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HONDAISMのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

私が所有するクルマは、どれも皆、結果こうなってしまう・・・(滝汗)

私が所有するクルマは、どれも皆、結果こうなってしまう・・・(滝汗)えぇ~、アイルトン・セナの命日である5月1日(日本時間、5月2日)を目前に、焦りまくってるHONDAISMです。。。

と言うのも、今年はセナが亡くなられて丁度20年。。。
この日に合わせて、追悼の意を込めてデアゴスティーニ マクラーレンMP4/4を完成させる予定だったのですが、未だご覧のありさま。。。(滝汗)

先月は、新しい相棒のアコードを迎え、車両入れ替え作業に追われてしまい、全く手が付けられなかったので、今月急ピッチで作業を進め、どうにか最後の70号までたどり着きはしたのですが、まだ完成してません。。。

と言うのも、このMP4/4には、マルボロやその他のスポンサーデカール、細かいデカールが備わっておらず、社外1/8スケール(デアゴスティーニ)用のデカールキットを購入し、貼り付けをしなくてはいけないんですね。

やっぱマクラーレンに、マルボロデカールは外せませんからね。

っで、デカール貼って組み立てるくらいなら、今からでも十分に間に合うのですが、完成後のデカールが傷むのが嫌なので、デカールを貼った上から塗装をするつもりなのですが、その塗装がどうにもこうにも間に合いそうにもなく。。。慌てて塗装をすると、絶対にロクな事にならないし。。。

ってな訳で、どうやらセナの命日までの完成は実現しそうにないです。。。(涙)

もう最悪。。。

あぁ、デアゴ完成させてる皆さんは、1/8スケールのMP4/4を眺めながら20回忌を追悼するんでしょうね。。。



さてさて、そんな超ネガティブな話題は、置いといて。(汗)

仕事休みだった昨日は、嫁さんがお仕事で、私自由時間となりましたので、漏れなくアコード弄りをしておりました♪♪

えっ??

てめぇ!!セナの命日までにMP4/4完成させたいとか何とか言っておきながら、MP4/4そっちのけで、アコード弄っとったんか!!って??

汗汗汗

だって、昨日はお天気悪かったんですもん。。。
雨の日の塗装は、私的にはちょっと・・・。(汗)


ってな訳で、昨日はアコード弄りをば♪♪(苦笑)

そんな昨日は、朝から晩まで会社でアコード弄りをしていたのですが、車両入れ替えやら、青アコ納車やら、MP4/4やらで、新しい相棒を全く触れてませんでしたので、これみよがしにたっぷり??と弄ってやりました♪♪

まずは、自宅に転がってるパーツを吟味して交換なのですが、悩みに悩みまくった結果、・・・

私HONDAISMやってしまいました。。。

各方面からバッシングが飛んできそうではありましたが、いかんせん、直ぐ目の前にパーツがあるってのは、何気に残酷なんです。。。私にとっては。。。


ってな訳で、この方には、非常に申し訳ございませんが、車両から降りて頂く事に致しました。。。



はいっ、純正マフラーですね。

車両購入当初は、CD6での純正マフラーは乗った事もなく、静かなクルマの快適さ、H22A純粋のエンジンサウンドを満喫しておりました♪♪が、

今までずっと爆音マシーンで慣れ親しんできたHONDAISM。。。

エキゾーストノート無しの運転がどうにもこうにもしっくりきません。。。

回転が微妙に合わなかったり、クラッチが摩耗してるって事もあるのですが、どうもクラッチワークが・・・。(滝汗)

ようは、爆音マシーンでないとマニュアルミッション車の運転が出来ない体に・・・汗汗汗

ってな訳で、ノーマル然としたCD6を愛されていた前オーナー様には、非常に申し訳ないのですが、マフラーを交換させて頂きました。

っで、組んだマフラーはぁ~・・・、





はいっ、ワンオフフルチタンマフラーであります♪♪

そう、メインアコに4スロ組む前に取付けていたマフラーですね♪♪

ド車高な青アコに組んで、ベコベコにしてしまうのが勿体無く、ずっと保管していて、売ってアコ弄りの資金にしようかなぁ??とも思ってたのですが、売ってしまったら、フルチタンマフラーなんてモノ、なかなか手に入れられませんからね。

なので、自宅で眠らしておくのも勿体無いですし、新しい相棒はド車高にするつもりはありませんので、昨日倉庫から引っ張り出してきて、組んだ次第でありますっ!!

けど、ぶっちゃけ、・・・





このテールは、あまり気に入ってないんですよね。。。
ホントは、デュアル出し組みたかったんですけどね。

まぁ、あまりお金掛けられないので、仕方ないです。。。

因みに、コイツも組むか?組ままいか?最後の最後まで悩んだのですが、・・・



悩んだ結果、・・・



純正でいく事に!!

環境破壊グルマなんて、2台も要らないや!!(笑)
まぁ、けどH22A触媒レスの、あのパワー感は捨て難いものがありますので、めっちゃ悩みましたけどね。(苦笑)

っで、メインアコに組んでいた時、どれくらいの爆音が鳴ってたか??もう記憶が薄れていたので、少々不安になりながら、エンジン始動!!




あれっ??こんなもんやったっけ??
空吹かししてみても、意外に普通。。。

青アコに組んでたマフラーの方がうるさかったかも♪♪

ってか、このマフラーのチタンサウンドも微妙。。。ボーボー言うてるだけで、ちっともチタンらしくない!!

どうやら、メインアコのフルチタンマフラーサウンドが刺激あり過ぎるんでしょうね♪♪(笑)

まぁ、普段乗りの爆音マフラーは、もうハッキリ言って必要ないので、ちょろっと鳴ってるくらいで良いんです。

少し、エキゾーストノート聞こえた方が、私にとっては運転し易いですからね♪♪

ってな訳で、せっかくのノーマル然とした、綺麗なアコードなのに、結果、私が乗るとこうなってしまう、お子ちゃまなHONDAISMでした♪♪(笑)

追伸、この日、他にも色々と新し相棒を弄ったので、また追ってご報告させて頂きます♪♪

ってか、前オーナー様、そしてうちの嫁さん、そしてそして、アパート、近隣のご住民の皆様。。。

マフラー変えちゃってスミマセン。。。(滝汗)

嫁さんに、マフラー変えた事バレるのが怖いよぉ~。。。


Posted at 2014/04/30 12:54:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2014年02月15日 イイね!

サヨナラ、愛しの無限エンブレム。。。

サヨナラ、愛しの無限エンブレム。。。さてさて、このところ、デアゴスティーニ マクラーレンMP4/4製作に日々勤しんでるHONDAISMです♪♪

ほぼ毎日小一時間ぐらいで作業を進めてるのですが、ところどころ失敗しつつも、ようやくここまできました!!両サイドポンツーンユニットが完成し、シャシーに仮組してみたところです。

徐々に全体像が見え始め、各パーツが組み付けられて、この時点で既に、めっちゃカッコ良く、今後の製作が更に楽しみであります♪♪


さぁ、そんなプラモデル漬けなHONDAISMですが、たまにはアコ弄りもしなくちゃ!!と言う事で、先日の火曜日は、嫁さんがお仕事で不在だったので、これ見よがしにアコ弄りをしとりました♪♪


今回のアコ弄りは、先日届いた、この・・・、



デカブツ。。。

このデカブツを取付ける前の下準備になるのですが、このデカブツが何かと言いますと。。。



じゃぁ~ん!!

WEBER SPORTSのカーボンボンネットであります!!

えっ??『お前のアコード、既にソレ組んでるやろ!!』って??

はいっ、2枚目です♪♪

と言うのも、今組んでるカーボンボンネットのクリアがハゲハゲで、・・・



ご覧の通り。。。(涙)

塗装屋さんの塗りがヘタクソなのか??熱害なのか??よう分かりませんが(まぁ、両方でしょうね・・・)、これでは、せっかく綺麗なヘッドライトに交換した効果が半減しますので、ぼちぼちクリアの塗り直しをしたいなぁ~と思ってたんですよね。

・・・と考えていたら、先日友人からの入電で、『岡山に同じボンネットあったでぇ~♪♪』と!!

中古ではありますが、ぼちぼち程度良さそうとの事でしたし、メーカーのHPを見るも、既に生産終了してしまったのか?ラインナップから消えてましたので、取りあえず購入しておく事に♪♪

っで、そのカーボンボンネットが、我が家の6畳間に鎮座する事になったと言う訳です。(苦笑)

ってな訳で、早々にもこっちのボンネットに組み替えたいところなのですが、そのまま組んだら、またスグに傷みだすのが目に見えてますので、今回はちょいと対策をしてから組もうと思い、先日の火曜日に作業を致しました♪♪


その対策とは、コイツの投入ですね!!





そう!!エキマニにバンテージを投入でぇーす!!



せっかくの無限エキマニで、無限ロゴのプレートがカッコ良かったので、今まで頑なにバンテージ巻き巻きを拒んできた私だったのですが、やはり熱害が酷く、4スロに変更してからと言うもの吸気温が気になって仕方がなかったので(ヘッドライトも純正に戻したし。。。)、これを期に、腹をキメ、バンテージ巻き巻きをする事を決心致しました。



ってな訳で、火曜日は早朝より会社に出向き、サクサクッとエキマニ外しです♪♪



エキマニは、去年のタイミングベルト交換時に取外し作業を行ってますので、固着も無く楽勝で取外しぃ~♪♪


・・・と思いきや、タコ足とフロントパイプの取付け部のボルトが固着。。。
ボルトのネジ山がナメナメしておりました。。。(滝汗)

まぁ、CRC(潤滑油)を吹きつけ、慎重にボルト緩めたり締めたりを何度も何度も繰り返し、どうにかボルトを折らずに取外す事ができました。。。
これだから、エキマニ作業は怖いです。。。まぁ、ヘッド側のボルトナットでなくて良かったですけどね。。。

っで、あまり時間に余裕が無い私なので、サクサクッとバンテージ巻いていきたいところなのですが、”コレ”見納めなので、パシャッ!!と一枚♪♪



『無限』さん、さようなら。。。

また会うその日まで。。。

(笑)

ついでに、こちらも記録に残しておきます。



『JASMA 93E060 H22A』 と表記されてます。

'93 E-CD6-H22Aの意味なんですかね??
CDアコードがデビューしたのは、'93年なので多分そんな意味合いでしょう。

ってな訳で、まぎれもなくCD6用のタコ足って事にしときやす♪♪

さぁ、じっくり眺めてる時間の余裕なんてありませんので、とっとと作業開始です!!

まずは、エキマニの油分、汚れ落としから!!
永年の汚れを丁寧に綺麗にしていきます。各部損傷が無いか?調べながら。

っで、問題無さそうだったので、バンテージ巻き巻きぃ~♪♪



今回選んだバンテージは、ビリオン製の『スーパーサーモバンテージ100』!!

メーカーやグレードのチョイスに少し悩みましたが、やはり信頼のビリオン製をチョイスし、0.8mm厚と言う薄さが魅力的だったので、少しお値段張りますが、スーパーサーモバンテージ100をチョイス致しました♪♪

耐熱温度1650℃と言うとんでもない高温にも耐えてくれますしね♪♪

って、NAでは、そこまでの耐熱は必要無いでしょうけど。。。

まっ、一番の理由は、前にお客様のDB8に、コレを巻かさせて頂いた時に、水に濡らす必要もなく非常に巻き易く、何よりも体がチクチクしなかった事が一番の理由ですね♪♪

まぁけど、巻き始めて思いましたが、この無限マニの配管がクロスする箇所のクリアランスが非常に狭かったので、0.8mm厚のコイツを選んでおいて正解でした。おかげで、それなりに綺麗に巻く事ができました♪♪

では、作業途中の画像が無く、いきなり完成画像なのですが、どうぞ♪♪



あまり時間かけずに巻いた割には、意外と綺麗に巻けましたかね??

巻き方向や、重ね合わせ面積に注意し、なるべく揃えて巻き巻き致しました♪♪

重ね合わせ部分もあまり重ね過ぎないようにするのがセオリー??らしいので、極力重ね過ぎないように巻いてあります。長さが足りるかどうかも心配だったし。。。(汗)



ちょいと汚しちゃいましたが(汗)、良い感じに巻けました♪♪



っで、フロントパイプも巻き巻き完了!!



フロントパイプも0.8mm厚のおかげで、楽々で巻けました♪♪
(右のディスクローターは、関係ありません。。。ただのゴミです。。。)

因みに、フロントパイプの中間のバンド部には、エンジンブロックに固定する為のステーが裏側にあるのですが、バンテージが緩んでこないように中間にもバンドを巻いております。本当は、この箇所2つの配管のステー前後にバンドを4つ使って固定しておきたかったのですが、生憎会社の在庫してあったバンドが底を尽きましたので、また今度作業したいと思います。。。

あっ、そうそう、バンドは、ビリオンバンテージに付属されてるバンドは使わずに、ドライブシャフトブーツ用のバンドを使っております。試しにビリオン製バンドでも試してみたのですが、作業性も悪く、キツく縛れませんでしたので、ビリオン製バンドの使用は見送りました。

ってな感じで、バンテージ巻き巻きが出来たところで、今回は”とある”モノを試しに使ってみる事に♪♪

それは、・・・



ビリオン 『バンテージプロテクターBT1500』でありますっ!!

コレは何かと言いますと、バンテージを保護する為のコーティングスプレーになります。

初めて使うモノだったので、モノは試しにと言う事で、購入してみました♪♪

っで、早速バンテージを巻き終えたエキマニに吹きつけていきます。
けど、コレかなり小さい缶スプレーなので、こんなので足りるのか??と思っていましたが、スプレーとは言っても霧状に吹き出すのではなく、かなり粘度の低い水みたいな液体が、ピューッと出るような感じで吹き出されますので、バンテージに吹きつけると、バンテージに浸透し、意外と少量でも広がっていくような感じでしたので、どうにか1本でもいけました。

っで、コイツを吹きつけると、1日以上乾燥させなさい!!との説明書きがあるのですが、何せそんな余裕な時間の無いHONDAISMなので、スプレー吹きつけ後、ヒートガンで少し炙り、小一時間程して車両に取付け♪♪

まぁ、なるべく吹きつけたところには、手を触れずに、車両に装着しました。

因みに、このコーティング剤は、硬化剤って事ですが、接着剤みたいなモノなんですかね?手で触った感じが、接着剤のように乾いてくるとネチャネチャしてましたからね。って事考えると、バンテージに膜をつくり、硬化さす事で、ほつれなども防げそうな感じですね。

んで、以前より気になっていた、エキマニステーの割れも一緒に修理しておきました♪♪



このステーは、よく割れる事で知られていますが、かなり前に純正を発注するも在庫無し・生産終了との事で、その辺に転がっていた金板をヒビが入っていたところに溶接してみました。

丁度ボルト穴のところに、ヒビが入っていたので、ボルト穴部を補強しておけば、しばらくはもつかな??って事で、ボルト穴部を補強です。

因みに、ヘタクソ溶接はツッコミ無しでお願い致します。。。(滝汗)

あっ、勿論コイツも一緒に新調しておきました♪♪



エキマニガスケットですね。前回タイミングベルト交換をお願いした際に、エキマニを脱着したようですが、エキマニガスケットの請求は上がってなかったので、その時は再使用したのだと思いますので、今回は、新品に交換しておきます。

まぁ、私はエキマニ脱着する際は、新品に換えるようにしてるんですけどね♪♪

ってな訳で、完成!!





無限エンブレムが見えなくなってしまい、少し寂しいですが、これはこれで、レーシーになったので、ヨシとしておきます。。。

っで、エキマニ装着後、なるべく時間をおいてエンジン始動したのですが、・・・



はいっ、バンテージプロテクターの説明書通り、大量の煙と有毒ガス発生です。。。

クルマに近づけません。。。(苦笑)

っで、20分ぐらいしたら、ようやく煙と悪臭も少し収まってきたので、バンテージを触ってみたのですが、元よりも少し硬くなったように思えます。

バンテージプロテクター効果が出てるのかな??







これで、熱害は以前よりかなり改善される事でしょう!!

因みに、バンテージを巻く前よりも、水温上昇が少し遅くなり、油温も少し下がったように思います。あと吸気温もバンテージ巻く前は、普通に走ってるだけでも40度を越えていたのですが、バンテージ巻いた後は、30度前後を表示してましたね。まぁ、その時、その時で状況が違うので一概には言えませんが、それなりに効果があったように思います。

けど、10km程走行して、ボンネット裏を触ってみたのですが、それでも結構熱を持っていましたので、やはりボンネット裏にサーモクロスを貼る必要があるのかな??とも思いますので、ちょいとサーモクロス貼りを検討してみようかと思います。

ってな訳で、ボンネット交換は、まだ当分先の話になりそうですね。。。(苦笑)

因みに、今回バンテージは、15mと5mを購入し、20m用意してあったのですが、15mでも十分に足りました。。。1m近くあまったくらいです。。。(汗)

もうちょい重ねて巻いたら良かったかなぁ~??

以前DB8を巻いた時は、15m丁度使ったので、H22Aだともう少し必要かな?と思い、+5m購入したのですが。。。ネットでも20m使ってる方居たし。。。まっ、足らなかった時の事を考えれば、まだ余る方がイイので、ヨシとしときます。。。

ってな訳で、5mがまるまる余っちゃいました。。。(滝汗)
まぁ、またいずれ使う時が来るかな??(笑)

そんな感じで、着々と今年目標の外装リフレッシュメニューを進めているHONDAISMでした♪♪
Posted at 2014/02/15 08:10:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2013年03月31日 イイね!

Vプロ導入に伴い、仕様変更!! 其の一

Vプロ導入に伴い、仕様変更!! 其の一さぁ、皆さんっ!!大変長らくお待たせ致しました!!

 
 
『待ってないわいっ!!』と言うツッコミはナシでお願いします。。。(苦笑)





メインアコ『1X』仕様の全貌を公開する準備が出来ましたので、仕様変更箇所を順に1つ1つご紹介していきたいと思います。




まず、本日ご紹介するのは、かなり以前より、どうにかしたいと思っていたコイツ・・・


 

そう、私がテキトーにやっつけで、オデッセイのリアマフラーを切って貼ったして作った、このリアマフラー。

と言うのも、弾丸RACINGエアロを組んだおかげで、マフラーの出口位置が純正よりも大きく外側にオフセットされてしまったんですね。なので、エアロを組む前に愛用していた、



フルチタンマフラーのリアピースが使えなくなってしまったんです。。。(涙)

やっぱり、一度フルチタンを味わってしまうと、あの軽さ!!官能的なサウンド!!は止められないんです♪♪なので、いつかエアロに合わして、チタンでワンオフマフラーを作ってもらおうと考えていたんですよ。

っで、今回、Vプロセッティングをお願いしたチューナーさんは、チタンマフラーの製作にも力を入れられてるようだったので、この際、Vプロセッティングと一緒に、チタンマフラーを作って頂く事にしました。その方が、チューナーさんの気合いも増すかな??とも思いまして!!


では、早速おにゅぅ~マフラーをお見せ致しましょう!!



ででぇ~ん♪♪



 









どやっ!!

チタンのドルフィンテールだぜェ♪♪

私一生に一度は、ドルフィンテール組んでみたかったんですよねぇ~。
この輪切りのうねりがたまりません♪♪

更に、テールエンドには焼きを入れてもらい、レーシーな仕上げにして頂いています!!
 
本当は、もうちょいカチ上げが良かったのですが、まぁ、あんまりカチ上げにすると、サイレンサーの前側の最低地上高が下がってしまうので、仕方ないです。。。


では、 腹下を覗いてみましょうか。

 

サイレンサー本体は、少し大きいのをチョイスしてあります。あまりに爆音過ぎると、お巡りさん怖いし、お家に帰れなくなってしまうので・・・。

取り回しも、私の希望通り、マフラー出口が外側に向かって斜めに突き出すような感じに仕上がってます。

 

 

ちゃんと、スタビ&ロワアームもかわしてくれてます。(当たり前か・・・)
けど、ノーマルショックを組んだら、ロワアームが、マフラーに乗っかりそうな気がしないでもありませんが・・・。(汗)まぁロングストロークなショックは、もはや組む事無いだろうからOKか。

 

R部もちゃんと輪切りで曲げてくれてます。

あぁ、このガソリンタンクさえ無ければなぁ~。。。
なら、ほぼストレートでいけるのに・・・。

いつかは、コレクタータンクに安全タンクやな!!(苦笑)





 

私としては、このクランク部分をもうちょいRがゆるくなるように作って頂きたかったのですが、まぁ、Rゆるくすると、干渉の問題が出てくるから仕方ないです。何せCDのマフラーの取り回しは狭いので・・・。

では、フロントパイプから見てみましょう!!

 

無限タコ足のフロントパイプから一直線に後方へ!!

 

綺麗なストレート管ですねぇ~♪♪
以前のチタンマフラーは、サイレンサーが2つ付いていて、中間(吊り部後ろ)にもタイコがあったのですが、今回のは、サイレンサーはリアのみです。

えっ??

普通フロントパイプ直後に無くてはならない部品が無いやんけっ!!って??

そう、今回その”ある”部分も繋ぎ無しのストレートで作って頂きました♪♪

良い子は、マネしないようにっ!!

けど、これはサーッキット用なんで良いんです!!

サーキット用なんで・・・、

サーキット用なんで・・・、

サーキット用なんで・・・、


まっ、私未だに4輪ではサーキット走った事ありませんけどねぇ~♪♪(爆)


 

因みに、中間とリアピースの繋ぎは、差し込みタイプです。
フランジ式にすると、どうしても排気抵抗が大きくなってしまいますし、フランジ分重くなりますので、なるべく排気効率良く、かつ軽量にする為に差し込み式で、バネで引っ張っています。

この部分は、私何もチューナーさんにお伝えしてなかったのですが(ってか、忘れてた・・・)、言われずして、ちゃんと差し込み式にしてくれてました♪♪


さっすが♪♪


では、サイレンサーの構造も見ておきましょうか。

 

はいっ、ほぼストレートでございます。。。(汗)

若干のパンチングでグラスウール側に流し、消音してるようですね。
こんな構造で、消音に対して、どれくらいの効果あるんやろか???(苦笑)



因みに、皆さんだいたいの予測はされているかと思われますが、このマフラー、・・・


実は!!・・・
 

実は!!



大爆音なんです。。。汗汗汗




まぁ、私も製作前から、覚悟はしてましたが・・・。


なので、念の為、一緒にこんなモノも作ってもらいました♪♪


 

じゃぁーん♪♪

インナーサイレンサーでありますっ!!

何と!!ドルフィンテールにもインナーサイレンサーが取付られるんです!!

これは、作るの苦労されたでしょうねぇ。。。(汗)
すんごい形しています。なので、挿し込みもキツキツで、かなり難しいです。取外しは特に・・・。

なので、この時20分程抜いたり挿したりの練習をしてました♪♪(笑)


 
挿してみるとこんな感じ♪♪

これで、夜オフなんかでの帰宅の際には、近所のコンビニなんかで、コイツを挿して帰れば、夜中でもどうにか帰る事が出来るかな??(苦笑)

まぁ、インナーサイレンサー付けても、爆音には変わりありませんが・・・。(失笑)なるべく、アクセル踏まないようにして、抜き足差し足で帰ります。。。







いやぁ~、おにゅうのフルチタンマフラーは良いッスねぇ~。

 


今回色々と弄りまくったので、効果の程はよく分かりませんが、とにかく、最高に心地良いサウンドを奏でてくれてます♪♪(何かが共鳴して、ビーンとは鳴ってますが・・・)

メインパイプ径も何φが良いのか?悩みましたが、チューナーさんは、絶対に60φやな!!65~70φでは、ちょいと太過ぎる!!ってな事で、今回のマフラーも前回使用していたフルチタンマフラーの時と同じ60φでいく事にしました。


けど、以前のマフラーでは、中間サイレンサーもあったり、フランジで繋いでいたり、触媒ストレート部で、若干太さが違ったりしていたので、前回のフルチタンマフラーの時よりは、かなり排気効率は良くなってるハズです♪♪

重さの方は、測れてませんので、軽くなったかどうかは不明ですが、以前よりもフランジ2ヶ所減りましたし、以前使用していたステンレス触媒ストレート部もチタンになりましたので、それなりに軽くなってるハズです。


初めは、リアピースのみ作ってもらい、中間は以前のを使おうかと考えていたのですが、チューナーさんも、他人が作ったマフラーの途中から作るなんて、あまり気分良くないでしょうし、フルで作ってもらった方が、チューナーさんの気合いも増すだろうと思い、フルで作って頂きましたが、やはり大正解でした!!

まぁ、諭吉さんが大枚飛んでいきましたが・・・。(滝汗)けど、当初の予定よりお安く作って頂けましたし、サイコーの仕上がりで、大満足であります♪♪



とまぁ、そんな感じで本
日は、Vプロ導入に伴い、仕様変更!! 其の一』をお送りさせて頂きました♪♪


次回は、更に内容の濃い『其の二』をお送り致しますので、乞うご期待です♪♪

Posted at 2013/03/31 07:53:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2012年08月20日 イイね!

お盆休みのアコード弄り♪♪

お盆休みのアコード弄り♪♪

さて、お盆休みも明けて数日経ちますが、本日仕事乗りきれば、明日明後日は、第二のお盆休みで、久し振りに実家和歌山に帰るHONDAISMです!!

皆さん、ご先祖様のお墓参りしてますか???ご先祖様あっての私達、ちゃんとお墓参りはしましょうネ♪♪

まぁ、ホントはお盆の間にしなくちゃならんのですが・・・汗汗汗



さてさて、本日は、13日のお盆休み中におこなった、メインアコの作業レポといきたいと思います。

15日には、
『5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭』が控えていたので、13日はメインアコの各部点検&メンテナンスをおこない、とあるパーツの手直しをしてみました♪♪


そのパーツとは、去年のお盆休みに交換したコイツ!!




タナベ製のテールエンドぶった切りマフラー・・・。

この時、何故テールエンドをぶった切った、ダサダサマフラーを装着したかと言うと、ご存じの方も居られると思いますが、リアのエアロバンパーを・・・



これから、・・・



弾丸レーシング製バンパーに交換したのですが、ご覧の通り、マフラー出口位置が純正位置と変わってしまって、 



このフルチタンマフラーが組めなくなっちゃったんですよね。。。(涙)

なので、家に転がっていたタナベマフラーのテールエンドをぶった切って、約1年間



この、超イケてないマフラーで過ごしてたんですよね。汗汗汗
音もなぁ~んか、ブスブス言ってるし・・・。涙涙涙

けど、15日のオフ会にこんなマフラーで行くのは、恥ずかしいこの上ないので、お盆休み前にテキトーなリアマフラーを手配して、オフ会前に、いっちょリアマフラー製作にチャレンジしたんですよ!!


ってな訳で、用意したマフラーは、






コレ!!

オデッセイ用の柿本改のGTboxであります♪♪
とにかく、オールステンレスで、安く、テールエンドが斜めにカットされていて太過ぎず、細過ぎず、マフラー吊りステーがバンド式、のマフラーを選らんで、コイツをゲット!!

っで、タナベのしょぼしょぼマフラーは、取り外して、ぶった切って、・・・



ゴミ捨て場に、ポイッ♪♪

さぁ、これで後戻りできなくなっちゃいました!!(笑)


ってな訳で、作業に夢中になり、途中の作業画像が無いのですが、新に購入したオデッセイマフラーを、6分割ぐらいにまでバラバラに切り、使えそうなパイプを繋ぎ、位置を確認しながら合わせて溶接!!


んで、出来上がったのが、・・・


 



こんな感じ♪♪

出口位置にこだわったため、角度や取り回しに少々苦労しました・・・。

が、どうにか完成♪♪

けど、フロント→ステンレス、中間→チタン、リア→鉄&ステンレスと言う、訳分らんマフラー仕様です♪♪(苦笑)


しかも、ヘタクソ溶接のおかげで、溶接目がぐっちゃぐちゃ・・・。(爆)
半自動溶接は、難しいです。。。



リアビューは、こんな感じぃ~♪♪

 

弾丸レーシングエアロバンパーは意外と浅いので、下方から上方&内側から外側に向けて、斜めカチ上げ風にしてみました♪♪

 


 


 

う~ん、GTboxのエンブレムが邪魔・・・。(滝汗)
購入時は、ステッカーかな??と思ってたのですが、金属プレートで出来ていて、取り外しが面倒だったのので、そのままです・・・。


 

マフラー吊りステーがバンド式なので、ある程度融通がきくので、このマフラーを選びやした♪♪

 

もっと、カチ上げにしたかったなぁ~。
けど、このバンアパー形状では、なかなか難しい・・・。

 

左右方向は、良い感じに外向きに出来ました♪♪

 


 

ご覧の通り、バンパー奥が結構厳しいです。。。
 これでも、バンパー奥は削ってます。

 

やっぱ、GTboxのプレート要らんなぁ~・・・。

 

まぁ、テキトーに作った割には、良い感じに出来ました♪♪

さて、気になる排気音なのですが・・・、


私のアコード歴最大級の爆音・・・。(苦笑)

どうやら、サイレンサーがお済みになられてるようです。。。汗汗汗


青アコもよく似た感じのマフラーシステムなのですが、青アコよりも遥かに爆音です。。。ちなみに、以前のフルチタンマフラー時よりもちょっとだけウルサイかな??

ウチのオヤジのCL1に組んでるバーディクラブのインナーサイレンサーを外した音量と良く似てますね。

この時、15日は神戸までたどり着けるのか??免停にならんやろか???と、若干焦りましたが、神戸に着いて、お巡りさん数名ににらまれるも(滝汗)無事に帰ってこれました♪♪(笑)

ふぅ~。。。


まぁ、R34スカイライン時代に比べれば、カワイイもんなので、当分はコイツでいきまぁーす♪♪

ちなみに、これだけの音量が出てるとトルク落ちするかな??とも思ったのですが、低回転のトルクちも無く、7000回転まで、気持ちよく吹き抜けてくれるようになりました♪♪

けど、やはりマフラーは、ノウハウあるチューニングショップに作ってもらいたいですね。ちなみに、とあるところに、チタンマフラーの製作を依頼してますが、作業が立て込んでるらしく、まだしばらく順番回ってきそうにないです。。。


あぁ、早くマフラー製作の順番回って来ないかなぁ~。


そんなこんなで、久し振りにメイアンコの排気の封印を解いて、VTECサウンドを堪能してるHONDAISMでした♪♪

Posted at 2012/08/20 12:41:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2011年11月05日 イイね!

インナーサイレンサー強化バージョン!!

インナーサイレンサー強化バージョン!!さてさて、昨晩はちょいと時間が取れたので、車検整備の最終仕上げを行いました。 



まずは、昨日紹介したインナーサイレンサーを組んでみたのですが、やはりテール径とドンピシャといかず、隙間から排気漏れを起こし、なかなかのサウンドを奏でてくれました♪♪

これでは、車検クリアが怪しいので、このサイレンサーを強化する事に!!

まず用意したモノがこちら、



FRP成型時に使う特大ガラスマットであります!!以前オーディオ作り込みを製作する際に大量購入していた余りですね。

コイツをサイレンサーに巻き付けて消音強化をしてやろうと言う魂胆です♪本当は、グラスウールやスチールウールなどが良いのでしょうが・・・。(汗)

まずは、排気温で燃えないかのチェックをば!!



車検ライン時のみ装着しようかと思いますので、少々は大丈夫だと思いますが、念には念をで、ライターで炙りまくってみました♪♪

黒いススは付くものの、長時間炙っても着火する事はありませんでしたので、まず問題ないでしょう!!

ってな事で、ハサミでチョキチョキ・・・

っで、サイレンサーに巻き巻き・・・

っで、バン線で縛り上げて・・・



完成!!

なぁ~んか、見た目がかなり汚いですが、まっ、ヨシとしときます・・・。

っで、装着してみるとぉ~



完璧!!マフラー音がかなり小さくなりました!!

しかし、マフラー音よりもエンジン音の方が、かなり大きい気がするのは、私だけでしょうか????エンジン周りも要らん事ばかりしてるからなぁ~。エンジン音がとんでもなくやかましいです・・・。これって大丈夫なのだろうか???(汗)

まっ、そのあたりは、車検行ってからのお楽しみって事にしときます♪

続いて、忘れていた シフトパターンを!!



右が取り付けていたシフトノブなのですが、シフトパターンが無いため、車検不通過となってしまいますので、青アコに組んでいたタイプRシフトを組みました。

皆さん、昔はよく紙にマジックで書いてシフト周りに貼り付けていた事ご存じですかぁ?実はあれって、×なんですよねぇ~。ちゃんとした既製品か?もしくは、手書きするならシフトノブ上面に油性マジックで書かないといけないんですよね。

まっ、そこまで厳しく言う検査官もなかなか居ないでしょうが・・・。けど、私一度コレで不通過食らってます。(苦笑)なので、念には念をですね♪♪

さらに、前回の車検時に忘れてしまった、大切なモノを青アコより拝借!!




発煙筒でぇーす♪コレ無いと、車検通りましぇ~ん。

ちなみに、発煙筒には使用期限があり、この日付を過ぎているモノは,無効となります。

って、コレとぉ~っくの昔に終わってるやぁ~ん!?

まっ、これまたそこまで厳しく言う検査官も居ないので、これはこのまま使うとします。(苦笑)

けど、いつどこで何が起こるか分からないので、またその内に新品2個を発注したいと思います♪

さぁ、いよいよ勝負の日まであと数日!!準備もほぼ整い、あとは、まだ大量に残っている燃料を減らすべく走りまくるのみっ!!

って、今日と明日は、雨やしぃ~。(怒)メインアコは、ダクトから雨をもろエンジンルーム内に入ってくるので、雨の日は走らないようにしてるんですよね・・・。何とか月曜と火曜の早朝で燃料減らさないと!!

そんなこんなで、車検が楽しみになってきたHONDAISMでした♪♪
Posted at 2011/11/05 08:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ

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「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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