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2011年05月15日 イイね!

HONDAISM点火講座第3弾!!(ポイント式とフルトラ式の違い)

HONDAISM点火講座第3弾!!(ポイント式とフルトラ式の違い)え~っ、もう自分ですら忘れてしまっていた、点火講座・・・。電気系トラブルにより、MDIを撤去してしてしまいましたが、講座の続きを!!・・・。(汗)

前回は点火コイルについてお話しさせて頂いたのですが、本日はポイント式点火装置とフルトランジスタ式点火装置についてお話してみようかと思います。

まず、第1弾で説明したように、カムやクランクの回転を利用して、各気筒の点火タイミング(ピストン上死点)を得て、その点火タイミングで点火コイルによって増幅された電圧を各気筒に分配している装置がデスビとなります。

そのデスビが得る点火タイミングを使って、第2弾で説明した点火コイルのマイナス端子をボディアース
にスイッチを使って落とし、オルタネーターが発電する12Vを莫大な電圧へと増幅させています。

そのスイッチイングには、大きく分けて2種類の方法があり、その方法の違いにポイント式点火装置とフルトランジスタ式点火装置があります。

では、まず旧車なんかでよく見かけるポイント式点火装置の説明を。

ポイント式点火装置のデスビ内には、点火タイミングを得るためのカムが存在し、クランクが回る事によって、このデスビ内のカムも回転し、そのカム山がスイッチを押して、点火コイルのアース(マイナス)をスイッチングしています。そのため、このスイッチはとんでもないスピードで、カチカチとスイッチングしているので、どうしてもスイッチの接点の金属摩耗が激しく、少ない走行距離でもスイッチが壊れてしまう事がしばしばあります。なので、旧車乗りの方達は、このスイッチに使われているポイントと呼ばれる、金属摩耗する部品をクルマに常備されている方も居るんですよね。さらには、エンジンの回転が早くなるにつれて、スイッチングがその回転に追い付かず、高回転時は点火時期がズレたりしてしまいます。

それに対して、フルトランジスタ式点火装置(フルトラ式)は、無接点式とも呼ばれ名前の通り、上記で説明した接点(スイッチ)が存在しないシステムになります。

では、どうやって点火タイミングを得ているの??と言う話になるのですが。

フルトラ式のデスビ内には、センサーが存在し、そのセンサーで点火タイミングを得ています。

では、そのセンサーのしくみなのですが、まぁ言わば簡単な発電機です。デスビ内のカムシャフトの延長上のローターの一部に磁石を付け、カムシャフトが回る事により、その磁石も回転します。その磁石が、デスビ本体内に固定されたセンサーの上を通過した際、電磁誘導により電流が発生し、点火タイミングの信号が発生ます。その信号を使って、点火コイルのマイナスをスイッチングさせているのが、フルトラ式点火装置となります。

なので、フルトラ式には、ポイント式で見られたスイッチ部のポイント摩耗や、高回転時の点火時期のズレが見られず、かなり理想的なシステムとなっています。

写真は、ホンダH22A型のデスビ内部なのですが、真中のシャフトに勾玉の形をしたローター付いているのがお分かりになりますでしょうか?これがマグネットで、そのすぐ右上にある黒い部品が点火タイミングを得るためのセンサーになります。そして、その左側にあるシルバー(金属でできた)の部品がイグナイターと呼ばれるトランジスターを内蔵した、点火信号を使って点火コイルのマイナスを電気的にスイッチングさせている部品になります。
さらに、その下の黒い大きな部品が点火コイルで、イグナイターのスイッチングにより、膨大な電圧を発生させています。
さらに、このデスビ内には、点火時期を決めるクランク角センサー、TDCセンサーの他にシリンダー判別センサーも内蔵されており、かなりの内容物が詰まりまくったデスビになります。

普通のデスビ装着車両は、熱害や、振動を避けるために点火コイルとイグナイターは、デスビ外に設置されている事が多いのですが、写真をご覧の通りホンダのデスビは、全てのパーツが内蔵されていますので、熱害や振動を受けて壊れやすいだけでなく、点火コイルもコンパクトなためホンダの点火は、弱いものだったりします。

なので、ホンダのデスビは毛嫌いされがちなんですよね。私もその内の一人(なので、今回MDI化に踏み切りました)で、できる事なら取っ払ってやりたいところです。

とまぁ、今回はデスビ搭載車には、大まかに2種類の点火システムがあると言う説明でしたが、お次はフルトラをさらに進化させた、CDIやMDIのお話をしたいと思います。

・HONDAISM点火講座第1弾!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/blog/22154310/
・HONDAISM点火講座第2弾!!(点火コイル編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/blog/22175548/





Posted at 2011/05/15 08:03:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点火系 | クルマ

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「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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