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2011年05月22日 イイね!

ヘッドライト加工工程!!(ダクト成型下準備編)

さてさて、前回のヘッドライト加工工程の続きを♪♪

前回は、ライト殻割、穴開け作業でしたが、

今回は、いよいよFRPを使って、ダクト本体の製作をご紹介したいと思います。

FRP樹脂を使う時は、ガラスマットを使って、そのガラスマットにFRP樹脂を塗り、硬化させて成型するのですが、今回複雑な形状をイチから製作しますので、ガラスマットに代わる成型し易そうな材質を選びます。と言うのも、ガラスマットは、ファイバー(繊維)状になってますし、少々堅く融通が効きません。そこで、私が用意したモノは・・・。


もう着なくなった、長袖のスウェットのトレーナーでぇーす!!


そんなもんどないするの?と言われそうですが、今回の作業には、ピッタリなんですよねぇ!!
FRP樹脂は、用は何かに浸み込ませてやれば、ソイツものごと硬化してくれるので、ガラスマットより強度は落ちますが、厚手のトレーナーをチョイスしておけば、問題無し!!

さて、どう使うのか?なのですが、まず、前回バラバラにして、穴開けしたヘッドライトを元通り仮組みし、適当なところで切断したトレーナーの袖をライトの穴に通します。そして、なるべくシワがよらないように、ホットボンドで固定していきます。ホットボンドなら、後程取り外す際に綺麗に簡単に除去でき、ある程度の強さで、接着してくれます。

途中の画像が無く、作業工程が分かりづらいですが、表側は、このようになります。



余ったトレーナーの袖口は、カッターやはさみで切り飛ばしておきますよぉ!!

 

裏面は、こんな感じ!表側を接着したら、ぐぃ~っと引っ張ってヘッドライト裏側で折り返し、ホットボンドで固定してしまいます。

実は、またまた画像が無いのですが(汗)、穴を開けたところに、穴に入るジャストサイズの短いステンレスパイプを刺した状態で、画像のようにトレーナーの袖を通しています。そうしないと、綺麗な円ができず、後程のパテ作業が大変になるからです。まぁ、このステンレスパイプは、FRPが固まれば、取り外しちゃいますので、テキトーなものを用意しました。

んでもって、画像では、生地が余りまくった状態ですが、コレまたカッターなんかで、テキトーに切っちゃいます。

 

とまぁ、こんな感じで、FRP樹脂を塗る準備をしまぁーす♪

見ての通り画像は、シワだらけですが、形がいびつなので、コレが限界です・・・。
けど、FRP硬化させた後に、パテを盛っていきますので、多少のシワがあっても、問題なぁーし♪♪まっ、シワが無い方が、後程のパテ作業が楽になるんですけどね・・・。

おっと、もうこんな時間!!ぼちぼちお仕事開始なので、本日もこの辺で♪♪

次回に続く!!
Posted at 2011/05/22 08:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
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