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HONDAISMのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

ヘッドライト加工工程!!(パテ成型編)

ここ最近、疲れが足にきて老いを感じているHONDAISMです。(苦笑)

さてさて、ちょいと間空きましたが、ヘッドライト加工工程の続きを!!
前回は、ダクト本体をトレーナーの袖とFRP樹脂を使って成型したところまでお話しましたが、続いてFRPの凸凹と、トレーナーのシワを消すために、パテ盛り作業を行っていきます。



まず、用意したものは、ポリエステルパテ(ポリパテ)と硬化剤のセットものをホームセンターで購入。数年ほど前に、購入して保管していたパテは、ものの見事にカチンコチンになってしまっていたために、再び買い直すハメに・・・。

それと、スコッチブライトと言うのでしょうか?サンドペーパーのスポンジ版みたいなヤツです。このスコッチブライトだと、スポンジのように扱えて、湾曲部なんかの研磨には、持って来いなんですよね。しかも、サンドペーパーよりも長持ちしますよ!このスコッチブライトを粗目から細目まで、数種類用意して作業をしました。



で、画像は早速パテを盛っちゃってしまっているのですが(汗)、パテ本剤と硬化剤をよぉく混ぜ、ヘラを使ってダクト本体に塗り付けていきます。この時、なるべくパテ内に気泡が入らないよう、ヘラで押さえつけながら塗っていくと良いと思います。

んでもって、数十分もすれば硬化するので、まずエアサンダ-と粗目のサンドペーパーでトゲトゲしいところを削って、ある程度平らにしてから、先程のスコッチブライトで削って、形を整えていきます。(トゲトゲしいところをいきなりスコッチブライトで磨くと、スコッチブライトがスグに傷みます)

ちなみに、片方はヘッドライトに組んだ状態で作業し、もう片方はライトよりダクト本体を取り外して作業を行いました。



私、パテ作業はヘタクソなもんで、画像のように無駄にヘラ跡がトゲトゲしく残っちゃってます・・・。(汗)

んで、途中の画像が無いのですが、これを表面が平ら、巣穴が無くなるまで永遠繰り返し、形を整えていきます。

ホントは、もう一種類仕上げ用のパテを用意すると、巣穴もふさがり易いのですが、用意するのも面倒だったので、私はこのパテ一つで仕上げました。まぁ、おかげで巣穴だらけになった事は、言うまでもありません・・・。(汗)



っで、パテ盛り→乾燥→研磨の工程を何度も何度も繰り返し、ようやくパテ成型が完成!!



最後は、塗装のために、細目のサンドペーパーで足付きを付けて、塗装していきます!!



またまた、いきなり飛んで完成してしまっている画像なのですが(汗)、ライトを元通り組んでいき(ヒートガンでブチルを炙りながら、ヘッドライト本体とライトレンズ接着していきます)、シリコンボンドでコーキングして、下地のプライマーを塗り、オレンジで塗り、クリアを塗り完成でぇーす!!



ちなみに、コレが裏面です。ダクト本体とヘッドライト本体をシリコンボンドでコーキングしてあります。(綺麗にするの面倒だったので、汚し気になってますが・・・。)

ちなみに、まだライト内部に水が侵入しないかのテストはしてませんので、取付後の洗車がドキドキもんです・・・。もし、水がライト内に侵入しようものなら、再度コーキングのやり直しに・・・。



とまぁ、最後かなりはしょりましたが、ヘッドライト加工工程は、こんな感じです!!

あとは、この月末にちょいと時間できそうなので、試しに組んでみたいと思います!!

ってか、ダクト裏側の事を、未だ何にも考えてないのですが、どうなる事やら???
Posted at 2011/05/26 08:32:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ

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「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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