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2012年08月20日 イイね!

お盆休みのアコード弄り♪♪

お盆休みのアコード弄り♪♪

さて、お盆休みも明けて数日経ちますが、本日仕事乗りきれば、明日明後日は、第二のお盆休みで、久し振りに実家和歌山に帰るHONDAISMです!!

皆さん、ご先祖様のお墓参りしてますか???ご先祖様あっての私達、ちゃんとお墓参りはしましょうネ♪♪

まぁ、ホントはお盆の間にしなくちゃならんのですが・・・汗汗汗



さてさて、本日は、13日のお盆休み中におこなった、メインアコの作業レポといきたいと思います。

15日には、
『5th ACCORD 20th Anniversary 前年祭』が控えていたので、13日はメインアコの各部点検&メンテナンスをおこない、とあるパーツの手直しをしてみました♪♪


そのパーツとは、去年のお盆休みに交換したコイツ!!




タナベ製のテールエンドぶった切りマフラー・・・。

この時、何故テールエンドをぶった切った、ダサダサマフラーを装着したかと言うと、ご存じの方も居られると思いますが、リアのエアロバンパーを・・・



これから、・・・



弾丸レーシング製バンパーに交換したのですが、ご覧の通り、マフラー出口位置が純正位置と変わってしまって、 



このフルチタンマフラーが組めなくなっちゃったんですよね。。。(涙)

なので、家に転がっていたタナベマフラーのテールエンドをぶった切って、約1年間



この、超イケてないマフラーで過ごしてたんですよね。汗汗汗
音もなぁ~んか、ブスブス言ってるし・・・。涙涙涙

けど、15日のオフ会にこんなマフラーで行くのは、恥ずかしいこの上ないので、お盆休み前にテキトーなリアマフラーを手配して、オフ会前に、いっちょリアマフラー製作にチャレンジしたんですよ!!


ってな訳で、用意したマフラーは、






コレ!!

オデッセイ用の柿本改のGTboxであります♪♪
とにかく、オールステンレスで、安く、テールエンドが斜めにカットされていて太過ぎず、細過ぎず、マフラー吊りステーがバンド式、のマフラーを選らんで、コイツをゲット!!

っで、タナベのしょぼしょぼマフラーは、取り外して、ぶった切って、・・・



ゴミ捨て場に、ポイッ♪♪

さぁ、これで後戻りできなくなっちゃいました!!(笑)


ってな訳で、作業に夢中になり、途中の作業画像が無いのですが、新に購入したオデッセイマフラーを、6分割ぐらいにまでバラバラに切り、使えそうなパイプを繋ぎ、位置を確認しながら合わせて溶接!!


んで、出来上がったのが、・・・


 



こんな感じ♪♪

出口位置にこだわったため、角度や取り回しに少々苦労しました・・・。

が、どうにか完成♪♪

けど、フロント→ステンレス、中間→チタン、リア→鉄&ステンレスと言う、訳分らんマフラー仕様です♪♪(苦笑)


しかも、ヘタクソ溶接のおかげで、溶接目がぐっちゃぐちゃ・・・。(爆)
半自動溶接は、難しいです。。。



リアビューは、こんな感じぃ~♪♪

 

弾丸レーシングエアロバンパーは意外と浅いので、下方から上方&内側から外側に向けて、斜めカチ上げ風にしてみました♪♪

 


 


 

う~ん、GTboxのエンブレムが邪魔・・・。(滝汗)
購入時は、ステッカーかな??と思ってたのですが、金属プレートで出来ていて、取り外しが面倒だったのので、そのままです・・・。


 

マフラー吊りステーがバンド式なので、ある程度融通がきくので、このマフラーを選びやした♪♪

 

もっと、カチ上げにしたかったなぁ~。
けど、このバンアパー形状では、なかなか難しい・・・。

 

左右方向は、良い感じに外向きに出来ました♪♪

 


 

ご覧の通り、バンパー奥が結構厳しいです。。。
 これでも、バンパー奥は削ってます。

 

やっぱ、GTboxのプレート要らんなぁ~・・・。

 

まぁ、テキトーに作った割には、良い感じに出来ました♪♪

さて、気になる排気音なのですが・・・、


私のアコード歴最大級の爆音・・・。(苦笑)

どうやら、サイレンサーがお済みになられてるようです。。。汗汗汗


青アコもよく似た感じのマフラーシステムなのですが、青アコよりも遥かに爆音です。。。ちなみに、以前のフルチタンマフラー時よりもちょっとだけウルサイかな??

ウチのオヤジのCL1に組んでるバーディクラブのインナーサイレンサーを外した音量と良く似てますね。

この時、15日は神戸までたどり着けるのか??免停にならんやろか???と、若干焦りましたが、神戸に着いて、お巡りさん数名ににらまれるも(滝汗)無事に帰ってこれました♪♪(笑)

ふぅ~。。。


まぁ、R34スカイライン時代に比べれば、カワイイもんなので、当分はコイツでいきまぁーす♪♪

ちなみに、これだけの音量が出てるとトルク落ちするかな??とも思ったのですが、低回転のトルクちも無く、7000回転まで、気持ちよく吹き抜けてくれるようになりました♪♪

けど、やはりマフラーは、ノウハウあるチューニングショップに作ってもらいたいですね。ちなみに、とあるところに、チタンマフラーの製作を依頼してますが、作業が立て込んでるらしく、まだしばらく順番回ってきそうにないです。。。


あぁ、早くマフラー製作の順番回って来ないかなぁ~。


そんなこんなで、久し振りにメイアンコの排気の封印を解いて、VTECサウンドを堪能してるHONDAISMでした♪♪

Posted at 2012/08/20 12:41:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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