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2012年10月27日 イイね!

メインアコ タイベル交換レポート♪♪

メインアコ タイベル交換レポート♪♪えぇ~、ヘッドカバーをカストロールカラーにするも、未だかつてカストロール製品は一度も使った事のないHONDAISMです・・・。(苦笑)


さて、本日はタイミングベルト交換のレポートといきたいと思います。

 
毎度の事ですが、超長文で画像が多いので、お暇な方のみご覧下さいね。(苦笑)


今回、前回のタイベル交換から約10年経つと言う事で、Vプロセッティング前に、満を持してセッティングに挑む為に、タイベルの交換を行いました。(と言ってもショップさんにお願いしましたが・・・)

ホントは、タイベル交換ついでにエンジンも開けたかったんですけどね。キリが無いって事で、今回はタイベル交換+αのみでございます。


では、早速交換した部品のご紹介をば!!



車両から取り外されたベルト達です。
右側の長いのが、タイミングベルトで、短いのがバランサーベルト、左側にあるのが、オルタネーター、エアコンコンプレッサーを駆動しているファンベルトでございます。

あと、CD6にはパワステポンプベルトがあるのですが、摩耗がほぼ無かったので、再使用でございます。プーリー交換やら何やらでちょくちょく換えたからな・・・。

ちなみに、今回オルタネータープーリーをOBX製大径アルミプーリーから、純正プーリーに交換したため、5本溝1035mmから1000mmに変更です。 (CD6純正は、6本溝です)



っで、10年4万5千キロモノのベルトの状態です。
こちらは、バランサーベルトなのですが、このようにヒビ割れが発生しておりました。。。

ヤバイヤバイ・・・汗汗汗

低年式車の走行少ない車両の皆さぁ~ん!!タイベルは距離だけでなく、年数でも劣化しちゃいますよぉーー!!10年近く経ってる車両は、交換しておくように!!

切れてからでは遅いです。。。

 

んで、こちらは、交換したパッキン類です。

・ヘッドカバーパッキンセット
・カムシャフトシール
・バランサーシャフトシール
・クランクシャフトシール
・デスビシール
・スプールバルブシール(フィルター)
・サーモスタット関連パッキン類
・ウォーターパイプパッキン
etc

タイミングベルト交換時は、カムやクランクシールも一緒に換えておくと後々オイル漏れの心配が減りますね。

それと、今回は水周りのメンテンンスもしたかったので、水周りのシール類一式(ラジエターアッパー&ロワホース以外)を交換致しました。

 

んで、水周りの配管とヒーターバルブです。

上の長いパイプは、エンジン裏側(バルクヘッド側)にある、ウォーターポンプからサーモスタット間のウォーターパイプです。


このパーツリスト内で言うと、1番がウォーターポンプで、8番がサーモスタットホルダーですね。この間にある、11番のパイプがそうです。

このパイプがなかなかの曲者みたいで、よくこのパイプの溶接目が腐食して穴が空き、クーラントが噴きだすようですね。なので、今回一緒に交換して頂いたのですが、取り外したパイプを見てみると・・・、 

 

ご覧の通り、腐食が進み、今にも穴が空きそうな状態です。。。(汗)

 

んで、こちらがタイベル交換時は、一緒に交換すべきパーツです。
左がタイベルのオートテンショナーで、上がタイベルアジャスターと言われる、ベアリング付きプーリーですね。んで、下がバランサーベルトアジャスターで、右がウォーターポンプです。

このあたりのパーツは、タイベルとセットで交換するのは、常識ですね。

 

んで、今回交換した、クーラントホースと燃料ホースです。

クーラントホースは、ヒーターホースをはじめ、ラジエターアッパー&ロワホース以外の全てのクーラントホースを交換して頂きました。私のメインアコは、CL1インマニを流用しているがために、純正でないホースや、撤去してしまっているホースがあります。

燃料ホースに至っても、CL1インマニの影響で燃料ホースを改造して組んでますので、純正品は使っておりません。

 

んで、こちらは、ブローバイキャッチタンクに使われていたステンメッシュホースと、社外オルタネータープーリーですね。

ステンメッシュホースは、ゴムホースや配線などに干渉した場合、それらを切ってしまう恐れがあるので、あまり使わない方が良いね♪♪との事で、今回ステンメッシュホースは撤去でございます。

オルタネータープーリー交換は、今回一番の目的で、Vプロチューナーさんより、Vプロ装着時はアイドリングできっちり12V以上発電してないと、上手く動作が出来ないので、セッティングまでに純正に交換しておくように!!と言われていましたので、タイベル交換ついでに純正に戻して頂きました。

純正と社外プーリーとを比べてみると、・・・

 



こんな感じ!!

左がOBX製アルミ大径プーリーで、右が純正プーリーです。
一目瞭然の大きさの違い・・・。(汗)
そりゃあ、発電せんわな。(苦笑)2000~3000回転ぐらい回せば、普通に充電してくれますが、アイドリング時は、11Vあるかないかぐらいでしたからね。。。汗汗汗



んで、タイベル交換時は、ヘッドカバーを外さないといけませんので、このヘッドカバー上を通っているハーネスを外さないといけないんですね。せっかく、ヘッドカバーが綺麗になるのに、ハーネスカバーが古ぼけていたらカッコ悪いので、ハーネスカバーも新品に交換して頂きました♪♪

まっ、あんまり変わらんけど・・・。(滝汗)

ちなみに、メインアコ購入時に、このハーネスカバーを換えようと思い、購入したものなのですが、交換が面倒だったので、数年もの間倉庫で眠らせていたモノになります。。。(苦笑)はじめ、このハーネスカバーもグリーンで塗ろうかとも思いましたが、安っぽくなりそうだったので、色は塗らずに装着です。

っで、これら交換後のエンジンルームは、こんな感じです。





こちらは、バルクヘッド側。
燃料ホースが新品になり、キャッチタンクホースがステンメッシュからゴムホースへと交換され、インマニ後ろに移設されているEACVへのクーラントホースは、シリコンホースに変更されてます。



こちらが、インマニ裏(バルクヘッド側)のEACV(アイドリングエア量を調整しているバルブの事)の画像です。
CL1は、普通ここにRACV(こちらもアイドリング制御バルブの事)が付いているのですが、私はCD6純正ECUで制御しているので、CD6用のEACVでアイドリングを制御させています。

EACVに繋がっているホースは、クーラントホースで、水温を見てバルブの開閉を行っています(ECUからの信号でもバルブ開閉しています)。ここに繋がっているクーラントホースは、シリコンホースにて交換をして頂きました。

それと、ご覧の通り、ヒーターホースとEACVがピッタリと干渉していますが、実は微妙に干渉せずかわしています。今回の作業前は、完全に干渉していて、いつ裂けてもおかしくなかったのですが、今回の作業で、何とかかわすように取付けしてくれていました♪♪



んで、こちらは、サーモスタットホルダー、スプールバルブ周りの画像です。このあたりもシリコンホースにて交換をして頂きました。スプールバルブ裏のカムシール、スプールバルブシールも交換して頂いております。どうせなら、スプールバルブASSYで交換したら良かったかな??(汗) サビてカッコ悪いや・・・。



こちらは、私が無茶をして取り付けていたSARD製フューエルプレッシャーレギュレーターとパージコントロールバルブ(ショックアッパーボルトに取り付けているパーツのこと)なのですが、ステーが変更され綺麗に装着されてました。(滝汗)言われずして、このあたりを変更してしまうところは、流石ですね。一切の手抜きがありません♪♪ 流石は、
オートガレージMさん♪♪

ちなみに、Vプロチューナーさんより聞いたのですが、プレッシャーレギュレーターにつながっている負圧ホースは通常??必要無いそうです。この負圧ホースを抜くと常にMAXで燃圧がかかってしまうのですが、その状態で燃圧を取ってしまえば、パージコントロールバルブも負圧ホースも必要無い!!との事で、Vプロセッティング時には、このパージコントロールは撤去され、負圧無しでフューエルプレッシャーレギュレーターを常に燃圧がMAXでかかった状態にして、ECUセッティングする予定となっております。

 

こちらは、見づらいですが、ヒーターバルブの画像です。青いシリコンホースの間にある、黒いホースが繋がってるヤツですね。こやつは、樹脂製なので、その内に割れてお漏らしするのが、目に見えてますので、今回ヒーターバルブも交換しました。



っで、こちらが、ベルト周りですね。一番手前のアルミプーリーは、パワステポンププーリーで、その下に見える黒いプーリーが今回純正に戻したオルタネータープーリーでございます。ベルトの長さも丁度良いモノを探して頂き、バッチシでございます♪♪ (クランクプーリーは、以前より使用している小径アルミプーリーをそのまま使っています)
 
ちなみに、発電量はアイドリング時で1V程上がり、12V弱ぐらいになりました。これで、無事Vプロ組めるかな??

以上、交換したパーツは、こんな感じですね。
 
ちなみに、今回の作業内容明細書は、下記の通りです。



・強化タイミングベルト&バランサーベルト交換
・タイミングベルトオートテンショナー交換
・タイベル&バランサーベルトアジャスター交換
・各オイルシール交換
・ウォーターポンプ交換
・ウォーターホース全交換(ラジエターアッパー&ロワホース以外)
・ウォーターパイプ交換
・ヒーターホース&ヒーターバルブ交換
・フューエルホース交換
・ハーネスカバー交換
・ヘッドカバー交換
・オルタネータープーリー交換
・ファンベルト交換
・ブローバイホース交換
・タペットクリアランス調整
・点火時期調整
・スロットルポジションセンサー調整

それと、バルクヘッド側のホース類交換の際にエキゾーストフロントパイプを外したそうなのですが、エキマニの4-2の部分のボルトが固着してしまっていたようなので、修理して頂いております。

上記作業中の画像が、

(オートガレージMさん、撮影)


ご覧の通り、バラバラでございます。(汗)

オートガレージMさんのブログに、この画像がUPされているのを見て私は、エキマニが外れていたので、ヘッドガスケットが飛んでいて、ヘッド降ろすのか??と思っちゃいましたが、そうでは無かったようです。。。(苦笑)まぁ、ヘッド降ろして頂いても全然構いはしなかったのですが・・・。むしろやって欲しかったかも♪♪(笑)


ってな感じで、オートガレージMさんには、大量メニューをきっちり作業して頂き、本当に助かりました♪♪価格以上の作業内容で、大満足しております♪♪

詳しいパーツ交換リストは、メインアコの整備手帳に入れてありますので、気になる方は、ご覧ください。品番と当時価格を載せています。


アコード(CD6)タイミングベルト交換パーツリスト vol.1

アコード(CD6)タイミングベルト交換パーツリスト vol.2



っで、作業後のインプレなのですが、作業後のアイドリングがかなり安定していた事に、ビックリしました。前は、アイドリング状態で放置すると、ブルブルと回転が落ち、エンストしかけたり、カブりかけたりしていましたが、作業後では症状がかなり収まり、ほぼ安定してます。

まぁ、CL1スロットル流用により、ファーストアイドルバルブ&アイドルアジャスターを撤去されてる状態で、アイドリングエア量が元々足りていないので、時折エンストしかけますが・・・。このあたりは、Vプロを使ってEACVを制御し、アイドリングを安定させて貰おうと思ってますので、特に問題無いでしょう。

このアイドリングが安定した事は、色々な要因があったと思われますが、一番の理由は、オルタネータープーリーが純正に戻され、アイドル発電量が増した事にあると思います。やはり、何も考えずレスポンス欲しさにプーリー径を変更するのは、良くないですね・・・。(苦笑)


っで、走った感じなのですが、タイベル交換ぐらいでは、何ら変わらんやろと思っていましたが、回してみてビックリ!?



以前よりも、エンジンの振動が小さく(静かに)なり、吹け上がりが良くなり、更にレスポンスも良くなり、パワーも出てる !!





気がします・・・。




(笑)


コラコラそこっ!!気のせいとか言わないっ!!


これら要因としては、
 
①タイベル交換により伸びきっていたベルトが新品になり、バルブタイミングが適正化された。
②バルブタイミング適正化に伴い、点火時期調整を行ったので、点火時期も最適化した。
③スロットルポジションセンサー値の適正化
④タペットクリアランス調整により、バルブ開閉時間、リフト量が適正化され、4気筒全てが一定値で統一され、バランスが良くなった。



が上げられるかと思いますが、ぶっちゃけそんなに影響出ないかと思いましたが、これがお山走ってみると、意外に違いがあるんだわ。いやホンマに。


ちなみに、タペットクリアランスは、4気筒吸気排気共に全てバラバラで、結構クリアランスが大きくなっていたそうです・・・。(汗)
やはり、たまには調整してやらないといけないようですね。。。

当初、スライドカムプーリーを入れ、バルタイを取ろうかとも思ったのですが、ノーマルエンジンでは、ほぼ効果が無いだろうとの事で、今回はスライドカムプーリ導入を見送りましたが、これならバルタイをきっちり取ってやれば、ノーマルエンジンでもそこそこの効果が出るのではないか??とも思っちゃったりもします。チューナーさんは、こぞって効果ほぼないだろうと言われてましたが・・・。


まぁ、そのあたりはやってみないと分らない事なので、スライドカムプーリー導入は、カム交換時に見送りです。


ってな訳で、無事にタイベル&オルタネータープーリー交換が終わり、エンジンの調子も良くなってきたところで、いよいよ来月中に、地獄のVプロチューナーさんところにメインアコを預ける予定にしてます。

こちらも作業内容がたっぷりありますので、今度は結構なお時間がかかりそうです。1ヶ月以上はかかるのかな???

まぁ、どうせほとんど乗ってないので、構いませんけどね♪♪

さぁ、メインアコを預けるまで、あとわずか!!チューナーさんとこに、再度打ち合わせに行って、メインアコの手直し&整理整頓しなくっちゃ!!

なかなか自由な時間が取れず、作業が出来なくて、もどかしいですが、頑張りまぁーす♪♪
Posted at 2012/10/27 08:36:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン本体 | クルマ

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