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HONDAISMのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

青アコご機嫌斜め・・・。

青アコご機嫌斜め・・・。昨夜は、皆既月食を堪能すべく、望遠鏡片手にアパート敷地内をウロウロしていたHONDAISMです♪♪

『のぞき』と間違えられないかが心配でしたが(滝汗)、何とか雲の合間から皆既月食を見る事でき、ほんの少し幸せな気分になりました♪(笑)

ってか、アパートの住人誰一人として、皆既月食を見に出てきている方が居ませんでした・・・。皆さん、そんなに興味が無いのでしょうか???嫁にまで、『ホンマに??』『会社で誰もそんな事言ってなかったよ!!』『誤情報ちゃうん!!』と・・・。(滝汗)


まぁ、それはさて置き、ここ最近青アコの調子がイマイチです。

エンジン始動するために、キーをSTARTまで回すのですが、ACC→ONまでは問題無いのですが、STARTの位置まで回してもセルが回らなくなってしまいます。

この症状が一ヶ月程前から、たまぁ~に発症していて、もう一度キーを回し直すと、問題無くセルが回ってくれていたのですが、ここ2日程前から、症状が酷くなってきています。昨日なんか、10数回目でようやくセルが回ってくれました。

恐らく原因は、イグニッションスイッチかメインリレーってとこでしょうね。まぁ、8割がたイグニッションスイッチかな??

ってな事で、明日、メインリレーとイグニッションスイッチを発注したいと思います。

あぁ、イグニッションスイッチの交換はちょいと面倒なんだよなぁ~。

また、作業後その内に、詳細UPしますが、イグニッションスイッチは、キーシリンダーに付いていて、キーシリンダー本体を外す必要があるのですが、盗難防止のために、ステアリングシャフトに固定してあるボルトは、特殊ボルトが使われていて、ボルトの頭がとばされているんですね。なので、コイツを外すのがなかなか厄介なんだよなぁ~・・・。




はぁ・・・、作業出来る時間も無いし、寒くて手があかぎれだらけで、痛いと言うのに・・・。

トホホ・・・。
Posted at 2011/12/11 08:16:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年12月09日 イイね!

OZウイング修理ぃ~♪

さてさて、本日は久し振りのアコードイジりのレポートをば!!


と言っても大した事はしていないのですが、ぼちぼち、HONDAISM 1X仕様を完成すべく、OZウイングを装着する準備を行いました!!

あっ、『1X』と言うのは、JTCCアコードが1996年から1997年までに、2年間で「1X」、「2X」 、「2.5X」、「3X」と呼ばれる4タイプの車両を投入し、新化を成し遂げたのですが、その一番初期の状態の車両の事です。と言う事で、私のアコードは、未だ自分なりのド初期『1X』を完成させてませんので、来春には、『1X』仕様を目指します!!

まぁ、私の最終形である『3X』までには、まだまだ道のりが永く、たどり着ける気がしませんが・・・。(滝汗)



取りあえず、前オーナー色のワインレッドのままでは、格好悪いので、塗装をしようと思います。

塗装は、リアバンパーと一緒に、板金塗装屋さんにお願いする事にしました。はじめ自分で塗ろうかとも考えましたが、ここ最近メインアコへの私の扱いが悪くなってきてしまっているので、ここは一つプロに塗装をお願いして、心を入れ替えようかと思いまして!!

ってな訳で、ウイングを塗装に出すために、外側のステーを外そうとしたところ、



片側は、すんなり外れたのですが、ご覧の通りサビサビ・・・。
っで、反対側を外そうとしたところ・・・



固定用のボルトが錆びて固着してしまい、ボルトが外れません・・・。



こりゃいかん!!って事で、ボルトの頭をベルトサンダーで削り飛ばして、電動ドリルでボルトに穴を掘って、ボルトを粉砕しようかと思い、電動ドリルでギュィ~ンと掘っていると・・・
 



はいっ、ウイング内部のナットを固定している樹脂が熱で溶け、ナット自体が外れてしまい、ウイング内部に落ち込んでしまいました・・・。(涙)

ってな訳で・・・



摘出手術開始です♪(滝汗)

画像のエアツールで、ぎゅぃ~んっとカット!!



はい、大きく穴空けました♪

ええいっ!!こうなったら、反対側のサビサビナットも摘出じゃぁーー!!



ってな訳で、





両サイドぶった切り♪♪切り取った断片は、ナット部を修理し、フタをするために使いますので、保管しておきます。

続いて、ナット部の修理なのですが、ステンレスナットをウイング内部に樹脂orボンドを使って固定しようかとも考えましたが、また外れる可能性が大なので、ステーを取り外しての塗装を諦め、ステーを脱着できないようボルトナットで留めてしまう事にしました。



画像のように、表側から化粧ボルトを刺し、ウイング内部に台座を入れ、ダブルナットで完璧に固定してやります。ついでに元々のサイズのM10ボルトをM12サイズに変更し、強度を倍増してやりました♪♪

ボルトナットをガッチガチに締め付け、後は切り取った断片を使い、元通りにフタをしてやります。

さぁ、このフタをどうやって元通りに固定するか?なのですが、初めFRP樹脂で固めてやろうかとも考えましたが、FRP用意するのが面倒だったので、コイツを使う事にしました。



板金屋さんでもよく使われる2液性強力接着剤のMEGMIXです。成分よく分かりませんが、エポキシ系ボンドなのかな??速乾性でガッチガチに接着してくれます♪♪

ってな訳で、





両サイドこんな感じに♪♪汚し気ですが・・・。(滝汗)

っで、汚し気になった部分を削って、フラットに♪♪



とまぁ、こんな感じで、ウイングの修理完了です♪♪

あとは、板金屋さんにパテで、フラットにしてもらい塗装をしてもらう事にします♪


とか何とか言いながら、既に塗装は仕上がり、手元に帰ってきております♪♪(笑)
けど、ウイング固定方法にも工夫が要りそうですし(トランクがカーボンなので・・・)、装着時間が全く無いので、装着は、お正月休みまでお預け・・・。(涙)

ってな訳で、久し振りの連休のお正月休みが楽しみなHONDAISMでした♪♪

けど、今年の休みは、短そう・・・。(泣)

Posted at 2011/12/09 08:42:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2011年12月05日 イイね!

JZX100チェイサー売りたし!!

JZX100チェイサー売りたし!!え~、昨日は何やらお馬さん達が事故をされたみたいで・・・。ツーリングなどでは、自分のペースで走れず、事故が発生し易いとも考えられると思います。その昔、私もバイクツーリングで、前方のバイクが無茶?をして転倒し、それに続いていた私は、避ける事が出来ず、転倒せざるを得ない状況に・・・。(汗)

皆さんもツーリング時は、無茶をせず、安全なペース、方法で走行できるようよぉ~く打ち合わせをし、いつも以上に気をつけてツーリングを楽しみましょう!!

さてさて、なかなかネタも出来ず、ブログ更新が続かないHONDAISMですが、今日はお友達が車両を売却したいとの事なので、ちょいとUPしてみる事にしました。
 






JZX100チェイサーなのですが、ドノーマルから新品パーツを多数使い仕上げています。

車両情報
トヨタ チェイサー 年式平成8年10月 型式E-JZX100 エンジン1JZ ミッションAT 走行76041km(現時点) 次回車検平成25年7月3日







改造箇所
・社外インタークーラー&パイピング
・TRDフロントバンパー&グリル&カーボンスポイラー
・BBS18インチ
・TEIN車高調
・ブリッツエアクリ
・社外マフラー(3種類あり)
・純正ブローオフ撤去(バックタービン化)
・ブリッツブーストコントローラーSBC
・シリコンクーラントホース
・HKSスピードリミッターカット
・社外HIDバルブ

あと、現在アルパインHDDナビ&ワンセグチューナー、電動レカロ2脚(新品1脚30万円相当)を搭載していますが、取外し予定です。売却金額次第で付属もOK。

メンテナンス箇所
・H23年10月 リビルトステアリングラック交換(パワステオイル漏れにより)
・H23年7月  タイミングベルト
         ベルトテンショナー
         ウォーターポンプ
         サーモスタット
         ラジエター

詳細はこんな感じですが、何せ私のクルマでは無いので、見落とし間違いもあるかも知れませんので、ご了承を。ボディは、年式相当ですが、各箇所塗装修理もしてありますので、目立った凹みも無く綺麗な方だった?と思います・・・。

新品パーツを多数使い、車検もたっぷり、年式の割には走行も少なく、タイベル交換などのメンテナンスも最近したばかりなので、格安では提供できないかとは思いますが、興味のある方は、ご一報を!!

価格は、オーナーさんと直接お話ししてもらいたいので、記載しません。 

尚、メッセージのお返事は、オーナーさんに連絡した後となりますので、遅れる事もあろうかと思いますので、ご了承を!!

みんカラ内で、中古車販売するなよ!!とクレームも来そうですが・・・(汗)、少しでもこのクルマを大切に乗って頂ける方、チェイサーをお探しの方に巡り合えるようにUPさせて頂きますね。

では、久々のブログ更新がこんなので、すみません・・・が、よろしくです。


Posted at 2011/12/05 08:43:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 売りたし!! | クルマ

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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