• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月27日

ネガキャン効果はいかに?

ネガキャン効果はいかに?
いや~ここ数日暑いですね。


本日は朝から1日中四輪走行日・・朝一番の枠を狙って袖ヶ浦フォレストレースウェイにやってきました。



朝9時半からとはいえ・・やっぱり暑いですね。




本日は平日ながら、台数は少し多め・・なんかロータス多いです( ; ゜Д゜)







先日フロントのキャンバーを-5度にセッティングしたので・・その効果を確認です。




結果から申しますと・・一応ベスト更新です。



が、最初のころのラップは日頃の行いからかクリアラップが取れず・・撮影したビデオには「クッソー!」って呟きが多数記録されていたり・!( ; ゜Д゜)



しかしながらダンパーも全体的に柔らかセッティングで気持ち良く走れるので・・縁石バンバン乗っても平気だし、いい感じでリヤが出てくれるようになりました。



動画の最初にある、10コーナーの感じが解りやすいです。入口でブレーキ併用でゼロカウンター、アクセル踏んでスライドを抑える的な・・なんか楽しい感じになってきました。


もう少しリヤダンパーを緩めても良いかな?





1分21秒198・・せめて20秒台は出したかった~でも新記録(о´∀`о)


まぁ楽しい仕様になってきたので、秋口までにもう少し煮詰めてみます。




それはそうと、何となく気がついていたのですが・・フロントブレーキパッドが・・





残り4.8㎜・・もうサーキットでの使用はダメですね。



というか、寿命短すぎ?通常より1㎜厚いパッドなのに・・

ノンアスだとこんなもんですかねぇ?




次のパッドは何が良いかなぁ?(о´∀`о)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/05/27 17:12:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2019年5月27日 17:44
何やら楽しそうに遊んで・・・いやテスト走行を繰り返していますね。
しかしキャンバー5.0度は凄いですね。
マイロドは2.4度と気持ちです。。

>アクセル踏んでスライドを抑える的な・・・

いやーここ良いですね~。
FFではリアが出たらアクセルオンでリア荷重にしてスライドコントロール。
んーん・気分良好です。
その昔に雨の筑波2000でDC2軍団がクルクルと回ってたのを思い出します。アクセル抜いたか・・最悪ブレーキでも踏んだのか。
コメントへの返答
2019年5月27日 18:05
FFの場合、旋回力を高めるにはキャンバーのチューンは必須ですね。
FRだともう少し方法はあると思いますが・・個人的にはアクセルオンでゼロカウンターが好きなんですけどね。

ロードスターだとそれ以上キャンバーを付けるには、いろいろ加工が必要になりますよね。

でもいろいろセッティングが出来るロードスターの足が懐かしいです。
2019年5月27日 18:09
今日は朝からとても暑かったですよねー
そんな中での、ベスト更新おめでとうございます。
5〜6コーナーと最終コーナー、未だに走らせ方が分からないので、動画とても勉強になりました。
また宜しくお願いします^_^
コメントへの返答
2019年5月27日 18:30
ありがとうございます。

いえいえ、勉強なんてとんでもありません。
先が見えないコーナーは悩みますよね。私も日々鍛練です。

まだマシンが出来上がっていないので、いろんなセッティングを試すのが楽しいです。
実はFFのイメージがようやく出来てきた感じです。次は減衰に拘ってみたいです。
2019年5月27日 18:32
お疲れ様です。\(^o^)/
この時期でそのタイムが出せれば、ハイシーズンの19秒は射程圏ですネ!
それにしても今日は、暑かったです。にも関わらず走られている方が結構いるのは驚きです。

セリカキャリパー入れたらパットが全く減らなくなり、袖森10回走ってもまだ6〜7部は残っています。コスパに満足です。👍



コメントへの返答
2019年5月27日 19:45
こんばんは。

後は細かいセッティングと超ハイグリップタイヤを使って・・いつかはロードスターで出したタイムを抜きたいですかね。

やっぱり余裕あるブレーキだと減りも少ないんですね。ノーマルのキャリパーではサーキット走行は厳しいです。

さてどうしようか・・悩んでいる時が一番楽しいですね。
2019年5月27日 18:34
袖森鍛錬ご苦労様です!
スイフト会ではフロントネガキャンバー5度は…普通であります(笑笑

動画拝見しましたが…
動画最初の最終コーナー。
オーバーからのアンダー出てますよね…

あれって1番やばい挙動かなと…
あそこでケツが草地まで出るとイン側コンクリートの壁に…
ってのをかなりの台数みてるの。。

因みにタイヤは何でしたか?
コメントへの返答
2019年5月27日 20:18
こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。

タイヤは・・サイズは前後一緒で205/50R16です。銘柄は・・フロントZ3、リヤR1Rです。
リヤはだいぶ使い古したものですが。

やはり安全に走れてなんぼですから、セッティング的にも考えなくてはいけないですね。

どうしても車を曲げたいので、どちらかというとフロントに荷重を乗せて・・結果的にリヤがブレイクしちゃってます。

またいろいろ教えてください。

宜しくお願いします。
2019年5月27日 22:49
お疲れ様です。ベスト更新おめでとうございます。この暑さでの更新となると19秒台が射程圏内ですね。
また同枠の時は宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2019年5月28日 5:56
ありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願いします。

ロードスターでベストが18秒前半だったので、まずはそこまで出せれば・・う~ん、どうでしょう?

あとは魔法のタイヤを使うか??楽しみです。
2019年5月27日 23:04
着々と来てますねぇ〜‼️

リアダンパー緩めではなく、
やるなら
フロントを固める‼️

男なら、カチカチに固く‼️w

テキトーなコメントですみません
( ^ω^ )
コメントへの返答
2019年5月28日 7:09
ハハハ、ありがとうございます。

いや~歳なんでもうユルユルですよ・・なんちゃって。
今のところまだ挙動も緩くして楽しんでいます。
次は減衰を煮詰めていこうかなぁと考えていますが・・タイヤの選択も重要ですね、

あ~どれにしようか・・と、考えている時が楽しいです。
2019年5月28日 8:10
元FR乗りのFF乗りの方は、やはり車両姿勢の作り方が上手ですね。とても参考になります。
フォーミュラじゃないので、私も限界の低いタイヤでリアをコントロールして…という走り方を練習しています。

確かLSDもまだでしたよね?今後の伸びしろがたくさんあってうらやましいです。
コメントへの返答
2019年5月28日 21:26
ありがとうございます。

いや~まだまだです。
FFは難しいですね。最初は何でこんなに曲がらないのか・・と思いましたが、これはこれで楽しいかと。

今はタイヤとサスだけでどこまで行けるかがテーマです。LSDはまだまだ付けない予定です。
エンジンもフルノーマルで・・縛りをかけないとお金使っちゃうので(о´∀`о)

まぁ遊びですから。楽しく走れることが一番大事ですよね。
2019年5月31日 23:26
今までで一番最高の走りですね★
おクルマが進化して、いよいよマロンさんの本領テク発揮ですね^ - ^
3.4.5.6の走りは個人的に痺れました(^^)
特に5がちょい前の私と全く一緒なラインでビックリです。やはり、基本FR乗りですねー★★★
コメントへの返答
2019年6月1日 7:14
ありがとうございます。

やっぱり理想はFRなんですけど、このクラスだと選択肢が無くて・・でもようやく楽しい感じになってきました。
あとはアライメントや車高など、微妙な調整で味付けしてみます。

実は今まで5、6コーナーでインに寄ってくれない仕様だったので辛かったんです。
やはりFF難し~い。

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation