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V-テッ君♂のブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

久しぶりに木工


今日は、休みだったので

正月に組み立てた倉庫の中の棚を作りました!

付属の棚板は奥行38cmのモノが1枚・・・

中にモノを入れても、空間がスカスカで、凄くもったい無かったので・・・

午前中に部材のカットをして、午後から組み立て開始!


まずはもう一度中を出しまして・・・



付属の棚板も結構華奢で、外しちゃいました・・・



まずは底板



底板もちょっと補強したかったので12mmの合板を敷きまして!



2×4材で柱と棚受けを設置



65mmのコースレッドを打つのに、もう少しトルクのある

インパクトドライバーが欲しくなってしまいました・・・  (^^;)



そしていよいよ、棚板を設置します



1段目は24mmの合板

2段目は12mmの合板を2枚貼り合わせて24mmにしました



棚板を棚受けにコースレッドで固定して完成!




1段目は奥行60cm、2段目は奥行46cm

棚の面積だけ考えたら、2.8倍近くに増量!   (^^ゞ




最初、棚板も2×4材で作ろうかと思いましたが

現場に行って、合板の端材をくすねたもらったので

材料費も、かなり浮きました   (^^;)



出したモノをもう一度、いれてみましたが

まだまだ、全然モノを入れられるスペースが生まれました!


収納力は増えたけど、逆に断捨離したいんだよなぁ~・・・

(^^;)
Posted at 2019/01/09 16:12:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年12月04日 イイね!

俺はミキが良かったけどなぁ~

俺はミキが良かったけどなぁ~
昨日はM-1見てたので

今日、2.4A出力の

アダプターを使った配線を

作りました!


作ったというか、1Aバージョンのアダプターを

取り換えただけなんですけどね・・・   (^^;)

9V電池を使って、通電試験をしたら

バッチリ、充電してました!

次の休みにでもプレリュードに戻したいと思います!







ただ、車に付いてる状態で

確かに充電してなかったはずなんですが・・・

9V電池での試験では、1Aでもちゃんと

充電してたんですよね??



充電出来て無かったのは、勘違いだったのかなぁ~????

繋いだ時の音も出なかったし、充電中のインジケーターも

光って無かったはずなんだけどなぁ~・・・  (~_~;)

まぁ~2.4への変更は無駄じゃないから、よしとするか?

車に付けた段階で、ちゃんと充電出来るか確認するまでは

安心出来ないからな・・・   (;・∀・)
Posted at 2017/12/04 22:15:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年06月16日 イイね!

水栓の交換 (とっても大変だった・・・)


今日は、休みで午前中は洗車と芝刈りで

オヤジ汁を流して・・・

午後は雷雨があるかもって予報はあったけど

そんなの関係ねぇ~ってくらいの汚れだったので

洗車決行!

で、さっき、予報通りの雷雨・・・

覚悟の上だし、動かさなければ、そんなに汚れまい・・・


で、今日のメインは、用意しておいた水栓の交換!


作業開始はまず、既存水栓の撤去・・・

下にもぐって給水・給湯のバルブを閉めてジョイントを外して

水栓の根元にあるネジを1個外せば抜けるはず・・・

抜けない・・・

引っ張ろうが、叩こうが、びくともしない・・・   ( ̄д ̄)

抜けないから、分解し(壊し)ながら余計なモノを一切取っ払ってもびくともせず・・・

結局、サンダーを持ち出して、ぶった切りました・・・

で、何とか取れました・・・



2時間近く格闘しましたが、必死過ぎて画像はありません・・・  ( ̄▽ ̄)


下側も給水・給湯のバルブから先を綺麗に撤去しまして



作業的には、この時点で9割完了したようなモノでした・・・

それだけ、撤去が大変だった・・・・



で、取り付けにかかります!



まずこんな金具を取り付けます!

これは、下にもぐらずに固定出来る、水栓のベースとなるモノです!



固定するとこんな感じ!

既存の水栓はこのベースと水栓が固着して、抜けなくなってました

このベース金具の穴に水栓から出てる、給水管・給湯管・吐水管の

3本を通しながら水栓を固定します



固定はネジ1本!


次は下にもぐって、各管の接続



給水・給湯をそれぞれのバルブにつないて

シャワーホースを下に垂らして吐水管とつなぎます!


最後に給水・給湯のバルブを開いて



通水を確認します!

しばらく出しっぱにして、下の漏水が無い事を確認しておしまい!

この水栓は浄水機能付きなので、付属のフィルターをはめて、すべて終了!




既存の水栓がベースと固着して取り外しにかなり、苦労しましたが

本来、水栓の交換は、割と簡単な作業です!    (^^;)
Posted at 2017/06/16 18:04:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年10月02日 イイね!

その一言が忘れられなくて・・・


以前コンプレッサーにキャスターを付けて

移動をしやすくしたのですが・・・

それと言うのも、使ってたエアホースが、普段はクルクル丸まってて

伸ばして使うタイプのモノを使っていて



これを伸ばしても大して長く無くて・・・・

その時は、コンプレッサーにキャスターを付ければ

楽になるなぁ~!  って発想しか無くて・・・



その時のブログで、峠爺さんが、「長いホースを使ってます」とコメントをいただいて・・・

愕然といたしました・・・




なぜ、そっちの発想が出て来なかったんだと・・・   (◞‸◟)


その後、コンプレッサーを使うたびに・・・

コンプレッサーを動かすのは楽なんですが

電源のドラムも一緒に動かしたりしてて・・・

どうしても、あの一言が頭から、離れなくて・・・







結果・・・



やっぱりこうなりました   (^^;)

(これは、梱包の関係で丸まってますが、梱包を解けば、まっすぐになります)

エアダスターもちょっと、サビ?が出て来たので、ついでに新調!


たぶん、これで、コンプレッサーも動かす事無く水飛ばしが出来る出来る様になるでしょう!



でも、なんで、最初から、こっちの発想が出来なかったのかなぁ~・・・   (~_~;)


Posted at 2016/10/02 21:16:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年09月24日 イイね!

99かホルツか?

99かホルツか?
ホルツの方が綺麗って意見もたまに聞きますが

僕は、昔から99を使ってて、仕上がりにも満足しているので

そのまま99を使い続けております!

ウレタンクリアーは以前一度失敗した経験が

ありますが、今回強いクリアー層を期待して

使って見ようと思います・・・・


ってか、塗るモノがまだまだ全然仕上がってませんが

塗料系を揃えてしまいました・・・

早いとこ、整形作業を進めなくっちゃ・・・・   (*´ω`)



それと、湿度の低い晴天も

こう雨ばかりじゃ、塗装も洗車も出来ない・・・・

その前に休みも無い・・・・ 
Posted at 2016/09/24 21:10:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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