• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-テッ君♂のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

目覚めの一言!


昨夜はジャブラニ(W杯公式球)の行方に全国が一喜一憂した事でしょう!?

日本代表、惜しかったなぁ~  (T_T)

昨夜は一つの玉で全国が盛り上がった後、一人で別の玉を盛り上げたり・・・ 以下自粛

朝はいつも自分で起きてるのですが、なんやかんやで今朝は何か起きられなくて・・・

いつもの時間に起きて来ないものだから、相方が起こしに来てくれたのですが!


「大変!大変!! パ○・ヨ○ハが自殺だって!」

「・・・・・」   (=_=)

「誰?」  (~_~;)



亡くなった方には申し訳ありませんが

朝一でそのニュースのチョイスはどうだろう?  (;一_一)



※ 韓国の芸能人の方は自殺が多いですね?  (・_・;)
Posted at 2010/06/30 10:29:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2010年06月29日 イイね!

Newアイテム?

Newアイテム?
今、プレの助手席はエライ事になってます

装着待ちのオイルキャッチタンクや

少し前に掃除したエアクリのクリーナーキットが

転がってたり・・・

まぁ~、人を乗せる事はあまり無いので、問題は無いのですが・・・   ( 一一)


その中でも一際、存在感を示しているのが、アゼクトのリアサイドスポイラー  

しかも、現在装着しているのと同型!?  (^_^;)


なぜかと申しますと・・・

現在装着してる物は左側が、修復暦があってちょっとチリが合ってなくて・・・

しかも修復箇所の強度が弱いのか。歪んで塗装が割れてる状態・・・  (・・;)

形状は気に入っているので、同じ物が有れ取り替えたいなぁ~

と言う気持ちは前々からあったのですが・・・

そんな気持ちを知ってか、知らずか?

wata-plusさんから 「同じ形状の物がタンスの肥やしになってるんですが、使います?」

とのありがたいお言葉が!  (゜゜)

装着中の物が歪んでる&修復箇所の塗装割れがあって、実は探していたんです!

と説明させていただき、ゆずっていただく運びに・・・

で、27日のパワチェの時にわざわざお持ちくださって、無事ゆずっていただいちゃいました!!!!!

(^^♪


梅雨が明けたら早速黒く塗りなおして、使わせていただこうと思います!

wata-plusさんに、感謝感謝!  (^^ゞ


僕は、余剰パーツをいただく事が多いですが、本当にありがたい事です  (^_^;)
Posted at 2010/06/29 13:30:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車的な事 | 日記
2010年06月28日 イイね!

パワーチェック見学!


それでは昨日、27日(日)に見学させていただいたパワーチェックのお話!

この日は仕事の予定が入っていたのですが、予定がずれ時間が出来たので

ドタ参の形で見学させてもらいに行って参りました!

悩んだのが洗車!

天気がどうも微妙ではありましたが、結構汚れていたので

雨覚悟で前日夜、シャンプーのみ・・・



洗車終了数時間後から雨、家を出発する時も若干雨  (・・;)

あくまで想定内!

目指す会場はSA湘南平塚店!

最初、全部下道で行こうと思いましたが、走りだしてから首都高だけ使おうと

行き当たりバッタリで、ルート変更



凄く走りやすい山手トンネル経由で・・・

時間も早い事もあって、交通量も少なめで途中から前後車が居なくなり全くの単独走行!

ギアを抜いて、回転だけ上げて、音を楽しむなんて事は多分していません  (^^♪

246に降りてしばらくすると、前方に僕の好きな怒り顔のWiLL VS



しかもクリアーテール! 目が血走ってます (^_^;)

246も割りと順調で、元々全部下で行こうと早めに出たものだから

開店時間の1時間ほど前に着いちゃいそうな感じでしたので

以前僕が設計担当したマンションが茅ヶ崎にあるので

ちょっと懐かしく思い、そちらに寄って時間調整する事に・・・



こちらのマンションは、施工期間中に長女が誕生し、この現場から

直接病院にお見舞いに直行したり、何かと思い出の深い物件でして・・・

ただ、雨だったので車の中から眺めるだけに留めました!

自分で図面を引いた物件はどれも可愛いです!  (^^♪


そんな感じで若干回り道をして、お店に開店数分前に到着!



開店と同時に、パワーチエックを行う方達が問診票?を記入されてました!

で!早速主催者のshu1802さんから計測に入ります!



こちらのお店はローラータイプではなく

タイヤを外し器具を装着して計測する機械でした!

こちらの方がスリップによる誤差がなくシビアに測れそうですね!

ただ、それでも駆動ロスによる補正係数は掛ける様ですが?




主催者shu1820さん
さすがハイパワーターボ車と言ったところ!
お馬さんがいっぱいでした
でも、トルクが低い回転から出るので
街乗りレベルでも扱い易そうですね!




きむてぃ~さん
5thプレリュード:基本的にH22Aなので
特性は4thプレと似てる様です?
トルクのカーブはVTECの切り替わりがはっきり解りますね!




YO-SUKEさんのS2000は
まさに、低回転用と高回転用の2つのエンジンを積んでるが如く
トルクの山がドカンドカンと2つありますね!
ゆっくり走ってもよし! 本気を出してもよし! と言ったところでしょうか!?




もりもりさんの4thプレは個人的に同じ4thとの事で一番興味のあった1台で・・・
測った機械が違うので一概には言えませんが、補正を掛ければ
ほぼ、10年前に測った数値と遜色なくカタログ値にも近い
素晴らしい数値の様でした!
やはり、VTECの切り替わりと共に、トルクとお馬さんがモリっと上がって
変化はその1点に集約されてるあたりが初期のVTECは
ドッカンVTECと言われる由縁でしょうか?



もう1台もりもりさんの知り合いでインプレッサの方の計測の順番になって・・・

ハイパワー4WDの計測結果も非常に興味があったのですが

僕は時間の都合上ココで撤収させていただく事に・・・  (T_T)


ギャラリーも、wata-plusさん・yamachan・nao44さん・VALさん・3代目のカエルさん等

集まり、わいわいがやがや楽しく拝見させていただきました!


今まで、計測して見たい様な? 真実を知るが怖い様な?で計測した経験はありませんが

メンテを怠ってるとも思って居ませんし(壊れないと替えない後手メンテではありますが)

同年式と比べれば、平均的な数値が出るんじゃないかと言う気になって来たので

また別の機会と言うかチャンスがあったら、僕も測ってみたくなりました!

たとえガッカリ数値としても、把握しておく事は大事かも!?


ただ、計測前に車高やタイヤのはみ出しなど、チェックされていたので

基本、車検仕様でないと計測してくれないとなると

サイレンサーを入れないといけないので、そうなると測っても・・・   (・・;)



少し大きめの音と、黒煙と、かぐわしい香りと・・・  目をつぶってもらえれば

次はギャラリーではなく、計測組みに?  (^^ゞ
Posted at 2010/06/28 15:33:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | ツーリング&オフ会 | 日記
2010年06月27日 イイね!

1992年の6月27日

1992年の6月27日6月27日は僕と相方が結婚した日だったりします

(^^♪


とは言え子供が来週、期末試験を控えてる

事もあり特に何も予定も無く・・・

日中は一人でshu1820さん企画の

パワーチェックの見学に行ったり・・・

この模様はまた後日・・・

自由に過ごしちゃいました!  (^_^;)


ただ、何も無しと言うのもなんなんで、パワーチックの方は途中で撤収させていただき

夕方地元に戻り、ケーキなど買いまして、チョコチョコとお茶を濁しておきました!  (^^ゞ


一人2個買ったので、明日も食べられる!  (^^)v
Posted at 2010/06/27 21:25:49 | コメント(20) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2010年06月26日 イイね!

カモ~~ン!!!!

カモ~~ン!!!!
ワンコの散歩コースの

田んぼ道でちょくちょく

鴨と遭遇します・・・








鍋って季節でもないしなぁ~

(-"-)
Posted at 2010/06/26 20:29:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「今夜は夜ドラ!」
何シテル?   10/18 17:56
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ みんカラに登録してない人でも 掲示板に書き込めます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

カレンダー 
カテゴリ:私的アイテム
2009/10/29 14:03:49
 
時計 
カテゴリ:私的アイテム
2009/09/14 13:11:55
 
アーカイブ 
カテゴリ:私的アイテム
2009/06/26 10:07:41
 

お友達

お目に留まりましたら、よろしくお願いします!
191 人のお友達がいます
岡リ岡リ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
いんぷいんぷ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
katochkatoch * たまやん@八王子たまやん@八王子 *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
相方の相棒君です! スーパーノーマルですけど・・・ 外観変更はアルミとラダー程度 内部は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.