それでは昨日、27日(日)に見学させていただいたパワーチェックのお話!
この日は仕事の予定が入っていたのですが、予定がずれ時間が出来たので
ドタ参の形で見学させてもらいに行って参りました!
悩んだのが洗車!
天気がどうも微妙ではありましたが、結構汚れていたので
雨覚悟で前日夜、シャンプーのみ・・・
洗車終了数時間後から雨、家を出発する時も若干雨 (・・;)
あくまで想定内!
目指す会場はSA湘南平塚店!
最初、全部下道で行こうと思いましたが、走りだしてから首都高だけ使おうと
行き当たりバッタリで、ルート変更
凄く走りやすい山手トンネル経由で・・・
時間も早い事もあって、交通量も少なめで途中から前後車が居なくなり全くの単独走行!
ギアを抜いて、回転だけ上げて、音を楽しむなんて事は多分していません (^^♪
246に降りてしばらくすると、前方に僕の好きな怒り顔のWiLL VS
しかもクリアーテール! 目が血走ってます (^_^;)
246も割りと順調で、元々全部下で行こうと早めに出たものだから
開店時間の1時間ほど前に着いちゃいそうな感じでしたので
以前僕が設計担当したマンションが茅ヶ崎にあるので
ちょっと懐かしく思い、そちらに寄って時間調整する事に・・・
こちらのマンションは、施工期間中に長女が誕生し、この現場から
直接病院にお見舞いに直行したり、何かと思い出の深い物件でして・・・
ただ、雨だったので車の中から眺めるだけに留めました!
自分で図面を引いた物件はどれも可愛いです! (^^♪
そんな感じで若干回り道をして、お店に開店数分前に到着!
開店と同時に、パワーチエックを行う方達が問診票?を記入されてました!
で!早速主催者のshu1802さんから計測に入ります!
こちらのお店はローラータイプではなく
タイヤを外し器具を装着して計測する機械でした!
こちらの方がスリップによる誤差がなくシビアに測れそうですね!
ただ、それでも駆動ロスによる補正係数は掛ける様ですが?
主催者shu1820さん
さすがハイパワーターボ車と言ったところ!
お馬さんがいっぱいでした
でも、トルクが低い回転から出るので
街乗りレベルでも扱い易そうですね!
きむてぃ~さん
5thプレリュード:基本的にH22Aなので
特性は4thプレと似てる様です?
トルクのカーブはVTECの切り替わりがはっきり解りますね!
YO-SUKEさんのS2000は
まさに、低回転用と高回転用の2つのエンジンを積んでるが如く
トルクの山がドカンドカンと2つありますね!
ゆっくり走ってもよし! 本気を出してもよし! と言ったところでしょうか!?
もりもりさんの4thプレは個人的に同じ4thとの事で一番興味のあった1台で・・・
測った機械が違うので一概には言えませんが、補正を掛ければ
ほぼ、10年前に測った数値と遜色なくカタログ値にも近い
素晴らしい数値の様でした!
やはり、VTECの切り替わりと共に、トルクとお馬さんがモリっと上がって
変化はその1点に集約されてるあたりが初期のVTECは
ドッカンVTECと言われる由縁でしょうか?
もう1台もりもりさんの知り合いでインプレッサの方の計測の順番になって・・・
ハイパワー4WDの計測結果も非常に興味があったのですが
僕は時間の都合上ココで撤収させていただく事に・・・ (T_T)
ギャラリーも、wata-plusさん・yamachan・nao44さん・VALさん・3代目のカエルさん等
集まり、わいわいがやがや楽しく拝見させていただきました!
今まで、計測して見たい様な? 真実を知るが怖い様な?で計測した経験はありませんが
メンテを怠ってるとも思って居ませんし
(壊れないと替えない後手メンテではありますが)
同年式と比べれば、平均的な数値が出るんじゃないかと言う気になって来たので
また別の機会と言うかチャンスがあったら、僕も測ってみたくなりました!
たとえガッカリ数値としても、把握しておく事は大事かも!?
ただ、計測前に車高やタイヤのはみ出しなど、チェックされていたので
基本、車検仕様でないと計測してくれないとなると
サイレンサーを入れないといけないので、そうなると測っても・・・ (・・;)
少し大きめの音と、黒煙と、かぐわしい香りと・・・ 目をつぶってもらえれば
次はギャラリーではなく、計測組みに? (^^ゞ