それでは26日の夜から出かけて27日に巡って来ました
三重遠征のご紹介!
26・27と連休を取っていて、当初25の夜出発して
26走って、27は休養と考えていたのですが
e-powreロードの売店は年中無休なので
かなりの悪天候でもない限りは営業は問題ないと思ってましたが
青山高原道路の方は、売店が2ヶ所あって
26日の木曜日は片方は定休日でもう片方が営業していれば
問題ないと思っていましたが
「不定休」と言う事なので一応前日に、26日の営業確認の連絡をしてみたら
「申し訳ありません、明日はお休みをいただきます」との回答・・・
危ない・危ない!!!!!
確認せずに、行ってしまったら、空振りする所でした・・・
三重まで行って、空振りは泣くに泣けない・・・
定休日でなくとも臨時休業ってのもあるので
やはり事前確認は大事です! (^_^;)
と言う事で直前に、予定を1日伸ばして
26夜出発・27日に走る事にしました
逆に27ならどちらも営業してるので、安心・安心!!
(^_^;)
と言う事で、26日も休みではあったのですが
今回も0泊2日作戦、夕飯を済ませて7:30過ぎに早速出発!
目指すは、個人的関西遠征の拠点、鈴鹿P
水分摂取をセーブすれば、ノンストップで行けると思いますが
約5時間の道のり!
1ストップだけ、で浜松SAにシッコピットインをして
夜間なので、渋滞皆無で0:30過ぎに順調に鈴鹿P到着
ここ数年、年一で鈴鹿Pに来てるなぁ~・・・
(^_^;)
今年の展示物はロータス99T(中嶋仕様)
展示のニュースを見た時に今年はこれが見れるのかと
楽しみにしておりました
シンプルなコックピット
めっちゃカッコイイ、ノーズ先端のHマーク
Nakajimaの文字
現代F1マシーンを間近で見た事が無いのですが
大きさが二回りくらい大きくなって
複雑な造形もそれはそれでカッコイイのですが
この時代のコンパクトでシンプルな造形のF1マシーン
やっぱり好み的にはこっちなんだよなぁ~・・・
(^^♪
99T参拝をして、就寝・・・ (-_-)zzz
で、朝
いつもはアラーム前に目が覚めてしまうのですが
今回はよく眠れて、アラームが鳴るまでぐっすりでした
(^^♪
出発前にもう一度99T参拝をして、さぁ~出発!!
まず目指すは青山高原道路ですが
時間的にも余裕で距離もそれ程ないので
鈴鹿Pのスマートインターから一般道に下りまして向います
途中道路案内板に鈴鹿サーキットの名前が出てきて
ちょっとテンションあがりました・・・
鈴鹿Pには何度も来てるのに鈴鹿サーキットって
まだ行った事が無かったりします・・・
そのうち、1回寄りたいな・・・ (^_^;)
で、青山高原道路北側の入り口到着
画像では解りにくいですが、道路案内の
丁度下ぐらいの山に風車群が見えております
前半の林道区間?
ココは広い所ですが
割と狭い所があって、対向車はあまり来ませんでしたが
ブラインドも多く、注意しながらゆっくり走りました
風車のすぐ近くを通ったり
駐車場から風車群が見えたり
なかなか雄大な景色でした!!
コース途中の販売店がまだ営業時間にはなっていなくて
コースを抜けて、少し行った所にある
もう一つの販売店で
青山高原道路ステッカー、無事ゲット!!
もう一つ予定していた、伊勢志摩e-POWER ROADは
1年限定の名前となるので
元の伊勢志摩スカイラインとどちらかのステッカーを
持っていれば、コンプリート扱いとはなり
既に伊勢志摩スカイラインはゲット済みなので
ここでコンプリートが成立はしましたが
とは言え、三重まで来て
やはりゲットしておきたったので
e-POWER ROADに向います
で到着! (^^♪
この名前も今月いっぱいなので
この看板も見納めになるのかな!
コース途中の売店で無事
e-POWER ROADステッカー無事ゲット!
昼過ぎではありますが、今回の遠征の目的
早々に達成!! (^^ゞ
今回、インター→コース→コース
それぞれがそれ程離れていないので
特に綿密に予定を考えずに来たので
この先が全くのノープラン・・・
とは言え、e-POWER ROADをそのまま抜ければ
パールロードがすぐなので、パールロードに向います
こちらe-POWER ROADの東側のゲート
この看板も今月いっぱいでスカイラインに戻っちゃうんでしょうね!
でそのままパールロードのステッカー販売店によって
以前食べた、後味がエビの味がする伊勢エビソフトが
又食べたくて、売店に寄ったのですが
ショックな事に伊勢エビソフトの販売は終了しておりました
(T_T)
店員さんも「味が微妙でしたからね!」
って本音言っちゃったけど
僕は好きだったんですが
売れて無かったのかな??
(^_^;)
仕方がないので、普通のおいしいソフトを頂きました
(^^♪
その先のプランも無かったので
なんとなく下道で鈴鹿Pに戻り
帰路につく事にしました・・・
鈴鹿Pでブログをあげ、ゆっくりしていましたが
急に風が出てきて、ポツポツ雨が降り出して来て
空もなんかポカピカ光ってる! (@_@;)
雨雲レーダーを確認したら現在地のすぐ西に
真っ赤なエリアがあて、東側はまだ雨雲が無かったので
これは逃げないとまずいかなと思って
急いで出発しましたが・・・
出発してすぐ、豪雨の洗礼!!
マジで今まで経験したことが無い様な豪雨
少しして弱くなって、抜けたかなと油断すると
再び、えげつない豪雨
マジで生きた心地しねぇ~
トンネルに入ると、生き返る・・・
トンネルの出口は豪雨なのか、大丈夫なのか!
豪雨かい!! 今回は大丈夫!!
そんなのの繰り返しで・・・
愛知県を出る辺りまでは、マジで死ぬかと思った・・・
(~_~;)
静岡に入ったあたりから、何とか雨も上がって・・・
そのあとは順調でした・・・
夕飯にしたり、時間調整しながら
ETCの夜間割が使える時間になってから
高速を降りて、無事帰宅いたしました
日付が変わったから、厳密には0泊三日って事になるのかな??
(^_^;)
家↔鈴鹿Pは往路復路高速でおなじコース
夜間であれば、大体5時間弱
三重県内はこんなコースで走りまして
左にポコッて出てるのが青山高原道路
下でクルッてしてるのが、e-POWER ROADとパールロード
青山高原道路はこんなコース
上の512がそれです
e-POWER ROADとパールロードがこちら
上のエヌペケさんと言う方とハイタッチしてるのが
e-POWER ROAD
鳥羽市の表記辺りから志摩市の表記辺りまでが
パールロード
今回の遠征は前夜が440km走って
27日は725km走って
トータル1,165km
とはいえ三重県内(下道)は285しか走って無い・・・
東北と白川郷はそれぞれ1,000kmに満たなかったですが
近畿・関西方面に来るとやはり1000は超えるな!
先月末の東北遠征と、今月の白川郷・三重の3回の遠征
1ヶ月で3,000km走って
給油と高速ETCのクレジットがいくらになるのかは
計算しない(見ない)事にします・・・
(-“-)
毎年、冬場はステッカー追加されないので
来春、どこかが追加されるまでは
フルコンプリートの優越感を味わえるかな!
今年の遠征もこれで終わりでしょうが
来月のコンプリート感謝祭の埼玉会場に伺って
コンプリートステッカーがいただけると思うので
それも楽しみです!! (^^♪
Posted at 2023/10/30 10:37:25 | |
トラックバック(0) |
ジャパン峠プロジェクト | 日記