• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月09日

カメラ故障に付き買換え

カメラ故障に付き買換え ついにメインに使用していたコンパクトデジタルカメラのレンズカバーが動かなくなり、撮影できなくなりました。
レンズカバーを手で動かせば撮影できるのですがその都度「バキ」と音がするのは誰がどう見ても大丈夫ではありません(笑

写真上の明るい色が今まで使用してきた富士フィルムAV150。8年選手!
写真下が新しいAX660になります。
スマホの写真はこんなに画質が悪いし露出調整できないからこんな写真になってしまう…。


という事で行きつけのカメラ屋さんで新しいカメラを調達!
私のカメラについての最大のこだわりは「乾電池で動く事」。
遠出して、大量の写真を撮って、移動して、大量の写真を撮って…という行動パターンですので、バッテリーが電池切れになってしまうとそこでその後の予定の大半がつぶれてしまいます。
携帯電話の非常に荒い画質で何とか誤魔化せますが、露出もホワイトバランスも調整できない最低限のカメラじゃ、撮りたい写真も撮れないわけでして。
やっぱり電池が無くなってもマッハでチャージできるのは大事。
カメラの予備バッテリー、平気で2千円とかしますからね。
使わないと劣化していくバッテリーの予備を持つのは最悪使わないままバッテリーが死ぬこともありリスキーですし、何よりも使わないで劣化したバッテリーって残念な感じが凄いじゃないですか?

という事で、どうも最終モデルになってしまった富士フィルムのAX660カメラを購入してきました。
最終処分特価で5,800円。
サンディスクの高速メモリを買っても8千円程度と大変にお安い。
しかしこれで最終モデルとなり後継機は出ない模様。
もちろん単3電池2本の駆動。


最近は写真と言えばスマホで撮影してしまう時代なので、カメラ自体のパイが縮小しているらしいです。
冒頭に書いたようにせめて露出とホワイトバランスくらいはマニュアルで調節したいのですが…。
クルマもそうですが、結局「こだわらない」人がユーザーの大半なんですよね。
おかげでちょっとでもこだわるともう品物が選べない。
クルマに限らず、今はそんな時代なんですね…。
もう最近は写真画素数も売り文句にならなくなってますし…。
そういう私も写真解像度はマックスではなく1600×1200で撮影しています。
もうカメラの性能が上がってしまってAX660では1920×1080でしか撮影できなくなってしまったようですが。

逆にちょっとでもこだわると超高性能で全部のせ「プレミアム」がとんでもない値段で売っていたり。
二極化が凄いですね。


クルマもマニュアルミッションの国産セダンと言うとアクセラ、インプレッサ、カローラくらいしか選べない。
コンパクトセダンと言うとカローラしかないけど、最近は安物化が凄い。
同じ条件で一つグレード上がっただけでインプレッサG4がWRX STIとか。
アクセラも一つグレード上がるとアテンザセダンになっちゃうし。
カローラに至っては上位互換が無い。
中々中間の商品ってのが無いですよね。
クルマも二極化が進んでいるようです。

ところで売れ筋の国産2.0Lモデルに至ってはどの会社もMTセダンが無いのは何かの陰謀でしょうか。
それとも私の探し方が足りないだけなのでしょうか。

ホンダ・グレイスもグレイス教習車はMTが用意してあるんだから市販車にもMT採用してほしい。
ついでにハイブリッドじゃなくてMT + ターボエンジンだったら、私の預金が危ない(笑


ちょっと話が飛びましたが新しいカメラでテンションも上がった事ですし、さっそく走りに出かけましょうかね?
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2015/08/09 20:34:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
カシュウさん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

ぼちぼち•••
shinD5さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

本田技研工業㈱(7267)・・20 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2015年8月9日 21:32
二極化、なんかわかる気がします。
家庭用PCだと、デスクトップが消え、一体型のみになったかと思えば、ノートへのシフト、最近ではスマホ・タブレットにおされてPC自体市場が縮小してる感がありますね。
PCに関しては”こだわれる”側なので、最悪自作すればいいんですけど・・・。
自作できないノートだけは、ハイエンド狙うしかなくなってきてます。

車の方もそのうち、売れ筋・主流以外が無くなっていってしまうんですかねぇ。
バスやタクシー、トラックといったいわゆる業務用途でもATの普及が進んでいますし。
車に関してはMTがなくなるってことはないかもしれませんが、新車購入の選択肢からは消えてしまうかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年8月10日 5:21
MTに乗っておいてこう言うのもなんですが機械として正しいのはATだと思うのですよ。
習熟度に関係なく誰でも間違いなく運転できるのが機械として望ましいのですから。
ただ、未だに私がマトモだと思えるオートマが世に出回っていないのが問題なだけでして。

パソコンに関しては完璧にスマホやタブレットにデスクトップやノートパソコンが負けていますよね。
やはり「こだわらない」人にとってはとりあえずウェブやゲームができる事の方が優先事項なようでして。
私はノートパソコンの画面が小さい事とキーボードの取り換え頻度が高い事からデスクトップパソコンしか使えないのです。
24インチワイドのノートパソコンなんてあったらちょっと気になるかもしれませんが、それこそプレミアム商品で値段がとんでもない事になっていそうですし。


売れ筋しか残らないのは商売として正しいのかもしれませんけど、こだわりのある人間としては寂しいですよね…。
2015年8月10日 22:44
最初、画像見て「あれっ、お揃い!?」と思いましたが、ちょっと違ったみたいですね。
こちらはJX690なんです。
別に機種に拘りは無かったのですが、某Kズ電機で5個限定の割に、夕方に来店してもまだ売れ残っているという事態に衝動買いしてしまいました。

スマホでも勿論撮影は出来ますけど、デジカメって何気ない場面で活躍もしますし、1台持っていて損は無い品ですよね。
コメントへの返答
2015年8月11日 6:25
JX690って調べてみるとバッテリー仕様のようですね。
こちらは乾電池なのですが、同じ富士フィルムなので似た形なのかもしれません。

ケータイカメラは気軽なのが良いのですけれど、ここぞという場面で無力化してしまうので本来の機能としてのカメラの方がいろいろ良いと思うのです。

プロフィール

「キイロビンゴールドは良いものです。もう他の選択肢が出てこない。」
何シテル?   05/10 23:36
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation