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イイね!
2022年01月02日

年明け、最初の整備、最初の悩み

2022年となりました。
皆様あけましておめでとうございます。

2022年は皆様にとって良い年でありますように。
本当、ここ数年はCOVID-19によって散々ですから。

写真1

年末年始は人を乗せて動く事が多いのでインプレッサの出番が増えます。
塩まみれになったインプレッサを洗車するのが2022年最初の整備。


写真2

そして去年手に入れたレイズ・エコドライブギア・スーパーエコ。
15インチのアルミホイール。
公称重量4.1KgとTE37の5.0Kg/本よりもはるかに軽い。
先日購入したレイズ・57FXZラリー15インチの8.6Kgの半分以下なので重量差は歴然。
もちろん57FXZラリーは強度剛性を重視した銘柄であり、最悪タイヤが外れても悪路を走行しきってピットインする事が目的のホイールですのでスーパーエコとは存在意義が違います。

軽いって事は良い事ばかりではないのですが、軽いホイールってのは憧れのひとつでもあります。
それにレイズの鍛造品なので剛性だって高いはず。
ホイール剛性が低いと旋回挙動や直進安定性に著しい悪影響がありますから、ホイール剛性は大事。
そこは強度剛性共に自動車メーカー御墨付の純正ホイール選んでおけば無難ですが、憧れのレイズ鍛造ホイールを前に正常な判断能力を失うのは仕方ないですね。

ホイールも大事だけれど一番大事なのはタイヤ。
タイヤにはいつでも悩む。
特にインプレッサはボディ剛性が高すぎて剛性の低いタイヤと相性が悪い。
明らかにタイヤが変な減り方をしたり、旋回挙動や直進安定性が悪化します。
だからタイヤはきちんと選ばないと大きく後悔する事になるんですね。
タイヤとブレーキは妥協せず良い物を選ばなくてはいけません。
特に街中で多く見るのが、ノーマルや抱き合わせではない明らかに指名買いしたであろうホイールを履いているのに、タイヤが値段重視の銘柄を装着している例。
勿体無い。
実に勿体ない。
折角ホイールを変えるならば、それに見合ったタイヤを選ぶとクルマがもっと快適になる。
もっと運転が楽しくなる。

だからこそタイヤは妥協してはいけない。

今回インプレッサに装着させようとしているのは快適性重視のタイヤ。
いわゆるコンフォートタイヤですね。

まずサイズは純正の195/65R15。
現在装着しているエナジーセイバー4だってかなり快適性重視の銘柄なのですが、それ以上を狙ってみるのも良いです。
となると、大きく絞られます。
ブリヂストン・レグノGRX2。
コンチネンタル・コンフォートコンタクト6。
ミシュラン・プライマシー4。
アドバン・デシベルV552。
の四択になるかな。

暖かくなるまでまだ時間はありますし、楽しんで悩むとしましょう。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2022/01/02 16:01:53

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この記事へのコメント

2022年1月2日 20:01
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^ - ^

自分も夏用の社外ホイールを検討していますが、タイヤ代をケチるために今履いてるのを装着しようと考えていました。

ですが、こういう投稿を見ると改めてタイヤの重要性を感じます。
コメントへの返答
2022年1月2日 20:45
あけましておめでとうございます。
コロナが終息したらどこかでお会いしたいですね。

社外ホイールですか?何を選ぶのか楽しみです。

この記事で言っている価格重視というのは、得体の知れないアジアンタイヤのようなモノなんです。
純正タイヤをそのまま使うというのは大いに有りだと思いますよ。
2022年1月2日 21:44
新潟と山形そんなに遠いわけではないので、ぜひお会いしたいと思います^ - ^

タイヤはアジアンタイヤでしたか:(;゙゚'ω゚'):
確かに得体の知れないタイヤは恐いですが、安くしたいという気持ちも分かります。
タイヤを選ぶ時は慎重に判断したいと思います。
コメントへの返答
2022年1月3日 7:44
山形と新潟なら日帰り余裕ですからね。

そうです。アジアンタイヤの事だったのです。
例えば19インチのBBSを履いているのに中国の変なタイヤ履いているとか、勿体無いと思う事が多々ありますので。

せめて国産もしくは大手メーカーのモノならば…と思っているのですよ。
2022年1月2日 23:51
ペンタゴンさん、いつも提案の視野が狭くていつも申し訳ないと思っているのですが・・・

ペンタゴンさん、正しいと思いますよ。
俺、BC乗ってたとき、15インチでしたよ。
17インチも、45扁平も要らないですよ、経験上。

BC以上のコーナリング、BHには求めても叶いません。
ならば、タイヤのせいじゃないですよね。
技術とかでもなさそうですね、その時代の流行りのホイールサイズ、扁平率にサス合わせてるだけでは?

そういう意味も込めて、スバルには興味ない。富士重工業車にしか興味持てない。
コメントへの返答
2022年1月3日 8:49
ブレーキが大きくて小さいホイール入らないというのは仕方ないと思います。
でもそれ以外でホイール大きくする理由はファミリーカーでは無いんですよね。
結局私のBHも16インチホイールで乗っていました。

見た目が大事な方もいるので大径ホイールは否定しませんが、せめてタイヤは良いのを履いて欲しいなと思います。
2022年1月3日 12:33
ペンタゴンさん、プライマシー4に一票!
コメントへの返答
2022年1月3日 14:50
快適なタイヤと言えばやっぱりミシュランですよね。
静かな水平対向と静かなタイヤで、どこまでも走って行けそうです。
2022年1月8日 22:39
こちらでは大変遅くなりましたが、改めましてあけましておめでとうございます。

そうですねぇ、剛性って走りのフィーリングも左右しますし、剛性の低いタイヤだと踏む気になれずに走行性能だけでなくドライバー自身の能力も発揮できないかもしれませんね。
コメントへの返答
2022年1月9日 21:44
あけましておめでとうございます。
トラは躍進の年だそうで?

ボディもタイヤも剛性が大事だと思います。
そうでなければ思い通りの動きをしにくいですし。

プロフィール

BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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