• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月24日

ハチロクのナラシ完了と大本命エンジンオイル

油膜取りたいけどそんな時間は無い。
困りますねー。
という事で機械洗車機に突っ込みます。

何だか今年は安定して寒い。
こんなのは久しぶりで、そう言えば冬って寒いんだよなーとか変な事を考えたり。


写真1

シロハチロクがクロハチロクよりパワー無いと感じていたので燃料添加剤突っ込みましたが、これが大当たりのようでパワーもレスポンスも回復しました。
純粋な大排気量から湧き出てくる豊かなトルクでグイグイと車体を押し出す。
シロハチロクの2.4Lは私が乗っていた中で最大排気量でして、それまでは2.0Lが最大排気量だったのです。
まあツインターボ付いているモデルもあったり、1.3L自然吸気なのに210馬力もあるクルマもいましたが。

直噴エンジンはカーボン溜まりやすいというので、遠慮なくブン回すとしましょう。
それはそうとして、スパークプラグは交換します。

本来のパワーを取り戻したハチロクは17インチスタッドレスタイヤが平気でホイールスピンします。
純正が18インチというのも何だか納得。
パワーがあり過ぎて下手なタイヤでは使い切れないんだろうな。
私はハイパワーターボと言ってもレガシィとランサーの四輪駆動しか乗った事が無く、2WDのハイパワー車はRX-8とハチロクのNAエンジンのみ。
昔の280馬力FRとかどんな感じだったんだろう?
あの時代のタイヤで280馬力…恐ろしい。

当時を知る方からすれば今のハチロクは眠いクルマなのかもしれませんが、私にとっては十分刺激的。
雪道でも楽しい。
大排気量の恩恵を感じるのは雪の中でゆっくり進むとき。
太いトルクでじわりじわりと進めるからホイールスピンが最小で済む。
トルクがあるってイイな。

雪道や凍結路面でも意外と困る場面が無くて、普通の2WD。
あんまり駆動形式は関係ないかな。


写真2

さて、ハチロクは燃料添加剤を入れて二回給油も行いましたので、本命のエンジンオイル投入。
トヨタ・GRモーターオイル・ツーリング0W-30(SN)。
今までスバルのレプレイアードはあったけれど、トヨタでこんなのが買えるなんて。
トヨタって保守的な会社じゃなかったっけ。

なお定価2,200円/1Lとお安くはありません。
ただ30番オイルで粘度指数307という訳の分からない低温流動性。
ちょっと前までエネオスサスティナが粘度指数200で常識外れだったのになァ…。
多分添加剤盛り盛りでライフは短いでしょうが、メーカーは純正オイルと同じ交換頻度で良いと言っているので期待を裏切ってロングライフの可能性もあります。

シロハチロクは適当なオイルを頻繁に交換するのではなく良いオイルを長く使おうと今のところは考えていますので、もしロングライフならばペール買いも有りかな。
ただ粘度指数200近い40番オイルも発注してありますので、どちらにするかは未定。


写真3

なお抜いたオイルは1500Km走行でこんな感じ。
燃料添加剤が効いたのか直噴オイルゆえか真っ黒。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/24 21:04:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

半年過ぎたのでトレノオイル交換
す~様さん

キャタライザー洗浄
す~様さん

再びAE86、夢に終わった…😢
GOZENSAMAさん

FUJI 86 BRZ STYLE ...
果汁86%さん

TOYOTA COROLLA + ...
Disco-4@東京さん

土屋圭市レーシングヒストリー
マスタングさん

この記事へのコメント

2022年1月25日 0:10
凄い真っ黒ですね、1500kmでこんなになるんだ。
オイルはGRの他に、TRDも良さげなの出してませんでしたっけ?
コメントへの返答
2022年1月25日 8:08
そう言えば、と思ってTRD見てみたら既に廃盤になっていました。
どうやらGRに移行するみたいですね。

プロフィール

「デリ丸、三菱純正部品としてかえるのねhttps://onlineshop.mitsubishi-motors.co.jp/collections/derimaru/products/ts14724
何シテル?   05/21 22:16
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678 910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation