• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月03日

家族内でのデミオ評。(デミオXDツーリングLパッケージにフル乗車)

家族内でのデミオ評。(デミオXDツーリングLパッケージにフル乗車) 先々週、両親+兄弟で一堂に会すべく、鳥取へ行った時のこと。大人5人で、母方の祖母の家に遊びに行くことになったのですが・・・どういうわけか、デミオで行くことになりました。「後席狭いぞ!」と念押ししておいたにも関わらず、です。インプレッサスポーツワゴンの方が広いのに・・・まあ、エンジン出力は全く違いますが(デミオが強力)。
 室内のデザインやLパッケージの白基調の配色等、「外車みたい」と異口同音。

 出かける前、全員の乗車した状態でデミオの状態を見てみると、ご覧の状態。大人4人と猫一匹(笑)が乗ったらこうなりました。ちょっとローダウンくらいでしょうかね。
 何が驚いたかと言うと、大人4人でバイパスの短い合流路、しかも急な登坂ありにもかかわらず、何の影響も無いかのように加速し、速度が乗った状態で合流できたこと。フル乗車何のその、燃費もそれほど悪化しませんでした。まあ、フル乗車+高速道路だと燃費には辛いと思いますが・・・。

 乗り心地も良好で、全く問題ありませんでしたね。それよりも、久々に小さな車に家族全員で乗り込んで出かけましたが、ハイエースの時と違い、人と人との距離が近い為、いつもより車内で盛り上がれたような気がします。我がハイエースをはじめとしたミニバンは確かに便利で快適かもしれませんが、小さな車でワイワイ出かけるのもいいものだと、久々に感じさせられました。幼少時は家のクルマはサンバートライ1台、あの時の記憶がよみがえったかのようでした。(ちなみに、助手席の親父は、終始マツコネで遊んでました(笑))

 マツダ車、一昔前なら、その下取り額の暴落ゆえにマツダ車に買い替えざるを得ない「マツダ地獄」なる言葉があり、ウチの親父は「マツダは嫌だ」と言い続けていました。そんな親父が、「デミオいいねえ、次はディーゼルがいいなあ!」と言いました。一昔前のマツダに対する価値観を転換させたこの日、新型デミオの価値と言う物をより強く感じたのでした。私のクルマ選びは間違ってなかったと思います。
ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2015/03/03 22:13:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

自業自得・・・
タケノコ三太郎さん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

今度はフィカス・ウンベラータの剪定
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2015年3月3日 22:42
こんばんは。

これってローダウンしてますか?と
聞くところでした(笑)

確かに、少し前はマツダ地獄ありましたね(^^;;

この勢いで軽自動車も参戦してくれたらなと思います。
コメントへの返答
2015年3月3日 22:57
こんばんは~。

ローダウンしたけりゃ、たくさん乗ればいいんです(笑

今ではマツダ車、値崩れが少なくなったと思います。その分、他のメーカーの値崩れの方が深刻なような気がします、どことは言いませんが。

マツダ単体で軽は絶対にやらないでしょう、絶対に儲からないですから。たとえ台数が軽ほど稼げなくても、デミオを売った方がもうかるでしょうしね。
2015年3月3日 23:43
う~ん、デミオを介して家族のやりとりがホッとしますね。
コメントへの返答
2015年3月4日 21:40
そうなんですねえ、いいもんでした(^^
2015年3月4日 8:27
おはようございます(^-^)。
う~ん♪、デミオ號~、後ろ広いですねぇ~(^.^)♪。
カリーナ號より、広いかもですねぇ~(^.^)♪。
コメントへの返答
2015年3月4日 21:46
こんばんは~
いや~広かないっすよ~ぎりぎりですよ。
写真だとなぜか余裕に見える・・・(^^;
2015年3月4日 17:07
いずれもいいトコと悪いトコロがあって、そこをオーナーさんがプラス思考で受け入れるかどうか…といった感じですかね。せっかく縁あって家族の元に来た愛機、できれば好評でいたいですよね。
コメントへの返答
2015年3月4日 21:49
狭さよりも新鮮さが勝っていただけなのかもしれませんが、パワーだけは間違いないと思えましたね。
今までの車歴を考えたら、デミオなら好評なはずだと、妙な自信がありました(笑

プロフィール

「@ノイマイヤー さん そこに駐車車両がくる→あー見えなくなったと怖い顔をする→駐車車両のバックカメラにその顔が映る→ドライバー驚く(笑)」
何シテル?   05/14 13:31
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation