• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月18日

【PC】cat6ケーブル自作

【PC】cat6ケーブル自作 2年前の暮れに新居を買った際、全ての部屋にCat6有線LANを引いてGigabitEthernet化したのですが、1本ケーブルが短かったので5mぐらいのを1年ぶりに制作。

cat6は、コネクタに「ロードバー」があるので確実に作業が出来ます。

しかし、ケーブルは70mは余ってるし、工具も写真の通り、テスタまでフル装備で揃えてしまったので宝の持ち腐れです(汗



もし、ちょっとケーブル欲しい方いらっしゃいましたら、部材代だけで製作しますのでご連絡下さい(笑)
個人じゃ絶対使わないだろう15mの「呼び線」もあります(爆
ブログ一覧 | PC | パソコン/インターネット
Posted at 2012/01/18 23:22:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2012年1月18日 23:38
スゴスギ。

私も工具は安いの持ってますが、秋葉で作ってもらってもタダだったので結局ほとんど使ってないです。
ストレートケーブル作成するときに使ったくらいですが、100円で変換コネクタ売ってたのでかなり損した感じです。
テスターまで持ってるのはすごいですね。
住宅供給会社と組んでお仕事できそうです。
コメントへの返答
2012年1月19日 10:06
自作LANケーブルは接触不良で良く泣かされたので良いモノを用意しました。ってもすべてSANWAサプライ製でそんなに高価ではないのですが(笑)

電気屋さんが打ち合わせでケーブルは流しの状態で末端処理はやったことないのでできないと言われていての準備でしたが蓋を開けたら全部やってくれてました(笑)

仕事にするには建築会社→大工さん→電気工事屋→弱電部分だけ請負って感じになるんでしょうかね。まあ免許もいらないしやろうと思えばできそうですが需要はそんなになさそうですね
2012年1月19日 0:21
こんばんは。

自分も家を建てる時に(10数年前)
LANケーブルを敷設するかどうか迷ったのですが、
今になればやっておけば良かったなぁと。

無線LANでも今はそこそこ早いんで大丈夫ですけれどね。
コメントへの返答
2012年1月19日 10:18
10数年前だとcat4or5で100Mbpsでの配線になっていたでしょう。
4LDKで全部屋へ2本以上ずつ、予備の配管、コンセント増設 含めても20万円でした。家全体からしたら微々たるものです。
(ちなみに住宅ローン利息0.8%です!)

無線LANでインターネットぐらいだったら全然問題ないと思います。ただ動画みたいな連続したトラフィックを扱う場合どうしても切れてしまうのです。最新の802.11nでも状況は変わらないと思います。
2012年1月19日 10:47
おはようございます。(仕事中です。。。)

一戸建ての差別化としては配管してあるのとないのとでは随分違うと思うんですけどね。
マンションでは当たり前になってますが、戸建てもこれからSkypeつかっての孫との会話などを考えるとアリだと思います。
工具は私もサンワのですが、もっとも安いやつです。お風呂にTVが欲しいところですが、無線タイプのやつだとやはり厳しいんですかね。ツインバード工業のモニターは結構気になってたりします。
そういや、「呼び線」ってヨリのかかったプラスティック?の線で、配管に通して配線ひっぱるやつですよね?
普通電気工事屋しかもってないですよ。工事のときに配管を鉄筋屋がつぶしたりして苦労したことを思い出しました。すべりをよくするアーマーオールみたいなのも一緒に使ってたかな。

ローンはあと5年。。。金利は1%超えてます。。。生命保険付きのやつなので、金利は高いです。
コメントへの返答
2012年1月20日 12:10
おはようございます。

予備のCD管は指定しないと電話線分しかやってくれないんでしょうね。指定のLANケーブルは配管とは別にVVF、同軸と一緒に配線してあります。cat6は結構太くてCD管に1本通したらあとはなにも通せないぐらいに太さです。

PCサーバのPT1からUDPでテレビをブロードキャストする機能があるのですがこれだと802.11g(54M)でもコマ落ちなく視聴できました。なのでお風呂のテレビやskypeでは問題ないかもしれません。わたしは録画したファイルやblurayをファイル共有で再生してるのでトラフィックが常時30Mbpsとかになりつらいです。

呼び線は、これです。http://www.jnetshop.jp/detail/3568/ 電気屋さんしか持ってないです。
ローションは556で代用しました。
作業は、http://lan-kouji.com/ を参照しました。防犯用にネットワークカメラで駐車場監視とか考えていました。

ローン残 5年ですか!すごい、羨ましい~
うちは60まであと20年近く残ってます(涙
それでも賃貸マンションより月額は下がったので
良しとしてます。
保険は死亡保険だけですね。

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation