• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月03日

【異音究明】ピッチングストッパーとICを交換してみた。【録音あり】

【異音究明】ピッチングストッパーとICを交換してみた。【録音あり】 異音の原因を探ります。

ピッチングストッパーが切れていたので、交換。









とその前に、先日気になっていた、マフラーの球面ガスケットを確認。



やっぱ漏れてた。交換してがっちり固定。
排気漏れっっぽい音は収まった。
おかげで、ダダダダっという打音が目立つように。

-------

続いて、ICの裏あたりが怪しいので、ノーマルに戻してみる



このサイズ差よ(笑)




ミッションオイルゲージが奥まで刺さってなかった。
これか?




クラッチホースがセルに近い。当たってクラッチペダルに振動来てるか?
避けるように変更




取り付け。
でも変わらず。 残念。



音を録音しました。

アイドルや空ぶかしでは音はせず、走り出すと音が出ます。
同じ状態を作るため、サイドブレーキを引いた状態で、半クラでつないで
(坂道発進のイメージ)で負荷かけてみます。

カタカタというより、ダダダって感じでしょうか。
※スマホ等シャリシャリスピーカーのほうが聞こえやすいかも。

エンジンルーム
https://twitter.com/yui108/status/1631569710809772032

室内から
https://twitter.com/yui108/status/1631572870278316033

------------

先日降ろしたエンジンですが、4番メタルブロー。
それ以外は問題なさそうなので、あまり費用かからずOH出来そうです。

それまではこのまま乗ってるかと。
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2023/03/03 20:47:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

異音解決
yui108さん

この記事へのコメント

2023年3月3日 21:36
異音はね〜。
うちはエンジンマウント交換予定!
コメントへの返答
2023年3月4日 0:15
室内だと結構な音します。
マウント盲点ですよね。MTマウントもセットで。
2023年3月3日 23:01
排気漏れの様な音にも聞こえる。
このまま音が大きくならないなら心配無いのでは?
コメントへの返答
2023年3月4日 0:22
私もパソコンのスピーカーで聞くと排気漏れに聞こえるのですが、ほんとうはもっとかん高い打音がしてます。

どうしようもないのでこのまま乗ってます。壊れたら壊れたで(笑)

夏前にはOHしたエンジンに載せ替えられそうなので、その際怪しいところは交換してしまおうと思ってます。

プロフィール

「@まなひろ マウスはlogicool mx master 会社ではmyキーボード、myマウス。ノートは慣れません。。」
何シテル?   05/27 11:08
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation