2015年11月18日
JZX110/マークⅡ、マフラー音調整装置
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
APEXi ECV
エキゾーストコントロールバルブ
の取り付けです。
恥ずかしながら、
これ、知りませんでした。
アナログな感じですが、
手動にて微妙に
調整できるところが
なんかいいですね。
フェラーリなんかの
エキゾーストノートの
調整機構と考え方は
同じなんでしょうか。
それでは〜
「コクピット麻生」より、
「懐かしい部品♪」
15年位前ですかねぇ……
この部品が流行ったのって!!!
アペックス製 ECV♪

室内に居ながら…
排気音を調整出来る優れもの♪
マフラーの途中に、
画像にあるバタフライバルブが
付いている本体を挟み込み…
そこからワイヤーを引き回し、
室内で調整する商品です。
「普段は丁度良く、
気持ち良いんだけど…
家の駐車場の出入りの時には
ちょっと…汗」
みたいな事ありますよね!?
でも大丈夫☆
アペックスECVを付けていれば……
出入りの時は
シートに座ったまま、
ワイヤーを引く。
すると、バルブが閉じ……
抜群の消音性能を発揮!!!!!
それ以外は、ワイヤーを戻し、
元々の気持ち良い排気音へ☆
凄く便利なヤツなんです!
だがしかし……
難点なのは、
車種設定が圧倒的に少ない事。
設定ありの車種に
乗られている方は必見ですぞ。
因みに、
今回取り付け作業をした
車種はJZX110/マークⅡ☆

しかし、設定は100用のみ。。。
触媒直後に取り付けるのですが、
覗いてみると・・・

この部分に取り付けるのですが、

取り付け不可……
ただし、エンジンは基本同じなので
内径外径はOK!!
って事で、
ちょこっと触媒側パイプを加工して、
取り付け可能にしました♪
そして室内側にワイヤーを引き回して、
レバーを設置します。

無事作業を終了です!
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Posted at
2015/11/18 20:17:48
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