2016年11月02日
1G締め直しでしなやかな足に!!
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ86のスーパーアライメントを
コクピット麻生のレポートで
ご紹介します。
すでにインチアップ&ローダウンで
カッコよくキマった86ですが、
その足をしなやかに動くようにする
1G締め直しも実施。
乗り心地と確保しつつ
走りを堪能できますよ。
それでは〜
「コクピット麻生」より、
「トヨタ86のスーパーアライメント」
当WEBを見て
ご連絡を頂いたオーナー様の86。
今回が、当店初来店の車輌です!!

インチアップ + 車高調取り付けを
済ませた状態でのご来店となりました!!
なかなかキマってますね。
WEBでの作業事例で信用を頂き、
ご来店頂いた次第です。
来店時には「アライメント調整を!」
とのことでしたが・・・
クルマを見れば、ほぼ新車!!!
ローダウン済み!! 車高調はHKS!!
ホイールは18インチ!!

格好は良いですが18インチと
HKSの組み合わせ・・・
ほぼ新車でローダウン。
こりゃぁブッシュの締め直しで、
足を動くようにしたほうがきっといい!
新車と言う観点からは
「ブッシュの保護」に着目しました!
ローダウンにより、
ブッシュには捩じれが発生。
そのままですと、傷みも早く進みます!!!
でも、車高を元には戻せませんよね??
ならばブッシュの捩じれを
解消してあげましょう♪
そうする事で、足は本来の可動域を取り戻し
ストローク量が増えます!
結果、良く動く足=突っ張りにくい
=乗り心地もGOOD♪
これにより、インチアップ&ローダウンの
ネガを和らげる事に繋がります!
オーナー様も
「HPに載ってたね!
気にはなってたんだよねぇ〜
やっちゃうか!!」
ということで、
ちょうど作業予定も空いていたので、
急遽作業入庫となりました!
作業に入る前には
水平出しをしている
アライメントテスターに乗せ・・・
各部データ取りを行います。

そのデータに基づき、作業開始!

リフトアップ状態で仮想1G状態を作り出し、
ブッシュを締め直していきます。
合計16か所程あったでしょうか・・・汗。
可動範囲を広げるに値するブッシュの個数です。
そんな作業が終了したら、
今度は通常の4輪アライメント調整と移ります。

ブッシュの締め直しをすると…
4輪の接地角度はバラッバラになります。
足を動くように組み直し、
それに対してタイヤを真っ直ぐ転がす。
これで完成です♪
86は折角のフットワークマシンですからね!
こちらもオーナー様のインプレが楽しみです♪
この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。
ちなみに、GTウイングが凛々しい
かなり気合いの入った80スープラの
スーパーアライメントの様子も
コクピット麻生のHPに掲載されていますよ。
コチラからどうぞ〜
それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。
こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜
コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 |
アライメント | 日記
Posted at
2016/11/02 17:02:22
タグ
関連コンテンツ( HKS の関連コンテンツ )