洗車、やる気満々の、こんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて本日1発目は、アーカイブ企画です。ホンダS660のカスタマイズをコクピット55のレポートでご紹介します。バケットシートの取り付けですが、じつはS660のフルバケ装着ってかなり気になっていたんですよね。取り付けスペースが狭いので組み込むのがかなり大変そう……。S660のカスタマイズについては豊富なノウハウを持つコクピット55のブログでは、年末に軽カーにもバッチリ収まるBRIDEの新製品を紹介しましたが、今回はその作業とともにRECAROのフルバケ装着事例も合わせてご紹介しちゃいます。さて、あなたはどちらがお好みですか?それでは〜「コクピット55」より、【PART1】「RECARO TS-Gで S660がもっと楽しく♪」以前クスコ車高調やBBSホイールをご購入いただいた、S660(JW5)のお客様。先日のご来店時に「レカロのフルバケが欲しい!」とご相談があり、取り付け可否も含めていろいろと調べてみました。「取り付け可否って、 レカロはどんなクルマにも 取り付けできるでしょ!」と思っている方が多いんですが、レカロは汎用商品なので基本的に車種専用レールがなければ取り付けができません。特に今回のような軽カーは純正シートに対してシート幅が広いので、ドアや内装などと干渉して物理的に装着できないケースも多いんです。そこで詳しく調べていくと、シートレールは大阪にあるトライアルさんオリジナルがドンピシャ!またシートの方は、お客様の身長・体重などを細かくお聞きし、アイポイントがより低いレカロのフルバケットシート「RECARO TS-G GK(ブラック/シルバー)」をオススメしてみました。するとお客様から「やっちょいて!」とオーダーをいただき、到着後すぐに取り付け開始となりました。作業の方は、まず純正シートを外してシート下を清掃。そして、エアバッグの警告を防ぐエアバッグキャンセラーを取り付け。さらに純正シートからシートベルトホルダーを移植し、シート本体をレールと合体します。この時にネジで無理に組み付けると前後のスライドが極端に重くなりますので、ストレスの無いように組むのがコツですよ!(これでかなり変わります)これらが終わると、いよいよお車にシートを取り付け。シートベルトの擦れを防ぐ、VENUS(ビーナス)製のシートベルトガイドと、乗り降り時の擦れを防ぐ、レカロ純正サイドプロテクターを取り付けるとシート作業はほぼ終了です。最後にドアとのクリアランスを調整しますが、画像のようなギリッギリの状態(汗)。でもシート角度や、純正に比べてかなり低いシートポジションには、お客様も大絶賛でしたし、開発された方の強いこだわりが各部に表れていましたよ!【純正シート】↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 【RECARO TS-G】そして今回は、仕上げに、「バックヤードスペシャル ヒートプロテクター」を取り付けます。これは高温のマフラー真上にあるドライブシャフトブーツを熱から保護するものです。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こうして作業はすべて終了。「クスコ」に「BBS」に「レカロ」とくれば、次回はご紹介した「アレ」しかありませんね!(^_^)今回もお買い上げいただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。そして!【PART2】「S660にブリッドの新型シート「A.I.R」を取り付け!」12月24日の早朝のこと。普段よりかなり早起きした我が家の次男が、起きるなり家中をうろうろして再度布団に帰ってきたんですが、「こんなに早くどうした?」と聞くと、「クリスマスを一日間違えた・・・」と恥ずかしそうに笑っていました(^.^)そんな次男を見ながら「明日はサンタが来るかな?」と財布を眺める店長でした(>_今回は、以前イベントで試座したブリッドの新型フルバケットシート「A.I.R」が忘れられず、先日当店で「清水の舞台」からジャンプされました(^.^)ちなみに「A.I.R」の特徴を簡単にご紹介しますと、S660など車内空間の狭い2シーターでもラクラク取り付けが可能なほど、シート本体がスリムな設計なんです。でも、身長の高い人が乗っても全く窮屈さもなく、シートをレールの間に落とし込むなど究極のローポジションが可能な設計で、ある意味理想的なシートなんですよ。でもこんな人気のシートだけに、発注時は予想通り欠品状態で納期は約1ヶ月。その間、いまか?いまか?と首を長~くしてお待ちいただいたので、先日到着するとすぐに取り付け開始となりました。ちなみに最大限のローダウン化を実現するため、シートレールは同じくブリッドのLFタイプをチョイス!純正シートがエアバッグ内蔵タイプなので、警告灯をキャンセルするために、「エアバッグキャンセラー」も同時に取り付けします。さて作業の方は、いつも通り純正シートを外して車内を清掃お次はエアバッグキャンセラーを装着するために、配線を加工します。そしてシートとドアとのクリアランスや、シートベルトバックルとセンターコンソールとのクリアランスを何度も調整するとついに装着が完了!ちなみに装着前はこんな感じでしたが……完成するとこんな感じ。ヘッドレスト部分もこんなに下がっていますので、サーキットなどでヘルメットを装着しても大丈夫そうですよ!そして最後に、運転席へ取り付けしていた「バックヤードスペシャル ローポジションシートレール」を助手席に移設。シートとのクリアランスもこんな感じで「ギリッギリ」なので、助手席もかなり低くなりますよ~こんな感じで今回の作業はすべて終了。「車内がタイトなS660にA.I.R」今回の取り付けが、今後この組み合わせが増える予兆かもしれませんね~(^.^)今回は入荷まで長期間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後は念願だったフルバケで、クルマの動きを体で細かく感じ、思いっきりS660を楽しんでくださいね(^.^)今後とも宜しくお願いいたします。これらの記事紹介はコクピット55のホームページ内のブログ、「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。RECARO編はこちら、そしてBRIDE編はこちらです。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピット55へお願いします。ちなみにコクピットでは15日まで新春セールを行っているお店が多いのですが、コクピット55でも、本日7日からスペシャルなセールを開催します。レカロSR-7&SR-7Fや超限定モデルのSR-6スーパーシュタルクなんかも用意しているようですので、お近くの方はぜひ!RECAROやBRIDEのお取り付けもぜひコクピットにお任せください!お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピット55のホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!