• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2018年01月03日

C-HR、ここまで一気にやっちゃいました。エナペタルのブルー、いい感じです。

C-HR、ここまで一気にやっちゃいました。エナペタルのブルー、いい感じです。 完全に寝正月になっている
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

加えて食べてばかりいるので
社会復帰できるかどうか
ちょっと不安になってきました。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
以前のみんカラブログからの
ピックアップですが、
昨年は大人気!C-HRの
トータルカスタマイズを
コクピット55のレポートで
ご紹介します。

このところ
C-HRの作業が増えてきましたね。

MODELLISTAの
BOOST IMPULSE STYLE仕様が
とっても多い気がしますが、
コクピット55のアサコ店長言うとおり
ワタシもモビルスーツに見えます。

そんな迫力のC-HRを
インチアップ&ローダウンですが、
これがかなりのこだわりの内容。
つるしの車高調じゃないところが
ニクイですね〜

そしてこのひと手間かけた
TWSホイールもたまりません。

ほかにもカスタマイズいろいろの
大作ブログですが
どうぞご覧い
ただければと思います。
それでは〜



「コクピット55」より、
「話題のC-HRが、納車直後に“激変!”」



話題のお車「C-HR(ZYX10)」

今回は個人的に約20数年のお付き合いになる常連さんが、
新車を契約されたということで、
年明けの1月からカスタム計画が始まりました。

まずはローダウンするための足回りから
商品選びが始まったんですが、
当時はオーナーお気に入りのメーカー数社に聞いてみても、
まだテスト初期の段階とのこと。

でも、どうしても納車時にローダウンしたいという
「いられ(土佐弁でせっかちの意味)」なオーナーからは、
「どこかに無い~~~(-_-)」と、
連日矢のような催促が・・・(T_T)

そこで、愛知県にあるビルシュタインチューナー
「エナペタル」さんに相談してみると、
なんと! すでにデモカーでテストを重ね、
製作可能との回答が!(^.^)

それを聞いたオーナーは、
すぐに下取り用の純正フロントダンパーを
用意し(スーパー速かったです)、
エナペタルさんに送って製作開始!



かなり性能が高いと評判の、
ザックス純正ダンパーが



C-HR納車数日前に、
こんなビルシュタインダンパーに
変身して帰ってきました!



ちなみにフロントは剛性の高い倒立式で



エナペタルさんこだわりの、
12段階の減衰力調整機能(Eー12)を装備。
フロントはダンパー下で、



リアは調整がしやすいように、
根元の部分へセットされていました。
(実際に使い勝手が良かったです!)



さらに完成したダンパーのステッカーには、
当社の名前も入ってましたよ!(^.^)



ここまで準備ができたら、
もちろん納車1時間後には作業開始!

まずはフロントワイパー下の
プラスチック部分をすべて取り外します。

C-HRの場合、この部分は外す必要がありませんが、
今回は構造を知るためのお勉強なんです。



上部に減衰力調整部があるダンパーは、
鉄板を加工しないと調整は無理みたいですね。



そしてRS・Rのローダウンスプリングを組み付けし、
車高などの各種データも同時に計測。
このデータが、今後いろんな形で
お客様にフィードバックできると思います。





アッパーマウントは、
角度の付いた少し変わった形状でした。



純正ダンパーとビルシュタインとの比較写真。

【フロント】



【リヤ】



この2枚の画像を見て、
私と同じく「あれ~?」と思った方は、
ぜひいっしょに働きましょう!(^.^)


さらに今回は、ロール(横揺れ)を防ぐために
「クスコ スタビライザー」を前後で取り付け。

【フロント】



【リヤ】



フロントは最近のトヨタ車と同じく、
メンバーをかなり下げるように説明書には書いてましたが、
メンバーをまったく触らない方法でクリアできましたよ!
(かなりの時間短縮!)

参考までにリヤの完成図です。
(フロントは愛情があふれ過ぎて、
 画像がありませんでした・・・( ・_・;))



そして足回りの方も、程なく完成!

【フロントの完成写真】



【リヤの完成写真】



そして仕上げは、
C-HR初挑戦の「匠アライメント」を施工。



今回取り付け前後のデータを
比較して分かったんですが、

20mm以上のローダウンをする、
サーキット走行を希望される方以外には
(そんな人いるのかな?)、
タイヤの偏摩耗防止のために、
リヤの調整式アッパーアームは必須だと思います。

そんなこんなで、足回りの取り付け作業はすべて終了。
でも今回のオーナーは、これで満足するはずもなく、
そして、「納車直後に“激変!”」なので、
これだけでは終わりません。

まずはビルシュタインの性能を最大限引き出す、
補強パーツの取り付けからスタート!

補強と言えば、もちろんクスコ!

すでに販売開始しているパワーブレース3点を、
フルで取り付けしましたよ!

まずはフロントに、青い「ムキムキ棒」を



取り付け完了!



お次はセンター部分に、ごっつい2個の青棒で



純正で装着されている3点の補強バーを
前後で連結します!





最後はリヤに、惚れそうになるほどたくましい青棒2本で



フレームとリヤメンバーを連結。



クルマの事を知らない方には、
ほんとにただの「青い棒」なんですが、
その効果を知ると、ついつい付けたくなっちゃうのが
「補強パーツ」。

こんな感じであっという間に、
補強パーツ3点取り付け終了です。

あ!ご自分でやられる方は
1G状態で締めることをお忘れ無く!

さてここまでいくと、取り付け作業も80%が終了。
いよいよ最終仕上げにかかりますよ~!

お次は、以前のお車に装着していたシート
「レカロ クロススポーツスター LL100H」を
左右で移設。

事前に配線図を解読していたので、
時間のかかるヒーター配線も
あっという間に終了しましたよ!



以前取り付けしたドライカーボンバックシェルが、
オーナーのこだわりを感じさせます!
(これはかなりかっこいいですよ!!!)



車内の最後は、先日新発売となった
C-HR用「KAROマット SISAL(シルバー/ブラック)」を
セットしました。

シックな雰囲気を好まれる方には、
オススメの一品ですよ。



そしていよいよC-HR最後を飾るのは、
20インチホイールの取り付け。

箱から出すとこんな感じだった
「TSWセブリング(20インチ)」を



スポークを引き立たせるためにセンス良く“塗り分け”し、
“ビッタビタ”のツライチセッティング!

さらにトヨタ純正のセンターキャップを
オーナー自ら加工取り付けし、
純正ホイールっぽく仕上げてみました。



ちなみに、これを見た多数の常連さんからは、
「へ~、純正オプションでこんなホイールがあったんだ!」
と言われましたが、
間違いなくありませんのであしからず・・・・・(>_<)

その他にもオーナーが指定したドアパネルなど、
細かい部分まで同色塗装。
モデリスタの「BOOST IMPULSE STYLE」が
オンリーワンのエアロに変身しました!





ただどの角度から見ても「モビルスーツ」に見えるのは、
私だけでしょうか?(^.^)

ちなみに全ての作業が完了後、
テストも兼ねて少し試乗をさせてもらいましたが、

私が一番驚いたのは、
「エナペタルダンパー」のすごさ!( ・_・;)

以前お電話で聞いていた通り、
性能の高い純正ダンパーの良さは最大限活かしつつ、
エナペタルさんの高い技術力を要所要所に加えることで、
驚くほど上質な走りが味わえました!

さらに12段階の減衰力調整幅も広いので、
今回のように補強やインチアップでカスタムしても
かなり余裕でオーナーに合わせたセットアップが可能です!

ノーマル車高や適度なローダウンでご満足いただける方には、
本当におすすめの逸品ですよ!(^.^)

そんなこんなで今回のC-HRカスタマイズは終了。



待ちに待った納車を迎え
「これからC-HRをカスタマイズしていこうかな?」
なんてお悩みの方!ぜひお気軽に相談して下さいね(^.^)

今回、長期間お付き合いいただいたオーナー、
並びにエナペタル様、
本当にありがとうございました!
今後とも末永く宜しくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

そして!C-HRのカスタマイズなら、
ぜひコクピット店へ〜
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/01/03 10:04:01

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“RECARO SRーS UT100”を取り付けたら、なんかお洒落すぎてニヤニヤしちゃいます。ボディカラーに合わせてアーティフィシャルレザー:メランジグレー/ウルトラスエード:サージグレーを2脚装着! http://cvw.jp/b/2160915/48587481/
何シテル?   08/08 10:04
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation