• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2021年11月27日

新発売!! ハイエース用 2080.039.2 ローポジションRECARO純正シートレールはさてどこが違うのか?レカロさんの本気を感じる、これからの定番になりうるシートレールの爆誕です!!

新発売!! ハイエース用 2080.039.2 ローポジションRECARO純正シートレールはさてどこが違うのか?レカロさんの本気を感じる、これからの定番になりうるシートレールの爆誕です!! ハイエース需要が
多くなっているんだろうなぁと
想像している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
新たに登場した、ハイエース用の
RECARO純正
ローポジションシートレールについて
コクピットエイジの
レポートでご紹介します。

標準車用も
早くリリースされるといいですね。
それでは〜


「コクピットエイジ」より、
「ハイエース用 2080.039.2
 ローポジションRECARO純正シートレール
 新発売です!!」

コクピットエイジのブログをご覧頂き
ありがとうございます♡
本当にご無沙汰なブログになります。

ハイエース用の新型シートレール
「2080.039.2」が完成したので
送っていいですか?
と、レカロさんから連絡を受け
すでに届いていたのですが
タイヤ交換と人手不足で忙しくて
まったくの放置プレー。

レカロさんからどうですか~?と、
またご連絡をいただいたので
装着しブログを書いてみました。
(H田さんすみません)

どうせ1年ぶりのブログを書くなら
旧品番の2080.180.2の
シートレールと何が違うかを
しっかり?解説してみようと思います。

alt

まずはレールのみの実測から。
計測のやり方を確認します。

alt

座面のフロント取付け穴上を支点として
地面からの高さを測定します(A高)

alt

さらに左リアレール座面と
右フロントレール座面をクロスした支点で
地面からの高さを測定します(B高)

alt

続いてシートレール&装着したLX-Fの
クロスステッチの中央までを
測定しました(C高)

alt

A.B.Cとも公平性を期すため
にフロント側のシート取り付け穴を
マーキングした同一地点で計測します。

旧レカロシートレールA高869mm

alt

旧レカロシートレールB高868mm

alt

前側A高-後ろ側B高=D高としますと
旧レカロシートレールD高=+1 
となりますね。

そして旧レカロシートレール+
LX-Fサイド座面C高159mm

alt

なので理論値ですが
最大シートをバックした状態の高さを
C高から先ほどのD高を引いて
導き出した数値をE高とすると
最大シートバック理論値E高は
159+1=160mmとなります。


続きましては、当店一番人気の
トライアルさん
ウルトラローポジションシートレールです。

alt

写真でも分かるように
トライアルさんのシートレールは
シート取り付け面の上に
補強板が溶接されていますので

alt

溶接板の厚さ-4mmを
測定に入れさせて頂きます。

alt

トライアルシートレールA高
867-4=863mm

alt

トライアルシートレールB高
875-4=871mm

alt

そうなんです。
トライアルさんの後ろ側は前側よりも
下がっているんです。
よって、D高は-8mm

トライアルシートレール+LX-Fサイド座面
C高148mm

alt

よって最大シートバック理論値E高は
148-8=140mm


最後に皆様お待ちかね
新発売2080.039.2
RECARO純正シートレールです!!

alt

新レカロシートレールA高851mm

alt

新レカロシートレールB高857mm

alt

よって、D高は=-6mm

トライアルさんほどではないですが
レカロさんもついに
後ろ側を前側よりも下げてきました!

そして新レカロシートレール+LX-Fサイド座面
C高139mm

alt

最大シートバック理論値E高は
139-6=133mm

そうです!!
レカロさんが本気をだしてきました!

これからの定番になりうる
シートレールの爆誕です。

新レカロレールシートにはベルトバックルの
前後の振れ止めが搭載されており、
今までのようにバックル固定ボルトを
硬く締め上げ動きを規制する必要が
無くなりましたので、ストレスフリーです♪

alt

さらにシートを支える部分の面積を増やして
剛性を上げるために、
シートにあたらない部分の前後に
リブ加工しておぼんの様に製造してあります。

このため前後のシートのゆがみはもちろん
前後スライド機構が本当に超スムーズ♪

(そしてメーカー希望価格が税込み¥24200!)

alt

ただ現時点で残念なお知らせが...

現行4穴、ISO5フレームのLX-F、
SR-6.7.11専用品になります!
そしてワイド専用品となっております!!
※シートレールに少加工OKのお客様は
 ナロー装着OK。

トライアルさんのようにシートを左右へ調整できる
アジャスタブルスライド機構がないので
ワイド車でSR系シートですとBピラーギリギリです。

alt

ですので、
2021年11月20日現在
ナロー車はトライアルさん
ワイド車はレカロさんを
当店ではオススメしようと思いまーす!!

2021年12月販売予定で
ナロー用をレカロさんが作っている
という情報もございますので、
詳しくはお近くのコクピットまで
お問い合わせください♪

コクピットエイジを
宜しくお願い致します。


この記事紹介は
コクピットエイジのホームページ内のブログ、
「☆PIT作業レポート☆」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットエイジへお願いします。

それとコクピットエイジのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットエイジのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | RECARO | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/11/27 11:25:48

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「2ピースホイールでマッチングもバッチリ。“ワークエモーション CR 2P”でスポーティに仕上げました。タイヤは快適性とハンドリングを高いレベルで両立した“REGNO GR-XⅢ”をチョイス!! http://cvw.jp/b/2160915/48394018/
何シテル?   04/27 11:50
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
&nbsp;トヨタ GR86のカスタマイズをご紹介します。 アフターパーツの投入は多岐に ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
“スバル WRX STI VAB”のカスタマイズをご紹介します。 このクルマのキャラク ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation