• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2021年12月05日

人生初のマイカーの人生初のカスタムは、さてナニから始めましょ? で、まずはローダウンからスタート!見た目と乗り味のバランスがいい塩梅の“クスコ STREET ZERO A”を取り付けました!

人生初のマイカーの人生初のカスタムは、さてナニから始めましょ? で、まずはローダウンからスタート!見た目と乗り味のバランスがいい塩梅の“クスコ STREET ZERO A”を取り付けました! 次はやっぱり
タイヤ&ホイールだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツ ZC33Sの
車高調取り付けを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

初めての愛車に
初めての車高調。
なんだかワクワクですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「人生初のカスタムはローダウンから!
 スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に
 “クスコ STREET ZERO A”を取り付け!」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのに
 クスコパーツ&ローダウン専門店!」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて、本日ご紹介するのは
常連さんのご紹介で当店に初めて来られたという
スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)のお客様。

alt

実は今回のオーナー、
人生初のマイカーを手に入れて
楽しい毎日を過ごされてたんですが、
最近気になってきたのが、
少し広めなフェンダーとタイヤのスキマ(+_+)

そうなんです!
実は当店の33スイスポオーナーからも、
同じ悩みをよく聞くんですが
このスキマが少しだけ狭くなると、
お車の見た目がかなり変わるんですよね!

そこで、ローダウンスプリングと
車高調との違いや
各社車高調のメリットやデメリットを
詳しくお伝えした結果、
人生初のカスタムとして
オーナーがチョイスしたのは、
当店でスイフトスポーツに一番人気の車高調
「CUSCO STREET ZERO A」です。

alt

それではここで、
おなじみとなったクスコ ストリートZERO Aの
特徴を復唱してみますと
フロントには車高を変更しても
乗り心地が変わらない全長調整式を採用し、

alt

通勤からサーキット走行まで対応できる、
調整幅の広い40段の減衰力(かたさ)調整が可能!
(ただ段数が多いだけの車高調とは一味違います!)

alt

alt

さらにストリートシリーズの中でも、
ZERO AだけがCPRVという
特殊なバルブを採用しており、
普段一番使う街乗り領域でも、
快適な乗り心地が実現可能なんです!

alt

ちなみに、ZC33用のクスコ車高調は
ガッツリ落としたい方には
少し物足りないローダウン量かもしれませんが
こんなかなり短めのリアスプリングを見れば、
クスコのエンジニアが“あえて”低くしなかった理由が
十分お分かり頂けると思います!
(その理由をもっと詳しく知りたい方は
 スタッフまで気軽にご相談ください)

alt

さて、そんなstreet ZERO Aの特徴が
復唱できたところで
やっと車高調の取り付けに
取り掛かっていきますが(>_<)

当店で何度も取り付けたZC33スイスポなので、
事前にオーナーの希望車高に合わせて
アジャスターを調整し、
フロントキャンバー値を揃えるための
“㊙技術” を使って組み付けると
今回もサクサクっと終了!(^-^)

フロント完成図

alt

リア完成図

alt

そして最後の仕上げはもちろん!
今年の集大成「匠アライメント2021 Final」
一般的にはトー調整のみの
スイフトスポーツですが、
今回も“㊙技術”を使って組み付けましたので、
フロントキャンバーの左右差も、
ほぼありませんでしたよ!(^-^)

alt

ちなみに車高も、
適度なローダウンで
良い感じの仕上がりになりましたし(^-^)

フロント
(上:取り付け前 下:取り付け後))

alt

↓ 
↓ ↓ ↓ ↓ 

alt

リア
(上:取り付け前 下:取り付け後))


alt

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

alt

私がオーナーの経験や走りを考慮して
設定した減衰力も
近隣を試乗してもらうと
かなり良い感じだったみたいで
“しなやかな動きなのに踏ん張る走り”に
大満足されていましたよ!(^-^)

最後に減衰力の変更方法を
詳しくお伝えしたところ、
「今後いろんな硬さを試してみたい!」
とオーナーが言われていたので、
今回はリアのカバーを外したままで
納車させていただきましたが、
たぶんご自分で減衰力を変更しながら乗ると
“調整幅の広い40段”の意味が
理解できると思いますよ!(^-^)

alt

オーナー、今回はお買い上げ頂き
本当に有難うございました。

初めてのカーショップは
少し入りにくかったと思いますが、
一度慣れれば“気さくなおっちゃん”が
丁寧に対応しますので
今後は“アゴ”で、こき使ってくださいね!(●^o^●)
今後とも末長く宜しくお願い致します。

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

当店でのスイフトスポーツカスタム事例は
こちらをクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/12/05 09:15:22

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「メーカー推奨値に車高設定して、減衰力調整もひとまずは真ん中あたりで様子見です。全長調整式、単筒式、フロント倒立式、減衰力30段階調整のフルスペック車高調“HKS HIPERMAX S”でローダウン!! http://cvw.jp/b/2160915/48607664/
何シテル?   08/18 12:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation