• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2021年12月20日

軽自動車の中でも室内が広いトールワゴンは実用的で大人気だけれど、ふらつきや乗り心地がちょっと・・・というわけで“タナベ サステックアンダーブレース”で剛性アップしました!!

軽自動車の中でも室内が広いトールワゴンは実用的で大人気だけれど、ふらつきや乗り心地がちょっと・・・というわけで“タナベ サステックアンダーブレース”で剛性アップしました!! ガラスの左膝を補強したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
N-BOXのボディ補強を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

Tanabe SUSTEC UNDER BRACEを
取り付けました。
ラインナップがあれば、
強化スタビとかもいいですよね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「N-BOX(JF3)
 アンダーブレース取り付け」

ハイト系のお車って
室内が広く使えて便利なのですが、
背が高いが故に走行中の安定感に
ご不満のある方もいらっしゃると思います。

そんなふらつき易い背の高い車で
安定感を出そうと思うと、
サスペンションやスタビライザー等の
足廻りの強化や、ボディ補強なんかが
手段として思い浮かびますね。

お手軽なのはスタビライザー強化や
簡易的なボディ補強です。
今回選択した手段は「ボディ補強」で、
施工するのはこちらのN-BOXです。

alt

今回はタワーバー等の
サスペンション上部周りを補強するのではなく、
下側のクロスメンバーに補強を入れるので、
まずはリフトで車体を持ち上げます。
下回りはこんな構成になっています。

alt

今回着手するのは
クロスメンバーの固定ボルトの脱着ですので、
この辺りにブレースバーが付く感じです。

alt

取り付ける製品は
『tanabe SUSTEC UNDER BRACE』です。
アルミ製で厚みも薄く軽量に作られています。
真っ赤で派手なカラーですが、
車体下側に付く製品なので
ドレスアップ効果は薄いです・・・

alt

alt

取り付けは簡単ですが、
マフラーを付けたまま作業するので
かなりスペースが少なかったです。

クロスメンバーの取付ボルトに
共締めするだけなので、
作業自体は物凄く簡単な筈なんですが・・・

取り付け後はカラーリングも相まって、
ブレースバーがしっかり主張しています。
でも車体を持ち上げないと見えませんね。
見た目よりこの手のパーツは効果に期待です。

alt

ブレースバーと純正配管が
かなり近い場合もありますが、
N-BOXでは何の問題もありませんでした。
干渉しそうな場合は
付属のスパイラルチューブを取り付けます。

alt

alt


何もなかった所に左右を繋ぐ補強が入ったので、
車体の捩じれを抑えてカーブは曲がり易く、
直線では安定感が向上したと思います。

ですが敷地内を動かしただけでは
変化は分かりませんでした(鈍感だから?・・・)

オーナー様に暫く乗っていただき、
次回来店時のインプレに期待したいと思います。

alt

そんな訳で取り付けは完了です。
リフトを降ろして見てみると、
当たり前ですがブレースバー取り付け前と、
見た目は何も変わりません。

でもそのぐらい自然な取り付けが出来る製品なので、
室内空間が狭くなる事もないですし、
これで車の性能が上がるなら付けて損はないですよね。
室内空間を制限しない車体下部の補強、
ハイト系やミニバン等では特にお勧めですよ。

補強は簡単な補強からロールケージや
スポット増し等のハードな物まで色々です。
気になる方はコクピットさつま貝塚まで
お気軽に御相談下さい。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2021/12/20 08:01:24

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「メーカー推奨値に車高設定して、減衰力調整もひとまずは真ん中あたりで様子見です。全長調整式、単筒式、フロント倒立式、減衰力30段階調整のフルスペック車高調“HKS HIPERMAX S”でローダウン!! http://cvw.jp/b/2160915/48607664/
何シテル?   08/18 12:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation