2022年02月12日
まだまだ寒い日が続きます!バッテリーは大丈夫? 年間1600キロくらいしか走らなくて、もう5年経ってたので、案の定上がっちゃいました。専用の純正バッテリーにて交換して元気になりました。
バッテリーは交換したばかりで
安心している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NAロードスターの
バッテリー交換を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。
たしか専用の仕様が
用意されているはずだと思いますが
そういう場合は
急に用意できない場合もありますので
日頃の点検は怠りなく。
それでは〜
「コクピット麻生」より、
「まだまだ寒い日が続きます!
バッテリーは大丈夫?」
ユーノスロードスター NA8Cの
作業をご紹介します。
昨年、車高調+補強を行った
おクルマが再び入庫!
電話があり、
「バッテリーが上がちゃって・・・」
とのこと。
実は昨年 令和3年1月の車検の際、
バッテリー交換をおすすめしていたのですが、
「いやぁ~まだエンジン掛かるし、今回はいいよ」
ということで交換していませんでした。

その1年後に入庫となった訳です。
それには理由がありまして、
入庫当日の走行距離は
61773km
相変わらずの低走行距離です。

下の画像は、
当店で発行しているメンテナンス帳!
平成29年1月27日 前々回車検時の施工内容に
バッテリー交換が記載されてます。
つまり平成29年の車検時から5年、
バッテリーを使用しているわけです。

これに加えて問題なのが走行距離。
当時の走行距離は53481kmでしたから、
今日までの5年間で、走行距離は8292km。
年間僅か 1658km しか乗ってないのです。
いくら電装品の少ない
初代ロードスターと言えど、
この距離ではちゃんと充電しません。
さらに年末にはTEIN EDFCなる
常時電源&バックアップが必要な
電装品まで取り付けました。
バッテリーが上がっても
致し方ないかもしれません。
そして早々に手に入るバッテリーを探し、
今日に至った訳です。
タイミング的に一番早く手に入ったのが
MAZDA純正品 A24SL(S)でした。

ロードスターのバッテリー搭載位置は
トランクルーム内です。

トランクルーム内は室内への設置と
同じと扱われますので
この場合、車内環境を守る為
普通のバッテリーでは無く、
完全密閉モデルである
専用バッテリーが必要となります。
サイズ感の割に高くつきますが、
ちゃんとした物を選びましょう。

このところの寒気にさらされている
皆様の車両に搭載されているカーバッテリー。
これまで問題無くとも、
この寒さで疲れきってしまうケースもあります。
定期的な点検は怠らない様願います。
お声掛け頂ければ、当店においても
無料で安全点検を実施いたします。
是非店頭スタッフへお尋ねください。
この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「店舗日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。
それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜
コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 |
メンテナンス | 日記
Posted at
2022/02/12 10:31:01
タグ
関連コンテンツ( バッテリー交換 の関連コンテンツ )