口座残高の底付きにも注意したい、こんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて今回は、RCオデッセイのショックアブソーバー交換をコクピット魚津のレポートでご紹介します。ストロークすることによる底付きを抑えて乗り心地を改善。ショックアブソーバーの交換だけでなくバンプラバーも大事なようです。それでは〜「コクピット魚津」より、「オデッセイの乗心地改善」メールでお問い合わせがありまして、オデッセイRC#に他店でダウンサスを取り付けたところ、乗心地が悪化して家族のみなさまから大変不評とのこと。どのようにすればリーズナブルに乗心地を改善できるか・・・となるとやはりショックの交換です。KYB ローファースポーツを用意しました。現在は純正ショックです。赤線の差が乗心地の差ってワケではありませんが、この違いがショックの動きの幅を広げてくれます。車高が下がってストロークが少なくなった分、このバンプラバーと呼ばれるショックの底突きを防ぐ部品がすぐに接触することによって突き上げが発生するんです。左は今まで付いていたカットされたモノです。ただカットすれば良いってモンでもございません。今回取り付けるKYBローファースポーツはバンプラバーをそのまま使用します。バンプラバーは黒いダストブーツに隠れて見えませんが、そのまま使用することに意味があったりして・・・それと純正ショックより減衰力は高いのでさらに底突きしにくくなってます。車高はこれまでとほぼ変わらないと思われますが、一度バラしたので4輪アライメント調整はしっかり調整。きっとこれで家族のみなさまも不快な思いはしないと思います。 お買い上げありがとうございました。この記事紹介はコクピット魚津のホームページ内のブログ、「スタッフ日記」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。それとコクピット魚津のホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!