• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2024年03月26日

ステンレスとはまた違ったチタン特有の鈍い光沢が特別感たっぷりですね。軽量化のさまざまな恩恵にも期待して、大口径センター2本出しのフルチタンマフラー“FUJITSUBO A-RM+c”を装着しました!!

ステンレスとはまた違ったチタン特有の鈍い光沢が特別感たっぷりですね。軽量化のさまざまな恩恵にも期待して、大口径センター2本出しのフルチタンマフラー“FUJITSUBO A-RM+c”を装着しました!! チタンパイプと組み合わせた
カーボンフィニッシャーが
シブいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FL5の
マフラー交換を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

フルチタンマフラー、
“FUJITSUBO A-RM+c”を装着。

機能美を感じるサイレンサーと
左右に配したチャンバー、
そして大口径φ118
ラウンドスラッシュテールが
とっても素敵な逸品。

究極のFFスポーツ、
シビックタイプRには
お似合いのエキゾーストシステムですね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「ホンダ シビックタイプR FL5に、
 “FUJITSUBO A-RM+c”を装着。
 軽量化は様々な恩恵があるという事で、
 フルチタンマフラーへと交換。
 純正マフラーより30%の軽量化を図ります」

シビック タイプR(FL5)の
マフラー交換をご紹介します。

取り付ける製品はコチラ、
“FUJITSUBO A-RM+c”です。

alt

フルチタンモデルでメーカー値では
純正比重量30%減とのこと。

軽量化を重視しつつ、
排気効率と中回転~高回転域での
パワー&トルクアップも追求した、
ハイパフォーマンスマフラーです。

純正マフラーに付いている
電子制御バルブは取り外す事になりますが、
バルブが無い方が排気抵抗も減りそうですね。

テールフィニッシャーは
カーボンが採用されています。

ストリートではデザイン重視で
装着したままでOKですが、
サーキット走行等のかなりの高温になる際は、
取り外した方が良さそうです。

alt

それでは作業を進めますす。
純正は3連テールのセンター出しです。
これをサクッと外したいところですが、

alt

ディフューザーやアンダーパネルなどに
覆われています。
まずはこのパネルをひたすら外してから、
やっとマフラーの取り外しに
取り掛かれる感じですね。

そして純正マフラーは
非分割のフロントから1本モノです。

フランジが無い分、段付きが無くて
排気効率はいいかもしれませんが、
取り外す際には少し苦労します。

alt

そんなこんなで、
マフラーを外すだけなのに
少々時間がかかりますが、
ひとまずそこまで作業が進みました。

alt

ちなみにこちらが
使わない純正電子制御バルブです。

alt

作業折り返し地点まで来たので、
あとはフルチタンマフラーを
取り付けていくのみです。

そうこうしている間に、
先代のFK8 シビック タイプRがPIT IN!
こちらはアライメント調整作業ご入庫です。

たまたまですが、
シビック タイプRが
2台同時に入庫しているのは、
結構珍しい光景。
どちらのタイプRも
最高のホットハッチですよね。

alt

そんなカッコいい2台を眺めていても
作業は勝手に進んでくれないので、
引き続きマフラーの交換を進めます。

取り付ける“FUJITSUBO A-RM+c”は
分割モデルで作業性に優れているので、
前から順番に接続していきます。

alt

パイプはステンレスのピカピカとはまた違って、
チタン特有の鈍い光沢が
特別感を演出しています。

alt

出口は純正と同じくセンター出しですが、
大口径2本出しで2本とも同サイズの口径です。
カーボンのフィニッシャーが
スポーツ感を引き立てますね。

最後に大量のクリップと格闘しながら、
取り外したパネル類を取り付けたら完成です。

alt

そして恒例の排気漏れがないかのチェックです。
しっかり確認しましたが、
排気漏れはないのでOKです。

alt

新品なので回転数は極端に上げてませんが、
排気音は心地よいスポーツサウンドです。
ただ、回転を上げようとしてもホンダ車は
空吹かしでは回転が上がらないかもですね。

alt

そんな感じで、やっと外に出せました。

alt

alt

FUJITSUBO・HKS・柿本・TRUST・
TOMEI POWERED等、
スポーツマフラーのことなら
コクピットさつま貝塚まで
お気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

alt

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/03/26 10:22:30

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“ディスク:アズールホワイト×リム:バフアルマイト”カラーが印象的。クロス履き替えで“ワークエモーション ZR10 2P”を装着し、スポーティで清々しい夏仕様に仕上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47680194/
何シテル?   04/27 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation