2024年11月29日
運転していて違和感があったわけではないのですが、ふと思い立ってアライメント測定・調整を実施しました。すると思いのほかずれていて、やっぱり作業して正解。タイヤのもったいない減り方を抑えられました。
タイヤの減り方は
けっこう気にして確認する、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エブリイバンの
アライメント測定・調整を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。
今回のように
運転中に気にならなくても
アライメントがずれていることは
けっこうあります。
もちろん、真っ直ぐ走っていても
ハンドルが左右どちらかに傾いていたり
ハンドルがぶれるなどの
症状があったら
アライメントのずれが原因かも。
そんなときもご相談くださいね。
それでは〜
「コクピットさつま貝塚」より、
「スズキ エブリイバン(DA17V)の
アライメント測定・調整」
エブリイバン(DA17V)の
アライメント調整を承りました。
足回りや下回りをぶつけたというわけではなく、
「最近アライメントの確認してないし、
ズレてるか少し気になるなぁ」
という心配もありますよね。
今回はそんなメンテナンスのひとつとしての
アライメント作業です。
足回り作業を行ったり
ホイール・タイヤの交換といったカスタマイズ時は
アライメント調整される方が多いのですが、
こちらのエブリイバンは純正とほぼ同サイズの
アルミホイールに交換している程度の、
ほぼノーマルと言っていいくらいのおクルマです。
このようにカスタマイズされていないおクルマの場合、
アライメント調整をされる方は少ないんです。
ですが、カスタム車ではなくても走行を重ねると、
少しずつアライメントはずれてきますので、
どんなおクルマでもアライメント調整は必要なんです。

前置きが長くなりましたが、
まず今回の測定結果は「要調整」といった感じで、
フロントのトーがかなりトーインになっており、
きっちりと適正値に調整いたしました。
このようにアライメント数値がずれていても
違和感なく走行出来てしまうことは少なくありません。
しかしそのまま過剰なトーインに気付かずに走行を重ねると、
知らない間にタイヤの摩耗と燃料の消費が激しくなり、
ランニングコストに影響を及ぼします。
それゆえ、今回のオーナー様のように
「そういえば・・・」と、気になったタイミングや
或いは点検スパンを決めて(車検毎等)、
アライメント作業するのはオススメですよ。
アライメントの状態が気になる方は
まず気軽に測定だけでもどうですか?
損傷はない場合でもタイヤを含め、
細かい各パーツ類(足廻りやブッシュ等)の消耗でも
アライメントのずれは発生します。
お気軽にご相談ください。
〒597-0051
大阪府貝塚市王子346-1
コクピットさつま貝塚
TEL:072-432-1818
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Posted at
2024/11/29 22:21:25
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