2025年04月16日
思いっきりカスタムしてあっても、どノーマルでも、クルマの性能をきちんと引き出して気持ち良く乗りたいなら、定期的なアライメント測定・調整は大事です。もちろん、ちょっと懐かしいクルマも欠かせませんよ。
中古車で購入した際、
健康診断的に
アライメント測定・調整するのは
いいことだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アライメント測定・調整について
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。
トヨタのおクルマの作業を
2台ご紹介しますが
かなりカスタマイズされたセリカと、
ノーマルなアルテッツァを
測定・調整いたしました。
アライメントも含め、
きっちりメンテナンスしてあげて
楽しく乗り続けてくださいね。
それでは〜
「コクピットさつま岸和田」より、
「往年のトヨタの名車たちの
アライメントもおまかせください」
さて本日の紹介はアライメント作業です。
まずは滅多にお目にかからなくなった
最終型のセリカの作業から。
1.8リッターのVVTL-I搭載の面白いおクルマです。
前型のセリカGT-FOURが好きすぎる事は
今のところ内緒にしときます。
本題に戻りまして、
以前に車高調整でご来店いただきましたが
ロックシートが固着して調整できず・・・
その後足廻りをごそっと入れ替えたので
アライメントのご依頼をいただきました。
車高は以前より気持ち下げているので
数値のばらつきはあるでしょうね。
早速測定開始します。
やはりの数値が出ました。
微妙な感じで前後共にトーの左右差もあり
基準値からも外れていました。
いまのところは街乗りがメインという
乗り方だそうですので、
その内容に合わせて数値を調整。
これでさらに楽しく運転できますね。

さてお次はアルテッツァです。
アルテッツァも街中で
なかなか見かけなくなりましたよね。
私のディーラー時代は
バンバン入庫していましたし、
トヨタ名機の3Sエンジンに
6速マニュアルがそそられました。
まあ高くて買えませんでしたけど・・・
話を本題に戻していきますと
車検入庫でタイヤ交換を行いまして
2年前に中古車で購入している事もあり
アライメント作業もご成約となりました。
完全ノーマル車ですが
距離が10万キロも超えておりますので
測定しておいて損はありませんね。
早速測定開始いたします。
ん~、やっぱりアライメント取っておいて
正解でした。
前後のトーがバラバラの数値でした。
こちらも街乗りがメインということで
完全に基準値で調整を行いました。
これでより安心して快適にお乗り頂けますね。

みなさま、ご利用ありがとうございました。
当店では随時アライメント調整の予約を
承っております。
気になった方はコクピットさつま岸和田まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-443-8631
本日もありがとうございました。
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Posted at
2025/04/16 19:01:01
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