• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年07月23日 イイね!

ビルシュタインを知り尽くしたスペシャリストが要望に合わせて製作するオーダータイプのショックアブソーバー“エナペタルZスペシャル”を装着して、自分好みの乗り味を追求。リフトアップにもしっかり対応します。

ビルシュタインを知り尽くしたスペシャリストが要望に合わせて製作するオーダータイプのショックアブソーバー“エナペタルZスペシャル”を装着して、自分好みの乗り味を追求。リフトアップにもしっかり対応します。さまざまなステージを走破できる
仕様に進化しているようで
かっこいいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル アウトバックの
足回り作業について
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

NEOPLOT リフトアップスペーサーNEOで
車高をアップしている
アウトバックのようですが
理想の乗り味を追求するべく
コクピット川越のオリジナル
“エナペタルZスペシャル”を装着。

エナペタルがベースでオーダーする
純正形状ショックアブソーバーで、
本来はブルーのケースカラーですが、
こちらはイエローをチョイス。

ホイールハウスのスキマから
ちらりと覗く
“エナペタルZスペシャル”が素敵です。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「スバル アウトバック(BT5)の
 ショックアブソーバーを交換。
 コクピット川越オリジナル、
 “エナペタルZスペシャル”を装着
 アライメント測定・調整も実施」

スバル アウトバック BT5の
足回り作業についてご紹介します。

alt

当店オリジナルの
エナペタル製純正形状ショックアブソーバー
“エナペタルZスペシャル”を装着。
ケースカラーはイエローをチョイスしました。
スプリングは再使用します。

alt

alt

alt

フロントから作業を進めます。
純正の足回りを外します。

alt

外した足回りをバラし、
スプリングやマウント類などを
“エナペタルZスペシャル”に組み込みます。

またこちらのおクルマは
NEOPLOT リフトアップスペーサーNEOで
車高を上げています。

alt

そしてフロントの足回りを
おクルマに戻して取り付け完了。

alt

alt

続いてリヤです。
こちらも足回りを外したら
スプリングなどをバラします。

alt

そしてフロント同様に
スプリングやマウント類、
リフトアップスペーサーを
エナペタルZスペシャル”に組み込み
準備完了。

alt

そして車体に取り付けます。

alt

alt

足回りをバラしましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのキャンバーと
前後のトーの調整となります。

■フロント キャンバー

alt

■フロント トー

alt

■リヤ トー

alt

遠方よりご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

エナペタル製の
当店オリジナルショックアブソーバー
(ノーマル形状&車高調)は
オーナー様のご希望に添った乗り心地や
仕様に合わせて製作する
オーダータイプのショックアブソーバーです。

おクルマの乗心地に
不満や物足りなさを感じたら
ぜひ一度ご相談ください。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/23 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年07月23日 イイね!

走行距離はまだ5万キロですが、クルマの“揺れ”が気になるので足回りパーツを交換。16段減衰力調整付きショックアブソーバー“TEIN EnduraPro PLUS”&純正パーツでリフレッシュしました!!

走行距離はまだ5万キロですが、クルマの“揺れ”が気になるので足回りパーツを交換。16段減衰力調整付きショックアブソーバー“TEIN EnduraPro PLUS”&純正パーツでリフレッシュしました!!丁寧にメンテナンスしながら
お気に入りのクルマと
じっくり付き合っていくのは
いいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
初代フリードの
足回りパーツ交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

フラフラゆらゆらしだしたようで
足回りパーツを交換。
ショックアブソーバーは
“TEIN EnduraPro PLUS”に交換し、
好みの乗り味を探します。
それもまた、
楽しいひと手間ですね。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「ホンダ フリード GB3の足回りをリフレッシュ。
 “TEIN EnduraPro PLUS”を取り付け」

ホンダ フリード GB3型の
ショックアブソーバー交換をご紹介します。

alt

ご用意したのは、
純正形状ショックアブソーバー
“TEIN EnduraPro PLUS”です。

ショックアブソーバー交換と一緒に
ブッシュ類なども純正部品を揃え、
足回りをリフレッシュいたしました。

alt

約50,000km走行している車両ですが
リフレッシュをすることになった理由は
車体の“揺れ”が気になったこと。

純正ショックアブソーバーに
オイル滲み等はありませんでしたが
走行を積み重ねたことによって
ショックの“旬”が過ぎたのかもしれません。

そこでショックアブソーバーのほか、
劣化した足回りパーツを交換します。

alt

車体が“揺れる”、“フワフワする”は
同乗者のクルマ酔いにもつながります。
身体もそうですが“頭も振られる”ので
酔うのではないでしょうか。

オーナー様はこのフリードに愛着があり
まだまだ長く乗り続けるために
足回りのリフレッシュを選択しました。

コンパクトなのに6人乗り、
サードシートを畳めば大きな荷物が積める
使い勝手の良さがお気にいりだそうです。

■フロント:“TEIN EnduraPro PLUS”装着

alt

■リア:“TEIN EnduraPro PLUS”装着

alt

リフレッシュのご相談をいただいた際に
“EnduraPro PLUS”をおすすめいたしました。

ハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S.)を
搭載することで乗り心地がいいこと。
そして16段減衰力調整機構を採用し、
好みの乗り味を追求できるのもの魅力です。

不快な突き上げや挙動の安定性向上が
期待できる商品なので
リフレッシュをお考えのオーナー様は
候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

TEIN EnduraPro / EnduraPro PLUSの
詳細はこちら。

仕上げにアライメント測定・調整を実施。

alt

アライメント調整後に
試乗させていただきました。

オーナー様好みに
減衰力調整ができるコツをお話しし
内装カバーは外しておくことになりました。
“帰りながら少し弄ってみる”とのことです。

オーナー様、
当店をご利用いただきありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております。

用品やカスタマイズのご相談は
コクピット21世田谷まで!

〒157-0073
東京都世田谷区砧1-31-20
TEL:03-3415-9311  
環八通り沿い


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/23 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年07月23日 イイね!

このシートなら普段の通勤と本気のサーキット走行が両立可能です!! 高められた剛性と優れたホールド性能でオールラウンドに走りをサポート。上質感も魅力の“RECARO RSS UT”を取り付けました。

このシートなら普段の通勤と本気のサーキット走行が両立可能です!! 高められた剛性と優れたホールド性能でオールラウンドに走りをサポート。上質感も魅力の“RECARO RSS UT”を取り付けました。カラーや表皮素材によって
けっこう雰囲気が違うようで、
このRSS UTの
ブラック×チャコールグレイは
スポーティな印象と上質さが
絶妙に融け合っていると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RECAROの新製品、
フルバケットシートの
“RECARO RSS UT”装着を、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

モータースポーツはもちろん、
日常使いも気持ち良くこなせる
オールラウンドなフルバケは
さまざまなシチュエーションで
走りを楽しみたい方にぴったりですね。
それでは〜



「コクピット55」より、
「このシートなら普段の通勤と
 本気のサーキット走行が両立可能ですよ!
 日産 マーチ NISMO S(K13改)に
 “RECARO RSS UT”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
RECAROレカロシート専門店!
なのでもちろん!
店内にRSSを常時展示している
コクピット55の朝子です(^-^)

さて、本日ご紹介するのは
以前から大変お世話になっている
日産 マーチ NISMO S(K13改)の常連さん。

alt

そんなオーナーは
普段、街乗りがメインなんですが、
たまに・・・
ぼちぼち・・・
頻繁に・・・
サーキット走行を楽しまれていることもあり、
当店で3月に開催した
「レカロ体感キャンペーン!」の時に
さらなるホールド感を求めて
レカロの新型フルバケットシート
「RECARO RSS」を
ご予約頂いてたんです!(^-^)

ただ・・・
先日のロードスターRFと同じく
全国的に大人気のRSSなので
発注から到着まで
長期間お待ち頂きましたが、
先日、待ちに待ったRSSが
ついに到着!(●^o^●)

ちなみに今回チョイスしたのは?
店内の展示シートと
まったく同じ仕様の

“RECARO RSS UT”

■サイド部:アーティフィシャルレザー(ブラック)
■センター部:ウルトラスエード(チャコールグレイ)

alt

そんなUTは
抜群のホールド感はもちろんのこと、
サイド部の生地に
アーティフィシャルレザー、

alt

センター部には
SRシリーズでも好評の
ウルトラスエードを採用しており、
一言で言うと
高級感も兼ね備えた
フルバケットシート!(^-^)

alt

さらに背面は
惚れ惚れするような
見た目に仕上がっており、
店内の展示シートを見て
“即買い”された方も
多いんですよ!(^-^)

alt

そんな魅力が詰まったRSSなので
ずっと眺めていたいんですが、
長期間待ってもらったオーナーのためにも
早速取り付けていきましょう!(^-^)

まずは
NISMOロゴが入った
こんな純正シートを

alt

いつも通りサクサクっと取り外し、

alt

普段お掃除できないシート下を
ピッカピカ☆に仕上げてから、
まずはシートの土台となるベースフレームを
車両に取り付けます。

alt

そこから
サイドアダプターとシートレールを
組み付けていくんですが、
従来のRS-Gと比べて
RSS専用のサイドアダプターは
フロントが1.5度刻みの7段、

alt

リアが
フロントより変化量が大きい
3段の調整が可能なので、

alt

オーナーの身長や
走るステージを考慮しながら
シート高さと前後の角度を決め、
さらにRSSの大きなメリットでもある
左右方向のオフセット量を決めて
最後に車両へ取り付けると、
走りのマーチ NISMO Sが
ついに完成!(^-^)

alt

ちなみに今回のシートポジションは
まだ暫定ながら
こんなポジションで組み付けましたが、

■シート前側(ふともも裏)
 +13mm (純正シートとの比較)

■シート後ろ側(お尻の下)
 -36mm (純正シートとの比較)

オーナーに試座してもらうと
体全面が均等に当たっていて
特に違和感もないみたいなので、
とりあえずこの状態で走ってもらって
今後煮詰めていきますよ!(^-^)

さらに今回は
シートベルトとの擦れを防ぎながら
乗車時に引っ張りやすくする
オプション品の
「RECARO ショルダーカバー」や、

alt

乗り降り時の
生地の擦れを防ぐ
「RECARO サイドプロテクター」も同時装着!
ちなみにこの部分は
毎日少しずつ生地が擦れていきますので
高価なレカロシートを長く使うためにも
同時装着がオススメですよ!(^-^)

alt

そんな感じで
少しずつ入荷し始めたRSSですが、
RMSと同じ
Coreフレームを採用していることもあり
座った時の剛性感が
かなり進化してます!(^-^)

alt

ちなみにシート本体の強度や剛性感は
サーキット走行だけに関係していると
思いがちですが、
運転中にシートがひずむと
ハンドルやペダルから体が遠くなることで
余分な力が必要になりますので、
剛性感のあるシートは
本気のサーキット走行はもちろんのこと
実は普段乗りの疲労低減にも
効果があるみたいなので、
シート選びで悩んでいる方は
しっかり覚えといてくださいね!(^-^)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当に有難うございました。
少し走った後のインプレッションも
詳しく教えて下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】

「得点を付けると“120点”と言いたくなるぐらい魅力的な
 最新フルバケットシートを装着!
 マツダ ロードスターRFに「RECARO RSS UT」を
 取り付けました!」


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/23 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | イベント・キャンペーン
2025年07月22日 イイね!

力強い重低音を楽しむためにパワードサブウーファーを追加しました。バッ直で電源をとり、純正オーディオ裏から音声入力を引き回して、シート下に“カロッツェリア TS-WX140DA”を装着!!

力強い重低音を楽しむためにパワードサブウーファーを追加しました。バッ直で電源をとり、純正オーディオ裏から音声入力を引き回して、シート下に“カロッツェリア TS-WX140DA”を装着!!スピーカー交換
&サブウーファー追加で
かなりいい感じに
音質向上できるに違いないと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ スイフトスポーツの
オーディオグレードアップ作業を
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。

フロントに
カロッツェリアのTSーC1730S、
リアにTS-F1740を装着された
スイスポだと思いますが、
今回はサブウーファーを取り付け。
しっかりきっちり重低音対策です。
それでは〜


「コクピットきねいわ」より、
「ZC33S スイフトスポーツに、
 パイオニア パワードサブウーファー
 “カロッツェリア TS-WX140DA”装着」

いつもお付き合い頂いている
ZC33S スイスポのお客様。
前回に前後スピーカーを
交換させていただきましたが、
今回はコチラのパワードサブウーファー
“TS-WX140DA”をお取り付けします。

alt

まずは電源の取り出しからスタート。
TS-WX140DAは省電力設計なので
オーディオ裏からの電源取り出しでも
大丈夫なのですが、
やはりサブウーファーの電源といえば
バッ直でしょ!って事で、
スイスポさんは少し取り回しは大変ですが、
バッ直で引き回しました。

alt

純正オーディオ裏からは音声入力を頂きまして、
助手席シート下まで配線を引き回します。

alt

alt

コンパクト設計な本体を
シート下にシッカリと固定して完成です。

alt

オーナー様、
いつもお付き合いありがとうございます。
力強くなった重低音をお楽しみくださいね。

この記事紹介は
コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットきねいわへお願いします。

それとコクピットきねいわのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットきねいわのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/22 19:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2025年07月22日 イイね!

“POTENZA REー71RS”を装着し、アライメント調整。ドライ路面でのグリップ力とコントロール性を高次元で両立すると同時に、ハイグリップタイヤとして高い耐摩耗性、耐久性を実現したタイヤです。

“POTENZA REー71RS”を装着し、アライメント調整。ドライ路面でのグリップ力とコントロール性を高次元で両立すると同時に、ハイグリップタイヤとして高い耐摩耗性、耐久性を実現したタイヤです。タイヤ交換は
アライメント測定・調整の
いいタイミングだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ RXー8のタイヤ交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

優れたグリップ力と
コントロール性能を実現し、
サーキットからワインディング、
日常の走行まで、
より安全に気持ち良く楽しめる
スポーツラジアルです。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「マツダ RXー8(SE3P)、
 “POTENZA REー71RS”を装着、
 アライメント測定・調整」

マツダ RXー8(SE3P)の
タイヤ交換および
アライメント作業をご紹介します。

alt

タイヤは、
リアルスポーツポテンザ、
“POTENZA REー71RS”を装着しました。

alt

alt

alt

alt

タイヤ交換に伴い
エアバルブの交換作業も行いました。

alt

組み替えを行い、

alt

装着完了です。

alt

alt

タイヤ交換に伴い
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのキャスターと前後のキャンバー、
前後のトーとフルに調整出来る車両となっております。

■フロント キャスター

alt

■フロント キャンバー

alt

■リア キャンバー

alt

■フロント トー

alt

■リア トー

alt

ご利用ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

POTENZA REー71RSは、
サーキット走行を少しでも速く楽しみたい方や
ワインディング走行を
より安全に高い次元で楽しみたい方に
是非オススメ致します。

POTENZA REー71RSの詳細はこちら

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/22 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「WORK MEISTERに“POTENZA RE-71RS”を装着。“WORK EMOTION T7R”と“SEIBERLING SL201”にてタイヤ・ホイールを交換。どちらも素敵な仕上がりです。 http://cvw.jp/b/2160915/48564572/
何シテル?   07/26 18:03
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation