• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年07月23日 イイね!

このシートなら普段の通勤と本気のサーキット走行が両立可能です!! 高められた剛性と優れたホールド性能でオールラウンドに走りをサポート。上質感も魅力の“RECARO RSS UT”を取り付けました。

このシートなら普段の通勤と本気のサーキット走行が両立可能です!! 高められた剛性と優れたホールド性能でオールラウンドに走りをサポート。上質感も魅力の“RECARO RSS UT”を取り付けました。カラーや表皮素材によって
けっこう雰囲気が違うようで、
このRSS UTの
ブラック×チャコールグレイは
スポーティな印象と上質さが
絶妙に融け合っていると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RECAROの新製品、
フルバケットシートの
“RECARO RSS UT”装着を、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

モータースポーツはもちろん、
日常使いも気持ち良くこなせる
オールラウンドなフルバケは
さまざまなシチュエーションで
走りを楽しみたい方にぴったりですね。
それでは〜



「コクピット55」より、
「このシートなら普段の通勤と
 本気のサーキット走行が両立可能ですよ!
 日産 マーチ NISMO S(K13改)に
 “RECARO RSS UT”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
RECAROレカロシート専門店!
なのでもちろん!
店内にRSSを常時展示している
コクピット55の朝子です(^-^)

さて、本日ご紹介するのは
以前から大変お世話になっている
日産 マーチ NISMO S(K13改)の常連さん。

alt

そんなオーナーは
普段、街乗りがメインなんですが、
たまに・・・
ぼちぼち・・・
頻繁に・・・
サーキット走行を楽しまれていることもあり、
当店で3月に開催した
「レカロ体感キャンペーン!」の時に
さらなるホールド感を求めて
レカロの新型フルバケットシート
「RECARO RSS」を
ご予約頂いてたんです!(^-^)

ただ・・・
先日のロードスターRFと同じく
全国的に大人気のRSSなので
発注から到着まで
長期間お待ち頂きましたが、
先日、待ちに待ったRSSが
ついに到着!(●^o^●)

ちなみに今回チョイスしたのは?
店内の展示シートと
まったく同じ仕様の

“RECARO RSS UT”

■サイド部:アーティフィシャルレザー(ブラック)
■センター部:ウルトラスエード(チャコールグレイ)

alt

そんなUTは
抜群のホールド感はもちろんのこと、
サイド部の生地に
アーティフィシャルレザー、

alt

センター部には
SRシリーズでも好評の
ウルトラスエードを採用しており、
一言で言うと
高級感も兼ね備えた
フルバケットシート!(^-^)

alt

さらに背面は
惚れ惚れするような
見た目に仕上がっており、
店内の展示シートを見て
“即買い”された方も
多いんですよ!(^-^)

alt

そんな魅力が詰まったRSSなので
ずっと眺めていたいんですが、
長期間待ってもらったオーナーのためにも
早速取り付けていきましょう!(^-^)

まずは
NISMOロゴが入った
こんな純正シートを

alt

いつも通りサクサクっと取り外し、

alt

普段お掃除できないシート下を
ピッカピカ☆に仕上げてから、
まずはシートの土台となるベースフレームを
車両に取り付けます。

alt

そこから
サイドアダプターとシートレールを
組み付けていくんですが、
従来のRS-Gと比べて
RSS専用のサイドアダプターは
フロントが1.5度刻みの7段、

alt

リアが
フロントより変化量が大きい
3段の調整が可能なので、

alt

オーナーの身長や
走るステージを考慮しながら
シート高さと前後の角度を決め、
さらにRSSの大きなメリットでもある
左右方向のオフセット量を決めて
最後に車両へ取り付けると、
走りのマーチ NISMO Sが
ついに完成!(^-^)

alt

ちなみに今回のシートポジションは
まだ暫定ながら
こんなポジションで組み付けましたが、

■シート前側(ふともも裏)
 +13mm (純正シートとの比較)

■シート後ろ側(お尻の下)
 -36mm (純正シートとの比較)

オーナーに試座してもらうと
体全面が均等に当たっていて
特に違和感もないみたいなので、
とりあえずこの状態で走ってもらって
今後煮詰めていきますよ!(^-^)

さらに今回は
シートベルトとの擦れを防ぎながら
乗車時に引っ張りやすくする
オプション品の
「RECARO ショルダーカバー」や、

alt

乗り降り時の
生地の擦れを防ぐ
「RECARO サイドプロテクター」も同時装着!
ちなみにこの部分は
毎日少しずつ生地が擦れていきますので
高価なレカロシートを長く使うためにも
同時装着がオススメですよ!(^-^)

alt

そんな感じで
少しずつ入荷し始めたRSSですが、
RMSと同じ
Coreフレームを採用していることもあり
座った時の剛性感が
かなり進化してます!(^-^)

alt

ちなみにシート本体の強度や剛性感は
サーキット走行だけに関係していると
思いがちですが、
運転中にシートがひずむと
ハンドルやペダルから体が遠くなることで
余分な力が必要になりますので、
剛性感のあるシートは
本気のサーキット走行はもちろんのこと
実は普段乗りの疲労低減にも
効果があるみたいなので、
シート選びで悩んでいる方は
しっかり覚えといてくださいね!(^-^)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当に有難うございました。
少し走った後のインプレッションも
詳しく教えて下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】

「得点を付けると“120点”と言いたくなるぐらい魅力的な
 最新フルバケットシートを装着!
 マツダ ロードスターRFに「RECARO RSS UT」を
 取り付けました!」


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/23 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | イベント・キャンペーン
2025年07月22日 イイね!

力強い重低音を楽しむためにパワードサブウーファーを追加しました。バッ直で電源をとり、純正オーディオ裏から音声入力を引き回して、シート下に“カロッツェリア TS-WX140DA”を装着!!

力強い重低音を楽しむためにパワードサブウーファーを追加しました。バッ直で電源をとり、純正オーディオ裏から音声入力を引き回して、シート下に“カロッツェリア TS-WX140DA”を装着!!スピーカー交換
&サブウーファー追加で
かなりいい感じに
音質向上できるに違いないと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ スイフトスポーツの
オーディオグレードアップ作業を
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。

フロントに
カロッツェリアのTSーC1730S、
リアにTS-F1740を装着された
スイスポだと思いますが、
今回はサブウーファーを取り付け。
しっかりきっちり重低音対策です。
それでは〜


「コクピットきねいわ」より、
「ZC33S スイフトスポーツに、
 パイオニア パワードサブウーファー
 “カロッツェリア TS-WX140DA”装着」

いつもお付き合い頂いている
ZC33S スイスポのお客様。
前回に前後スピーカーを
交換させていただきましたが、
今回はコチラのパワードサブウーファー
“TS-WX140DA”をお取り付けします。

alt

まずは電源の取り出しからスタート。
TS-WX140DAは省電力設計なので
オーディオ裏からの電源取り出しでも
大丈夫なのですが、
やはりサブウーファーの電源といえば
バッ直でしょ!って事で、
スイスポさんは少し取り回しは大変ですが、
バッ直で引き回しました。

alt

純正オーディオ裏からは音声入力を頂きまして、
助手席シート下まで配線を引き回します。

alt

alt

コンパクト設計な本体を
シート下にシッカリと固定して完成です。

alt

オーナー様、
いつもお付き合いありがとうございます。
力強くなった重低音をお楽しみくださいね。

この記事紹介は
コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットきねいわへお願いします。

それとコクピットきねいわのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットきねいわのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/22 19:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2025年07月22日 イイね!

“POTENZA REー71RS”を装着し、アライメント調整。ドライ路面でのグリップ力とコントロール性を高次元で両立すると同時に、ハイグリップタイヤとして高い耐摩耗性、耐久性を実現したタイヤです。

“POTENZA REー71RS”を装着し、アライメント調整。ドライ路面でのグリップ力とコントロール性を高次元で両立すると同時に、ハイグリップタイヤとして高い耐摩耗性、耐久性を実現したタイヤです。タイヤ交換は
アライメント測定・調整の
いいタイミングだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ RXー8のタイヤ交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

優れたグリップ力と
コントロール性能を実現し、
サーキットからワインディング、
日常の走行まで、
より安全に気持ち良く楽しめる
スポーツラジアルです。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「マツダ RXー8(SE3P)、
 “POTENZA REー71RS”を装着、
 アライメント測定・調整」

マツダ RXー8(SE3P)の
タイヤ交換および
アライメント作業をご紹介します。

alt

タイヤは、
リアルスポーツポテンザ、
“POTENZA REー71RS”を装着しました。

alt

alt

alt

alt

タイヤ交換に伴い
エアバルブの交換作業も行いました。

alt

組み替えを行い、

alt

装着完了です。

alt

alt

タイヤ交換に伴い
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのキャスターと前後のキャンバー、
前後のトーとフルに調整出来る車両となっております。

■フロント キャスター

alt

■フロント キャンバー

alt

■リア キャンバー

alt

■フロント トー

alt

■リア トー

alt

ご利用ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

POTENZA REー71RSは、
サーキット走行を少しでも速く楽しみたい方や
ワインディング走行を
より安全に高い次元で楽しみたい方に
是非オススメ致します。

POTENZA REー71RSの詳細はこちら

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/22 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2025年07月22日 イイね!

点火系メンテナンス&チューンも大切です。イグニッションコイルを“オカダプロジェクツ プラズマダイレクト”に、スパークプラグを“HKS スーパーファイヤーレーシング”に交換しました!!

点火系メンテナンス&チューンも大切です。イグニッションコイルを“オカダプロジェクツ プラズマダイレクト”に、スパークプラグを“HKS スーパーファイヤーレーシング”に交換しました!!プラズマダイレクトの
マルチスパークには
とっても興味がある。
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ カローラスポーツの
点火系パーツの交換を
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

イグニッションコイルと
スパークプラグ。
それほど頻繁に
交換するものではありませんが、
どちらも消耗品です。

今回はそれぞれ、
より高効率でハイパフォーマンスな
人気商品をチョイスしました。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「NRE210 トヨタ カローラスポーツ、
 OKADA PROJECTS PLASMA DIRECT、
 HKS SUPER FIRE RACING PLUGを装着」

いつもご利用ありがとうございます。
コクピット福島です。

さて、今回は点火系の
パーツ交換をご紹介します。

イグニッションコイルも消耗品です。
プラグが交換時期だったので一緒に交換。

どうせ換えるならより良いモノを。

ということで、
■OKADA PROJECTS PLASMA DIRECT
■HKS SUPER FIRE RACING PLUG
をご用意。

alt

マルチスパークのハイパワーイグニッションコイル
“オカダプロジェクツ プラズマダイレクト”。

街乗りからモータースポーツまで
様々なドライビングシーンで効果を発揮します。

alt

純正プラグもイリジウムですが
いい感じに焼けてますね。

高性能イグニッションコイルには
両貴金属タイプのプラグがマスト。
HKSのレーシングプラグをチョイスしました。

alt

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

alt

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/22 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年07月22日 イイね!

“TEIN FLEX Z”にてローダウン。スタビライザーがきっちり機能するようにアジャスタブルスタビリンクも取り付け。1G締め直しで仕上げて、さらにスポーティかつしなやかな乗り味も手に入れました!!

“TEIN FLEX Z”にてローダウン。スタビライザーがきっちり機能するようにアジャスタブルスタビリンクも取り付け。1G締め直しで仕上げて、さらにスポーティかつしなやかな乗り味も手に入れました!!今週はさらに暑そうなので
気合いだけでは
乗り切れなさそうだから
体調管理に十分気をつけたいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの
足回り交換について
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

全長調整式、複筒式、
16段減衰力調整採用の
“TEIN FLEX Z”を装着しました。
TE37もよくお似合いですね。
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「NDロードスターに車高調を取り付け。
 “TEIN FLEX Z”を装着し、1G締め付け」

どうもこんにちは、こんばんは!
コクピット荒井のナベです。
今回のご紹介するのは
マツダ NDロードスターの足回り作業です。

alt

alt

車高調を1G締め付けで取り付けます。
お求めやすい全長調整式車高調、
“TEIN FLEX Z”をご用意しました。

alt

スタビライザーがしっかり機能するように
一緒にオートエクゼの
アジャスタブルスタビリンクも取り付けます。

alt

まずはリフトアップする前に
アッパーのナットを緩めておきます。

alt

alt

トランクの内装はほぼ全バラシですが
簡単にばらせます。

alt

alt

alt

準備が出来たらフロントから作業を進めます。
タイヤをばずして車高調に交換していきます。

フロントの足回りを外して、

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

“TEIN FLEX Z”に交換。

alt

スタビリンクも交換しました。

alt

リアも同様に交換します。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

車高調が仮付け出来ましたら、
今度は1Gで締め付けして取り付けは完了です。

alt

alt

減衰力調整も比較的行いやすいですね。

■フロント

alt

■リア

alt

取り付けを終えたら試走をして、
問題なければ仮アライメント調整を行い、
車高も下がっているので
ヘッドライトの光軸調整をして納車になります。

スタッドレスから履き替え
ホイールも変わり
カッコよく仕上がりましたね。

alt

本日のお仕事はこれにて終了です。

ご利用ありがとうございました。
これからもコクピット荒井を
よろしくお願いします。
では‼︎

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/22 10:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「WORK MEISTERに“POTENZA RE-71RS”を装着。“WORK EMOTION T7R”と“SEIBERLING SL201”にてタイヤ・ホイールを交換。どちらも素敵な仕上がりです。 http://cvw.jp/b/2160915/48564572/
何シテル?   07/26 18:03
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation