• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年08月15日 イイね!

タイヤ・ホイールを交換したら、やっぱりローダウンしなくちゃ。マウント付きで至れり尽くせりな全長調整式車高調“TEIN FLEX Z”でしっかりローダウンし、理想のカスタムが完結です。

タイヤ・ホイールを交換したら、やっぱりローダウンしなくちゃ。マウント付きで至れり尽くせりな全長調整式車高調“TEIN FLEX Z”でしっかりローダウンし、理想のカスタムが完結です。ローダウンして
タイヤ・ホイールとボディの
一体感が高まると
やっぱりかっこいいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
50プリウスの車高調取り付けを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

WORK LANVEC LM1かと思いますが
クロスメッシュデザインの
ディスクが美しいホイールが
さらに映えましたね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「プリウス ZVW50を車高調でローダウン。
 “TEIN FLEX Z”を取り付け」

50プリウスの足回り交換をご紹介します。

alt

人気の車高調、
“TEIN FLEX Z”を取り付けました。

alt

全長調整式で16段の伸/縮同時減衰力調整機構、
ADVANCEニードルを搭載し、
好みのセッティングが見つけやすいFLEX Z!

alt

しかも、
車種別専用設計のアッパーマウント付きなので
これだけ用意すれば
サクッと交換できちゃいます。

alt

そしてへたりに強いスプリング!

alt

50プリウスの場合、
アッパーマウントのナットを外すのに
カウルトップを外す必要があるので
ちょっとだけ大変ですね。

alt

運転席側はワイパーモーターも外さないと
アッパーマウントのナットを外しにくいです。

alt

フロント取り付け完了です。

alt

リヤも取り付け完了。

alt

外したカウルトップなどを戻して
取り付けについては終了です。

alt

続いて大事な1G締め付けを
しっかり行います。

alt

試乗後には仮アライメント調整を実施。
慣らし終了後に本アライメント調整を行います。

alt

こちらは、
約60,000㌔使用した純正ショック。

alt

TEIN FLEX Z装着前後の変化は
このようになりました。

こちらはノーマル車高。

alt

そして取り付け後。
TEIN推奨車高より若干下げて取り付けており、
前後とも約35㎜ダウンとなります。

alt

いい感じになったと思います。

alt

ご利用いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/15 10:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年08月14日 イイね!

ハイトダウンブロックシステム、前後バンプストッパー、リバンプストッパー、OHレベリングアジャスター、フューエルラインエスケープキットを用意しローダウン。ビルシュタインB8で乗り味にもこだわりました!

ハイトダウンブロックシステム、前後バンプストッパー、リバンプストッパー、OHレベリングアジャスター、フューエルラインエスケープキットを用意しローダウン。ビルシュタインB8で乗り味にもこだわりました!比較的過ごしやすいのは
今日までらしいので
夕方にちょこっとドライブしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産 キャラバンの
ローダウン作業について
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

ローダウンに必要なパーツは
“Genb”にて揃え、
これにプラスして
“ビルシュタイン B8”も装着。
乗り味にもこだわりました。
それでは〜


「コクピット嵯峨野」より、
「日産 キャラバンをローダウン。
 ショックアブソーバーは
 “ビルシュタインさん B8”を装着」

VR2E26 日産 キャラバンの
足回り作業をご紹介します。

alt

新車のキャラバンなのですが
純正の車高に納得できないとのことで、
ローダウンすることになりました。

そして、ワンボックスと言えばこちら、
“Genb”のパーツ群から、
・“ハイトダウンブロックシステム”、
・“前後バンプストッパー”、
・“リバンプストッパー”、
・“O.H.レベリングアジャスター”
・“フューエルラインエスケープキット”
ご用意しました。

alt

alt

さらにこれらにプラスして
純正形状の
ショートストロークスポーツダンパー
“ビルシュタイン B8”もお取り付けします。

alt

まずはリアから作業開始。
ダウンブロック、バンプストッパー、
ダンパーを交換します。

alt

alt

レベリングアジャスターも交換して調整し、
ヘッドライトの光軸を適正にセットします。

alt

続いてフューエルラインエスケープキットを交換。
フューエルラインとアクスルハウジングの
隙間を増やして干渉を防ぎます。

■Before

alt

■After

alt

リアの作業を終えたらフロントに移ります。

■ダンパー

alt

■バンプストッパー

alt

■リバウンドストッパー

alt

と交換を済ませると、
残りはトーションバーの調整をして
フロントの車高をリアの車高を基準に
良適正な高さに合わせます。

これで車高の変更は完了で
ビフォー&アフターはこのようになりました。

■Before

alt

■After(今回は2インチダウン)

alt

タイヤハウスの隙間がかなり少なくなり、
見た目はお客様のご希望通りに。
足回り交換をいたしましたので
アライメント調整にて仕上げです。

alt

本日はお買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/14 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年08月14日 イイね!

定番のダウンスサス“スプーン プログレッシブスプリング”に、相性バツグンのショックアブソーバー“ダンパーキット FIX TYPE”を組み合わせて装着。スポーティなハンドリングと快適性を両立しました!

定番のダウンスサス“スプーン プログレッシブスプリング”に、相性バツグンのショックアブソーバー“ダンパーキット FIX TYPE”を組み合わせて装着。スポーティなハンドリングと快適性を両立しました!このダウンスプリングと
純正形状ショックアブソーバーの
組み合わせはかなり気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ NーONE RSの
足回り交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

“スプーン”の
“プログレッシブスプリング”と
“ダンパーキット FIX TYPE”を
取り付けました。

人気のプログレッシブスプリングとの
相性も考えられて開発された
ダンパーキット FIX TYPE。
よりスポーティな乗り味を実現しつつ
快適性にもこだわった
組み合わせのようでなので、
さまざまなシチュエーションで
走りを楽しめそうですね。
ほどよいダウン量もいい感じです。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「ホンダ NーONE RS JG3の
 ショックアブソーバー&スプリングを交換。
 “SPOON PROGRESSIVE SPRING &
  DAMPER KIT FIX TYPE”を取り付け」

新規でご来店いただきました
ホンダ NーONE RS JG3の
足回りカスタムをご紹介します。

alt

スプーンのローダウンスプリング
“プログレッシブスプリング”と
ショックアブソーバー、
“ダンパーキット FIX TYPE”を
組み合わせて装着しました。

“SPOON PROGRESSIVE SPRING”

alt

alt

“SPOON DAMPER KIT FIX TYPE”

alt

alt

プログレッシブスプリングと
ダンパーキット FIX TYPEを
組み合わせることで
快適性を確保しつつ
スポーツ走行などにも対応できる
パフォーマンスを実現します。

alt

ショックアブソーバー&
スプリングの交換作業を進めます。

alt

フロントの足回りを
ごっそり取り外します。

alt

マウント類などは流用しますので
足回りをバラします。

alt

スプーンのダンパー&スプリングに
外したマウントなど純正部品を組み込み、
取り付け準備完了。

alt

alt

そしてクルマに戻し装着完了です。

alt

続いてリアの交換に移ります。
リアはダンパーとスプリングが別体なので
それぞれ取り外して入れ替えます。

alt

リアも交換完了です。

alt

alt

足回りをバラし車高も
フロントが約20mm、
リヤも約20mmほど下がりましたので
アライメント測定&調整作業を行いました。

alt

alt

このクルマの標準アライメント調整箇所は
フロントのトーのみの調整となります。

alt

ご利用ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/14 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年08月13日 イイね!

“テイン エンデュラプロ プラス”にショックアブソーバーを交換。ハイドロ・バンプ・ストッパー+16段減衰力調整機構で、快適性にこだわっているから、家族みんなが乗るクルマにはぴったりですね。

“テイン エンデュラプロ プラス”にショックアブソーバーを交換。ハイドロ・バンプ・ストッパー+16段減衰力調整機構で、快適性にこだわっているから、家族みんなが乗るクルマにはぴったりですね。劣化が進んできた
周辺パーツの新品への交換も、
大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ オデッセイの
足回り作業を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

ショックアブソーバーを
交換することで
へたってきた足回りを
シャキッとさせましたが、
そんなとき、
“TEIN EnduraPro PLUS”は
とても人気がありますね。

突き上げを抑えて
乗り心地向上に貢献する
ハイドロ・バンプ・ストッパー採用に加え、
16段減衰力調整機構を搭載。

カスタマイズ的な要素も楽しめる
純正形状ショックアブソーバーです。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「RC1 ホンダ オデッセイ、
 ショックアブソーバー交換で
 足回りをリフレッシュ」

こんにちはコクピットモリオカです。
さて今回は、RC1 オデッセイの
足回りパーツ交換をご紹介します。

alt

純正形状ショックアブソーバー、
“TEIN EnduraPro PLUS
(テイン エンデュラプロ プラス)”を装着。

マウント・ラバー関連の消耗部品も
純正品にて同時交換し、
足回りのリフレッシュをいたしました。

■フロント

alt

■リア

alt

テスト走行を含め各部確認後、
アライメント調整を行い今回の作業は完了です。

ショックアブソーバー交換による
足回りのリフレッシュ作業は、
今シーズンとくに多く承っております。

今回ご紹介の「テイン」をはじめ、
サスペンション関連パーツも
お気軽にご相談くださいませ♪

この度は当店をご利用いただき
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/13 21:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年08月13日 イイね!

型紙を用意し、OZレーシング レッジェーラHLTとのマッチングを事前にチェック。F:6POT、R:4POT、前後ともφ330ローターの“D2ジャパン SPORT HOLLOW CARIPER”を装着!

型紙を用意し、OZレーシング レッジェーラHLTとのマッチングを事前にチェック。F:6POT、R:4POT、前後ともφ330ローターの“D2ジャパン SPORT HOLLOW CARIPER”を装着!このボディカラーに
イエローのキャリパーは
とてもインパクトがあると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル BRZの
ブレーキシステム関連作業を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

D2 JAPANのキャリパーキットを
お取り付けしました。

フロント6POT、リア4POTの
ビッグキャリパーに
前後ともφ330のドリルドディスクの
組み合わせで
強力なストッピングパワーを
手に入れたようですね。

そして、OZ Racingの
細身のスポークの奥に覗く
黄色いキャリパーがカッコイイ!!
キャリパー交換は
ドレスアップ効果も大きいですね。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「スバル BRZ ZD8の
 ブレーキシステムをグレードアップ。
 D2 JAPAN BRAKE SYSTEM
 “SPORT HOLLOW CARIPER”を装着」

スバル BRZの
ブレーキキャリパー&ローターの
交換作業をご紹介します。

alt

カスタマイズ好きオーナー様のこだわりを
具現化するお手伝いをさせていただきました。

お取り付けしたキャリパーキットは
D2 JAPAN BRAKE SYSTEM
“FRONT SPORT HOLLOW CARIPER 330mm”
“REAR SPORT HOLLOW CARIPER 330mm”

・リジットタイプディスクローターの組み合わせ
・カラー:イエロー
・無料オプション:低ダストパッド

alt

事前にOZ Racing Leggera-HLT 18インチと
SPORT HOLLOW CARIPERの型紙を用意し、
マッチングを確認させていただきました。

キャリパーはさすが鍛造品で
めちゃくちゃ軽い!!
ディスクローターもとても軽量でした。

バネ下重量軽減に貢献し
走りに大きく影響しそうです。

こちらは交換前の
純正ブレーキシステム。

【フロント】

alt

【リア】

alt

“D2 FOLLOW CARIPER"システムに交換。

【フロント】

alt

【リア】

alt

※リアのみバックプレートの
 切削加工が必要です。

エア抜きを行い
漏れ滲みのないことをを確認し
問題なければ再度サイドブレーキの
引きしろ調整を行い作業完了です。

当初φ356と悩まれていらっしゃいましたが、
装着後にご覧いただき
”前後φ330、6ポット/4ポットで正解でした”と
満足いただけて良かったです。

オーナー様、
当店をご利用いただきありがとうございました。
次回のご利用をおまちしております。

用品やカスタマイズのご相談は
コクピット21世田谷まで!

〒157-0073
東京都世田谷区砧1-31-20
TEL:03-3415-9311  
環八通り沿い


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/13 18:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「型紙を用意し、OZレーシング レッジェーラHLTとのマッチングを事前にチェック。F:6POT、R:4POT、前後ともφ330ローターの“D2ジャパン SPORT HOLLOW CARIPER”を装着! http://cvw.jp/b/2160915/48597620/
何シテル?   08/13 18:14
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation