• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

長らく装着していると車高調だってヘタってきます。TEINの車高調からTEINの車高調交換して足回りをリフレッシュ。全長調整式、単筒式、“TEIN MONO SPORT”を取り付けました!!

長らく装着していると車高調だってヘタってきます。TEINの車高調からTEINの車高調交換して足回りをリフレッシュ。全長調整式、単筒式、“TEIN MONO SPORT”を取り付けました!!CUSCOストラットバー装着も
シャキッとした乗り味実現に
効果的だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランエボⅥ CP9Aの
足回り作業について、
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

車高調を交換し
“TEIN MONO SPORT”を装着。

ストラットタイプは
ストロングチューブ正立式を採用し、
ケースの優れた横剛性や
フリクションの低減を実現した
“TEIN MONO SPORT”は、
モータースポーツも楽しめる
フルスペック車高調です。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「三菱 ランサーエボリューションⅥ CP9A、
 “TEIN MONO SPORT”に車高調を交換。
 “クスコ ストラットバー タイプOS”を装着」

三菱 ランサーエボリューションⅥ(CP9A)の
車高調取り付けをご紹介します。

alt

長年装着されておりましたTEINの車高調が
劣化してしまったため、
同じくTEINの車高調
“TEIN MONO SPORT(モノ・スポーツ)”へと
交換いたしました。

また、車高調の交換のついでに
クスコ製のフロントストラットバー
“クスコ ストラットバー タイプOS”も
装着致しました。

“TEIN MONO SPORT”

alt

alt

alt

“クスコ ストラットバー タイプOS”

alt

alt

alt

リフトアップして
車高調の交換作業を進めます。

alt

■フロント

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

■リア

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

続いて
“クスコ ストラットバー タイプOS”を
装着します。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

alt

足回りをバラし車高が入庫時から
フロント約10mm、
リヤ約7mmほど上がりましたので
(オーナー様の御希望の車高です)
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
リアキャンバーと
前後のトーの調整となりますが
“TEIN MONO SPORT”の
フロントのアッパーマウントが
調整式になっているため
フロントのキャンバーも調整できました。

■リア キャンバー

alt

■フロント トー

alt

■リア トー

alt

■フロント キャンバー

alt

いつもご利用ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/12 16:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月11日 イイね!

“RS★R Ti2000 DOWN”でリーズナブルにローダウン。純正タイヤ・ホイールのままでも、スーパーハイトワゴンならではの腰高感が、かなりすっきりと改善されカッコよく仕上がりました!!

“RS★R Ti2000 DOWN”でリーズナブルにローダウン。純正タイヤ・ホイールのままでも、スーパーハイトワゴンならではの腰高感が、かなりすっきりと改善されカッコよく仕上がりました!!確かに乗り降りしやすさも
変わってくるんじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
軽ハイトワゴン、
日産 デイズルークスの
足回り作業を、
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

ローダウンスプリング、
“RS★R Ti2000 DOWN”にて
車高を下げました。

おおよそフロント3cm前後、
リアが4cm前後といった
下げ幅のようですが、
ちょうどいい感じの仕上がりですね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「日産 デイズルークスをローダウン、
 “RS★R Ti2000 DOWN”を装着」

デイズルークスのローダウンを承りました。
ダウンスプリングへの交換作業ですが、
リーズナブルにカスタムできるのが
魅力のひとつですね。

alt

純正ショックアブソーバーは
もうしばらく使用できそうなので、
ショックアブソーバーはそのまま使用します。

まずはフロントから作業を進めます。
フロントのスプリングの入れ替えは、
いったんバラバラにしないとできないので、
足回りを車体から取り外します。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

使用するローダウンスプリングは、
“RS★R Ti2000 DOWN”です。

定評のあるローダウンスプリングで、
品質は折り紙付きで安心な製品です。

alt

分解してみないと劣化度合いがわかりにくい
純正ラバーパーツやベアリング等もご用意しました。

分解してみるとベアリング不良を発見したり、
ラバーパーツは著しく変形していたり
消耗している場合があるので、
一緒に交換するのが理想ですね。

alt

消耗部品とスプリングを交換しつつ、
純正ショックアブソーバーに組み直して、
車体に取り付けたらフロントはOK。

黒いスプリングで、
メーカーロゴのプリントも見えなくなり、
何だか交換していないように見えますが、
ちゃんと交換済みです。

alt

フロント続いてリヤの作業を進めます。
リヤはショックアブソーバーとスプリングが
別体の構造なので、
スプリングとスプリング上下の
ラバーマウントを交換したら作業完了です。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

という事で、前後ともスプリング交換完了です。
車高が変化するのでアライメント調整が必要ですが、
いったん馴染ませてから行いますので、
今回はローダウン作業のみです。

肝心の車高はというと、
このように変化しました。

【純正】

alt

【ローダウン】

alt

ローダウンスプリング取り付け後は
スタイリッシュなローダウンフォルムとなり、
腰高感がかなり改善されました。

タイヤサイズは純正でも低扁平だと
やっぱりローダウンスタイルがしっくりきますね。

もともと背が高いおクルマのローダウンは、
乗り降りも楽になりそうですね。
そんな隠れた恩恵の副産物が得られるかもしれません。

ご利用ありがとうございました。
次回はアライメント調整でお待ちしています。

alt

〒597-0051
大阪府貝塚市王子346-1
コクピットさつま貝塚
TEL:072-432-1818


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/11 15:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月11日 イイね!

純正未装着のスタビを取り付けたかったので、ショックアブソーバーも“KYB NEW SR SPECIAL”に交換。上級グレード用のスタビを追加&ダンパーもしっかりして、気持ち良く走れる足回りが完成!!

純正未装着のスタビを取り付けたかったので、ショックアブソーバーも“KYB NEW SR SPECIAL”に交換。上級グレード用のスタビを追加&ダンパーもしっかりして、気持ち良く走れる足回りが完成!!相乗効果で
さらに気持ち良く走れると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ダイハツ ミラ L235Sの
足回り作業について
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

足回りリフレッシュの際の
心強い味方、
“KYB NEW SR SPECIAL”を
取り付けたのですが、
その目的はフロントスタビライザーを
取り付けるためでした。

以前も同様の作業について
コクピットさつま貝塚のレポートを
ピックアップしましたが、
この手でよりしっかりした
乗り味を実現するのっていいですね。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「ダイハツ ミラ L235S、
 純正形状ショックアブソーバー
 “KYB NEW SR SPECIAL”を取り付け、
 & カスタムターボ用
 純正フロントスタビライザー装着」

新規でご来店いただきました
ダイハツ ミラ L235Sの
足回り部品取り付けをご紹介します。

alt

純正フロント スタビライザーを装着するため、
上級グレードのカスタムターボ用
純正形状ショックアブソーバー
“KYB NEW SR SPECIAL”をご用意しました。

こちらのミラは
純正ではフロントスタビライザーが
装着されていないグレードです。

したがって純正ショックアブソーバーには
スタビリンク取り付け部が備わっていません。
そこでスタビリンクが装着可能な
“KYB NEW SR SPECIAL”に交換して
純正スタビライザーを取り付けました。

“KYB NEW SR SPECIAL”のほか、
ベアリングやダストブーツ等の
純正部品も新品へと交換するため用意。

alt

alt

そしてこちらがカスタムターボ用の
フロントスタビライザーとスタビリンクです。
もちろんスタビブッシュも用意しています。

alt

alt

まずはフロントの足回りを
取り外します。

alt

alt

ショックアブソーバー、
ベアリング、ダストブーツなどを新しくして、
スプリングは流用して
“KYB NEW SR SPECIAL”に組み込みます。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

クルマに足回りを戻しますが、
フロントスタビライザーの
取り付け作業も行います。
メンバー上を通して、

alt

スタビブッシュを取り付け固定。

alt

alt

スタビリンクの取り付けも完了。

alt

alt

フロントは取り付け終了です。

alt

alt

alt

リアはショックアブソーバーを
交換するだけの作業となります。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

車高の変化はありませんが
足回りをバラしましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

このクルマの標準アライメント調整箇所は
フロントのトーのみとなります。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/11 12:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年06月09日 イイね!

気持ち良く走るためにも、快適に移動するためにも、じつに魅力的な組み合わせです。“TEIN FLEX Z”&“EDFC5”のセットを取り付け。ほどよいローダウンもとってもスタイリッシュ!!

気持ち良く走るためにも、快適に移動するためにも、じつに魅力的な組み合わせです。“TEIN FLEX Z”&“EDFC5”のセットを取り付け。ほどよいローダウンもとってもスタイリッシュ!!いろんな意味で最先端な感じで、
興味津々の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
テスラ モデルYの
足回り交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

減衰力コントローラー
“EDFC5”を組み合わせて
“TEIN FLEX Z”を取り付けました。

モデルYはSUVなので背が高く、
ホイールハウスのスキマも大きめ。
ほどよくローダウンして
乗り心地も快適に。
シチュエーションに合わせて
乗り味を変えられるのもいいですね。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「テスラ モデルY、
 “TEIN FLEX Z & EDFC5”装着」

皆様こんにちは、
コクピット21世田谷です。

本日はテスラ モデルYの
足回り交換の作業をご紹介いたします。

今回ご用意した商品は

■TEIN FLEX Z

■TEIN EDFC5

です。
TEIN FLEX Zは
全長調整式、複筒式の国産の車高調です。
コスト面にも優れており、
EDFC5とも非常に相性のいい商品です。

alt

テインのホームページには
EDFC5の適合は載っておりませんが、
注意事項などお客様ご了承の上での
お取り付けとなります。

電動減衰力コントローラー
EDFC5を装着することで、
車内からお好みの減衰力に調整し、
お乗りいただくことが可能です。

また、G制御やJ制御といった速度やGに応じた
自動制御も行ってくれる便利な商品です。

さらに、AIによる学習技術も搭載しているので、
よりお客様に合った乗り味を期待できます。

ショックアブソーバー上に
取り付けられているのが
EDFC5のモーターです。

alt

社内から調整するコントローラーは
こちらにお取り付け致しました。

alt

モデルYは車速信号が取れないため
GPS KITを使って車速を検知します。
GPS KITは右ピラーの前側に設置しました。

alt

足回りの交換も進めます。

【フロント】

■純正の足回り

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN FLEX Z 装着

alt

【リア】

■純正の足回り

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN FLEX Z 装着

alt

車高はお客様のご要望に添って
フェンダーより
指2本分程度の隙間をつくって
お取り付けさせていただきました。

【フロント】

■純正の足回り

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN FLEX Z 装着

alt

【リア】

■純正の足回り

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN FLEX Z 装着

alt

最後はアライメント作業。
足回り交換でずれた角度を調整します。

alt

EDFCの初期設定、アライメントを終えたら
試乗をして乗り心地や
ハンドルセンターずれがないかを確認。

問題なく作業終了です。
オーナー様、本日はご来店いただき
ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック。
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック。
Posted at 2025/06/09 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月09日 イイね!

ブルーのダウンスサス“スプーン プログレッシブスプリング”とイエローのショックアブソーバー“スプーン ダンパーキット FIX TYPE”を組み合わせて装着。サーキット走行も可能な奥の深い足回りに進化!

ブルーのダウンスサス“スプーン プログレッシブスプリング”とイエローのショックアブソーバー“スプーン ダンパーキット FIX TYPE”を組み合わせて装着。サーキット走行も可能な奥の深い足回りに進化!
スプリングとショック別売りだから、
ダウンサスだけ、ダンパーだけ、
という装着方法もあるけれど、
やっぱりセットで付けると
ぐっと魅力的に
仕上がるんじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ NーONE RSの
足回り交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

“スプーン”の
“プログレッシブスプリング”と
“ダンパーキット FIX TYPE”を
取り付けました。

ちょうどいい25mmダウンと
よりしっかりした乗り味が手に入る
スプーンならではの
ショック&スプリングの組み合わせです。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「ホンダ NーONE RS JG3の
 ショックアブソーバー&スプリングを交換。
 “SPOON PROGRESSIVE SPRING &
  DAMPER KIT FIX TYPE”を取り付け。

ホンダ NーONE RS JG3の
足回り交換作業をご紹介します。

alt

スプーンのローダウンスプリング
“プログレッシブスプリング”と
ショックアブソーバー、
“ダンパーキット FIX TYPE”を
装着しました。

“SPOON PROGRESSIVE SPRING”

alt

alt

alt

“SPOON DAMPER KIT FIX TYPE”

alt

alt

alt

ショックアブソーバーとスポプリングの
組み合わせはこんな感じになります。

alt

ショックアブソーバー&
スプリングの交換作業を進めます。

alt

フロントの足回りを
ごっそり取り外します。

alt

マウント類などは流用しますので
足回りをバラします。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

スプーンのダンパー&スプリングに
外した純正部品を組み込み、
取り付け準備完了。

alt

そしてクルマに装着完了です。

alt

続いてリアの交換に移ります。
リアはダンパーとスプリングが別体なので
それぞれ取り外して入れ替えます。

alt

交換完了です。

alt

足回りをバラし車高も
フロント約25mm、
リヤ約25mmほど下がりましたので
アライメント測定&調整作業を行いました。

alt

alt

このクルマの標準アライメント調整箇所は
フロントのトーのみの調整となります。

alt

ご入り用ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/09 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「迫力のエアロ装着と鮮やかなカラーの鍛造1ピースホイールの装着で、さらに魅力アップ。“Odula カーボンGTウイング”とゴールドの“BBS RP”を取り付けました!! http://cvw.jp/b/2160915/48481787/
何シテル?   06/12 10:50
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation