• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年07月03日 イイね!

“TEIN FLEX Z”でスタイリッシュにローダウン!取り付け位置の関係でリアの減衰力調整が難しいので、車内から操作できる“EDFC ACTIVE PRO”も組み合わせ、快適に気持ち良く走れます。

“TEIN FLEX Z”でスタイリッシュにローダウン!取り付け位置の関係でリアの減衰力調整が難しいので、車内から操作できる“EDFC ACTIVE PRO”も組み合わせ、快適に気持ち良く走れます。青いホンダ車のピックアップが続いて
こういうボディカラーも素敵だなあと、
さっそく影響を受けている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビック FL1の
車高調取り付けを
コクピットロフト長岡川崎店の
レポートでご紹介します。

EDFC ACTIVE PROを組み合わせて
TEIN FLEX Zを装着。

確かに取り付けてから
減衰力調整がしにくいクルマの場合、
EDFCが付いていると助かりますよね。
それでは〜



「コクピットロフト長岡川崎店」より、
「ホンダ シビック FL1に車高調を取り付け。
 TEIN FLEX Z+EDFC ACTIVE PROを装着」

ホンダ シビック FL1に
車高調を取り付けました。

alt

車高調は“TEIN FLEX Z”で、
“EDFC ACTIVE PRO(GPS付)”を
組み合わせて装着しました。

ショックアブソーバーに
調整用のモーターを取り付けて、
減衰力調整が車内から
カンタンにできてしまうのがEDFC。

alt

FLシビックはリヤショックの
上側取付部が室内に無く、
タイヤハウス内での取り付けになるので
減衰力調整するのがとても大変です。

そこでいつでも調整できるEDFCを取り付けました。
配線を室内まで通す必要があり、
通すところも限られていますので
作業はちょっと大変です。

集中して取り付けていたら、
リヤの画像を撮り忘れてしまいました。

コントローラーはお客様とご相談して
センターコンソールに取り付けました。

alt

慣らし後にアライメント調整を行い
すべての作業が完了です。

alt

足回り交換の事なら
コクピットロフトへ!

そして7月12日(土)・13日(日)は
カスタマイズ&チューニングフェアを開催します。

alt

この2日間はコクピットロフト長岡川崎店、
そしてコクピットロフト柏﨑店へ
足をお運びください。


この記事紹介は
コクピットロフト長岡川崎店のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットロフト長岡川崎店へお願いします。

それとコクピットロフト長岡川崎店のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットロフト長岡川崎店のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/03 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年07月03日 イイね!

愛用していた車高調の乗り心地が気になり始めたので、思いきって交換することに。“走り心地”をコンセプトに掲げる“HKS ハイパーマックスS”へ交換して、理想のフィールを追求します!!

愛用していた車高調の乗り心地が気になり始めたので、思いきって交換することに。“走り心地”をコンセプトに掲げる“HKS ハイパーマックスS”へ交換して、理想のフィールを追求します!!マイスターS1が
素敵だなあと惚れ惚れした、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
N-BOXカスタムの足回り交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。
現在は販売を終了している車高調、
HKS S-STYLE Lで
ローダウンしていましたが、
HKSの最新モデル、
“HKS ハイパーマックスS”へ交換。

HKSこだわりの単筒式、
全長調整式、減衰力30段階調整、
ストラットタイプは倒立式の
フルスペック車高調で、
理想の乗り味を追求します。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「ホンダ N-BOXカスタム、
 HKS車高調からHKS車高調へ
 交換してリフレッシュ!」

いつもご利用いただいております
オーナー様のN-BOXカスタムの
足回り作業をご紹介します。

alt


“WORK マイスターS1”をカッコよく履きこなす
こちらのN-BOXカスタム。
オーナー様のセンスが光りますが、
乗り心地の部分で度々ご相談を承っていました。

装着している車高調はHKS S-STYLE Lで、
いまのところオイル漏れ等
外見上からわかる不具合はありませんが
減衰力調整やブッシュ交換を行っても
オーナー様が納得いく乗り味には届かず
“車高調を新調しましょう”ということになりました。

今回ご用意せていただいたのは
やはりHKSの車高調、
新コンセプトの“走り心地”を提案する
“HKS ハイパーマックスS”です。

alt

車高は今までと同じ高さでキープ。
減衰力は中立位置の15段目に調整。
純粋に製品自体の変更だけ愉しんでいただきます。
これからオーナー様の好みに調整していきますので
今後が楽しみですね。

■フロント

alt

■リア

alt

アライメント調整も前回と同じセッティングで
仕上げました。

alt

オーナー様、
いつもご利用いただきありがとうございます。
新しい乗り味をご堪能ください。
またいつでもご相談をお待ちしております。

用品やカスタマイズのご相談は
コクピット21世田谷まで!

〒157-0073
東京都世田谷区砧1-31-20
TEL:03-3415-9311  
環八通り沿い

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/03 13:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年07月03日 イイね!

サスペンションアームのヤレてきたブッシュをマルハモータースに依頼してごっそり新品に!乗り方に合わせたブッシュが選べ、アームを丁寧に点検してから交換し、塗装も行うので満足度の高い仕上がりです。

サスペンションアームのヤレてきたブッシュをマルハモータースに依頼してごっそり新品に!乗り方に合わせたブッシュが選べ、アームを丁寧に点検してから交換し、塗装も行うので満足度の高い仕上がりです。パーツ供給が
心許なくなってきたクルマの
オーナーにとって、
こういった手厚いサポートを行う
スペシャリストの存在は
心強いと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ユーノス ロードスターの
足回りリフレッシュについて
コクピット107の
レポートでご紹介します。

足回りリフレッシュといっても
よくピックアップしている
ショックアブソーバー交換ではなく、
サスペンションアームの
ブッシュの打ち替えです。

ロードスターの専門店、
マルハモータースにて
きめ細かく交換したようですが、
こういうメンテナンス、大事ですね。
それでは〜


「コクピット107」より、
「ユーノス ロードスター NA8、
 マルハモータース ブッシュ交換」

こんにちはコクピット107です。
気づけばもう7月です。早い、早すぎる!!

さて、今回ご紹介するのは
マツダの名車 NAロードスターです。
当店のスタッフ日記には
何度か登場していただいているお客様ですが
今回はアーム(前後左右)の
ブッシュ交換をご依頼いただきましたので
組み合わせも一緒にご紹介していきます。

alt

ロードスターの強い味方、
マルハモータースさんから
ブッシュがセット販売されており
純正ブッシュから強化ブッシュまで
幅広くセット組されております。

ブッシュ交換に合わせてアームに関する
ボルトセットも用意されており
なおかつ専門店ならではなパーツも
ラインナップされているため
「あれはこっち、あっちはこっち」と
いろいろとあわせて調べなくていいので、
ものすごくありがたい限りです。

まずは交換するアームをチェックして
マルハモータースさんへ送ります。
一応左右などがある箇所もあるので
画像で残しておきました。

alt

alt

alt

alt

そしてこの時には全然気づかなかったのですが
マルハモータースさんに到着後、
ある事実が発覚します。

数年前にノックスドールを施工していたので、
そこまで錆はひどくはありませんでした。

あるとしてもノックスドールが
剥がれてしまっている箇所が
気持ち錆びているかなぁくらいで
とてもきれいな感じだとこの時は思っていました。

マルハモータースさんでは
到着後にもともとついているブッシュを外し
アームの清掃や曲がりチェックをして
新しいブッシュを打ち込んでいただくようなのですが、
そこで錆により穴が開いている箇所がある、
とご案内いただきました。

もちろん穴が開いていたアームは
新品アームに交換していただいたのですが、
念のため元のアームも確認したいので
送り戻していただきました。

現物を見てびっくり。
フロントのアームなんですが、
やはりぱっと見ではわかりません。
もうちょっと拡大します。

alt

丸印の部分なんですが、
亀裂のような、錆びて剥がれてしまったような
かなり小さい穴です。

さすがですよね、こんな小さな穴、
見つけようと思っていても見落としそうなのに
当たり前に見つけて、報告してくださるなんてさすがです。

alt

厳正なチェックを通り抜けたアームたちは
ブッシュを打ち替え、塗装も施され戻ってきます。

この後ノックスドールを再施工するので
マルハモータースさんの刻印は無しで
お願いいたしました。

今回依頼したブッシュは“MIXブッシュ”で
マツダスピード製と純正のいいとこどり仕様です。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

あわせてボルトセット、ロアボールジョイント、
スタビリンク、トーコンキャンセラー・・・
などなどてんこ盛りで交換させていただきました。

組付け完了後はしばらく慣らし走行をして
アライメント調整したら完成です。

ブッシュだけではないですが、
様々な箇所がリフレッシュされ
動きがかなり良くなったと
お客様には喜んでいただけました。

かなり長期での作業になり
お客さまにはご迷惑をおかけしましたが
喜んでいただけて、こちらとしてもうれしい限りです。

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
次回のメンテナンスもご依頼をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/03 10:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年07月03日 イイね!

まだまだ良き相棒でいてもらうために足回りを一新。“TEIN FLEX Z”でローダウンして、RAYS鍛造ホイール“エコドライブギア スーパーエコ”を“SEIBERLING SL201”と装着しました!

まだまだ良き相棒でいてもらうために足回りを一新。“TEIN FLEX Z”でローダウンして、RAYS鍛造ホイール“エコドライブギア スーパーエコ”を“SEIBERLING SL201”と装着しました!30プリウスって、
いま見てもとても魅力的だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30プリウスのカスタマイズを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

大人気の車高調
“TEIN FLEX Z”でローダウンして
タイヤ・ホイールも交換。
さらにヘッドランプ、
フォグランプともにLED化しました。

装着したホイール、
“ECO DRIVE GEAR SUPER ECO”、
懐かしいですね。
ハイブリッドやEVをターゲットにした
鍛造ホイールシリーズで、
派生モデルにCE28エコドライブや
RE30エコドライブもありました。
プリウスにはぴったりのホイールですね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「トヨタ プリウス ZVW30、
 タイヤ・ホイール交換、車高調装着、
 LEDヘッドランプ・フォグランプ取り付け」

プリウスのいろいろな作業をご紹介します。
RAYS鍛造ホイール
“ECO DRIVE GEAR SUPER ECO”を
“SEIBERLING SL201”とともに取り付け、
“TEIN FLEX Z”車高調を装着、
さらにスフィアライトLEDヘッドライト、
LEDフォグなどを取り付けたいと思います!

alt

まずは当店一番人気の車高調
“TEIN FLEX Z”の取り付けからスタート。

alt

好みの乗り心地が見つけやすい
16段の伸/縮同時減衰力調整機構付きの
全長調整式車高調です。

alt

取り付けるのはこちらの30系プリウスですが、
RAYS鍛造ホイールに装着するタイヤは
コストパフォーマンスに優れた
“SEIBERLING SL201”をご用意しました。

alt

“TEIN FLEX Z”、
フロントは取り付け完了。

alt

そしてリヤも取り付け完了です。

alt

大事な1G締め付けをしっかり行ってから
仮アライメント調整ですが
その前に灯火類の交換をお先に。

alt

スフィアライトLEDを取り付けました。

alt

こちらは交換前。

alt

そしてこちらが交換後です。

alt

そして仮アライメント調整中です!

alt

見た目の変化はこのようになりました。
こちらはノーマル車高。

alt

そしてこちらはローダウン後になりますが、
TEIN推奨車高にて取り付け、
前後とも約30㎜ダウンとなります。

alt

“ECO DRIVE GEAR”は、
当店在庫で最後の4枚でした。
ご購入ありがとうございます。

alt

ご利用いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/03 07:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年07月02日 イイね!

足回りをリフレッシュしつつ、より上質でしっかりした乗り味を追求するためにショックアブソーバーを交換。スプリングは再使用して、こだわりのオーダーモデル“エナペタルZスペシャル”へ交換しました!!

足回りをリフレッシュしつつ、より上質でしっかりした乗り味を追求するためにショックアブソーバーを交換。スプリングは再使用して、こだわりのオーダーモデル“エナペタルZスペシャル”へ交換しました!!エナペタルZスペシャルは、
ふらつきなどが気になる
SUVにもいいんじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
デリカD:5の足回り作業を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

ショックアブソーバーを
エナペタルベースの
コクピット川越オリジナル、
“エナペタルZスペシャル”に
交換しました。

足回りのリフレッシュも兼ねた
ショックアブソーバー交換かと思いますが
より好みの乗り味も
追求することができますね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「三菱 デリカ D:5(CV1W)の
 ショックアブソーバーを交換。
 オリジナルショックアブソーバー
 “エナペタルZスペシャル”を装着し、
 アライメント作業を実施」

新規でご来店いただきました
三菱 デリカ D:5(CV1W)の
ショックアブソーバー交換をご紹介します。

alt

ご用意したのは当店オリジナルの
エナペタル製純正形状ショックアブソーバー
“エナペタルZスペシャル”です。

なお、フロントは純正の現物加工となるため
純正のショックアブソーバーが必要になります。

alt

alt

alt

ショックアブソーバーの交換に伴い
アッパーマウントやベアリング、ブッシュ等の
純正部品も新品を用意し交換いたしました。
スプリングは再使用となります。

■フロント純正新品部品

alt

■リア純正新品部品

alt

エナペタルショックアブソーバーと
純正新品部品の組み合わせは
このようになります。

alt

またこの作業に合わせて
ストラットタワーバーを
フロントに取り付けました。

ご用意したのは
“CUSCO ストラットタワーバー
オーバルシャフトタイプ”です。

alt

alt

それでは交換作業を進めます。

alt

まずはフロントから。
純正の足回りを取り外します。

alt

純正の足回りをバラして、
流用するスプリングを取り外します。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

“エナペタルZスペシャル”に
新品のマウントや、
取り外したスプリングなどを組み込みます。

alt

車体に取り付けて
フロントは作業完了。

alt

alt

続いてリヤです。
こちらはショックアブソーバーを取り外し、

alt

“エナペタルZスペシャル”に交換。
スプリングシートなども交換します。

alt

alt

一方、ストラットバーも取り付け。
バルクヘッド側のかなり奥まった部分なので
少々見づらいですが、交換完了。

alt

alt

alt

車高の変化はありませんが
足回りをバラしましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
前後のトーの調整となります。

■フロント トー

alt

■リヤ トー

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

エナペタル製の
当店オリジナルショックアブソーバー
(ノーマル形状&車高調)は
オーナー様のご希望に添った乗り心地や
仕様に合わせて製作する
オーダータイプのショックアブソーバーです。

おクルマの乗心地に
不満や物足りなさを感じたら
ぜひ一度ご相談ください。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/07/02 14:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「サスペンションアームのヤレてきたブッシュをマルハモータースに依頼してごっそり新品に!乗り方に合わせたブッシュが選べ、アームを丁寧に点検してから交換し、塗装も行うので満足度の高い仕上がりです。 http://cvw.jp/b/2160915/48521081/
何シテル?   07/03 10:14
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation