• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

20インチホイール+エアロ3点セットで、よりアグレッシブに仕立てたエクステリアにあわせてローダウン。信頼のダウンサス“RS-R Ti2000”でぐっとスタイリッシュになりました!!

20インチホイール+エアロ3点セットで、よりアグレッシブに仕立てたエクステリアにあわせてローダウン。信頼のダウンサス“RS-R Ti2000”でぐっとスタイリッシュになりました!!明日から12月だと思ったら
わけもなく焦りはじめた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
40アルファードの足回り作業を
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

エアロに加え、モデリスタの
20インチホイールを
装着したアルファードを
“RS-R Ti2000”でローダウン。
さらに精悍さが増しましたね。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「トヨタ アルファードをローダウン。
 “RS-R Ti2000”を取り付け」

40アルファードの
足回り作業をご紹介します。

ローダウンスプリングの装着で
お預かりしました。

alt

装着したのは
“RS-R Ti2000”です。

装着後はよりスタイリッシュになり、
迫力もマシマシです。

alt

アライメント調整とライト光軸調整を行い、
納車させていただきました。

alt

ご利用ありがとうございました。
点検含めまたのご来店をお待ちしております。

その他ご来店いただいた皆様、
ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「お知らせ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/30 19:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年11月30日 イイね!

摩耗したブレーキパッドを交換。優れた制動力はもちろんのこと、ダストが気になるときにもおすすめの“DIXCEL Premiumタイプ”を取り付け、きっちりリフレッシュしました!!

摩耗したブレーキパッドを交換。優れた制動力はもちろんのこと、ダストが気になるときにもおすすめの“DIXCEL Premiumタイプ”を取り付け、きっちりリフレッシュしました!!パッドだけでなく、
ローターの摩耗も気になっている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
メルセデス・ベンツ Eクラスの
ブレーキパッド交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

優れた制動力を実現しつつ
ダストが少なく、
ディスクローターにも優しい
“DIXCEL Premiumタイプ”を
お取り付けしました。

輸入車には
より低ダスト性能を追求した
“DIXCEL Mタイプ”も人気ですが
ブレーキパッドの性能を
トータルに高めた“Premiumタイプ”も
おすすめですよ。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「メルセデス・ベンツEクラス W213の
 ブレーキパッドを交換。
 “DIXCEL Premiumタイプ”を装着」

メルセデス・ベンツEクラス
ブレーキパッド交換をご紹介します。

ご用意したブレーキパッドは
“DIXCEL Premiumタイプ”です。

alt

DIXCEL Premiumタイプは、
ノーマルブレーキパッド並みの価格と
ロングライフながら、
制動力、ダスト性能に優れたブレーキパッド。
輸入車のノーマルブレーキパッドと違い、
日本人の嗜好、日本市場を徹底的にリサーチし、
開発されています。

今回はパッドが減ってきたため
交換いたします。

alt

前後共に交換完了。

■フロント

alt

■リア

alt

ブレーキパッドを交換した直後は
当たりが出ておらず
制動力が弱くなる場合がありますので
馴染ませるために慣らし走行をお願いいたします。

オーナー様、
当店をご利用頂き誠にありがとうございました!
次回のご利用もお待ちしております。

alt

用品やカスタマイズのご相談は
コクピット21世田谷まで!
〒157-0073
東京都世田谷区砧1-31-20
TEL:03-3415-9311  
環八通り沿い


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/30 13:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年11月29日 イイね!

もうちょっとだけフェンダーとタイヤのスキマが少なかったらすごくカッコイイので、純正電子制御がそのまま使える新世代の車高調、“RS★R Best☆i Active”を取り付けローダウンしました!!

もうちょっとだけフェンダーとタイヤのスキマが少なかったらすごくカッコイイので、純正電子制御がそのまま使える新世代の車高調、“RS★R Best☆i Active”を取り付けローダウンしました!!緻密にセッティングできるのも
大きなアドバンテージだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FL5の
車高調取り付けを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

FL5の場合は
SPOON PROGRESSIVE SPRINGを
はじめとするローダウンスプリングで
車高を落とすことが多いのですが、
今回は車高調を装着。

標準装備の電子制御サスペンションを
そのまま使える車高調、
“RS★R Best☆i Active”を
お取り付けして
絶妙のダウンフォルムと
大満足の乗り味を手に入れました。
それでは〜



「コクピット55」より、
「純正電子制御がそのまま使える
 “新世代の車高調”なんです!
 ホンダ シビックタイプR(FL5)に
 “RS★R Best☆i Active”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
ローダウン&車高調専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは
以前から大変お世話になっている常連さんですが、
今回は先日、納車されたばかりという
“TYPE R”のエンブレムがまぶしい

alt

ホンダ シビックタイプR(FL5)でご来店!

alt

そんなFL5タイプRは
最近見かけることが多くなってきましたが、
当店のユーザーからよく聞くのが
「もうちょっとだけ
 フェンダーとタイヤのスキマが少なかったら
 カッコ良いんだよね!」
というお言葉。

もちろんカスタムが大好きな
今回のオーナーも例にもれず・・・
当初はローダウンスプリングを検討されていたんですが、
今後、経年変化した時の乗り心地や
タイプRらしい
ワクワクする鋭い走りを熟考した結果、
今回は車高調をご購入頂きました!(^-^)

ちなみに
チョイスした商品は?
フロントダンパーの下と

alt

リアダンパーの上から出ている配線を
車両側につなぐだけで、

alt

FL5の純正ダンパーに標準装備されている
優れた電子制御機能を
そのまま使えちゃう新世代の車高調

“RS★R Best☆i Active”

alt

今回は入庫時に
「朝子くん、今回もバッチリ頼むで!!!」
という“笑顔のプレッシャー”も頂きましたので(>_<)
オーナーの期待に応えるためにも
早速取り付けていきましょう!(^-^)

とは言っても
FL5・FK8タイプRの車高調取り付けは
今までにそれなりの数をこなしているので、
業界内で難関と言われているフロントは
“いつもの方法”でサクッと交換し、
オーナーと事前に打ち合わせした車高に
ミリ単位で細かく調整すると、
とりあえずの組み付けが完了!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

なぜ“とりあえず”かと言いますと、
取り付けた車高調の性能を
100パーセント活かすための必須作業
「匠の4輪アライメント」が残っているからなんです!

alt

そんな匠も
最近疲れるのが早いなど
少し年老いてきましたが・・・(;一_一)
いつもと同じく
最新の4輪アライメントテスターを使って
そこに長年培った豊富な経験をプラスし、
“数字合わせ”じゃない
再現性の高いアライメントを施工すると
今回も良い感じで完成!(^-^)

最後に近隣を試乗しながら
減衰力を設定しましたが、
今回装着した電子制御車高調にも
減衰クリックは付いておりまして、
先にベースとなる硬さを設定し
そこから車内操作で硬さが変化するので
実はベースとなる硬さは
かなり重要なんです!

alt

また今回のオーナーは
遠方からのご来店という事もあり
普段は気軽に来店出来ないので
少し時間をかけて
ベースの減衰力を設定させて頂きました!(^-^)

alt

そんな味付けを加えて
やっと完成したFL5タイプRですが、
程良い大人の車高を見て
大満足されていたオーナーから
納車日の夕方にお電話が・・・(・_・;)

ちょうど私が作業中だったので
電話に出られなかったんですが、
「もしかすると硬さが合わなかったかな~(+_+)」
と思っていると、
「メッチャ良い感じの乗り味やったで!
 朝子くんにもよろしく言っといて!(●^o^●)」
という内容の
インプレッション報告だったんです!(・_・;)

そんなお電話って
本当にうれしいし
また頑張ろうって思うんですよね!
なによりオーナーが大満足されていたので
作業中の苦労も吹っ飛びましたよ!(●^o^●)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当に有難うございました!
硬さの微調整が必要な時は
気軽に相談してくださいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
“コクピット55
シビックタイプR作業事例”


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/29 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年11月28日 イイね!

“TEIN FLEX Z + EDFC5”で、より楽しく、よりカッコよく!! モータードライバやコントローラーなどいろいろ取り付ける必要がありますが、クルマの楽しみ方が一気に広がる車高調です。

“TEIN FLEX Z + EDFC5”で、より楽しく、よりカッコよく!! モータードライバやコントローラーなどいろいろ取り付ける必要がありますが、クルマの楽しみ方が一気に広がる車高調です。個性あふれるデザインが
さらに印象的になったと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ3ファストバックの
足回り交換について
コクピット107の
レポートでご紹介します。

スタイリッシュな5ドアハッチとして
独自の世界を切り拓いたマツダ3。
“TEIN FLEX Z + EDFC5”で
その魅力をさらに引き立てました。

スポーティかつエレガント。
“TEIN FLEX Z + EDFC5”は
クルマの楽しみ方が
一気に広がりますね。
それでは〜



「コクピット107」より、
「MAZDA 3 ファストバックに車高調装着。
 “TEIN FLEX Z + EDFC5”を取り付け」

こんにちはコクピット107です。
今回ご紹介するのは
20/30代に大人気のMAZDA3です。

とくにファストバックは、
道路ですれ違えばかなりの確率で
若い方が乗られてるイメージ♪

そんなMAZDA3に取付した商品は
減衰力調整を手元で・・・といったらな
“TEIN FLEX Z+EDFC5”のセットです。

ひと昔前は・・・なんて
年より臭いことは言いたくないですが
減衰力を調整するたびにクルマから降りて、
ボンネットとトランクを開けて調整・・・

なんてことを繰り返していましたが、
今は運転席からコントローラーを操作すれば
様々なシチュエーションに合わせて
調整がしやすくなりました
(なんて便利なんだ!!)

設定次第で走行中も減衰力が
ダイレクトに自動で調整されるので、
運転していても楽しいです。

alt

フロントは差し込みタイプなので
専用工具を使いながらちゃっちゃと交換。
錆はほとんどないクルマですので
作業がはかどります。

alt

リヤもサクサク交換です。
こちらはEDFC5のモーターを
室外に装着するので
あらかじめショックに組付け、
配線をいい塩梅に引き回しておきます。

alt

リヤの内張を外し、
EDFC5のモータードライバを
固定できそうな場所を発見!

配線はいっぱいあるのですが、
電源はちょっと怖かったので
フロントまで引き回します。

alt

コントローラーの設置もあるので、
シフトパネル周辺を外して配線します。

alt

もちろんフロントの
EDFC用モーターも装着します。
ワイパーカウルの下側に配線したので
ほとんど配線は見えないかと思います。

alt

残すはハラハラドキドキの電源ONです。
無事に電源が入ったので、
初期設定を入れて試走。

alt

前後で40mmほど車高が下がったので
少し馴染みを待って
そのまま仕上げのアライメントで
完成となります。

alt

まだまだ16000㎞ほどしか
乗られていらっしゃらないようですが
車高が好みに仕上がり、
乗り味も自在に調整できるので
これからはますます
走行距離が伸びてくれたらうれしいです。

alt

この度はご依頼ありがとうございました。
次回のご相談もお待ちしております。

alt

この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/28 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年11月27日 イイね!

AVS標準装備のクルマですが、減衰力調整機能がそのまま使えるショックアブソーバー“KYB Extage”を使用して足回りをリフレッシュ。そのほかの純正部品の多くもきっちり交換しました。

AVS標準装備のクルマですが、減衰力調整機能がそのまま使えるショックアブソーバー“KYB Extage”を使用して足回りをリフレッシュ。そのほかの純正部品の多くもきっちり交換しました。あまり見かけないボディカラーですが
とてもステキだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
210系クラウン アスリートの
足回りリフレッシュを
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

上質な乗り心地と
ハンドリングを両立する
プレミアムなショックアブソーバー
“KYB Extage”を使用して、
純正部品も数多く用意し作業。

KYB Extageは
32段階減衰力調整を搭載し、
シチュエーションやクルマの使用に応じて
調整できるのも魅力です。

また、トヨタの減衰力制御サスペンション
AVSに対応していて
純正の減衰力調整機構が
そのまま使用可能。
気持ちのいい乗り味を
満喫できそうですね。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「トヨタ クラウン アスリート 210系、
 KYB Extageと純正部品にて
 足回りをリフレッシュ」

スタッフの二見です。 
本日は作業からだいぶ時間が経ってしまいましたが、
トヨタ クラウン アスリート 210系の
足回り部品交換と4輪アライメント調整を
行った作業をご紹介します。

alt

KYBの純正形状ショックアブソーバー、
“KYB Extage(エクステージ)”のほか、
純正構成部品も一式用意し
きっちり足回りをリフレッシュします。

alt

こちらのクラウン アスリートは、
AVSが標準装備されているおクルマです。

alt

alt

フロント、リアとも交換作業を進めます。

alt

alt

純正の足回りはこのような感じ。

■フロント

alt

■リア

alt

バラシてスプリングを外します。
前後スプリングとリアアッパーのみ
再使用しましたが、
そのほかの部品は新品意交換します。

alt

右側の4本が新品パーツで組み直した足回り、
左側の4本は取り外してスプリングをバラした
ショックアブソーバーです。

alt

オーナー様に慣らし走行していただき、
後日に4輪アライメント調整をいたしました。

alt

alt

alt

商品のご購入、作業のご依頼を頂きまして、
誠にありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします。


alt

この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/27 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「純正シートがやれてきたのをきっかけに、ストリートユースでも気持ち良く走れるフルバケ“RECARO RSS”を取り付けました。高い剛性感が印象的で、これならクルマの挙動が手に取るようにわかるはず!! http://cvw.jp/b/2160915/48799178/
何シテル?   12/03 17:43
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation