• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

乗り味、運動性能にこだわってオーリンズ車高調にて足回りをアップデート。ローダウン量はほどほどですが、理想的な作動量を自在にコントロールできる独自の機構“DFV”搭載で、さらなる楽しさを追求!!

乗り味、運動性能にこだわってオーリンズ車高調にて足回りをアップデート。ローダウン量はほどほどですが、理想的な作動量を自在にコントロールできる独自の機構“DFV”搭載で、さらなる楽しさを追求!!このボディカラーも
素敵だなあと見入った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RZ34 フェアレディZの
足回り作業を
コクピット亀岡の
レポートでご紹介します。

オーリンズの車高調を取り付けました。
HPを覗いてみたら
RZ34用は全長調整式で
アッパーマウントは純正を使用。
そしてオーリンズならではの
デュアル・フロー・バルブ(DFV)を
採用するタイプのようです。
オールラウンドに
走りを楽しめそうですね。
それでは〜


コクピット亀岡」より、
「日産フェアレディZ RZ34の足回りを交換。
 オーリンズ車高調を取り付け」

お世話になっております。
さて本日ブログに登場のオーナーさまは
日産 フェアレディZ RZ34にお乗りの
Sさまでございます。

パーツが揃い出して
カスタムが一気に進んできておりますRZ34。
まだまだ進みそうです♫

alt

今回のご用命は、
オーリンズ車高調の取り付けです。

まずはフロントから。
まっさらな純正のダンパー&スプリングを
取り外し、オーリンズ車高調へ交換。

alt

フロント取り付け完了です。

alt

リアも同様に作業を進め、

alt

こちらの写真は、
まだ取り付け前ですが・・・

alt

あくまで
ジェントルな車高をオススメしましたので
乗り味、運動性能などなど加味しての
チョイス&セッティングです。

alt

さて次のカスタムは?
これからも末永いお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット亀岡のホームページ内のブログ、
「KAMEOKA DIARY」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット亀岡へお願いします。

それとコクピット亀岡のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット亀岡のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/19 17:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月19日 イイね!

形状、角度、本数を最適化したカーブスリットを採用した“DIXCEL FCタイプ”ディスクローターに交換。走り出しから高いμを発揮し、高負荷でもμが低下しにくい高性能ブレーキローターです。

形状、角度、本数を最適化したカーブスリットを採用した“DIXCEL FCタイプ”ディスクローターに交換。走り出しから高いμを発揮し、高負荷でもμが低下しにくい高性能ブレーキローターです。スリットローターは
見た目もスポーティだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ ジムニーの
ブレーキ関連作業を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

摩耗したブレーキローターを
“DIXCEL FCタイプ”に交換。

熱処理を施したハイカーボン材と
8本カーブスリットを採用した
ディスクローターを取り付けました。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「JB64W スズキ ジムニー、
 “DIXCEL FCタイプ”
  ディスクローター取り付け」

皆様こんにちは、コクピット21世田谷です。
本日はスズキ ジムニーの作業をご紹介。

alt

今回はブレーキ関連の作業を承りました。
ディスクローターが摩耗したため、
パッドはそのままでローターのみ交換します。

ご用意した商品は

“DIXCEL ディスクローター FCタイプ”

“DIXCEL ブレーキフルード DOT5.1”

alt

“DIXCEL FCタイプ”は、
FP/FSタイプにカーブスリットを加えて進化した
ディスクローターです。

スリットを加えたことで高い摩耗係数を発揮して、
制動力を底上げした商品です。

サーキット走行だけでなく、
通常の街乗りにも対応した
オールラウンドの性能を持っています。

こちらは交換前のディスクローター。
パッドは換えたばかりで厚みも十分でしたが、
ローターは角が立っていて
交換時期だとわかる状態でした。

alt

左が取り外したローター、
右が新品です。
じつは交換前も同じFCタイプですが、
防腐処理の跡が消えて別のローターのようですね。

alt

作業は問題なく無事完了。
ディスクローターの交換後はご用意した
DIXCELのブレーキフルードを使用して
フルードを交換しました。
こちらも問題なく作業終了。

alt

オーナー様、本日はご来店いただき
ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/19 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月19日 イイね!

ローダウンに合わせてショートタイプのスタビリンクがセットされてるから、スタビの性能もしっかり発揮。全長調整式、16段減衰力調整付きの“TEIN FLEX Z”でローダウンしました!!

ローダウンに合わせてショートタイプのスタビリンクがセットされてるから、スタビの性能もしっかり発揮。全長調整式、16段減衰力調整付きの“TEIN FLEX Z”でローダウンしました!!スポーツグレードでも
やっぱり下げると
さらにカッコイイと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産オーラNISMOの
足回り作業について
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

“TEIN FLEX Z”で
ローダウンしました。
より精悍なエクステリアに
仕上がったようですね。
それでは〜



「コクピット相模原」より、
「日産オーラニスモに車高調を装着。
 “TEIN FLEX Z”でローダウン」

日産オーラニスモの
車高調取り付けをご紹介します。
“TEIN FLEX Z”をご用意しました。

alt

“TEIN FLEX Z”は
全長調整式、減衰調整もあり、
専用のスタビリンクもセットされ、
オススメの足回りです。

■フロント

alt

■リア

alt

しっかり取り付けしたら、
慣らし用のアライメントをやって
今回の作業は完了。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/19 10:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月18日 イイね!

強化スタビライザーは乗り心地を損ねずに、ロール剛性を高めることができる優れた商品。ゆらゆらフラフラを抑えるために、前後ともに“CUSCO スタビライザー”に交換しました!!

強化スタビライザーは乗り心地を損ねずに、ロール剛性を高めることができる優れた商品。ゆらゆらフラフラを抑えるために、前後ともに“CUSCO スタビライザー”に交換しました!!OZレーシングのRally Racingは
SUVにもおすすめだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
SJ系フォレスターの
足回り関連作業を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

スタビライザーを
強化タイプに交換することで
よりしっかりした乗り味を
実現しました。

お取り付けしたのは
“CUSCO”のスタビライザーです。
スタビ交換では定評のある商品ですね。

SUVは背が高く
ロールが大きい場合がありますが
ロールを抑えるにはぴったりです。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「スバル フォレスター、
 CUSCO スタビライザー取り付け」

皆様こんにちは、コクピット21世田谷です。
本日はスバル フォレスターがご来店。
ありがとうございます。

alt

今回はスタビライザーの
お取り付けを承りました。

ご用意した商品は
“CUSCO スタビライザー”です。
今回は前後とも交換します。

■フロント

alt

■リア

alt

スタビライザーは旋回時のロール感を抑えて
バランスを取る役割を持ちます。

このスタビライザーを強化タイプへ変更することで
走行時の安定感を高め、
ロール量を抑制することができます。

スポーツモデルで走りを追求する場合のほかにも、
ミニバンやハイト系軽ワゴン、SUVなど
乗り味をしっかりさせたいときにもおすすめです。

ダウンサスなどを装着すると
乗り心地に変化をもたらしますが、
スタビライザーは強化しても
乗り心地を損ねずに効果が期待できます。

こちらはリアスタビライザーですが、
純正品と比較してみると
形は同じですが太さが全然違いますね。
見た目にも剛性が高そうです。

alt

取り付けはスタビライザー、固定ボルトを外したら
引き抜くだけで純正を外すことができます。
あとは逆の手順でつけるだけなのですが、
穴の位置にスタビリンクのボルトを入れる工程に
力が必要となります。

alt

取り付け後はこのようになりました。
最後は締め付けのチェックを行い
問題がなければ作業完了です。

■フロント

alt

■リア

alt

オーナー様、本日はご来店いただき
ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/18 17:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月18日 イイね!

下げすぎない上品な25mmのローダウンで、ぐっとスタイリッシュに仕上がりました。しなやかな乗り味のローダウンスプリング、“TEIN HIGH.TECH”を取り付け!!

下げすぎない上品な25mmのローダウンで、ぐっとスタイリッシュに仕上がりました。しなやかな乗り味のローダウンスプリング、“TEIN HIGH.TECH”を取り付け!!ゴールドのスプリングカラーが
印象的だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
40系アルファードの
ローダウン作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

ダウンスプリングにて
ローダウンしました。
ご用意したのは
“TEIN HIGH.TECH”で、
25mmほどの下げ幅となりますが
とってもスタイリッシュ。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「トヨタ アルファード AGH40Wを
 スプリング交換でローダウン。
 “TEIN HIGH.TECH”を取り付け」

軽量化としなやかさを両立したダウンサス、
“TEIN HIGH.TECH”の取り付けによる
ローダウンをご紹介します。

alt

“TEIN HIGH.TECH”は
車種ごとに乗り心地と
スタイリングにこだわった
最適なスプリングレートを設定してあります。

alt

“TEIN HIGH.TECH”をお取り付けして
ローダウンするのはこちらのアルファードです。

alt

フロントは足回りを取り外し、
純正スプリングを
“TEIN HIGH.TECH”と交換。

alt

組み込み終了です。

alt

そしてフロント取り付け完了。

alt

リアはスプリングと
ショックアブソーバーが別々に
取り付けられているので
スプリングを交換するだけです。
リヤも取り付け完了です。

alt

交換後には大事な1G締め付けを
しっかり行います。

alt

さらに、
試乗して問題のないことを確かめたら、
仮アライメントを実施。

alt

ビフォー&アフターはこのようになりました。
こちらは純正車高。

alt

こちらは“TEIN HIGH.TECH”スプリング装着後。
前後とも約25㎜ダウンとなります。
いい感じに車高が下がりました。

alt

ご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

5/17(土)・18(日)は
「AUTOPRODUCEBOSS・CIRCOJAPAN・
 KEMITECフェア」を開催しております。
たくさんのご来店お待ちしております。


alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/18 14:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「大径タイヤ採用の高性能モデルに向け、軽量化と剛性アップを徹底追求した鍛造1ピース“RAYS VOLK RACING TE37 ultra TRACK EDITION Ⅱ”を装着。美しく大胆に変身です。 http://cvw.jp/b/2160915/48495254/
何シテル?   06/20 09:51
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation