• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

これだけカッコよくローダウンがキマると、次はホイールですね。全長調整式、16段減衰力調整付きの車高調“TEIN FLEX Z”にて、よりスポーティなフォルムに仕上げました!!

これだけカッコよくローダウンがキマると、次はホイールですね。全長調整式、16段減衰力調整付きの車高調“TEIN FLEX Z”にて、よりスポーティなフォルムに仕上げました!!今日は半袖短パンの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ GR86の
足回り作業について
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

ローダウンにて
よりスポーティなフォルムに。
全長調整式、16段減衰力調整付きの
車高調“TEIN FLEX Z”を
装着しました。

とてもいい感じのローダウンですが
乗り味の変化、
そして自分好みの走りを
追求できるのも
車高調装着の魅力ですね。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「トヨタ GR86に車高調装着。
 “TEIN FLEX Z”でローダウン」

トヨタGR86の車高調装着をご紹介します。
鮮やかなブルーが印象的なGR86ですが、
やはりノーマルの車高ですと腰高感は否めません。

alt

そこで人気の車高調、
“TEIN FLEX Z”を装着して
ローダウンすることになりました。

alt

ご用意した“TEIN FLEX Z”は
MADE IN JAPAN の高品質!
ヨコハマ自社工場製で、
プライス以上の価値を持つ
全長調整式車高調として支持されていますね。

alt

ストリートユースの方にはほんとにおススメ。
ローダウンしても乗り心地も良いと
好評をいただいています。
では早速作業を進めていきましょう。
まずはフロントから。

alt

純正ショックを取り外して、

alt

取り付け完了。
トルクレンチにて1G締めをして
性能をしっかり引き出します。

alt

GR86用のFLEX Zはピロアッパーマウントで
フロントキャンバーも調整できるので
セッティングの幅が広がりますね。

alt

余談ですが、
テイン車高調は基本規定トルクで
組み込み出荷されてきますが、
フロントアッパーのキャンバー調整ボルトだけは
本締めされていません。
もちろん馴染んだ後に
アライメント調整を実施しますが、
あらかじめ増し締めしておきます。

続いてリヤも取り付け完了。
当店ではロアアームを分解せずに交換可能です。

alt

GR86のリヤはトランクの内張りを小加工すれば
そのまま減衰力調整できます。

alt

こうして作業を終え
ローダウンしたGR86がこちら。

alt

スポーツカーには
これくらいの車高がお似合いですね。

alt

リヤビュ―も決まってます。

alt

後日、足回りが馴染んだ後に
もう少しだけローダウンし、
アライメント調整を実施いたしました。

この度はカスタマイズのご用命、
ありがとうございました。

次のカスタマイズはホイールでしょうか?
今後が楽しみですね♪
またのご相談をお待ちしております。

テイン車高調の事なら
スタイルコクピットズームにお任せください。

メールでのお見積り(簡易お見積り)も
実施していますので
下記のリンクから車種・車両型式・
希望商品等をご記入の上ご相談ください。 
WEBメール相談はこちらから♪ 

WEBからの作業予約も受け付け中です♪
WEB作業予約はこちらから♪

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ♪
tel:078-946-2885

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/18 11:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月16日 イイね!

ダウンサス×純正ダンパーから仕様変更。経年劣化も気になり始めたので、足回りのリフレッシュを兼ねて全長調整式車高調“テイン フレックスZ”を装着しました。さらなるローダウンでも、快適に楽しく走れますね。

ダウンサス×純正ダンパーから仕様変更。経年劣化も気になり始めたので、足回りのリフレッシュを兼ねて全長調整式車高調“テイン フレックスZ”を装着しました。さらなるローダウンでも、快適に楽しく走れますね。減衰力調整も付いているから
愛車の新たな魅力も
引き出せるんじゃないかと思う
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ZC32S スイフトスポーツの
車高調取り付けを
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

ダウンサスから車高調へ。
足回りのリフレッシュとなれば
ショックアブソーバー交換は
マストですから
サスペンションキットもしくは
車高調への交換という方法も
いいですね。

そんなときにもぴったりなのが
“TEIN FLEX Z”です。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「スイフトスポーツ ZC32Sを
 車高調でローダウン。
 “テイン フレックスZ”を装着」

帯広・・・道東の足廻り作業が
溜ってきているコクピット白樺
江村でございます。

今回はスイフトスポーツ ZC32Sに
人気の車高調、
“テイン フレックスZ”をお取り付けしました。

alt

これまではローダウンスプリングと
純正ショックの組み合わせで
ローダウンしていましたが、
リフレッシュも兼ねて
“ごそっ”と交換いたします。

使用年数・距離も嵩んでいますので
リフレッシュには丁度いいタイミング。

そしてこの“テイン フレックスZ”は
足回りリフレッシュに
ちょうどいいモデルでもあります。

alt

取り付け前の車高より
若干低いセッティングとなりましたが
より一層「らしく」なったかと思います。

alt

このように着々と作業をこなしておりますが
まだまだ「濃ゆい奴」が待ち構えているのです。
キャラバンとかジムニーとかキャラバンとか・・・

レカロシートの取り付けも
溜まってきてますね。

作業待ちの皆々様、
ご迷惑をおかけしておりますが
何卒よろしくお願い申し上げます。


この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/16 21:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月16日 イイね!

25mmの車高アップは効果バツグンですね。“ロケットクラフト リフトアップキット”でゆとりあるロードクリアランスを確保。そして見た目の力強さが格段に高まりました!!

25mmの車高アップは効果バツグンですね。“ロケットクラフト リフトアップキット”でゆとりあるロードクリアランスを確保。そして見た目の力強さが格段に高まりました!!アウトバックは
さらなるリフトアップで
すごくカッコよくなると実感した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
BS9アウトバックの
足回り作業を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

スバル車では定番の
“ロケットクラフト
25mmリフトアップキット”にて
車高をアップしました。

オープローダー的な見た目と
パフォーマンスを手に入れて、
行動範囲がぐっと拡がりそうです。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「BS9 スバル アウトバックに、
 “ロケットクラフト リフトアップキット”
 を装着&アライメント作業」

新規でご来店いただきました
スバル アウトバック BS9の
足回り作業をご紹介します。

alt

ロケットクラフト製の
リフトアップキット(25mmアップ)を
前後に装着いたしました。
スペーサーと取り付け用のロングボルトが
セットになっています。

alt

スペーサーを挟み込むタイプの
リフトアップキットですが、
リアのスペーサーのほうが
薄くなっています。

alt

今回は前後ともにアッパーマウントも
新品を用意して
リフトアップキットを
組み合わせ装着しました。

■フロント

alt

alt

alt

alt

■リア

alt

alt

alt

alt

これを前後のアッパー部に
挟み込んで車高を上げるわけです。

alt

まずはフロントから作業を進めます。
クルマをリフトアップして
足回りを取り外します。

alt

フロントの足回りから
アッパーマウントを取り外し、
新しいアッパーマウントとスペーサーを
足回りに組み込みます。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

クルマに取り付け
エンジンルーム側から見ると、

alt

そしてホイールハウス側から。

alt

続いてリアの作業を進めます。
フロントと同様に足回りから
アッパーマウントを取り外し、
新しいアッパーマウントとスペーサーを
足回りに組み込みます。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

こちらもクルマに戻します。
室内側からもチラッと
スペーサーが見えますね。

alt

ホイールハウス側からは
スペーサーがはっきり確認できます。

alt

足回りをバラし車高も
フロント約25mm、
リヤ約25mmほど上がりましたので
アライメント測定&調整作業を行いました。

alt

alt

アウトバックの標準アライメント調整箇所は
フロントのキャンバーと
前後のトーの調整となります。

■フロント キャンバー

alt

■フロント トー

alt

■リア トー

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/16 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月16日 イイね!

走りの楽しさに期待大ですが、年式を考えれば各部の確認と劣化した部分のリフレッシュは必須です。まずは足回りから手を付けて、“CUSCO street ZERO A”を装着しました!!

走りの楽しさに期待大ですが、年式を考えれば各部の確認と劣化した部分のリフレッシュは必須です。まずは足回りから手を付けて、“CUSCO street ZERO A”を装着しました!!ENKEI PF01がカッコよく
キマっていると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ ロードスターの
足回り作業について
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

NCロードスターは
2015年に販売終了ですから
生産を終えてもう10年経つんですね。

ユーズドカーで手に入れたら
いろいろと点検・整備は必要かも。
でもきっちりメンテナンスすれば
その魅力を存分に味わえそうです。
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「NCロードスターに車高調を取り付け。
 “CUSCO street ZERO A”を装着」

NCロードスターの
車高調取り付けを承りました。

ご用意したのは
乗り味抜群で、守備範囲が広い車高調、
“CUSCO street ZERO A”です。

alt

■フロント装着

alt

■リア装着

alt

まだ乗り始めたばかりとお聞きしていますが、
まずは足回りのリフレッシュからですね。

慣らし用のアライメントも施工して完成です。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/16 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月15日 イイね!

それほど大きな下げ幅ではありませんが、されど“-20mm”ですね。やっぱり全体の印象が変わります。人気のダウンサス、“SPOON SPORTS PROGRESSIVE SPRING”を装着しました!!

それほど大きな下げ幅ではありませんが、されど“-20mm”ですね。やっぱり全体の印象が変わります。人気のダウンサス、“SPOON SPORTS PROGRESSIVE SPRING”を装着しました!!ホイールもリアウイングも
ブラックだから
クリスタルブラックパールの
タイプRは
じつに印象深いと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FL5の
足回り作業を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

FL5の足回りといえば
やはりこれですね。

スプリングを
“SPOON SPORTS
PROGRESSIVE SPRING”
へと交換しました。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「FL5 ホンダ シビックタイプR 
 “SPOON SPORTS
  PROGRESSIVE SPRING”を装着」

シビックタイプRの
足回り作業をご紹介します。

以前ドライブレコーダーを
お取付
させていただきましたが、
今回はローダウンを行います。

alt

FL5タイプRでは定番とも言える
ローダウンスプリング、
“SPOON SPORTS
PROGRESSIVE SPRING”
を装着いたします。

alt

まずはこちらがノーマルの足回り。

■フロント

alt

■リア

alt

FL5シビックタイプRは
フロントストラット形状が特殊なので
ひとりで作業を行うよりはサポートが付くと
より安心して素早く進める事が可能です。

alt

そしてこちらが取り付け後です。

■フロント

alt

■リア

alt

フロント・リアともに
バンプラバーをカットして装着しています。

スプリング交換が完了しましたら
不具合等がないか試乗して確認し
続いてアライメント作業に移ります。

alt

調整が終わりましたら
再度試運転を行い確認します。

作業完了後のダウン量は、
F:-20mm / R:‐20mm

alt

それほど大きな下げ幅ではありませんが
されど“-20mm”ですね。

オーナー様
ご利用いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/15 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「大径タイヤ採用の高性能モデルに向け、軽量化と剛性アップを徹底追求した鍛造1ピース“RAYS VOLK RACING TE37 ultra TRACK EDITION Ⅱ”を装着。美しく大胆に変身です。 http://cvw.jp/b/2160915/48495254/
何シテル?   06/20 09:51
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation