• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

このほどよい落ち具合がいいです。ホイールハウスのスキマが気になったので車高調でローダウン。“TEIN FLEX Z”を装着して、きっちりアライメント調整しました!!

このほどよい落ち具合がいいです。ホイールハウスのスキマが気になったので車高調でローダウン。“TEIN FLEX Z”を装着して、きっちりアライメント調整しました!!こんなふうに印象が変わると、
タイヤ・ホイールも
新しくしたくなると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの
足回り作業について
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。

“TEIN FLEX Z”の装着で
よりスポーティにローダウン。
使い勝手も良さそうな
ほどよい落ち具合ですが、
とってもスタイリッシュに変身。
それでは〜



「コクピットきねいわ」より、
「ND5RC ロードスターをローダウン。
 “TEIN FLEX Z”車高調を装着」

足回りのご相談を頂きました
ND5RC マツダ ロードスター。

タイヤとフェンダーとの
クリアランスが気になるようでして、
ちょこっとだけ車高を落としたいよね~とのこと。

alt

そこで、
“TEIN FLEX Z”車高調を装着!

alt

いつもの手順でグリスアップと
各部の計測から始めまして、
しっかりとお取り付けしました。

■フロント

alt

■リア

alt

各部を調整&締め直しを行いまして、
オーナー様のご要望の車高にセット完了。

■フロント

alt

■リア

alt

ちょこっとのダウン量ですが
雰囲気が変わりますね。

alt

お次はアルミホイールのご相談を
お待ちしております。
慣らし後に各部の微調整と
仕上げのアライメントにて完成です。

alt

オーナー様、この度は
当店のご利用ありがとうございました。

足回り&アライメント調整のご相談も
当店スタッフまでお気軽にお声がけください。

alt

alt

alt

この記事紹介は
コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットきねいわへお願いします。

それとコクピットきねいわのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットきねいわのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/08 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月08日 イイね!

足回りから異音がすると思ったら、ダンパーからオイルが漏れ、スプリングが折れてました。大好きな愛車をベストコンディションで乗り続けたいから“エナペタルダンパー”&“サスペンションプラス”でリフレッシュ!

足回りから異音がすると思ったら、ダンパーからオイルが漏れ、スプリングが折れてました。大好きな愛車をベストコンディションで乗り続けたいから“エナペタルダンパー”&“サスペンションプラス”でリフレッシュ!トランクゲートに
さりげなく“929”のエンブレムを
取り付けているのに
ニヤリとさせられた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ センティアの
足回り交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

センティアは90年代前半の
マツダイケイケ時代に登場した
プレステージセダンです。

大柄なボディですが
伸びやかで美しいフォルムは
とても印象的ですね。

いまはなかなか目にする機会は
なくなりましたが、
それだけにパーツを探すのも
なかなか大変な様子。

今回は特注のエナペタルダンパーと
サスペンションプラスの
スプリングを組み合わせ、
シルクロード ピロアッパーマウントも
使用して足回りをリフレッシュ。

お気に入りのローダウンフォルムも
実現しています。
それでは〜



「コクピット55」より、
「大好きな愛車を
 ベストコンディションで乗り続けたいから!
 マツダ センティア(HD5S)に
 “エナペタルダンパー 特注品”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
ワンオフ大好き店長
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
こんなヘッドライトで

alt

ボディもそれなりに大きく、

alt

存在感のあるセダン

alt

マツダ センティア(HD5S)のお客様。

alt

そんな上画像を見て
「メッチャ懐かしい!」と思った方は
間違いなく
それなりの年齢ですが・・・(>_<)

センティアは
1990年代にマツダが販売していた高級セダンで
美しい曲面のボディ形状は
唯一無二の存在感を放ってましたよね!

さらにセンティアの大きな特徴と言えば、
こんな風にハンドルを切ると

alt

リアタイヤも大きく曲がる
4WSシステム!
この恩恵で
大型のボディなのに
かなり小回りがきくんですよ!(^-^)

alt

そんなセンティアを
こよなく愛する今回のオーナーですが、
少し前に連絡があり
「朝子さん、
 リアの足回りから異音がするんだけど
 少し見てくれない?」
というご相談を頂いたので
リフトアップして点検してみると、
ダンパーから
かなりオイルが漏れており

alt

そのうえ
スプリングが折れてますやん!(・_・;)

alt

alt

ちなみにこの日は
手持ちのスプリングを装着して
とりあえず
走れるようにしましたが、
ダンパー内のオイルが
ほぼ無かったこともあり
段差を超えるとトランポリン状態!
この状態で高速を走ると・・・
あまり想像したくない感じでした(+_+)

そんな状態だったこともあり
そこからオーナーと

「お車を買い変えるのか?」
「修理してこれからも乗り続けるのか?」

そんな内容をじっくり話し合った結果、
「大好きな愛車だから
 出来れば修理して
 これからも乗り続けたいんです!」
という
ある意味、私もうれしいお答えを頂いたので
ダンパーを交換する事になったんですが、
商品を探し始めると
センティア用のダンパーや車高調は
ほとんどの商品が廃番になっており
どこにも無い!(T_T)

でも皆様ご存じの通り
私はあきらめが悪いので・・・(>_<)

いろんなメーカーに問い合わせして
探しに探した結果、
いつもお世話になっているエナペタルさんで
製作可能とのこと!(●^o^●)

ちなみにオーナーの希望は
「車高を現状と同じぐらいにしたい!」
とのことだったので、
そこから現状のダンパーを細かく採寸し
車高やストローク量
さらにスプリングの長さやバネレートなど
エナペタルさんと何度も打ち合わせした結果、
ほぼワンオフに近い
“エナペタルダンパー”が到着!(^-^)

alt

ちなみに今回の仕様は、
出来るだけ予算を抑えるために
Cリングタイプの車高調をチョイスしましたが、

alt

アッパーマウントは
センティア用を唯一販売していた
“シルクロード ピロアッパーマウント”、

alt

そしてスプリングは
当店でも人気が高い
“サスペンションプラス UC-01
& ヘルパースプリング”を
組み合わせることで、
快適かつ軽快な走りのセンティアが
実現出来そうですよ!(^-^)

alt

alt

ここまで準備出来たら
あとは私の出番!
当時を知る
コクピットの先輩店長から助言を頂きつつ
Cリングで希望車高に調整しながら
サクサクっと組み上げると、
取り付けは無事終了!(^-^)

【フロント】

alt

【リア】

alt

そして
最後の仕上げはもちろん!
当店のこだわりが詰まった
「匠のアライメント調整」
今回はブッシュの劣化状態も確認しながら
理想的な数値に仕上げましたよ!(^-^)

alt

最後にチェックを兼ねて
近隣を試乗させて頂きましたが、
適度な硬さながら
しっかりストロークするので
同じクルマとは思えないほど
走りも乗り心地も激変!(・_・;)

後日、点検でご来店頂いた際に
オーナーにも感想を聞いてみましたが
「いや~メッチャ良い感じですよ!
 これなら今までフワフワして怖かった高速道路も
 安心して走れますし、
 別のクルマになったみたいです!(^-^)」
といった感じで
大満足の様子でしたよ!(●^o^●)

最近のお車には
いろんな安全装備や便利機能が満載ですが、
今回のセンティアのように
独特の雰囲気や走る楽しさは
当時のお車でしか味わえないと思います。
そんな大好きな愛車を
長く乗り続けたいという思いを
当店は全力で応援しますよ!(^-^)

オーナー、
今回はお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
今後もいろんな修理があるかもしれませんが
大好きな愛車を
大切に乗り続けてくださいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号をクリック!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/08 10:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年06月07日 イイね!

“KYB ニューSRスペシャル”&“オートエクゼ ローダウンスプリング”を組み合わせて足回りをリフレッシュ。一緒に“CUSCO パワーブレース フロアーフロント”でボディ補強しました!!

“KYB ニューSRスペシャル”&“オートエクゼ ローダウンスプリング”を組み合わせて足回りをリフレッシュ。一緒に“CUSCO パワーブレース フロアーフロント”でボディ補強しました!!寒暖差についていけてない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ デミオの
足回り作業を中心に
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

リフレッシュには定番の
純正形状ショックアブソーバー
KYB NEW SR SPECIALを
装着しましたが、
マツダ車のオーソリティ
オートエクゼの
ローダウンスプリングを組み合わせて
ローダウンも実現。
あわせて
フロントにパワーブレースもセット!!
それでは〜



「コクピット川越」より、
「マツダ デミオ(DJLFS)の足回りを交換。
 “KYB NEW SR SPECIAL”&
 “AutoExe Low Down Spring”を装着

新規でご来店いただきました
マツダ デミオ(DJLFS)の
足回りパーツ交換をご紹介します。

alt

KYB製の純正形状ショックアブソーバー
“KYB ニューSRスペシャル”と、
オートエクゼ製の“ローダウンスプリング”を
組み合わせて装着。

さらに、ボディ剛性アップパーツ、
“CUSCO パワーブレース フロアーフロント”
をお取り付けしました。

“KYB NEW SR SPECIAL”

alt

alt

“AutoExe Low Down Spring”

alt

alt

ショックアブソーバーの交換に伴い
フロントのアッパーマウントや
ダストブーツ、ボルト・ナット等の
純正部品も新品へと交換しました。

■フロント用パーツ

alt

■リア用パーツ

alt

純正パーツ類の組み合わせは
このようになります。

alt

フロントはスプリングを組み込んで
準備完了です。

alt

こちらは
“CUSCO パワーブレース フロアーフロント”。

alt

それでは作業を進めます。

alt

まずはフロントの足回り交換からスタート。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

続いてリアを交換。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

パワーブレースも取り付けます。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

アンダーカバーを取り付けて、
こちらも作業終了。

alt

足回りをバラし車高も
フロント約15mm、
リヤ約10mmほど下がりましたので
アライメント測定&調整作業を行いました。

alt

alt

このクルマの標準アライメント調整箇所は
フロントのトーのみの調整となります。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/07 13:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月06日 イイね!

準備万端の“無限 BBS FR10”דPOTENZA RE-71RS”をついに装着!! “スプーンスポーツ プログレッシブスプリング”によるローダウンフォルムに美しく融け込みました。

準備万端の“無限 BBS FR10”&#215;“POTENZA RE-71RS”をついに装着!! “スプーンスポーツ プログレッシブスプリング”によるローダウンフォルムに美しく融け込みました。カンペキなパーツチョイスに
ため息が出てしまう、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FL5の
パーツ取り付けを
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

“スプーンスポーツ
プログレッシブスプリング”で
ローダウンして、
あらかじめ準備していた
“無限 BBS FR10”と
“POTENZA RE-71RS”を
お取り付けしました。

さらに、
“無限 パフォーマンスダンパー”、
“無限 スポーツステアリングホイール”
も装着。

カッコよすぎるFL5に
仕上がっています。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「FL5 シビックタイプR、
 カスタムパーツ投入!!」

こんにちはコクピットモリオカです。

今回のご紹介するのは
“FL5 シビックタイプR”のお客様。

alt

以前「REMUS マフラー」などを
装着させていただきましたが、
今回は足回りを中心に
いろいろとカスタムパーツの
お取り付けを承りました。

まずはスプリング交換から!

ホンダ車には定評のあるダウンサス、
“SPOON SPORTS
PROGRESSIVE SPRING
(スプーンスポーツ
 プログレッシブスプリング)”を
装着いたします。

alt

作業のクセが強いフロント、

alt

そしてリヤと交換。

alt

ダウン量は20mmほどです。
続いて装着するのは、
“無限 パフォーマンスダンパー”です。

走行中の振動を減衰し、
上質なハンドリングや乗り心地を
実現するアイテムで、
車両の前後に取り付けます。

フロントは遮熱対策を施して
画像の位置へセット。

alt

リヤはバンパーを取り外し、
画像の位置へ取り付け。

alt

車両を着地させ、
本締めとなります。

もうひとつはコクピットに。
ステアリングをリムの上下に
ドライカーボンを配した
“無限 スポーツステアリングホイール”に
交換しました。

alt

ちなみに運転席、助手席ともに
“RECARO SP-X”に交換済みです。

alt

先日準備の様子をご紹介させていただいた
“MUGEN BBS FR10 ×
POTENZA RE-71RS”を装着し、
アライメント測定&調整。

alt

今回の作業はこれにて終了です。
着々とお客様好みのFL5に進化しています。

alt

“MUGEN BBS FR10 ×
POTENZA RE-71RS”が
ばっちりキマっていますね。

alt

alt

今後の進化も楽しみです。
いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/06 10:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年06月05日 イイね!

純正18インチのままでも、きっちりローダウンするとじつにスタイリッシュ&スポーティ!! 全長調整式、16段減衰力調整付きの車高調“TEIN FLEX Z”を装着しました。

純正18インチのままでも、きっちりローダウンするとじつにスタイリッシュ&スポーティ!! 全長調整式、16段減衰力調整付きの車高調“TEIN FLEX Z”を装着しました。梅雨に入る前に
気持ち良くドライブしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ シビックの
足回り作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

“TEIN FLEX Z”を装着して
ローダウンしました。
よりスポーティな仕上がりで
愛車の魅力アップですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「シビックハッチバック FK7に
 車高調を取り付け。
 “TEIN FLEX Z”を装着」

当店一番人気の車高調“TEIN FLEX Z”を
FK7 シビックに取り付けます。

alt

全長調整式車高調整で、
16段の減衰力調整付き、
そしてアッパーマウント付属なのに
お求めやすい価格設定がされているのが
人気の理由ですね。

alt

また変化量の大きい減衰力調整幅により、
好みのセッティングを
より見つけやすい車高調です。

alt

フロント取り付け完了。

alt

そしてリアも取り付け完了です。

alt

大事な1G締め付けをしっかり実施。

alt

試乗後にはアライメント調整も行いました。

alt

車高の変化はこんな感じ。
こちらはノーマル車高。

alt

こちらはTEIN推奨車高にて取り付け、
前後とも約30㎜ダウンとなります。

alt

素敵な仕上がりですね。
ご利用いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/05 16:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation