• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

外したダンパーはダストカバーがバラバラ、底付きしていたと思われるバンプラバーは粉々になってました。ストローク量がしっかり確保できる“CUSCO STREET ZERO A”に交換して乗り味一新です!!

外したダンパーはダストカバーがバラバラ、底付きしていたと思われるバンプラバーは粉々になってました。ストローク量がしっかり確保できる“CUSCO STREET ZERO A”に交換して乗り味一新です!!純正のホワイトホイールに
ポテンザ アドレナリンを
装着済みなので、
クスコ ストリートゼロAに交換して
これは楽しくなること
間違いなしだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
HA36S アルトワークスの
足回り作業について
コクピット55の
レポートでご紹介します。

ユーズドカーで購入した際、
すでに車高調が装着済みでしたが
乗り心地がいまひとつだったこともあり
交換することになりました。

用途や好みに合わせて
ぴったりの車高調を選ぶことも大事ですが
しっかりとセッティングすることも
楽しく乗りには大事ですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「見た目は同じ車高調でも、
 メーカーや商品によって乗り味や
 ローダウン量が大きく変わるんですよ!
 スズキ アルトワークス(HA36S)に
 “CUSCO STREET ZERO A”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
CUSCOクスコ車高調専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
お隣の愛媛県から
初めてご来店頂いた

alt

いまだ大人気の
小型ホットハッチ
スズキ アルトワークス(HA36S)のお客様。

alt

そんな今回のオーナーは
最近おクルマを購入されたみたいですが、

「買った時から付いてる車高調が
 使用期間が分からないのと
 乗り心地がイマイチなので
 リフレッシュを兼ねて
 新品の車高調に交換したいと思ってるんだけど
 どこの車高調が良いんですか?」

というご相談を頂きましたので、
そこから各メーカーの特徴を詳しくお伝えして
希望車高やご予算等を考慮しながら吟味した結果、
オーナーが最後にチョイスしたのは?

当店のHA36アルトワークス&ターボRSユーザーに
一番人気の車高調

“CUSCO STREET ZERO A
(クスコ ストリート ゼロ エー)”

alt

そんなゼロエーの特徴をご紹介すると
アサブロファンの方から
「もう聞き飽きたよ (;一_一)」
と言われるかもしれませんが・・・(T_T)

フロントには
車高を変えても乗り心地が変わりにくい
「全長調整式」を採用し、

alt

前後ダンパーには
他社に比べて変化量が大きい
「40段減衰力調整」も標準装備!
走りと快適性を両立させたい方には
かなりオススメの車高調なんですよ!(^-^)

alt

そんないつもの商品説明は、
アサブロヘビーユーザーの方が
スマホでスクロールして
飛ばしているというウワサもありますので
サクッと終わらせますが・・・(>_<)

肝心の取り付け作業の方は、
最初に4輪アライメントを測定して
現状のチェック。

alt

ちなみに
今回のような中古車の場合、
外観はキレイでも
フレームやアームが
曲がったままのお車も
まれにありますので、
新たに装着する車高調を
100%の状態で使って頂くためにも
この作業は重要なんですよ!(^-^)
(もちろん何の問題もありませんでした!)

そんな事前測定が終わったら、
いつも通り
内装を分解しながら
サクサクッと組み付けてくんですが、

alt

取り外したリアダンパーを見ると
ダストカバーがバラバラになってましたし
底付きしていたと思われるバンプラバーは
粉々になってました (・_・;)
車高に合わせて
ストローク量を調整していれば
こうはならなかったと思うんですが・・・(;一_一)

alt

でもご安心ください!
今回取り付けるゼロエーは
ストローク量をしっかり確保出来ますので、
オーナーと事前に打ち合わせした車高で
キッチリ組み付けると
今回もあっという間に完成!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

alt

そして最後の仕上げはもちろん!
当店のこだわりが詰まった
「匠の4輪アライメント」
今回はフロントのトウだけじゃなく
キャンバーの方も
出来るだけ左右差が無いように
調整しましたので、
以前より直進時の安定性が
上がってると思いますよ!(^-^)

alt

最後に近隣を試乗しながら
オーナーの使用用途を考慮して
減衰力も調整させて頂きましたが、
いつも通りの乗り味に
思わずニヤリ!(●^o^●)

車高調って
どこのメーカーも
見た目は似てるんですが、
当店ではオーナーの走るステージや使用用途、
さらに希望されるローダウン量に応じて
オススメする車高調が異なります。

高価な車高調を購入後に
「こんなはずじゃなかったんだよ!(T_T)」
と言わないためにも、
車高調選びでお悩みの方は
コクピット55まで
気軽に相談してくださいね!(^-^)

オーナー、
今回は遠方からご来店頂き
本当に有難うございました。
減衰力の調整等で
分からない事がありましたら
いつでも連絡してくださいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
“コクピット55
アルトワークス/
アルトターボRSカスタム事例”


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/09 07:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年08月07日 イイね!

ダウンサスを装着していましたが、理想を追求できる車高調に仕様変更。オールラウンドの楽しめる“TEIN FLEX Z”を取り付けて、フロントは“村上モータース ショートスタビリンク”を組み合わせました。

ダウンサスを装着していましたが、理想を追求できる車高調に仕様変更。オールラウンドの楽しめる“TEIN FLEX Z”を取り付けて、フロントは“村上モータース ショートスタビリンク”を組み合わせました。ゼッタイ楽しいだろうなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ ロードスターの
車高調取り付けを
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

ダウンサスから、しっかり下げて、
好みの乗り味も追求できる車高調へ。
“TEIN FLEX Z”を装着しました。

タイヤも交換して、
POTENZA RE-71RSを
セットしたようなので
楽しさぐっとアップですね。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「マツダ ロードスター ND5RCに
 “TEIN FLEX Z”車高調装着、
 アライメント測定・調整」

NDロードスターの
足回り交換をご紹介します。

alt

テイン製の車高調
“TEIN FLEX Z”
(テイン フレックスゼット)を
装着いたしました。

alt

全長調整式、複筒式で
16段減衰力調整機構を採用。
しなやかな乗り味に定評のある
フルスペック車高調です。

alt

alt

車高調の装着に伴い
フロントのスタビライザーリンクを
村上モータースの
ショートスタビリンクへと変更致しました。

alt

取り付け作業を進め、
まずはフロントを交換。

alt

フロントの交換前の足回り。
オートエクゼのローダウンスプリングが
装着されていました。

alt

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

TEIN FLEX Zを装着。

alt

alt

スタビリンクも
ショートタイプに交換。

alt

そしてリアも交換。
リアの交換前の足回り。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

TEIN FLEX Zを装着。

alt

alt

足回りをバラし車高も
フロント約20mm、
リヤ約15mmほど下がりましたので
アライメント測定&調整作業を行いました。

※オートエグゼのローダウンスプリングを
装着されていたので
ノーマル車高のからのダウン量ではありません。

alt

alt

このクルマの標準アライメント調整箇所は
フロントのキャスターと前後のキャンバー、
前後のトーとフルに調整できます。

■フロント キャスター

alt

■フロント キャンバー

alt

■リア キャンバー

alt

■フロント トー

alt

■リア トー

alt

ご利用ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/07 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年08月06日 イイね!

幅広い車種に人気の車高調ですが、スポーツカーをより楽しく走らせるのにも魅力的な選択肢です。全長調整式、16段減衰力調整付きの“TEIN FLEX Z”を取り付けました。

幅広い車種に人気の車高調ですが、スポーツカーをより楽しく走らせるのにも魅力的な選択肢です。全長調整式、16段減衰力調整付きの“TEIN FLEX Z”を取り付けました。いろいろ悩みながら
品定めするのも
カスタムの楽しみのひとつだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
新車のロードスターの
足回り交換を
コクピットロフト長岡川崎店の
レポートでご紹介します。

購入後、すぐに車高調を取り付け
ローダウンし、
好みの乗り味を追求。

カッコよく、楽しく、
スポーツカーらしさを満喫するために
足回り交換は大きなポイントです。
それでは〜


「コクピットロフト長岡川崎店」より、
「ロードスター ND5REに車高調装着。
 “TEIN FLEX Z”を取り付け」

新車のマツダ ロードスター ND5REに
カスタマイズ&チューニングフェアで
ご購入いただきました車高調、
“TEIN FLEX Z”を装着しました。

alt

車高調はどれがいいかなと
お客様からご相談を受け、
いくつかのメーカーさんを候補に
価格面もふまえて検討。

最終的に
“TEIN FLEX Z”を
お選びいただきました。

alt

ならし終了後に、
後日アライメント調整をいたしました。

alt

次はアルミホイールを
ご検討されているとの事でしたので
その際はまたお手伝いさせてください。
ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットロフト長岡川崎店のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットロフト長岡川崎店へお願いします。

それとコクピットロフト長岡川崎店のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットロフト長岡川崎店のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/06 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年08月06日 イイね!

走行が10万キロを超え、足回りが全体的にお疲れです。とくに装着している車高調がへたってきたので交換を決断!! 足回りリフレッシュにもおすすめの“TEIN FLEX Z”を装着しました。

走行が10万キロを超え、足回りが全体的にお疲れです。とくに装着している車高調がへたってきたので交換を決断!! 足回りリフレッシュにもおすすめの“TEIN FLEX Z”を装着しました。20系のアルヴェルは
まだまだ魅力的だなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ アルファードの
足回り交換について
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

車高調から車高調への交換で
足回りをリフレッシュ。
快適性にも定評のある
全長調整式&複筒式、
16段減衰力調整機構採用の
“TEIN FLEX Z”を取り付けました。
ローダウン具合もいい感じですね。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「トヨタ アルファード、
 車高調の交換で足回りリフレッシュ。
 “TEIN FLEX Z”を取り付け」

こんにちは、コクピット白樺です。
帯広で足回りのことなら
コクピット白樺にお任せください。

さて本日は20系アルファードの
足回りリフレッシュをご紹介します。

alt

20系は使用年数が
かなり経っているかと思いますが、
走行距離も多いクルマもよく見かけますね。
こちらのアルファードも
10万キロを超えています。

これまで装着していた車高調の
ショックアブソーバーが抜けてしまい
乗り心地が悪く、異音もするとのこと。
そこで足回りを交換することになりました。

alt

新たにご用意したのは“TEIN FLEX Z”です。
フロントスタビリンクをはじめ
リアショック回りのブッシュも交換し、
きめ細かくリフレッシュいたします。

交換はスムーズに終了。
こちらはフロントですが、
ピカピカのTEINグリーンがお洒落な雰囲気。

alt

もうすぐお盆休みですので
楽しいドライブを楽しんで頂ければと思います。

alt

帯広で足回りのことなら
コクピット白樺までお気軽にご相談ください。

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/06 10:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年08月05日 イイね!

走行距離も使用年数もかなり積み重ねてきたので、ヘタった足回りを純正パーツ+社外ショックアブソーバーでリフレッシュ。爽やかブルーでお馴染みの“KYB NEW SR SPECIAL”を装着しました。

走行距離も使用年数もかなり積み重ねてきたので、ヘタった足回りを純正パーツ+社外ショックアブソーバーでリフレッシュ。爽やかブルーでお馴染みの“KYB NEW SR SPECIAL”を装着しました。幅広い車種ラインナップは
とても心強いと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ エブリイの
足回りパーツ交換について
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

“KYB NEW SR SPECIAL”で
ショックアブソーバーを交換し、
ヘタってきた足回りを
シャキッとさせました。

足回りリフレッシュでは
頼りになるアフターパーツですが、
純正よりも、よりしっかりした
乗り味を楽しめるのも魅力ですね。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「DA64V スズキ エブリイの
 足回りをリフレッシュ。
 “KYB NEW SR SPECIAL”を装着」

こんにちは、コクピットモリオカです。
ショックアブソーバーの交換 による
足回りのリフレッシュをご紹介します。

alt

DA64V エブリイへ
純正形状ショックアブソーバー
“KYB NEW SR SPECIAL”を
装着させていただきました。

alt

アッパーマウントやラバー製品などの部品も、
同時に新品の純正品へ交換します。

上記の部品は消耗品となり、
こちらのおクルマは
距離・年数を重ねておりましたので、
同時に交換させていただきました。

■フロント

alt

■リア

alt

交換が完了した後は、テスト走行で
異音などのチェックをしたのち、
アライメント調整で各部の調整を行い、
今回の作業は完了になります。

alt

欠品で納品までお時間をいただきましたが、
リフレッシュでより快適なドライブを
お楽しみいただけると思います。
この度のご利用ありがとうございました。

車高調・スプリングのご相談も
随時受け付けております。

今回ご紹介の「KYB」をはじめ、
様々なサスペンションメーカーがありますので、
当店へお気軽にお問合せ、くださいませ。
お客様のご来店をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
Posted at 2025/08/05 19:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「よりスポーティに!!を具現化した2台。“SR-S”&“SR-C”のRECARO2脚お揃いは、やっぱり迫力あり。そして純正ブラポリからパールブラックの“POTENZA SW010”へ交換!! http://cvw.jp/b/2160915/48601933/
何シテル?   08/15 20:21
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation