• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

純正18インチのままでも、きっちりローダウンするとじつにスタイリッシュ&スポーティ!! 全長調整式、16段減衰力調整付きの車高調“TEIN FLEX Z”を装着しました。

純正18インチのままでも、きっちりローダウンするとじつにスタイリッシュ&スポーティ!! 全長調整式、16段減衰力調整付きの車高調“TEIN FLEX Z”を装着しました。梅雨に入る前に
気持ち良くドライブしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ シビックの
足回り作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

“TEIN FLEX Z”を装着して
ローダウンしました。
よりスポーティな仕上がりで
愛車の魅力アップですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「シビックハッチバック FK7に
 車高調を取り付け。
 “TEIN FLEX Z”を装着」

当店一番人気の車高調“TEIN FLEX Z”を
FK7 シビックに取り付けます。

alt

全長調整式車高調整で、
16段の減衰力調整付き、
そしてアッパーマウント付属なのに
お求めやすい価格設定がされているのが
人気の理由ですね。

alt

また変化量の大きい減衰力調整幅により、
好みのセッティングを
より見つけやすい車高調です。

alt

フロント取り付け完了。

alt

そしてリアも取り付け完了です。

alt

大事な1G締め付けをしっかり実施。

alt

試乗後にはアライメント調整も行いました。

alt

車高の変化はこんな感じ。
こちらはノーマル車高。

alt

こちらはTEIN推奨車高にて取り付け、
前後とも約30㎜ダウンとなります。

alt

素敵な仕上がりですね。
ご利用いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/05 16:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月05日 イイね!

しっかりした乗り味とほどよいローダウンを実現する“KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”を装着。コスパの高さがバツグンなのも、大きな魅力のサスペンションキットです。

しっかりした乗り味とほどよいローダウンを実現する“KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”を装着。コスパの高さがバツグンなのも、大きな魅力のサスペンションキットです。このくらいのローダウンは
カッコ良さと使い勝手の良さが
いいバランスなんじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ ヴィッツの
足回り交換について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

ローダウンフォルムと
しっかりした乗り味が手に入る
サスペンションキットですが、
今回は後者が主目的で
“KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”を
お取り付けしました。

Lowfer Sports“PLUS”は、
リアに14段減衰力調整を
採用しているのも特徴です。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「トヨタ ヴィッツ(NHP130)に
 “KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”を装着」

ヴィッツ(NHP130)の
ショックアブソーバー&
コイルスプリングの交換を承りました。

走行距離がかなり少ないおクルマなので、
足回りのリフレッシュが目的ではなく、
乗り味を自分好みに変えるための作業です。

多くの方から不満が出ないように
セッティングされた純正の足回りでも、
すべての人を満足させることは難しいものです。
人によっては「硬くてゴツゴツ感が不快」と感じたり、
逆に「柔らかすぎて安定感が足りない」、
「フワフワ感が不快」ということもあるはず。

今回はどちらかというと後者で、
ワインディング路や高速域などにおける
さらなるしっかり感を追求します。
スポーツ走行はなさらないオーナーで、
日常使いでの不満を軽減する事が目的です。

alt

ダストブーツの損傷などもなく
比較的まだきれいな足回りを取り外し、

alt

今回は、
“KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”
に交換します。
純正形状ショックアブソーバーの
“KYB Lowfer Sports PLUS”と、
“ローハイトスプリング(L・H・S)”を
組合わせたサスペンションキットです。

若干ローダウンしたいというご要望でしたので、
このキットをチョイスしました。

ローダウンスプリングだけでは
ショックアブソーバーの減衰特性が変わらず、
主目的の“しっかり感を向上させる”ことにおいては
役不足な感じがします。
その一方で、ローダウン量と有効ストローク量、
それに価格面等を考慮すると車高調までは
必要ないということで。
最適解はこのKYBのサスペンションキットになりました。

“KYB Lowfer Sports PLUS”と
“ローハイトスプリング(L・H・S”)は、
セットで購入すると、それぞれ単品で購入する時よりも
かなりリーズナブルにご提供できるので、
価格面ではかなりオススメです。
ショックアブソーバーに
スプリングがオマケで付いてくるって
感じるくらいの価格設定なので、
かなりのお得感があります。

また、純正から若干の減衰力特性変更はあるものの、
しっかりしつつもコンフォート性も考慮されている
街乗り用のショックアブソーバーシリーズという点も、
今回のカスタマイズにぴったりです。

alt

そんなお得感のあるサスペンションキットですが、
純正サスペンションも手掛ける
KYB製のショックアブソーバーなので、
カーメーカーが純正採用する品質という
安心感がもあります。

純正形状サスペンションですので、
アッパーマウント等のゴムパーツや
ベアリング等は純正部品を使用します。

外した純正サスの方からマウントやベアリング等の
パーツを移植してもよかったのですが、
消耗部品ということで走行距離は浅いですが、
新品を用意して組み上げました。

という事でまずはフロントの交換が完了。

alt

同様にリヤの作業も進めまして、

alt

リヤも作業終了です。
リヤは14段減衰力調整機構を採用しています。
好みに応じて設定したり、
乗員や積載量に応じ調整するといった
使い方が可能です。

alt

フロントもそうですが、
純正サスペンションに比べて交換後は
かなりショックアブソーバーが太くなっていますので、
オイル容量やしっかり感の向上はかなり期待出来ます。
あとはしっかり感が
オーナー様の期待値まで届くかどうかです。

alt

しっかり感の向上も大事ですが、
第二の目的のローダウンによる
見た目の変化はこのようになりました。
リップスポイラーやサイドスポイラーの損傷は
さほど心配せずに済みそうな
絶妙なローダウン量です。

ダウン量は少な目ながらも純正と比べると、
ひと目で分かるくらいには変化しています。

【純正】

alt

【ローダウン後】

alt

いつも通りに1G締め直しもしているので、
その恩恵なのかメーカー記載値よりも
少しローダウン量は大きくなっています。

ご利用ありがとうございました。
次回はアライメント調整でお待ちしています。
乗ってみてリヤの減衰力を変更したい場合は、
アライメント調整時に変更させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

〒597-0051
大阪府貝塚市王子346-1
コクピットさつま貝塚
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/05 11:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年06月04日 イイね!

戦えるサスペンションに仕上がりました!! 運動性能と乗り心地を高い次元で両立させるDFV(デュアル・フロー・バルブ)を採用した“オーリンズ コイルオーバーキット”を装着。

戦えるサスペンションに仕上がりました!! 運動性能と乗り心地を高い次元で両立させるDFV(デュアル・フロー・バルブ)を採用した“オーリンズ コイルオーバーキット”を装着。性能がすべての
足回りパーツではありますが、
見た目が
メッチャかっこいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ GRヤリスの
足回り交換について
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

戦闘力アップのため、
“オーリンズ
コイルオーバーキット”を
お取り付けしました。
じつに魅力的なチョイスですね。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「GXPA16 トヨタ GRヤリス、
 “ÖHLINS DFV Coil Over Kit”装着」

いつもご利用ありがとうございます。

さて、ウチの場合、オーリンズさんの
ショックアブソーバーといえば
ハイエースの皆さまに
たくさんご用命いただいていますが
もちろんオーリンズさんといえば
数々のレースシーンで
その性能に磨きをかけてきた
世界をリードするサスペンションメーカーです。

alt

alt

運動性能と乗り味を両立させた
サスペンションキットを
GRヤリスにインストールいたしました♪

alt

そして運動性能と乗り心地を
高い次元で両立させるために
オーリンズが開発したのが、
DFV(デュアル・フロー・バルブ)です。

alt

alt

フロント取り付け完了。
ラム式(倒立式)なので
減衰力調整ダイアルは下です。

alt

alt

リアも取り付け完了。

alt

サスペンションの性能を
しっかり活かすセッティングを施しました。

alt

バツグンの乗り味を手に入れつつ
戦えるサスペンションに仕上がりました!

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

alt

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/04 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年06月03日 イイね!

“TEIN RX1”でローダウン!ローダウンしたときに気になる底突きを軽減する“ハイドロ・バンプ・ストッパー”と、フロントに“キャンバー調整式ロアブラケット”を採用しているのが特長です。

“TEIN RX1”でローダウン!ローダウンしたときに気になる底突きを軽減する“ハイドロ・バンプ・ストッパー”と、フロントに“キャンバー調整式ロアブラケット”を採用しているのが特長です。快適性へのこだわりが感じられる
スペックだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30系アルファードの
足回り交換について
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。

車高調“TEIN RX1”にて
ローダウンしました。

全長調整式、複筒式、
16段減衰力調整式というのは
“TEIN FLEX Z”と同様ですが、
このスペックに加えて
キャンバー調整式ロアブラケットを
フロントに採用し、
H.B.S.
ハイドロ・バンプ・ストッパーも
搭載しているのが大きな魅力。

“FLEX Z”も乗り心地には
定評がありますが、
より乗り心地にこだわり、
セッティングの幅が広がっています。
それでは〜



「コクピット魚津」より、
「30系アルファードを
 “TEIN RX1”でローダウン」

新型が発売されてからも、
いまだに人気が高い30系アルファードを
車高調にてローダウンしました。

5年程前にタイヤ・ホイールを
インチアップしていただいておりまして、
去年タイヤが減ってきたので新品に交換。
そして今年は、
“TEIN RX1”を取り付けいたしました。

alt

このRX1はアッパーマウントに
乗心地重視の強化ゴムを採用しているので、
アッパーマウント部分には
キャンバー調整機構を盛り込めません。

しかしながら赤丸の部分に
付属のカラーを入れることによって、
キャンバーを調整することができます。

alt

そして“TEIN FLEX Z”には無い機能として
“ハイドロ・バンプ・ストッパー”なるものが
ダンパー内に装備されています。

カンタンに言いますとダンパーの中に
「補助バネ」が入っていると思ってください。
これはラリーの世界からフィードバックされた、
底突きを軽減する機能なんです。

“ハイドロ・バンプ・ストッパー”のおかげで
重量のあるミニバンでも、
全席で快適な乗心地が実現されます。

20インチのタイヤだと、
さらにありがたみがわかるかもです。
お買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/06/03 19:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年06月02日 イイね!

ブレーキダスト対策はやっぱりこれ。ホイールが汚れにくいストリート用ダスト超低減パッド“DIXCEL Mタイプ”は、鳴きの少なさや 優れた耐摩耗性を実現しているのも魅力です。

ブレーキダスト対策はやっぱりこれ。ホイールが汚れにくいストリート用ダスト超低減パッド“DIXCEL Mタイプ”は、鳴きの少なさや 優れた耐摩耗性を実現しているのも魅力です。蓄積された疲労を低減したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アウディ TTSの
ブレーキパッド交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

ダスト超低減パッド
“DIXCEL Mタイプ”を
装着いたしました。

ホイールが
真っ黒になるのにお悩みの方の
救世主としてお馴染みの
“DIXCEL Mタイプ”。
ハイパフォーマンスな
輸入車にも人気ですね。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「アウディ TTSのブレーキパッドを交換。
 “DIXCEL Mタイプ”を取り付け」

皆様こんにちは、コクピット21世田谷です。
本日はアウディ TTSの作業をご紹介いたします。

alt

パッドの残量はまだまだありますが、
純正のブレーキパッドではダストが出やすく、
低ダストのブレーキパッドへ交換したいと
作業を承りました。

作業前のフロント。

alt

そしてリア。

alt

ご用意したのはこちら、
“DIXCEL M Type”です。

DIXCELを代表する低ダストのブレーキパッド。
ブレーキのダストを極力抑えるだけではなく、
ローターへの攻撃性も少ない商品です。

今回はパッドセンサーも同時交換いたします。
TTSのセンサーはフロント片側ひとつのみです。

alt

TTSは電子パーキングの場合、
診断機を使用して
電子パーキングを解除しなければなりません。
事前に解除できるか確認しておくと
よりスムーズに作業できます。

取り付け後はこのようになりました。

■フロント

alt

■リア

alt

リアのブレーキパッドからは
「DIXCEL」の文字が見えますね。

取り付け後の確認も特に問題なし。
ブレーキフルードも規定量入っていたので
診断機で電子パーキングを
元に戻したら作業完了です。

オーナー様、本日はご来店いただき
ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック。
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック。
Posted at 2025/06/02 19:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「乗り心地が気になり始めダンパー交換を検討。せっかくならダウンサスも入れてドレスアップしようと、フォクトランドのスプリングがセットになった“SACHS Performance Plus”に交換しました! http://cvw.jp/b/2160915/48487517/
何シテル?   06/15 16:20
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation