ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
みんカラ+
>
ブログ
>
ブログ一覧 [cockpit]
COCKPIT
ブログ
*
愛車紹介
*
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
cockpitのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年05月25日
“ビルシュタイン B6”を装着!! スポーティな乗り味も期待して、足回りをリフレッシュするにはバッチリの純正形状ショックアブソーバーです。純正周辺パーツも用意して交換しました。
黄色いショックアブソーバーが
やっぱりお似合いだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
BL5 スバル レガシィB4の
足回りリフレッシュを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。
長く使用していた
純正ショックアブソーバーを
“ビルシュタイン B6”に交換。
本来のクルマの魅力を
存分に引き出してくれそうですね。
それでは〜
「コクピット名取」
より、
「スバル レガシィB4 BL5の
ショックアブソーバーを交換。
“BILSTEIN B6”を取り付け」
レガシィB4の
足回り作業をご紹介します。
BILSTEIN(ビルシュタイン)の
純正形状ハイパフォーマンスショック
“BILSTEIN B6”を取り付けました。
“BILSTEIN B6”は
モノチューブ倒立式ショックアブソーバーで、
純正スプリングをそのまま使っても
その性能が味わえます。
リヤショックは若干の車高調整が可能な
Cリングタイプになっています。
いつものように
アッパーマウントやベアリングなど
純正部品も用意して交換しました。
まずはフロントの足回りを取り外し、
純正スプリングを再使用するために外すと、
取り寄せた純正部品とともに
“BILSTEIN B6”に組み込みます。
そしてフロントはこのまま
クルマに取り付け。
続いてリアの交換作業です。
フロントと同様に
“BILSTEIN B6”に純正スプリングと
マウントなどを組み込み準備完了。
Cリングの調整は純正車高同様としました。
そしてリアも取り付け完了です。
Lこちらは約140,000㌔使用した
純正ビルシュタインショック。
たいへんお疲れさまでした。
車高は変わりませんが、
1G締め付けをしっかり行い、
試乗チェックをしたら
仮アライメント調整。
こちらは交換後になりますが、
純正スプリング再使用なので
車高の変化はありません。
遠方よりご来店いただき
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。
それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピット名取のホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/25 11:15:41 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| イベント・キャンペーン
2025年05月24日
ほどよく下がって、しっかり感のある乗り味の実現にも貢献するのがいいですね。“RS-R Ti2000 DOWN”へスプリングを交換して、3、4cmほどスマートにローダウンしました。
背の高いクルマの乗り味改善には
タイヤチョイスも重要だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エブリイワゴンの
足回り作業を
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。
ローダウンスプリングへの交換で
見た目の腰高感を払拭し、
乗り味もしっかり感のあるものに。
“RS-R Ti2000 DOWN”を
お取り付けしました。
それでは〜
「コクピットコジマ」
より、
「エブリイワゴン DA17Wを
スプリング交換でローダウン、
“RS-R Ti2000 DOWN”を装着」
スズキ エブリイワゴンの
サスペンション交換のご依頼を受け、
作業させていただきました。
ご用意したのはロ^ダウンスプリング、
“RS-R Ti2000 DOWN”です。
ノーマル車高からの3~4cmのダウンとなります。
まずはフロントの交換から。
純正の足回りを取り外し、
スプリングを交換します。
上が純正で、下がスプリングを
“RS-R Ti2000 DOWN”に交換した
足回りです。
足回りを戻して
フロントは作業完了。
リアのスプリング交換も完了。
慣らし運転後の4輪アライメントも
しっかり行い終了となります。
ほどよく車高がダウンして
ハイトワゴン特有のロール現象が
少し抑制できると思います。
商品のご購入、作業のご依頼、
誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。
それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピットコジマのホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/24 16:31:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| 日記
2025年05月24日
もう“33歳”なのでリフレッシュはこれで3回目。乗り心地悪化の原因の劣化したショックアブソーバーを、ワンランク上の快適性と走りを実現する“MONROE(モンロー)OESpectrum”に交換しました!
新型クラウンエステートは
まだ路上で見たことがないけれど
クラウンのワゴンには、
ずっとお洒落な印象がある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
クラウン ステーションワゴンの
ショックアブソーバー交換を
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。
乗り心地の悪化といえば、
やはりショックアブソーバーの
劣化がいちばんの原因であることが
多いですよね。
長年使用してきた
ショックアブソーバーを
“モンロー OEスペクトラム”に交換。
純正交換用ショックですが
操舵性やロードホールディング性を高め
ワンランク上の乗心地や
ハンドリングを提供。
それでは〜
「コクピット嵯峨野」
より、
「トヨタ クラウン ステーションワゴン、
足回りリフレッシュ」
JZS130G クラウン ステーションワゴンの
足回り作業をご紹介します。
今年で33歳を迎えるこちらのクラウンワゴン。
最近乗り心地、とくに突き上げが
以前よりひどくなったきた気がするとのことで、
ショックアブソーバー交換を承りました。
ショック交換は3回目なのですが、
前回の交換からはもう10年近くなるでしょうか。
今回は、
純正交換用ショックアブソーバー
“MONROE(モンロー) OESpectrum”を
ご用意しました。
この型のクラウンワゴンは、
スプリング交換は少々大変なのですが、
ショック交換は作業しやすいです。
これまで10年ぐらい頑張ってくれた
TRD(TOKICO製)のショックアブソーバーを外し、
前後とも交換完了。
■フロント
■リア
交換後に車高を測ると数mmアップ。
これまで装着していたショックが
ヘタっていたのでしょうね。
乗り心地もかなり改善されました。
本日はお買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。
それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピット嵯峨野のホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/24 10:50:48 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| 日記
2025年05月23日
あえて全長調整式ではなくネジ式車高調の“CUSCO street A”でローダウンしました。快適性を確保しつつスタイリッシュに下げて、前後とも40段減衰力調整付きだから自分好みの乗り味も追求OKです!
いまでも、
30プリウスはカッコいいなあと思う
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30系プリウスの
足回り作業について
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。
すでに2世代前のプリウスですが
路上で見かけることの多い
30プリウス。
それだけ魅力を感じている
オーナーが多いということでしょうが、
こちらのおクルマには
車高調“CUSCO street A”を装着。
快適性を確保しつつほどよく下げて、
自分好みの乗り味も追求できる
40段減衰力調整が魅力ですね。
それでは〜
「コクピット相模原」
より、
「トヨタ プリウスに車高調、
“CUSCO street A”を装着」
30プリウスに車高調をお取り付けしました。
今回、オススメしたのは
“CUSCO street A
(クスコ ストリートA)”です。
あえて全長調整式ではなくネジ式車高調で、
前後とも40段減衰力調整付き。
おクルマの用途や走る場所などを伺って
お選びいたしました。
いつも通り取り付け完了。
■フロント
■リア
慣らし用のアライメントを施工して
今回の作業は終了。
ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。
それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピット相模原のホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/23 13:01:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| 日記
2025年05月23日
ヘタったショックを交換しようと思ったら、もう適合がないので“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を減衰力調整付きでオーダー。“RS-R Ti2000”を組み合わせてリフレッシュしました!!
同時期のファミリアNEOなんかも
斬新だったと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ ランティスの
足回りリフレッシュについて
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。
車名を覚えるのが大変なほど
バラエティに富んだモデルが登場した
90年代のマツダ。
そのうちのひとつ、ランティスですが、
他に似ないじつにカッコイイ
5ドアスポーツハッチでしたね。
4ドアセダンもあったけど、
残念ながら一代限りでフェードアウト。
2リッターV6搭載グレードもあり、
メカニズム的にも
魅力的なクルマでしたね。
さて、そんなランティス、
ショックアブソーバーの交換で
乗り味をシャキッとさせましたが
適合がなかなかないため、
オーダーにて製作。
“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を
減衰力調整付きで用意しました。
ついでにスプリングも交換し、
“RS-R Ti2000”を組み合わせて
ほどよくローダウン。いい感じです。
それでは〜
「コクピットモリオカ」
より、
「マツダ ランティス、
“TEIN SPECIALIZED DAMPER”、
& “RS-R Ti2000”で
足回りをリフレッシュ」
こんにちはコクピットモリオカです。
さて、今回のご紹介は
ミドリのショックでお馴染みの“TEIN”の
ショックアブソーバーへの交換です。
“TEIN”の製品は今シーズンも多くの
お客様にご用命いただいておりますが、
こちらは特注製作品
“TEIN SPECIALIZED DAMPER
(テイン スペシャライズド ダンパー)”です。
リア用のフレシキブルコントローラーも
ご用意しました。
ご依頼いただきましたのは
“CBAEP マツダ ランティス”のお客様。
懐かしのツーリングカーレース
“JTCC”で活躍していましたね♪
今回はショックのリフレッシュが目的ですが、
既製品では設定がなかったため、
オーナー様が保管されていた
ノーマルショックをもとに
“減衰力調整機構付き”にて製作いただきました。
ちなみに現車にはシルバーの
“カヤバ ショック”が装着されており、
平均年齢高めの当店では“懐かしい〜”という声が。
ランティスのサスペンションは
前後ストラット式で、
スプリングも新たに“RS-R Ti2000”を組込み、
フロント・リアとセット完了。
■フロント
■リア
テスト走行をはじめ各部確認後は
アライメント点検&調整を行い
今回の作業は完了です。
特注品の為、到着まで2ヵ月~いただきましたが、
ショックアブソーバー交換で
これからもさらに快適なドライブを
お楽しみいただけますね♪
今シーズンも“TEIN”のサスペンションパーツは、
車高調“FLEX Z”や、
ノーマル形状ショックアブソーバー
“エンデュラプロ シリーズ”など
多くのお車に装着させていただいておりますので、
後日ご紹介いたします。
値上げ目前の夏タイヤをはじめ、
サスペンション関連パーツもお気軽にご相談ください。
いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。
それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピットモリオカのホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/23 07:01:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| イベント・キャンペーン
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「「ド・ド・ド・ド・ド」というソレ・タコ・デュアルの音色は聞けませんが、“その気にさせるサウンド”が爽快!! 美しすぎるチタンフェイスも大きな魅力の“柿本 Class KRマフラー”を取り付けました!!
http://cvw.jp/b/2160915/48492374/
」
何シテル?
06/18 10:10
cockpit
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...
1177
フォロー
2342
フォロワー
ユーザー内検索
このショップのYahoo!オークション出品商品(
点)
[
もっと見る
]
<<
2025/6
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
アライメント ( 528 )
足回り ( 4,389 )
カスタマイズ ( 4,010 )
*
オーディオ・ナビ ( 738 )
タイヤ ( 1,379 )
サービス ( 865 )
セール ( 59 )
イベント ( 222 )
カスタマイズカーピックアップ ( 222 )
86カスタマイズ ( 8 )
メンテナンス ( 1,077 )
ホイール ( 1,562 )
*
エクステリア ( 17 )
RECARO ( 683 )
リンク・クリップ
このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ!
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation