• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

“ビルシュタイン B6”を装着!! スポーティな乗り味も期待して、足回りをリフレッシュするにはバッチリの純正形状ショックアブソーバーです。純正周辺パーツも用意して交換しました。

“ビルシュタイン B6”を装着!! スポーティな乗り味も期待して、足回りをリフレッシュするにはバッチリの純正形状ショックアブソーバーです。純正周辺パーツも用意して交換しました。黄色いショックアブソーバーが
やっぱりお似合いだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
BL5 スバル レガシィB4の
足回りリフレッシュを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

長く使用していた
純正ショックアブソーバーを
“ビルシュタイン B6”に交換。

本来のクルマの魅力を
存分に引き出してくれそうですね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「スバル レガシィB4 BL5の
 ショックアブソーバーを交換。
 “BILSTEIN B6”を取り付け」

レガシィB4の
足回り作業をご紹介します。

alt

BILSTEIN(ビルシュタイン)の
純正形状ハイパフォーマンスショック
“BILSTEIN B6”を取り付けました。

alt

“BILSTEIN B6”は
モノチューブ倒立式ショックアブソーバーで、
純正スプリングをそのまま使っても
その性能が味わえます。

alt

リヤショックは若干の車高調整が可能な
Cリングタイプになっています。

alt

いつものように
アッパーマウントやベアリングなど
純正部品も用意して交換しました。

alt

まずはフロントの足回りを取り外し、

alt

純正スプリングを再使用するために外すと、
取り寄せた純正部品とともに
“BILSTEIN B6”に組み込みます。

alt

alt

そしてフロントはこのまま
クルマに取り付け。

alt

続いてリアの交換作業です。
フロントと同様に
“BILSTEIN B6”に純正スプリングと
マウントなどを組み込み準備完了。
Cリングの調整は純正車高同様としました。

alt

そしてリアも取り付け完了です。

alt

Lこちらは約140,000㌔使用した
純正ビルシュタインショック。
たいへんお疲れさまでした。

alt

車高は変わりませんが、
1G締め付けをしっかり行い、

alt

試乗チェックをしたら
仮アライメント調整。

alt

こちらは交換後になりますが、
純正スプリング再使用なので
車高の変化はありません。

alt

遠方よりご来店いただき
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/25 11:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年05月24日 イイね!

ほどよく下がって、しっかり感のある乗り味の実現にも貢献するのがいいですね。“RS-R Ti2000 DOWN”へスプリングを交換して、3、4cmほどスマートにローダウンしました。

ほどよく下がって、しっかり感のある乗り味の実現にも貢献するのがいいですね。“RS-R Ti2000 DOWN”へスプリングを交換して、3、4cmほどスマートにローダウンしました。背の高いクルマの乗り味改善には
タイヤチョイスも重要だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エブリイワゴンの
足回り作業を
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

ローダウンスプリングへの交換で
見た目の腰高感を払拭し、
乗り味もしっかり感のあるものに。

“RS-R Ti2000 DOWN”を
お取り付けしました。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「エブリイワゴン DA17Wを
 スプリング交換でローダウン、
 “RS-R Ti2000 DOWN”を装着」

スズキ エブリイワゴンの
サスペンション交換のご依頼を受け、
作業させていただきました。

alt

ご用意したのはロ^ダウンスプリング、
“RS-R Ti2000 DOWN”です。
ノーマル車高からの3~4cmのダウンとなります。

まずはフロントの交換から。
純正の足回りを取り外し、
スプリングを交換します。

alt

上が純正で、下がスプリングを
“RS-R Ti2000 DOWN”に交換した
足回りです。

alt

足回りを戻して
フロントは作業完了。

alt

リアのスプリング交換も完了。

alt

慣らし運転後の4輪アライメントも
しっかり行い終了となります。

alt

alt

ほどよく車高がダウンして
ハイトワゴン特有のロール現象が
少し抑制できると思います。

alt

alt

商品のご購入、作業のご依頼、
誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/24 16:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月24日 イイね!

もう“33歳”なのでリフレッシュはこれで3回目。乗り心地悪化の原因の劣化したショックアブソーバーを、ワンランク上の快適性と走りを実現する“MONROE(モンロー)OESpectrum”に交換しました!

もう“33歳”なのでリフレッシュはこれで3回目。乗り心地悪化の原因の劣化したショックアブソーバーを、ワンランク上の快適性と走りを実現する“MONROE(モンロー)OESpectrum”に交換しました!新型クラウンエステートは
まだ路上で見たことがないけれど
クラウンのワゴンには、
ずっとお洒落な印象がある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
クラウン ステーションワゴンの
ショックアブソーバー交換を
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

乗り心地の悪化といえば、
やはりショックアブソーバーの
劣化がいちばんの原因であることが
多いですよね。

長年使用してきた
ショックアブソーバーを
“モンロー OEスペクトラム”に交換。

純正交換用ショックですが
操舵性やロードホールディング性を高め
ワンランク上の乗心地や
ハンドリングを提供。
それでは〜


「コクピット嵯峨野」より、
「トヨタ クラウン ステーションワゴン、
 足回りリフレッシュ」

JZS130G クラウン ステーションワゴンの
足回り作業をご紹介します。

alt

今年で33歳を迎えるこちらのクラウンワゴン。
最近乗り心地、とくに突き上げが
以前よりひどくなったきた気がするとのことで、
ショックアブソーバー交換を承りました。

ショック交換は3回目なのですが、
前回の交換からはもう10年近くなるでしょうか。
今回は、
純正交換用ショックアブソーバー
“MONROE(モンロー) OESpectrum”を
ご用意しました。

alt

この型のクラウンワゴンは、
スプリング交換は少々大変なのですが、
ショック交換は作業しやすいです。

これまで10年ぐらい頑張ってくれた
TRD(TOKICO製)のショックアブソーバーを外し、

alt

前後とも交換完了。

■フロント

alt

■リア

alt

交換後に車高を測ると数mmアップ。
これまで装着していたショックが
ヘタっていたのでしょうね。

乗り心地もかなり改善されました。
本日はお買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/24 10:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月23日 イイね!

あえて全長調整式ではなくネジ式車高調の“CUSCO street A”でローダウンしました。快適性を確保しつつスタイリッシュに下げて、前後とも40段減衰力調整付きだから自分好みの乗り味も追求OKです!

あえて全長調整式ではなくネジ式車高調の“CUSCO street A”でローダウンしました。快適性を確保しつつスタイリッシュに下げて、前後とも40段減衰力調整付きだから自分好みの乗り味も追求OKです!いまでも、
30プリウスはカッコいいなあと思う
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30系プリウスの
足回り作業について
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

すでに2世代前のプリウスですが
路上で見かけることの多い
30プリウス。
それだけ魅力を感じている
オーナーが多いということでしょうが、
こちらのおクルマには
車高調“CUSCO street A”を装着。

快適性を確保しつつほどよく下げて、
自分好みの乗り味も追求できる
40段減衰力調整が魅力ですね。
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「トヨタ プリウスに車高調、
 “CUSCO street A”を装着」

30プリウスに車高調をお取り付けしました。

今回、オススメしたのは
“CUSCO street A
(クスコ ストリートA)”です。

あえて全長調整式ではなくネジ式車高調で、
前後とも40段減衰力調整付き。
おクルマの用途や走る場所などを伺って
お選びいたしました。

alt

いつも通り取り付け完了。

■フロント

alt

■リア

alt

慣らし用のアライメントを施工して
今回の作業は終了。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/23 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月23日 イイね!

ヘタったショックを交換しようと思ったら、もう適合がないので“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を減衰力調整付きでオーダー。“RS-R Ti2000”を組み合わせてリフレッシュしました!!

ヘタったショックを交換しようと思ったら、もう適合がないので“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を減衰力調整付きでオーダー。“RS-R Ti2000”を組み合わせてリフレッシュしました!!同時期のファミリアNEOなんかも
斬新だったと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ ランティスの
足回りリフレッシュについて
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

車名を覚えるのが大変なほど
バラエティに富んだモデルが登場した
90年代のマツダ。
そのうちのひとつ、ランティスですが、
他に似ないじつにカッコイイ
5ドアスポーツハッチでしたね。
4ドアセダンもあったけど、
残念ながら一代限りでフェードアウト。
2リッターV6搭載グレードもあり、
メカニズム的にも
魅力的なクルマでしたね。

さて、そんなランティス、
ショックアブソーバーの交換で
乗り味をシャキッとさせましたが
適合がなかなかないため、
オーダーにて製作。

“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を
減衰力調整付きで用意しました。

ついでにスプリングも交換し、
“RS-R Ti2000”を組み合わせて
ほどよくローダウン。いい感じです。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「マツダ ランティス、
 “TEIN SPECIALIZED DAMPER”、
 & “RS-R Ti2000”で
 足回りをリフレッシュ」

こんにちはコクピットモリオカです。
さて、今回のご紹介は
ミドリのショックでお馴染みの“TEIN”の
ショックアブソーバーへの交換です。

“TEIN”の製品は今シーズンも多くの
お客様にご用命いただいておりますが、
こちらは特注製作品
“TEIN SPECIALIZED DAMPER
(テイン スペシャライズド ダンパー)”です。

alt

リア用のフレシキブルコントローラーも
ご用意しました。

alt

ご依頼いただきましたのは
“CBAEP マツダ ランティス”のお客様。

懐かしのツーリングカーレース
“JTCC”で活躍していましたね♪

alt

今回はショックのリフレッシュが目的ですが、
既製品では設定がなかったため、
オーナー様が保管されていた
ノーマルショックをもとに
“減衰力調整機構付き”にて製作いただきました。

ちなみに現車にはシルバーの
“カヤバ ショック”が装着されており、
平均年齢高めの当店では“懐かしい〜”という声が。

alt

ランティスのサスペンションは
前後ストラット式で、
スプリングも新たに“RS-R Ti2000”を組込み、
フロント・リアとセット完了。

■フロント

alt

■リア

alt

テスト走行をはじめ各部確認後は
アライメント点検&調整を行い
今回の作業は完了です。

alt

特注品の為、到着まで2ヵ月~いただきましたが、
ショックアブソーバー交換で
これからもさらに快適なドライブを
お楽しみいただけますね♪

今シーズンも“TEIN”のサスペンションパーツは、
車高調“FLEX Z”や、
ノーマル形状ショックアブソーバー
“エンデュラプロ シリーズ”など
多くのお車に装着させていただいておりますので、
後日ご紹介いたします。

値上げ目前の夏タイヤをはじめ、
サスペンション関連パーツもお気軽にご相談ください。

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/23 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ド・ド・ド・ド・ド」というソレ・タコ・デュアルの音色は聞けませんが、“その気にさせるサウンド”が爽快!! 美しすぎるチタンフェイスも大きな魅力の“柿本 Class KRマフラー”を取り付けました!! http://cvw.jp/b/2160915/48492374/
何シテル?   06/18 10:10
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation