ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
みんカラ+
>
ブログ
>
ブログ一覧 [cockpit]
COCKPIT
ブログ
*
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
cockpitのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年05月23日
ヘタったショックを交換しようと思ったら、もう適合がないので“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を減衰力調整付きでオーダー。“RS-R Ti2000”を組み合わせてリフレッシュしました!!
同時期のファミリアNEOなんかも
斬新だったと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ ランティスの
足回りリフレッシュについて
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。
車名を覚えるのが大変なほど
バラエティに富んだモデルが登場した
90年代のマツダ。
そのうちのひとつ、ランティスですが、
他に似ないじつにカッコイイ
5ドアスポーツハッチでしたね。
4ドアセダンもあったけど、
残念ながら一代限りでフェードアウト。
2リッターV6搭載グレードもあり、
メカニズム的にも
魅力的なクルマでしたね。
さて、そんなランティス、
ショックアブソーバーの交換で
乗り味をシャキッとさせましたが
適合がなかなかないため、
オーダーにて製作。
“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を
減衰力調整付きで用意しました。
ついでにスプリングも交換し、
“RS-R Ti2000”を組み合わせて
ほどよくローダウン。いい感じです。
それでは〜
「コクピットモリオカ」
より、
「マツダ ランティス、
“TEIN SPECIALIZED DAMPER”、
& “RS-R Ti2000”で
足回りをリフレッシュ」
こんにちはコクピットモリオカです。
さて、今回のご紹介は
ミドリのショックでお馴染みの“TEIN”の
ショックアブソーバーへの交換です。
“TEIN”の製品は今シーズンも多くの
お客様にご用命いただいておりますが、
こちらは特注製作品
“TEIN SPECIALIZED DAMPER
(テイン スペシャライズド ダンパー)”です。
リア用のフレシキブルコントローラーも
ご用意しました。
ご依頼いただきましたのは
“CBAEP マツダ ランティス”のお客様。
懐かしのツーリングカーレース
“JTCC”で活躍していましたね♪
今回はショックのリフレッシュが目的ですが、
既製品では設定がなかったため、
オーナー様が保管されていた
ノーマルショックをもとに
“減衰力調整機構付き”にて製作いただきました。
ちなみに現車にはシルバーの
“カヤバ ショック”が装着されており、
平均年齢高めの当店では“懐かしい〜”という声が。
ランティスのサスペンションは
前後ストラット式で、
スプリングも新たに“RS-R Ti2000”を組込み、
フロント・リアとセット完了。
■フロント
■リア
テスト走行をはじめ各部確認後は
アライメント点検&調整を行い
今回の作業は完了です。
特注品の為、到着まで2ヵ月~いただきましたが、
ショックアブソーバー交換で
これからもさらに快適なドライブを
お楽しみいただけますね♪
今シーズンも“TEIN”のサスペンションパーツは、
車高調“FLEX Z”や、
ノーマル形状ショックアブソーバー
“エンデュラプロ シリーズ”など
多くのお車に装着させていただいておりますので、
後日ご紹介いたします。
値上げ目前の夏タイヤをはじめ、
サスペンション関連パーツもお気軽にご相談ください。
いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。
それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピットモリオカのホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/23 07:01:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| イベント・キャンペーン
2025年05月22日
“Eibach(アイバッハ)PRO-KIT”へのスプリング交換で車高を下げました。25mmと大幅なローダウンではありませんが、スポーティな雰囲気で、気持ち良く走れそうです。
ブラックのスプリングが
質実剛健っぽくて
好ましいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
BMW X1の足回り作業を
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。
輸入車には定評のある
ダウンスプリング、
アイバッハPRO-KITを装着。
BMWらしい
スポーティなキャラクターが
際立ちますね。
それでは〜
「コクピット嵯峨野」
より、
「BMW X1をダウンサスでローダウン。
“アイバッハ PRO-KIT”を取り付け」
U11 BMW X1の足回り作業をご紹介します。
車高を下げるためダウンサスを装着。
“Eibach(アイバッハ)PRO-KIT”を
お取り付けしました。
U11 BMW X1の足回りの構造は
従来のBMWと基本的には同じです。
リアから作業を開始し、
ショックの下側のボルトを外せば
交換可能でしたので、問題なく終了。
続きましてフロントです。
フロントは差し込み式のショックで
これまで同様の方法で交換可能でしたが、
ショックの長さが少し長かったので、
下側の刺さっている部分を抜くのに、
少し苦労はしました。
コツさえつかめば、フロントの交換も
問題なく終了する事ができました。
取付後に車高を測りますと
前後共に約25mm程下がっていました。
■Before
■After
フェンダーの隙間を見ていただければ、
下がっていることがわかると思います。
そして最後は、足回りの作業ではお約束の
アライメント調整を施工し作業完了です。
ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。
それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピット嵯峨野のホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/22 14:31:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| 日記
2025年05月21日
仕事の帰り道がワインディングで、疲れを感じながら走っていると、もっとシャキッとした乗り味じゃないと余計疲れるので、足回りを交換。こういうときにも頼りになる、“TEIN FLEX Z”です。
帰り道こそ気持ち良く走りたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ スイフトの
足回り作業について
コクピット福島の
レポートでご紹介します。
このところ
ローダウンしたい!や
リフレッシュも兼ねたカスタム、
のような“TEIN FLEX Z”の
お取り付けを
ご紹介することが
けっこう多かったのですが、
こちらのスイフトは
“乗り味”にこだわったチョイス。
快適性としっかり感を
絶妙な塩梅で両立しているのも
“TEIN FLEX Z”の魅力です。
それでは〜
「コクピット福島」
より、
「スズキ スイフトハイブリッドRS ZC53S、
車高調“TEIN FLEX Z”を取り付け」
いつもご利用ありがとうございます。
さて今回ご紹介するのは
スイフトの車高調取り付けです。
車高がどうとかではなく
仕事の帰り道がワインディングで
疲れた帰り道、フニャフニャな乗り味が
もう我慢の限界なんですって。
そこで“TEIN FLEX Z”をご用意しました。
高品質を圧倒的なロープライスで実現した
ストリート用フルスペック車高調
“TEIN FLEX Z”。
〜TEINさん解説の【製品特徴】〜
ノーマルの腰高感とレーンチェンジや
コーナーなどでのふらつきを低減し
スタビリティの向上を図ります。
また低中速走行時の
突き上げ感を低減することで
快適性も向上するような
チューニングをしています。
って。まさにコレコレ
■Front
■Rear
1G締めしてきっちり取り付け。
暫定アライメントをしたので
しばらく慣らして車高を決めたら
仕上げのアライメントです。
本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。
すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!
この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。
それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピット福島のホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/21 12:01:30 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| 日記
2025年05月21日
この車高調なら純正電子制御がそのまま使えるので、車高調側の減衰力調整と合わせて痛快な走りを楽しめます。“RS★R Best☆i Active”で、スポーツカーらしくローダウンしました。
ローダウンすると
こんなに雰囲気が変わるのかと
びっくりした、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FK8の
足回り交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。
タイヤ・ホイールは交換済みですが
ホイールハウスのスキマが
気になるようで、
“RS★R Best☆i Active”を装着。
FK8が標準装備する
4輪独立電子制御ダンパー
アダプティブ・ダンパー・システムを
そのまま使用することができる車高調にて
本来のパフォーマンスを損ねることなく
ローダウンしました。
それでは〜
「コクピット55」
より、
「この車高調なら純正電子制御が
そのまま使えるので
減衰力の調整もラクチン♪ですよ!
ホンダ シビックタイプR(FK8)に
“RS★R Best☆i Active”の取り付け」
皆様こんにちは
四国高知の
RS-R(アールエスアール)パーツの正規取扱店!
コクピット55の朝子です(^-^)
さて本日ご紹介するのは、
以前、見た目とプライスを両立可能な
18インチのタイヤ・ホイール
■RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL
■POTENZA S007A
をご購入頂いた
(その時の記事は
こちら
をクリック!)
ホンダ シビックタイプR(FK8)の常連さん。
そんなこだわりのタイヤホイールには
もちろんオーナーも
大満足されていたんですが、
最近フェンダーとタイヤのスキマが
気になってきたとのこと・・・(+_+)
そこで今回
ローダウンのご相談を頂いたんですが、
オーナーの希望は
「純正の電子制御を活かした車高調!」
ちなみに
FK8タイプR用の車高調は
各社から発売されているものの、
ほとんどのメーカーが
キャンセラー付属タイプになっており
そのタイプだと
純正電子制御が使えなくなるので、
(それはそれでメリットもあるんですよ)
オーナーの希望を叶えるために
今回チョイスした車高調は?
“RS★R Best☆i Active”です。
とは言っても、
上画像だけを見ると
当店でも装着実績が多い
36段減衰力調整 & 全長調整を採用した
「RS★R Best☆i」と似てるんですが、
純正電子制御に対応したActiveは
こんな風にダンパーから配線が出ており
純正カプラーと接続するだけで、
「+R」「SPORT」「COMFORT」という
3つのモードを
車内の純正スイッチで
簡単に切り替え可能なんですよ!(・_・;)
そんなActiveの特徴が分かったところで
早速作業に取り掛かっていきますが、
まずは4輪アライメントを測定して
現状チェックからスタート!
もちろん
何の問題も無かったので
そのまま作業を進めていきますが、
FK8・FL5タイプRの難関は
複雑な構造のフロント(T_T)
でもご安心下さい!
当店で何度も作業したタイプRなので
いつも通りサクサクっと交換すると
あっという間に終了!(^-^)
[フロント]
[リア]
そして最後の仕上げは
当店のこだわりが詰まった
「匠の4輪アライメント」
事前に測定したデータと比較しながら
当店オリジナルの値に調整しましたので
POTENZA S007Aの良さを
最大限引き出してくれますよ!(^-^)
最後に試乗を兼ねて
ベースとなるSPORTモードの減衰力を
オーナーの走るステージを考慮しながら
減衰ダイヤルで調整しましたが、
純正ダンパーより硬くなっているものの
不快な硬さではなく
しなやかにストロークしてくれるので
今まで以上に
ワインディングや街乗りが楽しめそう!(^-^)
さらに
純正スイッチを切り替えると、
+Rモードでは
サーキットもいけそうな感じですし、
COMFORTモードは
ご家族を乗せた時でも
快適な感じでしたよ!(^-^)
そして
オーナーが気になっていた
フェンダーとタイヤのスキマも
適度なローダウン量ながら
迫力のある見た目に大変身しましたよ!(●^o^●)
[フロント]
(上画像:装着前 下画像:装着後)
[リア]
(上画像:装着前 下画像:装着後)
[全体]
(上画像:装着前 下画像:装着後)
そんな感じで
見た目も走りも
理想通りに仕上がった
シビックタイプRですが、
オーナーの熱い思いは
これだけでは終わりません!
続きは後日お伝えしますね!(^-^)
高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!
【関連記事】
“コクピット55
ホンダシビックタイプR作業事例”
この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。
それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピット55のホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/21 07:01:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| イベント・キャンペーン
2025年05月20日
ストリートシリーズの最高峰モデル“CUSCO street ZERO A”車高調を取り付け。クルマの経年変化も気になるので、アーム類の劣化なども確認しながら装着しました。
車高調でリフレッシュ、
というのは増えていると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル フォレスターの
足回り作業について
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。
車高調をお取り付けしましたが
“CUSCO street ZERO A”をチョイス。
全長調整式車高調整、
減衰力40段調整、
アッパーマウント標準装備で、
ストリートの走りを快適に楽しめる
CUSCOならではの乗り味が魅力。
ローダウンもいい感じです。
それでは〜
「コクピット相模原」
より、
「スバル フォレスターに
“CUSCO street ZERO A”を取り付け」
SJフォレスターに
車高調を取り付けしました。
ブルーが鮮やかな“CUSCO street ZERO A”を
おすすめいたしました。
こちらはリアですが、今後も踏まえて、
アーム類の劣化も確認しながら
取り付けさせていただきました。
慣らし用のアライメントを施工して、
今回の作業は完了です。
ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。
それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピット相模原のホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
をクリック!
Posted at 2025/05/20 20:01:06 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
足回り
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「ワークとJDMコンセプトのコラボレーションホイール、“JDM Concept GT5-3P & GT6-3P”を期間限定で展示中。ワークの高品質とJDMコンセプトの洗練されたアイディアが融合!!
http://cvw.jp/b/2160915/48493304/
」
何シテル?
06/18 22:03
cockpit
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...
1177
フォロー
2343
フォロワー
ユーザー内検索
このショップのYahoo!オークション出品商品(
点)
[
もっと見る
]
<<
2025/6
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
アライメント ( 528 )
足回り ( 4,390 )
*
カスタマイズ ( 4,011 )
*
オーディオ・ナビ ( 738 )
タイヤ ( 1,379 )
サービス ( 865 )
セール ( 59 )
イベント ( 222 )
カスタマイズカーピックアップ ( 222 )
86カスタマイズ ( 8 )
メンテナンス ( 1,077 )
ホイール ( 1,563 )
*
エクステリア ( 17 )
RECARO ( 683 )
リンク・クリップ
このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ!
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation