• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年05月23日 イイね!

ヘタったショックを交換しようと思ったら、もう適合がないので“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を減衰力調整付きでオーダー。“RS-R Ti2000”を組み合わせてリフレッシュしました!!

ヘタったショックを交換しようと思ったら、もう適合がないので“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を減衰力調整付きでオーダー。“RS-R Ti2000”を組み合わせてリフレッシュしました!!同時期のファミリアNEOなんかも
斬新だったと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ ランティスの
足回りリフレッシュについて
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

車名を覚えるのが大変なほど
バラエティに富んだモデルが登場した
90年代のマツダ。
そのうちのひとつ、ランティスですが、
他に似ないじつにカッコイイ
5ドアスポーツハッチでしたね。
4ドアセダンもあったけど、
残念ながら一代限りでフェードアウト。
2リッターV6搭載グレードもあり、
メカニズム的にも
魅力的なクルマでしたね。

さて、そんなランティス、
ショックアブソーバーの交換で
乗り味をシャキッとさせましたが
適合がなかなかないため、
オーダーにて製作。

“TEIN SPECIALIZED DAMPER”を
減衰力調整付きで用意しました。

ついでにスプリングも交換し、
“RS-R Ti2000”を組み合わせて
ほどよくローダウン。いい感じです。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「マツダ ランティス、
 “TEIN SPECIALIZED DAMPER”、
 & “RS-R Ti2000”で
 足回りをリフレッシュ」

こんにちはコクピットモリオカです。
さて、今回のご紹介は
ミドリのショックでお馴染みの“TEIN”の
ショックアブソーバーへの交換です。

“TEIN”の製品は今シーズンも多くの
お客様にご用命いただいておりますが、
こちらは特注製作品
“TEIN SPECIALIZED DAMPER
(テイン スペシャライズド ダンパー)”です。

alt

リア用のフレシキブルコントローラーも
ご用意しました。

alt

ご依頼いただきましたのは
“CBAEP マツダ ランティス”のお客様。

懐かしのツーリングカーレース
“JTCC”で活躍していましたね♪

alt

今回はショックのリフレッシュが目的ですが、
既製品では設定がなかったため、
オーナー様が保管されていた
ノーマルショックをもとに
“減衰力調整機構付き”にて製作いただきました。

ちなみに現車にはシルバーの
“カヤバ ショック”が装着されており、
平均年齢高めの当店では“懐かしい〜”という声が。

alt

ランティスのサスペンションは
前後ストラット式で、
スプリングも新たに“RS-R Ti2000”を組込み、
フロント・リアとセット完了。

■フロント

alt

■リア

alt

テスト走行をはじめ各部確認後は
アライメント点検&調整を行い
今回の作業は完了です。

alt

特注品の為、到着まで2ヵ月~いただきましたが、
ショックアブソーバー交換で
これからもさらに快適なドライブを
お楽しみいただけますね♪

今シーズンも“TEIN”のサスペンションパーツは、
車高調“FLEX Z”や、
ノーマル形状ショックアブソーバー
“エンデュラプロ シリーズ”など
多くのお車に装着させていただいておりますので、
後日ご紹介いたします。

値上げ目前の夏タイヤをはじめ、
サスペンション関連パーツもお気軽にご相談ください。

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/23 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年05月22日 イイね!

“Eibach(アイバッハ)PRO-KIT”へのスプリング交換で車高を下げました。25mmと大幅なローダウンではありませんが、スポーティな雰囲気で、気持ち良く走れそうです。

“Eibach(アイバッハ)PRO-KIT”へのスプリング交換で車高を下げました。25mmと大幅なローダウンではありませんが、スポーティな雰囲気で、気持ち良く走れそうです。ブラックのスプリングが
質実剛健っぽくて
好ましいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
BMW X1の足回り作業を
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

輸入車には定評のある
ダウンスプリング、
アイバッハPRO-KITを装着。
BMWらしい
スポーティなキャラクターが
際立ちますね。
それでは〜



「コクピット嵯峨野」より、
「BMW X1をダウンサスでローダウン。
 “アイバッハ PRO-KIT”を取り付け」

U11 BMW X1の足回り作業をご紹介します。

alt

車高を下げるためダウンサスを装着。
“Eibach(アイバッハ)PRO-KIT”を
お取り付けしました。

alt

alt

U11 BMW X1の足回りの構造は
従来のBMWと基本的には同じです。

リアから作業を開始し、
ショックの下側のボルトを外せば
交換可能でしたので、問題なく終了。

alt

続きましてフロントです。
フロントは差し込み式のショックで
これまで同様の方法で交換可能でしたが、
ショックの長さが少し長かったので、
下側の刺さっている部分を抜くのに、
少し苦労はしました。
コツさえつかめば、フロントの交換も
問題なく終了する事ができました。

alt

取付後に車高を測りますと
前後共に約25mm程下がっていました。

■Before

alt

■After

alt

フェンダーの隙間を見ていただければ、
下がっていることがわかると思います。
そして最後は、足回りの作業ではお約束の
アライメント調整を施工し作業完了です。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/22 14:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月21日 イイね!

仕事の帰り道がワインディングで、疲れを感じながら走っていると、もっとシャキッとした乗り味じゃないと余計疲れるので、足回りを交換。こういうときにも頼りになる、“TEIN FLEX Z”です。

仕事の帰り道がワインディングで、疲れを感じながら走っていると、もっとシャキッとした乗り味じゃないと余計疲れるので、足回りを交換。こういうときにも頼りになる、“TEIN FLEX Z”です。帰り道こそ気持ち良く走りたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ スイフトの
足回り作業について
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

このところ
ローダウンしたい!や
リフレッシュも兼ねたカスタム、
のような“TEIN FLEX Z”の
お取り付けを
ご紹介することが
けっこう多かったのですが、
こちらのスイフトは
“乗り味”にこだわったチョイス。

快適性としっかり感を
絶妙な塩梅で両立しているのも
“TEIN FLEX Z”の魅力です。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「スズキ スイフトハイブリッドRS ZC53S、
 車高調“TEIN FLEX Z”を取り付け」

いつもご利用ありがとうございます。

さて今回ご紹介するのは
スイフトの車高調取り付けです。

車高がどうとかではなく
仕事の帰り道がワインディングで
疲れた帰り道、フニャフニャな乗り味が
もう我慢の限界なんですって。

そこで“TEIN FLEX Z”をご用意しました。

alt

高品質を圧倒的なロープライスで実現した
ストリート用フルスペック車高調
“TEIN FLEX Z”。

〜TEINさん解説の【製品特徴】〜

 ノーマルの腰高感とレーンチェンジや
 コーナーなどでのふらつきを低減し
 スタビリティの向上を図ります。

 また低中速走行時の
 突き上げ感を低減することで
 快適性も向上するような
 チューニングをしています。

って。まさにコレコレ

■Front

alt

■Rear

alt

1G締めしてきっちり取り付け。

alt

暫定アライメントをしたので
しばらく慣らして車高を決めたら
仕上げのアライメントです。

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/21 12:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月21日 イイね!

この車高調なら純正電子制御がそのまま使えるので、車高調側の減衰力調整と合わせて痛快な走りを楽しめます。“RS★R Best☆i Active”で、スポーツカーらしくローダウンしました。

この車高調なら純正電子制御がそのまま使えるので、車高調側の減衰力調整と合わせて痛快な走りを楽しめます。“RS★R Best☆i Active”で、スポーツカーらしくローダウンしました。ローダウンすると
こんなに雰囲気が変わるのかと
びっくりした、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FK8の
足回り交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

タイヤ・ホイールは交換済みですが
ホイールハウスのスキマが
気になるようで、
“RS★R Best☆i Active”を装着。

FK8が標準装備する
4輪独立電子制御ダンパー
アダプティブ・ダンパー・システムを
そのまま使用することができる車高調にて
本来のパフォーマンスを損ねることなく
ローダウンしました。
それでは〜


「コクピット55」より、
「この車高調なら純正電子制御が
 そのまま使えるので
 減衰力の調整もラクチン♪ですよ!
 ホンダ シビックタイプR(FK8)に
 “RS★R Best☆i Active”の取り付け」

皆様こんにちは
四国高知の
RS-R(アールエスアール)パーツの正規取扱店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前、見た目とプライスを両立可能な
18インチのタイヤ・ホイール
■RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL
■POTENZA S007A
をご購入頂いた
(その時の記事はこちらをクリック!)

alt

ホンダ シビックタイプR(FK8)の常連さん。

alt

そんなこだわりのタイヤホイールには
もちろんオーナーも
大満足されていたんですが、
最近フェンダーとタイヤのスキマが
気になってきたとのこと・・・(+_+)

alt

そこで今回
ローダウンのご相談を頂いたんですが、
オーナーの希望は
「純正の電子制御を活かした車高調!」

ちなみに
FK8タイプR用の車高調は
各社から発売されているものの、
ほとんどのメーカーが
キャンセラー付属タイプになっており
そのタイプだと
純正電子制御が使えなくなるので、
(それはそれでメリットもあるんですよ)
オーナーの希望を叶えるために
今回チョイスした車高調は?

“RS★R Best☆i Active”です。

alt

とは言っても、
上画像だけを見ると
当店でも装着実績が多い
36段減衰力調整 & 全長調整を採用した
「RS★R Best☆i」と似てるんですが、

alt

alt

純正電子制御に対応したActiveは
こんな風にダンパーから配線が出ており
純正カプラーと接続するだけで、

alt

「+R」「SPORT」「COMFORT」という
3つのモードを
車内の純正スイッチで
簡単に切り替え可能なんですよ!(・_・;)

alt

そんなActiveの特徴が分かったところで
早速作業に取り掛かっていきますが、
まずは4輪アライメントを測定して
現状チェックからスタート!

alt

もちろん
何の問題も無かったので
そのまま作業を進めていきますが、
FK8・FL5タイプRの難関は
複雑な構造のフロント(T_T)

でもご安心下さい!
当店で何度も作業したタイプRなので
いつも通りサクサクっと交換すると
あっという間に終了!(^-^)

[フロント]

alt

[リア]

alt

そして最後の仕上げは
当店のこだわりが詰まった
「匠の4輪アライメント」

alt

事前に測定したデータと比較しながら
当店オリジナルの値に調整しましたので
POTENZA S007Aの良さを
最大限引き出してくれますよ!(^-^)

最後に試乗を兼ねて
ベースとなるSPORTモードの減衰力を
オーナーの走るステージを考慮しながら
減衰ダイヤルで調整しましたが、
純正ダンパーより硬くなっているものの
不快な硬さではなく
しなやかにストロークしてくれるので
今まで以上に
ワインディングや街乗りが楽しめそう!(^-^)

さらに
純正スイッチを切り替えると、
+Rモードでは
サーキットもいけそうな感じですし、
COMFORTモードは
ご家族を乗せた時でも
快適な感じでしたよ!(^-^)

そして
オーナーが気になっていた
フェンダーとタイヤのスキマも
適度なローダウン量ながら
迫力のある見た目に大変身しましたよ!(●^o^●)

[フロント]
(上画像:装着前 下画像:装着後)

alt

alt

[リア]
(上画像:装着前 下画像:装着後)

alt

alt

[全体]
(上画像:装着前 下画像:装着後)

alt

alt

そんな感じで
見た目も走りも
理想通りに仕上がった
シビックタイプRですが、
オーナーの熱い思いは
これだけでは終わりません!
続きは後日お伝えしますね!(^-^)

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
“コクピット55
ホンダシビックタイプR作業事例”


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/21 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年05月20日 イイね!

ストリートシリーズの最高峰モデル“CUSCO street ZERO A”車高調を取り付け。クルマの経年変化も気になるので、アーム類の劣化なども確認しながら装着しました。

ストリートシリーズの最高峰モデル“CUSCO street ZERO A”車高調を取り付け。クルマの経年変化も気になるので、アーム類の劣化なども確認しながら装着しました。車高調でリフレッシュ、
というのは増えていると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル フォレスターの
足回り作業について
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

車高調をお取り付けしましたが
“CUSCO street ZERO A”をチョイス。
全長調整式車高調整、
減衰力40段調整、
アッパーマウント標準装備で、
ストリートの走りを快適に楽しめる
CUSCOならではの乗り味が魅力。
ローダウンもいい感じです。
それでは〜



「コクピット相模原」より、
「スバル フォレスターに
 “CUSCO street ZERO A”を取り付け」

SJフォレスターに
車高調を取り付けしました。

ブルーが鮮やかな“CUSCO street ZERO A”を
おすすめいたしました。

alt

こちらはリアですが、今後も踏まえて、
アーム類の劣化も確認しながら
取り付けさせていただきました。

alt

慣らし用のアライメントを施工して、
今回の作業は完了です。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/20 20:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ワークとJDMコンセプトのコラボレーションホイール、“JDM Concept GT5-3P & GT6-3P”を期間限定で展示中。ワークの高品質とJDMコンセプトの洗練されたアイディアが融合!! http://cvw.jp/b/2160915/48493304/
何シテル?   06/18 22:03
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation