• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

車高調によるローダウンに興味があったので、お疲れの純正足回りのリフレッシュを機に“TEIN FLEX Z”を装着しました。TEINの推奨車高にてセッティングし、仕上げはきっちりアライメント調整です!!

車高調によるローダウンに興味があったので、お疲れの純正足回りのリフレッシュを機に“TEIN FLEX Z”を装着しました。TEINの推奨車高にてセッティングし、仕上げはきっちりアライメント調整です!!BBS LMはVMレヴォーグにも
いい感じだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル レヴォーグの
足回り作業について
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。

リフレッシュ案件ですが、
人気の全長調整式車高調
“TEIN FLEX Z”にて
ローダウンも行いました。

ま純正ビルシュタイン+
STIスプリングも魅力的ですが、
こういうリフレッシュも
おすすめです。
それでは〜


「コクピット魚津」より、
「スバル レヴォーグ(VM4)に
 “TEIN FLEX Z”を取り付け」

レヴォーグのオーナー様が
足回りをリフレッシュしたいと
ご来店されました。

ディーラーさんで下の写真の
純正ビルシュタインを見積もってもらったら、
想像よりかなり高価だったそうです。

そうなんです。このダンパーは高いんです。
でも高いのにはちゃんとした理由があるんです。
伊達に高くないんです。
ボッタクリではないんです。

alt

お話を進めると、
車高調を取り付けしてみたいとのこと。
ただ特別なこだわりはないそうなので、
車高調の入門的なモデル、
“TEIN FLEX Z”をお選びいただきました。

安心安全の日本製で、
フルスペックでリーズナブルです。

alt

スバルの大半のクルマの足回りは
非常に整備しやすくなっていますので、
交換作業は大変スムーズに行えました。

そして足回りの交換ですので
4輪アライメント測定・調整を実施。

alt

車高はTEINの推奨車高です。
下手に調整するくらいなら
テストを重ねたメーカーの
オススメ車高が一番ですね。

alt

お買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/20 14:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月20日 イイね!

ノーマル以上のしっかり感と快適性が確保できるから、減衰力調整付きショック+スプリングのキットでアゲるのがいいみたい。“JAOS BATTLEZ リフトアップセット VFCA ver.B”を取り付け!!

ノーマル以上のしっかり感と快適性が確保できるから、減衰力調整付きショック+スプリングのキットでアゲるのがいいみたい。“JAOS BATTLEZ リフトアップセット VFCA ver.B”を取り付け!!今日はかなり暑くなるようなので、
こまめな水分補給を心がけたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランドクルーザープラドの
足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

リフトアップと、
前後車高のバランス調整を
同時に叶えてしまうサスキット、
“JAOS BATTLEZ
リフトアップセット VFCA ver.B”を
お取り付けしました。

そしてなによりも魅力的なのが、
前後減衰力調整付きで
好みの乗り味を追求できること。
アライメントもきっちり調整して
しっかり感がありながら
快適性にも満足のフィールを
手に入れたようです。
それでは〜



「コクピット55」より、
「このキットならリフトアップ後も
 ノーマル以上のしっかり感と
 快適性が確保できますよ!
 トヨタ ランドクルーザー プラド(GDJ150W)に
 “JAOS BATTLEZ リフトアップセット
  VFCA ver.B”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
JAOSジャオス屋さん♪
さらに別名
チョイ上げ屋さん♪
とも呼ばれている
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
お隣の徳島県から初めてご来店頂いた

alt

トヨタ ランドクルーザー プラド
GDJ150Wのお客様。

alt

ちなみに今回のオーナーは、
少し前にお電話で

「純正の乗り心地がフワフワしてるから
 しっかりとした乗り心地にしたい!
 それとちょっとだけリフトアップも!」

という内容の
ご相談を頂いてたんですが、
その後、高知に遊びに来られた際に
わざわざ来店してくれたので、
その時に商品の詳しい特徴をお伝えしたり
以前同じ商品を取り付けたプラドの画像で
リフトアップ時の雰囲気を見て頂いた結果、
後日お電話で
ご成約頂きました!(^-^)

そんな
私がオススメした商品は?
プラドやハイラックスでに数多く装着した

“JAOS BATTLEZ
リフトアップセット VFCA ver.B”です。

alt

リアは極太のスプリングで
約20mmのリフトアップを実現しつつ、

alt

フロントは車高調タイプなので
前下がりの解消はもちろんのこと
オーナー好みの車高に調整可能!

alt

さらに前後ダンパーには
“14段の減衰力調整”が標準装備なので
タイヤによって
乗り心地が大きく変化する4WD車には
かなりオススメの
リフトアップキットですよ!(^-^)

alt

そんな商品の特徴ばかり説明していると
オーナーがお泊りになって
ネクタイをハチマキにしながら
私と宴会する事になるので・・・(;一_一)
(それはそれで大歓迎ですが(>_<))

まずは4輪アライメントを測定して
現状をチェックし、
何の問題も無いことを確認してから
サクサクっと組み付けると、
あっという間に終了!(^-^)

■フロント
(下画像は減衰力調整部)

alt

alt

■リア
(下画像は減衰力調整部)

alt

alt

そこまで終われば
最後の仕上げは分かりますよね?
そうです!
当店のこだわりが詰まった
「匠の4輪アライメント」。

alt

ちなみに私の経験上、
プラドやハイラックスのリフトアップ後は
アライメントがメッチャ狂ってます!(T_T)

でもご安心ください!
先ほど言った通り
当店では同じ仕様のプラドを
数多く経験してますので、
フロントトウ・キャンバー・キャスターという
全6箇所の調整を
当店オリジナルの数値で
バランス良く整えることで
今回も良い感じに仕上がりましたよ!(^-^)

ちなみに
オーナーが気になっていた車高の方は
事前に打ち合わせした通りの
堂々たる雰囲気に!(^-^)

■フロント
(上画像:装着前 下画像:装着後)

alt

alt

■リア
(上画像:装着前 下画像:装着後)

alt

alt

■全体
(上画像:装着前 下画像:装着後)

alt

alt

そんな完成後、
私が試乗して減衰力を調整した後に
徳島へと帰られたオーナーですが、
途中で気になったので
感想を聞いてみると

「以前よりしっかりとした乗り心地になったから
 かなり良い感じですよ♪」

とのこと(^-^)

ちなみにリフトアップには
いろんな方法があるんですが、
基本的に重心が高くなることもあり
ダンパーの減衰力を少し硬めにした方が
横揺れや上下動が抑えられて
結果的に乗りやすくなります。

逆にスプリングだけで上げると
車種にもよりますが
急なレーンチェンジ時は
かなり怖い動きをするので(経験あり)
ダンパーとセットでの交換が
オススメですよ!(^-^)

オーナー、
今回は遠方から何度もご来店頂き
本当にありがとうございました。
ご不明な点がありましたら
気軽に連絡して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
“コクピット55
ランドクルーザープラド カスタム事例”


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/20 11:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年05月19日 イイね!

乗り味、運動性能にこだわってオーリンズ車高調にて足回りをアップデート。ローダウン量はほどほどですが、理想的な作動量を自在にコントロールできる独自の機構“DFV”搭載で、さらなる楽しさを追求!!

乗り味、運動性能にこだわってオーリンズ車高調にて足回りをアップデート。ローダウン量はほどほどですが、理想的な作動量を自在にコントロールできる独自の機構“DFV”搭載で、さらなる楽しさを追求!!このボディカラーも
素敵だなあと見入った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RZ34 フェアレディZの
足回り作業を
コクピット亀岡の
レポートでご紹介します。

オーリンズの車高調を取り付けました。
HPを覗いてみたら
RZ34用は全長調整式で
アッパーマウントは純正を使用。
そしてオーリンズならではの
デュアル・フロー・バルブ(DFV)を
採用するタイプのようです。
オールラウンドに
走りを楽しめそうですね。
それでは〜


コクピット亀岡」より、
「日産フェアレディZ RZ34の足回りを交換。
 オーリンズ車高調を取り付け」

お世話になっております。
さて本日ブログに登場のオーナーさまは
日産 フェアレディZ RZ34にお乗りの
Sさまでございます。

パーツが揃い出して
カスタムが一気に進んできておりますRZ34。
まだまだ進みそうです♫

alt

今回のご用命は、
オーリンズ車高調の取り付けです。

まずはフロントから。
まっさらな純正のダンパー&スプリングを
取り外し、オーリンズ車高調へ交換。

alt

フロント取り付け完了です。

alt

リアも同様に作業を進め、

alt

こちらの写真は、
まだ取り付け前ですが・・・

alt

あくまで
ジェントルな車高をオススメしましたので
乗り味、運動性能などなど加味しての
チョイス&セッティングです。

alt

さて次のカスタムは?
これからも末永いお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット亀岡のホームページ内のブログ、
「KAMEOKA DIARY」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット亀岡へお願いします。

それとコクピット亀岡のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット亀岡のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/19 17:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月19日 イイね!

形状、角度、本数を最適化したカーブスリットを採用した“DIXCEL FCタイプ”ディスクローターに交換。走り出しから高いμを発揮し、高負荷でもμが低下しにくい高性能ブレーキローターです。

形状、角度、本数を最適化したカーブスリットを採用した“DIXCEL FCタイプ”ディスクローターに交換。走り出しから高いμを発揮し、高負荷でもμが低下しにくい高性能ブレーキローターです。スリットローターは
見た目もスポーティだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ ジムニーの
ブレーキ関連作業を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

摩耗したブレーキローターを
“DIXCEL FCタイプ”に交換。

熱処理を施したハイカーボン材と
8本カーブスリットを採用した
ディスクローターを取り付けました。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「JB64W スズキ ジムニー、
 “DIXCEL FCタイプ”
  ディスクローター取り付け」

皆様こんにちは、コクピット21世田谷です。
本日はスズキ ジムニーの作業をご紹介。

alt

今回はブレーキ関連の作業を承りました。
ディスクローターが摩耗したため、
パッドはそのままでローターのみ交換します。

ご用意した商品は

“DIXCEL ディスクローター FCタイプ”

“DIXCEL ブレーキフルード DOT5.1”

alt

“DIXCEL FCタイプ”は、
FP/FSタイプにカーブスリットを加えて進化した
ディスクローターです。

スリットを加えたことで高い摩耗係数を発揮して、
制動力を底上げした商品です。

サーキット走行だけでなく、
通常の街乗りにも対応した
オールラウンドの性能を持っています。

こちらは交換前のディスクローター。
パッドは換えたばかりで厚みも十分でしたが、
ローターは角が立っていて
交換時期だとわかる状態でした。

alt

左が取り外したローター、
右が新品です。
じつは交換前も同じFCタイプですが、
防腐処理の跡が消えて別のローターのようですね。

alt

作業は問題なく無事完了。
ディスクローターの交換後はご用意した
DIXCELのブレーキフルードを使用して
フルードを交換しました。
こちらも問題なく作業終了。

alt

オーナー様、本日はご来店いただき
ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/19 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月19日 イイね!

ローダウンに合わせてショートタイプのスタビリンクがセットされてるから、スタビの性能もしっかり発揮。全長調整式、16段減衰力調整付きの“TEIN FLEX Z”でローダウンしました!!

ローダウンに合わせてショートタイプのスタビリンクがセットされてるから、スタビの性能もしっかり発揮。全長調整式、16段減衰力調整付きの“TEIN FLEX Z”でローダウンしました!!スポーツグレードでも
やっぱり下げると
さらにカッコイイと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産オーラNISMOの
足回り作業について
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

“TEIN FLEX Z”で
ローダウンしました。
より精悍なエクステリアに
仕上がったようですね。
それでは〜



「コクピット相模原」より、
「日産オーラニスモに車高調を装着。
 “TEIN FLEX Z”でローダウン」

日産オーラニスモの
車高調取り付けをご紹介します。
“TEIN FLEX Z”をご用意しました。

alt

“TEIN FLEX Z”は
全長調整式、減衰調整もあり、
専用のスタビリンクもセットされ、
オススメの足回りです。

■フロント

alt

■リア

alt

しっかり取り付けしたら、
慣らし用のアライメントをやって
今回の作業は完了。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/05/19 10:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ワークとJDMコンセプトのコラボレーションホイール、“JDM Concept GT5-3P & GT6-3P”を期間限定で展示中。ワークの高品質とJDMコンセプトの洗練されたアイディアが融合!! http://cvw.jp/b/2160915/48493304/
何シテル?   06/18 22:03
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation