2014年05月23日
こんにちは、ブログ担当のピッ太です。
全国各地のコクピットの各店舗がホームページで公開した
作業内容やアフターパーツ情報などをピックアップする
コクピットみんカラブログ。
本日3日目の新米ですが、どうぞよろしくお願いします。
さて、今回は愛媛県松山市のコクピット56から。
四国はもう夏の気配!?、そんな日もあるみたいですね。
スバル車が得意で、モータースポーツにも積極的に関わる
コクピット56では、BRZのデモカーを開発中。
スポーツラジアルタイヤPOTENZA RE-11Aを装着して
地元のサーキットでテスト走行を行ったときの様子をお届けします。
それでは〜
「コクピット56」より、
「スバルBRZに装着したタイヤ“RE-11A”のレポート」のご紹介。

先日、TSタカタサーキットを走行した時のタイヤレポートです。
今回は245/40R17サイズのRE-11AをBRZに装着し走行。
ジムカーナ競技1回、阿讃サーキットを15周程度使用したタイヤです。
ユーズドですがまだまだ性能劣化は感じられません。
POTENZA RE-11Aは最初から最後まで安定したグリップ感、トラクションを発揮しました。さすがにオープニングラップは慎重になりますが、それも30秒ほど走行すれば十分ドライバーの要望に応えてくれます。
走行後の減り肌(磨耗具合)もとてもきれいで、左側のタイヤがRE-11A。右側のタイヤはRE-11A For Gymkhanaです(ジムカーナコンパウンドは性能を探りながらの走行だったため、少々こじった使い方をしています)。

高いトラクション、制動力、グリップを発揮すれば、その対価としてタイヤが発熱して減っていきますが、RE-11Aは高いグリップ性能を発揮しつつ耐磨耗性に優れています。タイヤのトレッド面がまんべんなく均一に減っていて「良い仕事」している証です。
しかもRE-11Aは「乗り心地」が良いです! 非対称構造のおかげでスポーツ系タイヤにもかかわらず乗り心地は快適。片道3時間半のサーキットへの道中も快適でした。
非対称構造、簡単に説明すると外側が硬く内側がやわらかい構造で出来ており、それ故にスポーツ系車両に当たり前のアライメント設定(ネガティブキャンバー)はあまり有効でないかも。トレッド面をしっかり路面に接地させる方が、メリットがあるようですね。
86/BRZは、サーキットがよく似合いそうですね。
より詳しいレポートをご覧になりたい方は、コクピット56のホームページ内、
「スタッフ日記」をチェック!
また、内容に関するお問い合わせ等も、コクピット56へお願いいたします。
そうして、サーキットを楽しむならPOTENZA RE-11A! その魅力を知りたいなら、こちらもご覧になってくださいね。
コクピット56のホームページはこちらをクリック!
コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2014/05/23 12:01:58 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | 日記
2014年05月23日
こんにちは、ブログ担当のピッ太です。
全国各地のコクピットの各店舗がホームページで公開した
作業内容や耳より情報などをピックアップする
コクピットみんカラブログ。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
さて、今回は東京近郊の86/BRZ乗りには見逃せない、
コクピット豊洲のイベント情報です。
さらにN-ONEのデモカーも登場する様子。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
それでは〜
「コクピット豊洲」より、
「SACHS 86試乗会開催!! & RACING MATE N-ONE展示」のご紹介。
突然ですが、19日よりSACHS 86がやってきます!!
話題のSACHS製車高調が装着されているモデルです!!
ありきたりな車高調ではなく、人と違う車高調を
お探しの方はチャンスです!
SACHS 86とは別に、RACING MATE N-ONEも展示します。
このクルマはフルエアロを身にまとったドレスアップカー。
N-ONEにカスタマイズを施したい方は、是非ご来店ください!!
SACHSの車高調はしなやかで足が良く動くって評判です。
う〜ん、試乗してみたいな〜
イベントの詳細はコクピット豊洲のインフォメーションをご確認するか
お店へお問い合わせをお願いします。
コクピット豊洲のホームページはこちらをクリック!
コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2014/05/23 00:02:43 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記