• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年07月03日 イイね!

TPMS、ほんとに付けてると安心です〜

TPMS、ほんとに付けてると安心です〜いや〜、
今日は暑かったですね。
ムシムシにもやられて
すでに夏バテの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
2つのネタ、都合3台の作業紹介を
コクピット旭川のレポートで
ご紹介します。

最初は
ゴルフとインテグラ、
2台のクルマに
POTENZA RE-71Rを装着!

そして、後半は
30ヴェルファイアの
車高調装着。

どちらも共通しているのが、
プラスアルファで
TPMSを装着したところ。

確かに、知らず知らずのうちに
エアが抜けて
タイヤをダメにしたら
もったいないですよね。

いまやアライメント作業とともに
タイヤ&ホイール交換時の
定番メニューです。

あっ、それと
ヴェルファイアはTEIN FLEX-Zを
装着したんですが、
EDFCのモーターって
最近、横付けもあるんですね。
いろいろ工夫してるわけかなぁ〜
それでは〜



「コクピット旭川」より、
「やっぱりPOTENZAです・・・」

本日はPOTENZAデー?





VWゴルフとインテグラに
RE-71Rを装着です♪





そして空気圧管理の為のTPMSも
同時にお取付け♪



空気圧不足やパンクして
知らずに走って、
タイヤをダメにしたら
もったいないですよね?

一種の保険ですけど付けていると
安心できますよ♪





たとえば何か踏んじゃって
「大丈夫かな~?」って心配も
ちゃんとTPMSが空気圧を見てくれているので、
その後も安心して走行が可能です♪

そしてこの2台ともお取付け♪
最後はアライメントを
点検・調整して完成です♪





コクピット旭川では
タイヤを長持ちさせる事、
走りの安全と安心をご提供しております♪





続いて、
GGH35ヴェルファイアが
FLEX AとEDFCアクティブプロの
取り付けで入庫です。







フロントのEDFCモーターは
従来どおりの取り付けですが
リアは最近増えてきた横付けです。



タイヤホイールも一緒に交換で
レオニスWX 20インチで
カラーはBMCMC。



こちらがEDFCの頭脳 コントローラー。



大切なタイヤホイールなので
TPMSも装着しました。



最後はルーティン?の
アライメント調整で完成!
ありがとうございます。



この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内、
「TODAY」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。


それから
アライメント調整については、コクピットプレスでも
紹介していますので是非ごらんになってくださいね。
こちらですよ!!

さらに〜
TPMSについては、コクピットプレスでも
紹介していますので是非ごらんになってくださいね。
コチラです!!

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/07/03 20:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年07月03日 イイね!

メガーヌRS、苦労してトー調整しました

メガーヌRS、苦労してトー調整しました気晴らしに中古車を
ネット検索していたら
気になるクルマが
いろいろ見つかって
もう1台ほしい病が
再発してしまった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

さて、先週から
ご紹介している
スーパーアライメント
ユーザー体感企画の
施工報告なんですが、
今回が5人目の最後となる方です。

クルマはルノー・メガーヌRS。
今回の当選者の中では
唯一の輸入車オーナーさんですね。

2012年式で今回が初めての
アライメントとのこと。
サーキットも走る機会があって
印象を報告していただきました。

ルノースポールならではの
奥深〜い乗り味を
きっちりアライメントを調整することで
堪能してくださいね。
それではレポートをご覧ください〜



ハンターさとうさんの
 スーパーアライメント・レポート」

先日、コクピット藤枝店さんで
アライメントを取って頂きました。
初アライメントです。

これまでメガーヌのアライメントが
どうも狂っている気がして、
気になっていました。

そんな折、コクピットさんの
スーパーアライメント体感企画に
応募したところなんと当選。

コクピットさんで無料でアライメントを
取って頂けることに...感激!!(^-^)/


まずは症状等を
じっくりと聞き取り(問診)してもらい、
その後4輪に測定器を付けて測定です。
あ、あとで写真を見たら、指が…



メガーヌのフロント前にある
赤い箱(?)の上のモニターに、
キャンバーやトーなどの測定数値が表示されます。



やっぱりトーが狂っていました。
左 . 右
前 -0.01° -0.10°
後 +0.12° +0.01

メガーヌはリアのトー調節が
もともとできない設計らしく、
さらには足回りの接合部に噛ませる事で
角度を変えてあげるような部品も
メガーヌ用は現在なく...。

という事なので、
ボルトとボルト穴の遊びを利用して、
締める位置をズラしては数値を確認して・・・
という大変な作業にて対応してもらいました。



このあたりはまさに職人技です。

↓最終的にこのような数値まで
修正できました!



さて調整後は、
まだスピードは出していませんが、
下道でも分かる程に
素直なハンドリングになりました。

修正舵もいらないし、
真っ直ぐ走るようになりました。

トー角って大事なんですね。
これまでそんなに重要視していませんでしたが、
考えが変わりました。
一層メガーヌが安心して乗れる車になって嬉しいです!
次の遠出が楽しみです(^p^)!


そして・・・
コクピット藤枝店さんにて、
アライメントをとってもらって数週間。
たくさん走ったので、シチュエーション毎に
アライメント後記を書いてみます。

▽サーキット
CRR幸田に参加してきました。
なんとなくコーナーの安定感が増して、
成田の時より恐くない気がしました。
コーナーを抜けたあとのフル加速も
ハンドルを取られる事なく真っ直ぐです。



でもサーキット経験値が少な過ぎて正直、
アライメントのおかげか、
2回目のサーキットで多少自分の感覚が慣れたのか
ハッキリしたことはハテナです・・・(笑)
コクピットさんごめんなさい・・・

ちなみにCRR幸田の内容は皆さん既にあげていますが、
とっても楽しいイベントでした〜。
1走目1分台だったタイムも4走目には、
ギリギリ52秒台に。感涙( ;∀;)

しかし皆さん速い&カスタムがカッコいい・・・
(羨望の眼差し)



体験走行で同乗させてもらったホッピーさん
ありがとうございました〜!
同乗すると自分の運転では
見えていないところが見えて面白かったです。



さて、アライメント調整後のインプレッションに戻ります。

▽高速道路
かなり運転が楽になりました!
以前のトー角は割と狂っていたので、
修正舵をとる事が多かったのですが、
アライメント調整後はだいぶ真っ直ぐ走ります。

ただ以前、アライメントが狂ってる状態で
ハンドルセンターを出して貰ったので、
アライメントを調整したら
ハンドルをセンターに持ってくると、
左に逸れるようになってしまいましたσ^_^;

左前のタイヤだけ新しいため、
グリップの不一致も寄与しているカモなので、
タイヤを替えたらセンター出ししようかなと思います。
(次は何を履くか、7.5J 225に落とすか等々悩み中です・・・)

▽峠道、下道
カーブでラインをスーッと
トレース出来るようになりました。
ハンドルの切り角と曲がり具合の
ギャップが埋まって素直になった感覚もあります。

メガーヌの真の力を見た気がします。
凄いぞメガーヌ!
でもこれだけ変わると、
これでホイールを軽くしたら一体・・・
マフラーを・・・と、
よからぬ欲が。。。σ^_^;



ハンターさとうさん、
レポートありがとうございました。

スーパーアライメントについては
コクピットプレスの記事で紹介してますので
ぜひご覧になってくださいね。コチラですよ〜

そしてアライメント作業のご相談は、ぜひコクピットへ!
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/07/03 17:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2016年07月03日 イイね!

サンライトイエローのジュークにグラムライツ57トランセンド!!

サンライトイエローのジュークにグラムライツ57トランセンド!!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産ジュークのホイール交換を
コクピット西部のレポートで
ご紹介しましょう。

このサンライトイエロー、
チョイスするには
勇気が要るかもしれないけど
なかなかいいですね。

ジュークはパーソナライゼーション
って言って、ドアミラーとか
ドアハンドルとかの色を
変えられたりもできるので
かなり色で遊べますよね。

そしてキモはホイール
ビシッとキマりましたよ〜
それでは〜



「コクピット西部」より、
「日産 ジューク
 グラムライツ57トランセンド装着!」



日産 ジューク
なかなか見ない
ボディカラーですよね、
イエローは・・・。

このボディ色にこのカラー、
いいんじゃないですか〜。

サイズは、18×75 5/114 +40 H8
カラーは、スーパーダークガンメタ
タイヤは、215/45R18でいきました。



出ヅラもイイ感じで、
後は車高かな?
って勝手に私が言ってましたが・・・。



最後に何処のホイールを履いたかですが
RAYS グラムライツ 57トランセンド です。
センターキャップが別売だったので、
57エクストリームのREDをチョイス。



カッコイイでしょ!

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/07/03 14:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年07月03日 イイね!

オーダーインセットでホイールにこだわりませんか?

オーダーインセットでホイールにこだわりませんか?こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホイールチョイスについて
まとめて4つの作業を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

そのうち3つは
オーダーインセット。
ちょっとお時間はいただきますが
ここまでこだわれば
ほんとカッコよく仕上がりますよ。

ホイールマッチングのことなら
コクピットにお任せくださいね。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「こだわりのホイールチョイス」





アウディA5SBに
SSR エグゼキューター EX02
オーダーインセット装着です。



ご注文いただいてから2ヶ月、
やっと装着できました。
大変お待たせしました。



純正装着の18インチで
なるべくワイドに、
そしてさりげなくということで
ご注文いただきました。



キラキラのリムが
なるべくワイドに深く見えるように、
ディスクとインセットを選んで
装着していただきました。



純正サイズのタイヤでも、
ホイール次第で見え方が
違ってきますよね。

サイズは現車を測定してから
決めていきますので、
ご相談ください。


続いてはクラウンにオーダーインセット!
ホイールはエイムゲインG2Mです。



オーダーホイールが続きます。
入荷のタイミングが近いんですね。

こちらの200系クラウンは、
最初にRSR LUXURY車高調キットを
装着していただきました。

その後にフェンダー等の
マッチングを測定してから、
今回の20インチホイールを
選んでいただきました。



もちろんガラスコーティングも
しっかりと施工してからの組み込みです。

いつものような
目一杯のマッチングではなく、
今回はちょっとゆとりのある
マッチングでのご希望でしたので
オトナな感じに仕上がっております。



もう少し走ってから
車高調の再調整と
4輪アライメントの調整ですね。

ご希望に合わせて
サイズを選んでいただけますので、
まずはご相談ください。


さらに! こちらもーダーサイズ。



こちらのアウディA5SBは
ご注文を頂いてから4ヶ月!
AGIO SPORT Precisione 'KTR'
20インチに、
POTENZA S001を組み合わせました。

先にKW車高調を装着してローダウンし、
各所の測定をして
こちらのサイズを発注しました。

丁寧に組み込み、
ホイールバランスを調整して
センターフィットで装着です。





少し走ってみてさらに車高を見直して
アライメント調整ですね。





大変お待たせしましたが、
この仕上がりに大満足いただきました。



ありがとうございます。


最後はオーダーホイールではありませんが、
テインフ レックスZ(車高調キット)で
ローダウンしたZ33に、20インチの
DEEPなホイールを装着しました。



DEEP CONCAVEをコンセプトのもと
デザインされたartFORM AF301です。



どちらかと言えば輸入車のサイズ設定が
メインのメーカーさんなんですが、
国産車用も設定があるんです。



ワンピースながらリバース構造により
リムの部分の深さを強調して、
よりワイドなイメージにできます。



しばらくこのまま走行して、
あとは車高とフェンダーとの出具合を調整し、
アライメント調整です。
完成までもう少しです。





この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。


それから
アライメント調整については、コクピットプレスでも
紹介していますので是非ごらんになってくださいね。
こちらですよ!!

それとブログに出てきた
センターフィットもおすすめ!
コクピットプレスの紹介記事はコチラですよ!

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからです〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/07/03 10:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ダイヤモンドブラックの“BBS RE-V7”装着で大満足の仕上がり!! 上質感たっぷり、クロススポークの美しさに惹かれますが、力強さ、精悍さも印象的な鍛造1ピースでスタイルアップしました。 http://cvw.jp/b/2160915/48571530/
何シテル?   07/30 11:07
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation