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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年07月20日 イイね!

エンジン搭載方向が逆なんですね。

エンジン搭載方向が逆なんですね。こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
PPEの取り付け事例をふたつ、
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介しましょう。

PPEってなに?

それはお手軽装着が可能な
いわゆるサブコンです。
輸入車には人気ですね。

ところで、
作業紹介に盛り込まれた
Aクラス 4マチックの
へぇ〜なネタ、
そうなんですね〜
ちょっとビックリしました。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「メルセデス・ベンツ A250 4MATIC
 PPE装着 パワーアップの巻」

本日の作業紹介は、
A176 A250 4MATICです。



PPEでエンジン出力を
引き出していきます。



この系統のエンジンは何度か
触っていますが、
なんか違和感を、、感じます。。

ん?おやっ。。



4MATICはFF車とエンジンの
搭載向きが、表裏逆なのかぃ! 

FF車はインテークがエンジン手前側、
4マチ車はエキゾーストが手前側。

PPEはインテーク側に用事があるので、
4MATIC車ニトリ付ける場合は
けっこう腰にきちゃうのです。



ちなみに、W205のエンジンはFRだから、
このエンジンが縦に載っているわけですね。

エンジン出力が向上したら、
その次は路面に伝える タイヤ/足廻りです。

今回はタイヤのコンディションは
良かったので交換はせず、
アライメント調整を実施しました。

オーナーさまは左右で曲がる感覚が
違うと感じられていたそうですが、
実際に数字は基準値より大きくズレがありました。



「車を運転する楽しさ」は、
「エンジンフィーリング + ステアリングフィール」
どちらも欠かす事ができないと思っています。

今回は両方を改善できました。
あとは、オーナー様に喜んで頂けたら完璧です。


続いてはもうひとつ
PPEの取り付けをご紹介します。

BMW X1 25iのPPEの装着です!



車輌の加工なし、
車輌ECUに変更を与えず
BMW X1で、約30PS、トルク 60N・m
の向上を実現!!



商品自体は
非常にコンパクトな設計ですので
エンジンルームがゴチャゴチャうるさい
見た目になったりしません☆

そして、こちらの車輌は 
前回の作業時に、
OKADAプロジェクツ社製
プラズマダイレクトも装着しており
もっと楽しいエンジンにしてみませんか???
と、私の放つ「悪魔のささやき」に
のっていただきまして。笑

というわけで、今回装着!!
ホント楽しいクルマに仕上がっております☆

私も試乗させていただき、毎度思いますが、
定価82,080円+工賃で
ココまで変わるなら嬉しいカモ!!
そんな風にツブヤキながら運転していました。



カリカリにイジっちゃうのは、抵抗あるなぁ。
お手軽にパワーアップを体感したいなぁ
そんな方におススメです!


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。


それから
アライメント調整については、コクピットプレスでも
紹介していますので是非ごらんになってくださいね。
こちらですよ!!
是非ごらんになってくださいね。
こちらですよ!!

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/07/20 20:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年07月20日 イイね!

TE37SLが似合う車高になりました

TE37SLが似合う車高になりましたこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
なかなかステキな
GDB インプレッサWRXの
足回り作業を
コクピット旭川のレポートで
ご紹介します。

こうやって
車高がいじれるから“車高調”。

TE37SLもさらに
引き立つように感じます。
それでは〜



「コクピット旭川」より、
「さらにローダウン!」

本日のお客様は、今年の春に
TEIN MONO SPORTを
ご購入いただいた
GDBインプレッサWRXのY様です。



春は大人な車高で
お取付いたしましたが
我慢できず、
さらに10mmのローダウンです(笑



仕上げは車高の調整で変化した、
アライメントを調整します。



POTENZA RE-71Rと
RAYS VOLK RACING TE37SLが
似合う車高になりましたね。



ご利用、ありがとうございいます。


この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内、
「TODAY」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。

TEIN MONO sportについては、コクピットプレスでも
紹介していますので是非ごらんになってくださいね。
こちらですよ!!


それから
アライメント調整については、コクピットプレスでも
紹介していますので是非ごらんになってくださいね。
こちらですよ!!

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
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Posted at 2016/07/20 18:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年07月20日 イイね!

NDロードスター、EDFCコントローラーをこんなところに取り付け

NDロードスター、EDFCコントローラーをこんなところに取り付けこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの
車高調取り付けを
スタイルコクピットフィール、
コクピット豊洲の
2店舗のレポートでご紹介します。

TEIN FLEX Zを取り付けた
ロードスターは
EDFCも組み合わせていますが
コントローラーのインストール場所が
オッという場所に。
手間はかかりましたが
イイ感じに収まりましたよ。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「マツダ ロードスター
 車高調取付&4輪アライメント」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。

『もうちょっと車高を下げたい・・・』
との事で、ご来店頂いたオーナー。

すでに “某社”のスポーツスプリングが、
取付け済みだったのですが
ストックのショックと
組み合わせるタイプなので
あまり“車高短”ではありません・・・





オーナーと打ち合わせさせて頂き
オーダー頂いたのは
コクピットフィール“推し”
CUSCO(クスコ)のフラッグシップ“車高調”
STREET ZERO A(ストリートゼロエー)

〇減衰力40段調整
〇全長調整式車高調整
〇アッパーマウント標準装備
〇CPRV(圧力適正化バルブ)採用
といった、
CUSCO streetシリーズ最上級モデルです。



取付けの作業日には
クスコの“推奨車高”でお渡し。







後日、サスペンションの“慣らし”終了後に
車高のリセッティングと
4輪アライメントの測定&調整を行って完成です。




車高が下がると
ぐっ!と“オトコマエ”度もアップしてますよネ??




オーナー。
お買上げ、ありがとうございました。
次の“仕上げ”も、よろしくお願いします。

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内、
「“ふぃ~る” report」
からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それから
CUSCO street ZERO Aについては、コクピットプレスでも
紹介していますので是非ごらんになってくださいね。
コチラですよ!!



「コクピット豊洲」より、
「NDロードスター
 車高調取付 TEIN FLEX Z」

カーオブザイヤーを総ナメなロードスターを
ついに触る日がやってきました!



私自身、初めて乗ったクルマが
NAロードスターなので
いつも以上に気持ちが高ぶります!

作業風景はあまりないんですが……
今回取り付けたのはTEINさんのFLEX Z。
もちろんEDFCも装着です。

これのコントローラーの取り付け作業が
結構大変で、写真どころではありません
でした…

パネルに穴をあけて装着したのですが、
ここはなんでもオプションでDVDデッキが
入るところらしいです。



そのパネルに穴を開けて中の箱を
DVDデッキ装着車用の物に交換して
EDFCの逃げを作り、装着しました。



一体これはどこ?
そんな感じですよね、このパネル。



シート裏のトランクとの間の内装です。
で、写真のようになりました。



最後にアライメントを施し、
お客様指定の車高に設定し
納車完了です。

EDFCコントローラーの
インストールにも満足して頂きました!


この記事紹介は
コクピット豊洲のホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット豊洲へお願いします。

それから
TEIN FLEX Zについては、コクピットプレスでも
紹介していますので是非ごらんになってくださいね。
コチラですよ!!

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/07/20 14:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年07月20日 イイね!

ZC32Sスイスポ、リジカラ・マフラー・強化マウント・ オイルクーラー・追加メーター等々一気に仕上げました

ZC32Sスイスポ、リジカラ・マフラー・強化マウント・ オイルクーラー・追加メーター等々一気に仕上げました暑さでバテバテのため
パフォーマンスが
かなり落ちている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

……なんて同僚に話したら、
もともとだと一蹴されました。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
イメージカラーの
チャンピオンスイエローが眩しい
現行スイフトスポーツの
カスタマイズいろいろを、
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

いろいろなので
本来のブログは2回にわけて
掲載されていますが、
ここではまとめてご覧いただきます。

リジカラ、マフラー、強化マウント、
オイルクーラー、追加メーター等々
しっかりていねいに仕上げました。

人間にもオイルクーラーみたいな
対策ができないもんですかねぇ。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「スイスポもろもろ一気作業」

スタイルコクピットズーム、
店長の杉本です。

最近自らPITに出動する
機会が増えています。

忙しい事に感謝しつつ、
汗だくになった後の店内の涼しさ(寒さ)に
体が悲鳴を上げています。

作業の品質を保つためにも、
健康管理にも気を付けつつ
元気いっぱい営業していきますよ!

本日の作業紹介は、
ZC32型スイフトスポーツにもろもろ作業です。

最近サーキット熱が熱いオーナー様は、
夏場であっても走行会を楽しみたいとのことで
もろもろの作業となりました。

まずは、マフラー交換。



もともと社外品を装着していましたが、
モアパワーを狙っての変更です。

商品は、KAKIMOTO『CLASS KR』を
チョイスしました。

加速騒音規制に対応しつつ、
運転する楽しさにつながる音質や、
更には一番大切なパワー&トルクUPを
実現するこだわり商品です。

独特の形状のエアロが
ちょっと気を遣うものの、
作業はサクサク完了。

定番の防錆仕上げで、
ツヤッツヤで作業完了です。



バンパーからチラリ見える
ブルーテールが見た目にも貢献しますね。

続いての作業は、リジカラの装着です。



もはや定番ともいえるリジカラは、
車種設定が豊富になってきましたので
様々な車種に提案可能です。

もちろんスイスポ用の設定もありますので、
前後とも装着します。

他の作業との兼ね合いで
リアからスタート。
まずはリジカラ取付部のボルトを取り外し。

ボルトの当たっていた箇所を確認すると、
ボルトの当たっていた跡があります。

写真では分かりにくいかもしれませんが、
少しセンターがずれた状態で跡がついています。



見ての通りボディ側の穴が
ボルト径よりもかなり大きいため、
締め付け次第でずれてしまうわけですね。

リジカラを装着すると、
リジカラの効果でスキ間を埋めて
決められた位置でしかボルトを装着できなくなるため、
まさにセンターフィット仕上げなわけなんですね。

位置決めが出来たら、
仕上げは1G締めで作業完了です。



続いては、マウント類の交換。

今回はストリートでの使用も考慮して、
全3ヵ所中の2ヵ所交換としました。

比較的走行距離の少ない車両で、
ノーマルがへたっているわけではありませんが、
少し力を加えると写真の通りぐにゃりと。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



この柔らかさが快適性につながるわけですが、
スポーツ走行ではレスポンス悪化や
ジャダーの原因となるわけです。

今回はノーマル同形状の
強化品に交換させて頂きました。



今回チョイスのR'sさんのマウントは、
ノーマルより明らかに強化されているものの、
アイドリング中の不快な振動はほとんどなく
ちょうどいい感じ硬度設定でした。

ストリートメインで
たまに走行会と言う方には、オススメです。

さて、リア側の作業にこれでひと通り
ご紹介が終わり、
続いては、フロントのリジカラ装着です。

メンバーを少し下げることでスペースを作り、
リジカラを装着します。



付属のグリスで滑りをよくしたうえで、
少しずつ平行を保ちながら締め上げます。

ここは、速さよりも丁寧さが物をいう部分ですので、
きっちり丁寧に取付けしました。

続いてはモンスタースポーツ製の
オイルクーラーの取付です。

説明書を読みつつ、
バンパー裏のカバーをカット。




これで空気の抜けは良くなりましたので、
付属のシュラウドと共にオイルクーラーコアを装着。
シュラウドがあることで、導風はバッチリです。

サーモスタット付のオイルブロックや
配管を取付けすると、あっという間に作業完了です。



親切設計のモンスターさんの商品は、
説明書どおり取付けると
すべて部品がそろっているので楽チンです。

文章にするとあっという間ですが、
要所要所で配管の取り回しやブロックの向きなどは、
車両を確認をしながら
トラブルフリーを狙って装着しましたよ♪

続いては、水温センサー取付けついでに
ラジエターホースの交換です。
サムコ製の赤色をチョイスしました。



水温センサーと言えば
ホースカットでの装着が一般的ですが、
今回はR'sさんの水温センサーアダプターを
利用してスマート取付けです。



サーモスタットケース側は
液体パッキンにてシール指定でしたので、
待ち時間は別作業を進めていきますよ。

今回の作業に伴って、
水温・油温・油圧の追加メーターを
取付しますので配線作業も行います。

エンジンルームも室内も、
見た目も大切ですが
今後の作業性も考慮する必要がありますので、
いろいろ検討しつつ
出来る限りスマートに配線を実施しました。

そうこうしていると、
液体パッキンもすっかり乾きましたので
いよいよクーラントを投入!



エア抜きと並行して、
水漏れ・オイル漏れのチェックをします。

勿論一発OKでひと安心しつつ、
入念にエア抜きを実施しました。

いよいよクライマックスに近づいてきました。

3つの追加メーターは、
モンスタースポーツ製メーターフードを利用して
スマートに取付け。
最近はこんな便利な部品が市販されていて
本当に助かります。

デフィ製メーターのコントロールユニットも
メーターフード内に装着することで、
まるで純正のような仕上がりとなりました。



ここでいったん納車をしまして、
数日後に最終仕上げとして
アライメント調整を行いました。

細かいデータの見どころはたくさんありますが、
フロントセットバック0度0分・
リアセットバック0度1分の値は、
リジカラの効果を証明する事になりましたね。



スラスト角も極めて小さくなりましたので、
直進性が向上しより楽しい乗り味へと進化しました。

長期預かりによる一気作業はなかなかハードでしたが、
仕上がり具合にはオーナー様も
満足のご様子で何よりでした。

スポーツ走行向けのカスタマイズではありますが
パーツチョイスの妙もあり、ストリートでの
不快感はほとんどない仕上がりですよ♪



まだまだ進化のプランは尽きませんが、
ボチボチ仕上げていきましょう♪
今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。

*一部作業は外注となります。


この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
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それから
アライメント調整については、コクピットプレスでも
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Posted at 2016/07/20 10:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
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「ヒーター付きレザー張りの豪華なシートを取り外して“RECARO”を装着。ヒーターはやっぱり欲しいので、ブラック系で精悍な印象の“RECARO SR-S BK100H”を装着しました!! http://cvw.jp/b/2160915/48575451/
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こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

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