• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

プリウス、どんどんカスタマイズしちゃいましょ

プリウス、どんどんカスタマイズしちゃいましょこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ステキな新型プリウスを
コクピット白樺のレポートで
ご紹介します。

最近、この手のステアリングって
いろいろ選択肢があり、
いいですよね〜

しかし、こんな感じで
フロントまわりの写真をとると
プリウスって
スゴイカタチしてますね。

さあ、みなさん
どんどんカスタマイズ、
しちゃいましょうね!
それでは〜



「コクピット白樺」より、
「50プリウスご来店」

皆さんお元気ですか~
タイヤ点検してますか~!(^^)!

なんか台風ばかりで嫌ですね~
太陽が恋しいです。

さて、
先日入庫したお車紹介します!(^^)!

今話題の55系プリウスです!
かなりいい感じのプリウスですよ。

未だここまでカスタマイズしている
プリウスはなかなかないと思います。

ちなみにホイ~ルは19インチです。!(^^)!



インテリアも、REALのレッドカーボン、
ブラックステッチ、ステアリングに変更!



かなりいい感じになりました。
オーナー様いわく
次はブレーキも考えているそうです!

ブレンボ?
イデアル?
エンドレス?
ストップテック?

いろいろ調べましたが、
残念ながら、まだ各メーカーとも
適合確認が取れてないそうです。
しばしの我慢ですね。

良い情報があれば、
すぐお伝えしま~す、待ってて下さい。

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/23 20:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年08月23日 イイね!

メルセデスAMG GLE 63S クーペ!下げちゃいましたよ。

メルセデスAMG GLE 63S クーペ!下げちゃいましたよ。こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロワリング作業なんですが、
クルマはまだ見慣れない
メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC クーペ!

いわゆるSUVクーペですが、
適合なく作業例もないので
手探りでトライです。

そんなカスタマイズを
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「Mercedes-AMG GLE63S Coupe
 日本初!? ロワリング作業&
 スロットルコントローラー取付け」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。

いつも、お付き合い頂いているオーナーから
お盆に入る直前
『GLEクーペ買ったから車高下げよ♪』
とのご連絡を頂きました。

GLEクーペって・・・??
なんて思い、翌朝 “〇ッケー グー〇ル”で調べると
・・・・!! “超”新型車でしかも“AMG GLE63S"。



車高短に出来るのかなぁ~(悩
なんて思いながら
輸入車用ロワリングキットでお馴染みの
iiD(アイアイディー)さんに相談。

『まだ実車が無いので製品化が・・・』
なんて言われながらも、打ち合せして
“イケ”そうな“ロワリングキット”を送ってもらいました。



初めて実車を見ましたが 
うぅ~ん・・・ 凄っ!!
GLE63Sのパワーは“584ps”と
このパワーをどこで使うのかと悩む位にパワフルですネ❤



早速、作業を開始ですが、
リンクの“角度”や“長さ”を、純正と比較して調整。
取付け作業自体は、車が新しいので“すんなり”終了。





取付け前後での車高変化や
車両のモード切替による車高の変化を計測して完成です。
正確な情報ではありませんが
Mercedes-AMG GLE63S Coupeの“車高短”・・・
いえっ!ロワリングは “日本初!?”だと思います♪





続いては こちらも“日本初”だと思います。
スロットルコントローラー
インタースター社製“PPT”を取付け。

“いつも通り”の手順で取付けして
作動とエラーをチェックして完成です。





もともとボリューミーなGLE63Sの
車高が下がると“グッ!”と
“凛々しく”なりましたよネ??



オーナー。
いつも、ありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。


この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「“ふぃ~る” report」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコスタイルコクピットフィールへお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/23 17:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年08月23日 イイね!

プリウス試乗味ガム?

プリウス試乗味ガム?こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
作業紹介ではありませんが……
コンアノがあるんですね。

でも、クルマの乗り味を
ガムの風味に重ねるあたりは
なかなかイケテますよね。

こういうの、
とっておきたくなっちゃうんだよな〜

そんなお話を
コクピット西部のブログから
ご紹介します。
それでは〜



「コクピット西部」より、
「プリウス試乗味ガム?」

いつもお世話になってます
お客様のAさまが、
久しぶりにご来店!

転勤の為少し遠くなってしまいましたが、
こうしていらして頂くと、
やっぱり嬉しいですね⤴

今日はタイヤのご相談。
『REGNO』を装着してお帰りの時、
何やら非売品の『プリウス試乗ガム』を
頂きました。

ごちそう様です。



『すぅーっと走る気持ちよさ』!  
ミントのお味は確かに、
プリウスの走り出しの様に、
『すぅー』っとしてました(^o^)





A様の次回のご来店は、100キロ点検かしら???
お待ちしておりますね!!

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/23 14:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2016年08月23日 イイね!

足回りリフレッシュで、激変です

足回りリフレッシュで、激変ですこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S15の足回りリフレッシュ作業を
コクピット麻生のレポートで
ご紹介します。

アームやブッシュ類を
新品にして、
スーパーアライメント!

しなやかな動きを
ご堪能くださいね〜
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「スーパーアライメント」

3~4年越しの計画を
実行する日がやって参りました!!!

車輌は、カスタマイズカーにも
掲載させて頂いているオーナー様の車輌、
日産シルビア/S15。



走行距離は
すでに150000キロを走破されています。



今回のご相談は10万キロ過ぎから、
オーナー様からいただいていました。

内容は・・・
足回りのリフレッシュ!!!

その内容としては、
フルアーム交換 + ブッシュ締め直し!!
でした。



10万キロも走れば、
アームブッシュのゴムはカッチカチ。
しなやかさは失われています。

しかも、こちらの車輌は
2万キロ台の頃からローダウン済み。
すなわち、8万キロもの間、
ブッシュは捩じれたままだったと言う訳です!





外したアームに圧入されている
ゴムブッシュの硬度を正確に測る事は出来ませんが
中を覗けば・・・
捩じれた痕、硬化による亀裂等が確認できます。



それらのブッシュが、
車高調の動きの妨げとなっているとしたら!?
折角の高額商品も台無しです。

新旧ブッシュを比べてみると、











クルマの足は「動いてこそ」です!!!
固まった足では、本来の走りはできません。

「そんな乗り味が
 カスタムカーという物でしょ」
は、大間違いです☆

ピョコピョコ跳ねてるのが
格好いいと言われたのは、大昔。
時代は「猫足」です!!!!

作業の方は・・・・
すべてのアームを交換し、
あらかじめ測定していた位置へ
ナックルを持ち上げます。





そこで仮想1G状態を作り出し・・・
各ブッシュを締め込んでいきます。
これが「1G状態での締め直し作業」。






その後は、グッチャグチャになった
接地角度を4輪アライメント調整にて補正!
以上で作業は終了です☆



リアアームに関しては、
取付け部の偏芯カムボルトも新品へ交換。
おかげで、トーとキャンバーが動く事☆動く事☆
めっちゃ整備性が上がりました!!!



そのおかげか、補正後の4輪接地角度が
ビタッと決まりました!



PIT内で前後に動かすくらいでも、
そのしなやかさは歴然☆
オーナーじゃなくても分かります。

150000キロ走破後に
シルビアが息を吹き返した!

クルマは製造ラインでは、宙に浮いてます。
浮いた状態で、色々な部品が組み込まれます。
当然その中には、足回り構成部品も。

と言う事は、1Gでの締め込みなんかは
行われていないのです。
その結果が「車体個差」なんじゃないでしょうか。

とすれば、全ての車に対して
「1G締め直し」作業は効果があるはず!!

中でもローダウン車は特に☆
愛車を守る為にも・・・
本来の動きを取り戻すためにも・・・
スーパーアライメントを当店は推奨いたします。

足回り変更後の乗り心地に
満足していないオーナー様は必見の作業です!!!!
詳しくは、当店スタッフへお尋ねください。



この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/23 10:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation