• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

2リッターV8のフェラーリです!

2リッターV8のフェラーリです!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヒストリックフェラーリの
アライメント作業を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

208GT4ですかぁ、
ミドシップだけど、
2+2ですね。

まずは308GT4があって、
その2Lバージョン。
そしてディーノではなく
途中でフェラーリを名乗るようになった
年代みたいですね。
フロントにもフェラーリの
エンブレムがついてます。

このあたりの年代、
たまりません。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「フェラーリ208GT4
 アライメント調整」

今日はレアな車輌
フェラーリ 208GT4の
アライメント調整です。



なんと、2000ccのV8だそうです。
1気筒あたり250ccとは!!
是非マフラー入れてみたい。

どうもこのクルマは、
イタリアが2000cc以上のクルマに対し
大きな課税をする時期があったそうで
その課税を逃れる為に造られたとか(真偽は??)。

日本には正規で入ってきてないようで、
当然私も知りませんでした。
(私はそんなに詳しくないので当たり前ですが)

足廻りの構造を覗いてみると
以前にアライメント経験のある
308と同じ感じの構造でした。

実車を見た時に、
経験の無い車種であったりすると
作業者としては、
様々な思考がアタマを駆け回りますが、
308と同様ならばと、ひと安心。

とは言え、気を抜くわけにはまいりません。



フロントのトゥ以外は、
全てシムを挟んで抜いての調整となります。

我々のお店には、シムの予備のご用意が無く、
今回もシムは少しご持参いただきました。

トータルの調整箇所は10ケ所

アンティークなクルマは
素直に数字が出来上がっていくか、
数字どおりの動きをしないか。。

今回は素直に走ってくれる車でした。
運転も思ったよりしやすく
軽快な走りで好印象でした。


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/10/08 22:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2016年10月08日 イイね!

かなりハードなCR-Zです

かなりハードなCR-Zですこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
CR-Zの足まわり作業を
コクピット魚津のレポートで
ご紹介します。

ダウンサスを装着し、
アッパーマウントを
リジッドなタイプに交換。
合わせてタワーバーも取り付けました。

かなり引き締まった
フィールになったようですね。
それでは〜



「コクピット魚津」より、
「CR-Z(ZF2)に
 タナベ NF210 +
 クスコ ピロアッパーマウント & タワーバー」

CR-Z(ZF2)に
タナベのローダウンスプリング NF210と、
クスコ センターロックピロアッパーマウント、
そしてタワーバーを取り付けいたしました。



スプリングはまあ置いといて、
今回はクスコの品物が興味津々です(*´Д`)ノ

まずはピロアッパーマウント。



コレは純正がでっかいゴムを使っているのに対して、
スチール(アルミだったかな?)製になっていて、
ダンパーロッドの取り付けも
ピロボールを使用しているので、
ガッチリとした乗り味・操作性になってくるんです。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



まるで鍛治のブヨブヨのお腹が
ジャン・クロード・ヴァン・ダムの
バキバキの腹筋になるようなもんでしょうか(;´д`)



もうひとつはタワーバーです。

アッパーマウントがこういう形状なので、
どこにどのように取り付けになるのかと思いきや、
結構ボンネット内の前側にきました。
既存穴を利用しての取り付けです。



こうなるともうストラットタワーバーとは
呼べませんね...(どうでもいいですけど)





全ての取り付け作業が終わったら、
もちろん仕上げは4輪アライメント調整です。



試乗した感じは
スプリングをタナベ NF210に交換したので
それと合わせての印象ですが、
明らかにガシガシと硬質な乗り味になりました。
オーナーさんのお望み通りになったようです。
お買い上げありがとうございました。







この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/10/08 20:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年10月08日 イイね!

アウトランダーPHEV、スーパーアライメント

アウトランダーPHEV、スーパーアライメントこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ちょっと前にご紹介した
アウトランダーPHEVの
スーパーアライメント作業の続きを
コクピット福島のレポートで
ご紹介します。

ローダウンで寝すぎた
キャンバーをEZカムを用いて起こし
アライメントを調整しなおします。

もちろん、1G締め直しも実施。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「GG2W・三菱アウトランダーPHEV
 スーパーアライメント続き」

先日スーパーアライメントを施工した
三菱アウトランダーPHEVの続きです。
HKSの車高調の恩恵で
景気よくキャンバーがつきました。

フロント -2°00′ リア -3°00′ って
ランエボじゃないんだから (=o=;) 



そこで
アムテックスEZカム81260と
Rアッパーアーム67453を用います。

三菱アウトランダーPHEV用は
設定がありませんが
デリカD:5用が流用できます。



こんな感じで使います。





もちろん1G締付けで取付して目測粗調整。
仕上げにアライメント再調整です。
ここまで含めてスーパーアライメントです。



フロント 0°00′ リア -0°30′ 
しっかり基準値です。

4輪ドリフト仕様から
SUVに戻りましたとさ。

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

そうそう、このアウトランダーPHEVの
スーパーアライメント作業前半は、
こちらでご覧になれますよ。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/10/08 17:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2016年10月08日 イイね!

この車高調、かなり本気です

この車高調、かなり本気ですこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
これまでご紹介したことがなかった
KYBの車高調の装着作業を
スタイルコクピットズームの
レポートでお届けします。

リアルスポーツダンパー、
かなりよさそうですよ。

本気で走りたい方、いかがですか?
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「ZC6型BRZ
 リアルスポーツダンパー取付け」

スタイルコクピットズーム、
チーフの宮本です。
暑くなったり涼しくなったり忙しい今年の秋。

そろそろ過ごしやすくなるという事で
いいんでしょうか?

なかなか天気を読みにくい昨今ですが、
異常気象に伴い冬タイヤ準備も
お早目にお願いいたします。

さて、本日の作業紹介は、
ZC6型BRZに車高調の装着です。



拘り派のオーナー様と
しっかり相談をしたうえでチョイスしたのは
カヤバ製『リアルスポーツダンパー』です。



ショック業界の超老舗カヤバさんの車高調で、
市販品ではほかに見かける事のない
DLC加工を施したロッドや、
強固なブラケットの作りなど本気度を感じます。





しいて弱点を挙げれば設定車種が少ない事ですが、
それもカヤバさんが
真剣に開発をしていることゆえと考えると
プラス材料かもしれませんね。

そんな本気仕様のダンパーですから
取付けも本気でかかりますよ。
(いつも本気ですが……)

説明書を読むと出荷時がメーカー推奨の
サーキットスペックですと記載がありました。

プリロードの具合やヘルパーの伸び具合を眺めつつ、
お客様の要望もありますので暫定で調整を実施。

ショックを回転させながら
DLC加工による滑らかな滑り具合にはうっとりです。

そして暫定で組み付け完了。





いったん着地すると
ちょっと想像と違う姿勢になりましたので
車高を再調整。
これでイメージ通りに仕上がりました。



早速試乗チェックをしてみると、
これぞ『しなやか』って感じの乗り味です。

決して柔らかい足ではないのですが、
フリクションの少なさを感じるスムーズな乗り味は、
快適性だって文句なしです。

もちろんですが、ステアリングの応答性は
スポーツカーらしいフィーリングも満点です。

とりあえず組み付けただけで
このフィーリングですから、
アライメント後の仕上げが楽しみです。





車種設定は少ないですが、
性能は申し分なしのリアルスポーツダンパー。

興味わいた方は、ご自身の車種設定があるか
さっそく調べてみてください。

今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。


この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/10/08 15:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2016年10月08日 イイね!

ノートNISMOへエナジーボックス取付!

ノートNISMOへエナジーボックス取付!三連休、あんまり天気が
よくないみたいですが
元気いっぱいで過ごしたいと思い
今日は早起きした、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

気持ちいい青空がみたいですね〜

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ノートNISMOへの
エナジーボックスの取り付けを
コクピット西部のレポートで
ご紹介します。

エナジーボックスは
電気の流れがよくない状態を
改善してあげる商品です。

オーディオ機器の本来の
性能が発揮できる、
車両電装品が本来の働きをする、
という効果が得られるというもの。
それでは〜



「コクピット西部」より、
「ノート・ニスモへ、
 エナジーボックス取付!」

エナジーボックスという商品が、
地味ですが売れてます。



今回も、日産ノートNISMOへ
アースポイント施工と一緒に取付け。

純正のバッテリーのアースポイントって、
なんでこんなにショボイのでしょうか? 

しっかりと取ってあげていれば、
クルマはもっと良くなるのに・・・。



だから隙間で、この様な商品が売れ、
お客様に喜んで頂けるんでしょうけども。

今回も、シッカリとお客様には
効果を実感してもらい、ご満足頂けました。
お奨めした甲斐があります。



この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

コクピット西部では
以前にもエナジーボックスの
取り付け作業を紹介していますので
ご覧になってくださいね。こちらです!

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/10/08 10:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation