• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

13年ぶりのタイヤ交換でした

13年ぶりのタイヤ交換でしたこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ゴルフⅡのタイヤ交換を
コクピット21世田谷のレポートで
ご紹介します。

ゴルフⅡ、いいクルマですよね。
ちょっと前に乗せてもらう
機会があったのですが、
いまでもとってもステキなクルマでした。
ちょっと欲しくなっちゃいましたよ。

オッ、このホイール
15インチの
オプション鍛造ですね。

で、そのホイールに
付いていたのが
かなり昔のタイヤでした。
B500Si・・・
ホントひと昔以上前の
タイヤです〜

快適なレグノに履き替えたから
まだまだ長く乗り続けられそう。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「フォルクスワーゲン GOLFⅡ
 久しぶりのタイヤ交換」

こんにちは。
今日はGOLFⅡですが
こNO店舗がコクピット21SETAGAYAに
変わる前のお店からのお付き合いで
お客さまはその頃から、
ずっとこのGOLFにお乗りなのです。

かれこれ、24年くらいでしょうか。
今も元気でキビキビ走っています。



そして、ずっとそろそろ替えましょうか
と言っていた、タイヤを交換になりました!

屋内保管で走行も少ない為に劣化が進まず、
なんと13年前のタイヤでした。


 
ブリヂストンB500Siというタイヤ、
ご存知の方いらっしゃいます??

私が入社した頃に
バリバリ販売していたタイヤなので、
懐かしさMAX。

とは言え、もう限界、安全の為にも 
そろそろ、おNEWなヤツ、どうですか!??と、
今回の交換になりました!

装着したのは、
REGNO GR-XI 185/55R15



13年ぶりの新品タイヤでしたので、
交換したこちらも、心地いいーーー!!

いつも、懐かしい心地にさせてくれる、
お客さま&おクルマです。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

そして、このゴルフⅡ、
ときどきメンテナンスでご来店いただいているようですが
以前バッテリー交換したときの作業も
コクピット21世田谷のブログに掲載されていますよ。
コチラです。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/14 20:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2016年11月14日 イイね!

エクストレイル、さららなる万能化に着手

エクストレイル、さららなる万能化に着手エクストレイルは
オン、オフのバランスが
ちょうどいい感じで
こんなクルマがあったら
便利だろうなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
そんなわけで今回は、
先代エクストレイル、
しかもディーゼルターボの
足回りリフレッシュ&
サブコン装着を、
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

足もエンジンも
好印象だったようです。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「日産 X-TRAILの
 足回り&エンジンチューン」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。

いつも、お付き合い頂いているオーナー。
先にも、スルガスピード製
エアーコントロールチャンバーと
ハイパーターボパイプA&Bを
取付させて頂きました。

今回は、まず“足回り”のリフレッシュで
サスペンションの交換と
4輪アライメントのオーダーです。



オーナーはリフレッシュとともに
サスペンションのパフォーマンスも
アップさせたいとの事で
今回、取付けしたのは
サンライズ・マッキーさんの
special SUV OHLINS
“スペシャルSUVオーリンズ”と
日産純正のバネ(コイルスプリング)や
アッパーマウント&ゴムラバーの一式。





special SUV OHLINS
“スペシャルSUVオーリンズ”とは
耐久性に富んだ
大容量シングルチューブ形式を採用。
オーリンズの特徴である
高精度がもたらす低フリクションが、
優れた減衰特性を発揮し、
ギャップを越えた時の沈み込みや、
ボディのフラフラ感を徹底的に押さえ込みます・・・
という一品♪



取付け作業はバッチリ完成です。





サスペンションがリフレッシュされ
車高は今までより、少し上がりました。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



サスペンションの慣らしで、
ある程度の距離を走行して頂いてから
4輪アライメントの測定&調整を行って完成です。

オーナー。からは早速“乗り味”絶賛の
コメントを頂きましたヨ♪

続いては“パワーアップ”です。

取付けしたのは
TDI-Tuning製
Nissan 日産 X-Trail
エクストレイル 2.0 DCiディーゼル車用
TWIN CHANNEL Diesel Tuning
(ツインチャンネル ディーゼルチューニング)





取付けに加工等は全く必要無く
カプラーオン♪ で接続出来ちゃいます。

ツインチャンネル ディーゼルチューニングとは
〇パワー、トルク、燃費効率の向上
〇Power 173PS/127Kw → 228PS/168kw
〇トルク 360Nm → 439Nm
〇燃費 4~6MPG改善(MPGはmile per gallon)
という高性能。

ちなみに先にスルガスピード製
エアーコントロールチャンバーと
ハイパーターボパイプA&Bも
取付させて頂いています。





なので100% TDI-Tuningの感想ではありませんが
オーナー。からは
『凄く速くなり、高速域の伸びが良くなった♪』
『燃費も良くなった❤』
との絶賛コメントを頂きました。



“オーリンズ”取付け&
足回りリフレッシュもあり
かなり“走り”は仕上がってますネ。

オーナー。
続けての“仕上げ”オーダー、ありがとうございます。
更なる“仕上げ”も、お待ちしています。


この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「“ふぃ~る” report」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

ちなみに今回の作業の前に装着した、
スルガスピード エアーコントロールチャンバーと
ハイパーターボパイプについても
スタイルコクピットフィールのブログに掲載されています。
コチラですよ。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/14 17:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年11月14日 イイね!

MR2、ロアアーム、ローター交換

MR2、ロアアーム、ローター交換こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
MR2の足回り関連作業を
コクピット川越のレポートで
ご紹介します。

MR2にはめっぽう強い
コクピット川越。
ユーザーの中には
モータースポーツを楽しむ方も
多いようですね。

カスタマイズカーコーナーを
ちょこっと覗いて
デモカーのMR2も
ご覧になってくださいね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「MR2、フロントロワアーム
 ピロブッシュ交換 &
 スリットローター装着」

トヨタ MR2(SW20:ターボ)に
装着されていた
フロントロワアーム(ボディ側)
ピロブッシュのガタが
大きくなってしまったので
交換作業を行いました。



純正はゴムブッシュなのですが
金属のピロボールにすると
アームの動きがスムーズなり、
しっかり感も増してステアリングの
応答性も良くなります。



足回りをバラしたので
アライメント測定&調整作業も
行いました。

MR2の標準アライメント調整箇所は
前後のトーの調整となりますが
フロントに調整式のテンションロッド
が装着されていたため
フロントキャスターも追加で
調整できました。

またこのクルマは先日エンドレス社製の
ブレーキキャリパーキット「チビロク」を
フロントに装着しましたが、
今回はリアにスリットを入れた
純正ブレーキディスクローターと
エンドレス製のサーキット走行向きの
メタル系スポーツブレーキパッド
「CC-Rg」を装着致しました。



いつも御利用・御来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。



この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

またこMR2のチビロク装着作業は
コクピット川越のブログで紹介しています。
コチラですよ。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/14 14:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年11月14日 イイね!

レヴォーグに車高調、そしてパドルエクステンションもオススメ

レヴォーグに車高調、そしてパドルエクステンションもオススメこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
VMG レヴォーグの
車高調装着を
コクピット55のレポートで
ご紹介します。
内装加工をせずに
CUSCO STREET ZERO Aの
リア調整部を収めましたよ〜

そして実はもうひとつ、
コチラのパーツも
興味ありますね〜

こんなアイテムがあったら
いいなぁ、って感じの
パドル エクステンション。

レヴォーグ乗りのみなさん、
いかがですか〜
WRX S4にも付くのかなぁ・・・
なんて目をこらして写真見たら
86、BRZに合うみたいですね。
それでは〜



「コクピット55」より、
「レヴォーグの足回り交換」

お店で開催したCUSCOのイベント&試乗会で
大本命の試乗車といえば、
もちろんスバルのレヴォーグ(VMG)。

試乗会当日に同乗走行していただいた
常連さんですが、「あの快適な走り」が忘れられず、
後日オーダーをいただきました。

チョイスした車高調は、デモカーにも装着していた
「CUSCO STREET ZERO A
(クスコ ストリート ゼロ エー)」



幅広い40段の減衰力調整のおかげで、
人それぞれのいろんな硬さの好みにも対応し、
全長調整式なので車高によって
乗り心地が変わることもありません。



さて組み付けのほうは、
フロントは通常通り。



一方、「内装に加工したくない!」
というご希望があったので、
リヤはトランクのカーペット下に
調整部が収まるように小加工しました。







こうして無事装着です。





ホイール取り付けは「センターフィット」で行い、
仕上げの「匠アライメント」で最終仕上げを施します。





違いの分かる大人には「ぼっちり(ちょうどと言う意味)」の
車高で完成しました!

ビフォア&アフターは・・・

【フロント】


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



【リヤ】


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



最後に、同じくクスコの
「パドル エクステンション」を取り付けると、
すべての作業が終了。



ちなみにこのパーツは、
両面テープで貼り付けするだけの
簡単取り付けだったんですが、
パドルが長くなることで、
どんな体勢からでも素早いシフト操作が可能になる、
優れものの商品でしたよ。

【正面から〜】


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



【横から〜】


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



あ、長さも「ぼっちり」でしたよ(^.^)
クスコはこんな小物パーツもたくさんありますので、
自分のお車に適合するものを早速チェックして下さいね(^.^)

レヴォーグの熱い走りを
さらに上質な物に変化させる今回のパーツ。

ココだけの話ですが、
純正よりかなり乗りやすくて、
かなり楽しくなりましたよ(^.^)



今回はいろいろとお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

ちなみに、BBS RFを装着したレヴォーグの
作業の様子も、コクピット55のブログで紹介してますよ。
コチラです。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/14 10:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「迫力のエアロ装着と鮮やかなカラーの鍛造1ピースホイールの装着で、さらに魅力アップ。“Odula カーボンGTウイング”とゴールドの“BBS RP”を取り付けました!! http://cvw.jp/b/2160915/48481787/
何シテル?   06/12 10:50
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation