• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

C-HRは落とすとさらにカッコイイです

C-HRは落とすとさらにカッコイイですこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
いま注目のC-HRの
車高を落とす作業を
スタイルコクピット桑名の
レポートでご紹介します。

RSR Ti2000で
ローダウンしましたが、
これは素敵ですね〜

こんなところから始めてみるのも
いいんじゃないでしょうか。

そうそう、足回りをいじったら
アライメント調整をお忘れなく。
それでは〜



「スタイルコクピット桑名」より、
「本日のダウンサス取り付け!
 からの〜アライメント」

本日のダウンサス取り付けは
トヨタのC-HRです。



取り付けるダウンサスは
RSRのTi2000です。





見た目がスタイリッシュになって
カッコよくなりました。



そして、
仕上げはアライメント調整。
これで見た目だけじゃなく
走りもばっちりです。



ご利用、ありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピット桑名のホームページ内のブログ、
「よ~ひんのさぎょうにっき」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピット桑名へお願いします。

それとスタイルコクピット桑名のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピット桑名のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/16 21:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年03月16日 イイね!

S14 シルビア後期、エアロで武装です

S14 シルビア後期、エアロで武装ですこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S14 シルビアの作業を
コクピット相模原のレポートで
ご紹介します。

後期型は顔立ちがりりしくて
なんとなく次のS15を
思い起こさせます。

このあたりのクルマも
ホント探しにくく
なってきましたよね〜

エアロがばっちりキマりましたが
さてお次はなんでしょうね。

ワタシも
うれしくなっちゃいましたよ〜
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「S14 シルビア
 ファイナルコネクションバンパー、
 CUSCO GTウイング装着」

S14 シルビアに
ファイナルコネクションのバンパーと
CUSCO GTウィングを取り付けました。



幼なじみから、
「息子が免許取って初めてのクルマに
 S14が欲しいって言ってるんだけど」
と相談を受け、やっと見つけて3か月。

そして、お金貯めたからエアロ付けて~
ってことで、今回のカスタマイズです。

若者のクルマ離れなんていわれてますが、
なんか嬉しくなりますね~



この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/16 17:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年03月16日 イイね!

気持ちよく走りを楽しみたいならRECAROのフルバケ?

気持ちよく走りを楽しみたいならRECAROのフルバケ?こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
以前のブログからピックアップして
ときどき挟み込むアーカイブ編を
コクピット魚津のレポートで
ご紹介します。

ピュアスポーツの代表選手
FD RX-7に
RECAROのフルバケットシート
SP-Gの装着です。

先日初代のサバンナRX-7に
乗る機会があったんですが、
あのころから軽さと
前後重量バランスに
こだわってたんだなぁ
なんて、感心しました。

それはともかく
FD RX-7にフルバケです。
すっぽりシートに収まったときの
なんというかあの不思議な包まれ感……

フルバケって、安心感がありますね。
驚くほどクルマの操作がしやすいし、
案外乗り心地も悪くないんですよね。
乗り降りは大変だけど……
それでは〜



「コクピット魚津」より、
「RECARO SP-G
 RX-7(FD3S)に装着」

RX-7(FD3S)に
RECARO SP-Gを
取り付けましたよ。

今まではボディと
コーデネートしたのかと思うような
赤いセミバケットシートでした。



しかし、
ほどほどくたびれてきたのと、
去年あたりからサーキット走行の
回数が増えてきたので思い切って
RECAROに交換することを決断。

ホントは自分(スタッフ鍛治)の
RECARO RS-Gに座ってみて
感触が良かったので、
RS-Gの予定でした。

残念ながらシートのヘッドレストに
相当する部分がドアモールと
干渉するという情報があり、
完全に適合が取れている
SP-Gをチョイスしました。

取り付けにあたっては
下準備をしておいて、
オーナーさんに来店いただき
仮付け、座っての繰り返しを行い、
なるべくベストなポジションを
探して取り付けました(゚∀゚)



ただ、自分は知らなかったのですが、
RX-7ってステアリングの
チルト機構すら無いのですね~

エッセですらあるのに……と言ったら、
オーナーさんは軽量化のために
ムダなものは付いてないんですよと。

納得です( ゚Д゚)∩

後日、運転してみて
もう少し……というところを再調整。

運転のポジションって
大事ですからね~

でも、こういう調整という作業も
楽しいもんですね。
お買い上げありがとうございました。




この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

もともと付いていた赤×黒のセミバケも
RECAROのロゴが付いていていますが
RX-7用でしょうかね?
フルバケ装着で、より楽しいFDになりそうですね。

RECAROのモータースポーツシェルシリーズ、
つまりフルバケットシートにはいろいろ種類があります。
ストリート重視ならRS-G、
よりサーキット向けということならSP-G
というところでしょうか。

さて、コクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

そして!こ〜んな作業や商品のお取り付けも
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/16 14:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年03月16日 イイね!

メンテナンス プラスアルファの作業が効きますよ

メンテナンス プラスアルファの作業が効きますよ雨が降ったあとは
花粉がよく飛ぶみたいなので
しっかりマスク装着で出勤した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

そうそう、クルマのマスク、
エアコンフィルターも
定期的な交換で
室内をクリーンに保てますよ。

長く換えていらっしゃらない方は
ぜひご相談を〜

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
経年変化が気になり始めた
ER34 スカイラインの
メンテナンス+αの作業を
コクピット55のレポートで
ご紹介します。

R32とR34は、
ぎゅっと引き締まったボディで
キビキビ走りそうなところが
とってもいいですね。
なんだか最近、気になる存在です。
それでは〜



「コクピット55」より、
「ER34スカイラインに
 メンテナンスとプラスアルファ」

いつも遠方から約3時間かけてご来店いただいている、
スカイライン(ER34)のお客様ですが、
先日、10年以上前に装着した永井電子の
「スピードモニター4010」の調子が悪いということでご来店。

症状を詳しく聞いてみると、液晶表示がおかしくなったり、
エンジンチェックランプが点灯したとのこと。
接触不良も疑われましたが詳しく調べてみると、
どうも本体内部が故障したもよう。

そこで同じような機能の他社パーツも検討しましたが、
必要な機能だけで追求していくと
「前回と同じ4010がオーナーの希望にそっている」
という結論に達し、
早速取り寄せ後に装着させていただきました。



ちなみにこの4010は、「速度計」「回転計」の
表示が可能で、タコメーターの無い車種を中心に
以前かなり人気のあった商品。

ちなみに前回と全く同じ商品なので、
ハーネス等はそのまま使用可能なんですが、
配線の劣化等も考慮して、
すべて新品に交換させていただきました。

トラブルで交換するのに、
その一部を残すと意味が無いですからね。
ちなみに完成すると、運転中の視認性は抜群ながら、
当然見た目は前回とまったく変わらず・・・(-_-)



でも不具合は全て解消されたみたいなので、
やはり原因は本体だったみたいです。



そして4010の取り付けが終わると、
お次は今回ついでにご注文いただいた
ダイレクトイグニッションコイル
「オカダプロジェクツ プラズマダイレクト」の取り付け。



ちなみにこの商品は、イグニッションコイルを
ノーマルと交換するだけなんですが、
簡単にコイルの役割をご紹介すると、
下の画像のようにプラグの真上に乗っかり、
コンピューターから来た点火信号を、
増幅させてプラグに伝えるのがお役目。

独自技術のマルチスパーク(複数回点火)を採用することで、
飛躍的に燃焼効率を向上させてくれます。
(ちなみに私も愛車のシルビアで使っていますので、
 その性能は確認済みです)



さて取り付けの方は、
一般的に純正コイルと交換するだけなので簡単なんですが、
ご存知の通りRB系のエンジン上部にはパイプがあり、
すべて外さないとコイル交換はできない仕組み(汗



でも大丈夫!昔から何度もやっているので
あっという間にパイプなどの補機類を取り外し、



プラズマダイレクトを装着!





作業ついでに、
プラグも「トラスト レーシングプラグ」に交換し



ブローバイホースや点火ハーネス





かなり劣化していたバキュームホースも同時交換。









こうすればお車のリフレッシュにもなりますし、
工賃もお客様にとってはかなりお得!

ただし古くなった部品をすべて交換すると、
「目玉が飛び出る」ような金額になりますので、
今回のようにどこかで線引きをして、
部分的な交換を作業ついでにするのが理想的だと思います。
(ただしR34も生産廃止の部品多くなってきたので、
 売っている間に買わなきゃダメですよ!)

こんな感じで全ての取り付けが終わると、
作業はすべて終了。

完成後すぐに高速へ乗られたお客様に、
後日感想を聞いてみると、
「絶対的なパワーアップは無いけれど、
 トルクが太くなったことで街乗りが乗りやすい」

「一速一速の回転のつながりが良い」

「低回転から高回転まで
 スムーズで一気に吹けるようになった」

などなど、お客様もかなり体感できたとのこと。
以前の日産車に多いノーマルコイルが故障したときには、
迷わずコレに交換するのがオススメですよ!(^.^)

今回も遠方からご来店いただき、
本当にありがとうございました。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。



この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/16 10:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ほどよい車高に仕上がって、シャープなデザインをまとった“BBS RE-V7”の魅力がさらに際立ちました。定評ある“RS-R Ti2000”で、美しくスポーティにローダウン!! http://cvw.jp/b/2160915/48484809/
何シテル?   06/14 10:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation