• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

ずっと眺めていたほどきれいなマフラーですよ

ずっと眺めていたほどきれいなマフラーですよブルーテールは
やっぱりいいなぁと
しみじみ思った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
BRZのマフラー交換を
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

パワークラフトの
左右2本出しですが、
このマフラー、
レポートにもあるように
相当カッコイイです。

そういえば今日は
86/BRZのマフラー交換の紹介は
2回目ですが、
いろいろ種類がありますので
ぜひサウンドも自分好みに!
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「BRZ × パワークラフト
 トルネードエキゾーストマフラーシステム」

BRZのお客様にパワークラフトさんの
トルネードエキゾーストを購入いただき
取り付け作業をしました。



かなりカッコイイマフラーです。

見た目だけでなく、性能面にも
こだわって造られたマフラーです。

JAF公認86/BRZ富士チューニングカーレースでも
使用できるマフラーです。

勿論、加速騒音認証プレートも
付いていますので車検も大丈夫です。



見た目と性能を両立したとても良いマフラーです。
ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/06 20:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年12月06日 イイね!

オーリンズを取り付けたノートニスモに、ちょこっとスパイスを!

オーリンズを取り付けたノートニスモに、ちょこっとスパイスを!スパイスといえば
ラーメンに胡椒くらいしか
あまり使うことがない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ノートニスモのカスタマイズを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

オーリンズDFV車高調を装着した
ノートニスモですが、
今回はさらなる乗り味アップを
目指してストラットタワーバーを
取り付けました。

さて、その効果はいかに?
それでは〜



「コクピット55」より、
「オーリンズを取り付けたノートニスモに、
 ちょこっとスパイスを!」

以前オーリンズダンパーをご購入いただいた、
ノートニスモ(E12)にお乗りの常連さん。

装着直後から、オーリンズ特有の
しなやかな走りには充分満足されていたんですが、
「理想の走りまでもう少し!あと少し!なんだよね」
と、さらなる高みを目指してご相談が!

いくら良いパーツでも、
今回のオーナーのように長期間使い込むことで、
新たな不満点や問題点が見えてくるケースも、
実は多いんですよ!

そこで新たな方向性を検討した結果、
今回チョイスしたのは
剛性パーツの元祖「クスコ ストラットバー」。



フロントの剛性アップをはかることで、
コーナー進入時の反応を向上させる狙いです。
さて取り付けの方は、
少しジャッキで車体を浮かして各部のネジを仮締め。

そうなんです!

ここで仮締めするのが
重要なポイントになっていまして、
地面に接した1G状態にしてから、
最後に本締めを行います。

たかがジャッキアップと思うかもしれませんが、
ジャッキアップ時には
意外なぐらいボディが歪んでいるんですよ!

そんな1G締め付けを最後に行うと、
ついにこんな感じで完成!





他にも、追加でご注文いただいた
ベロフワイパー(フロント・リア)を
取り付けしたり、



定期的な前後のローテーションで、
ご存知センターフィットで
ど真ん中に締め付けたりするなど、
メンテナンスの作業も同時に行いました。



すべて完成後、オーナーは
すぐに試乗の旅に出かけられましたが、
数時間後、再度お店に寄ったときに言っていたのは、
「フロントの動きが良くなって、
 ハンドルを切ったときの反応が理想的になった!」
と大満足!!!



今回のように、足回りにほんのちょっとした
スパイスを与えることで、
良くも悪くも別物になることって、
とっても多いんですよ!

今までに足回りを交換された方で、
「もう少し!あと少し!」
と悩まれている方は、お気軽に相談してくださいね!

今回も、お買い上げいただき、
本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/06 17:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年12月06日 イイね!

GPS搭載したマフラーって!? フジツボ・オーソライズⅤ

GPS搭載したマフラーって!? フジツボ・オーソライズⅤいろいろ自動でできちゃう
便利な世の中ですが、
運転はまだまだ自分でしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マフラー交換を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

クルマはトヨタ86ですが、
「GPS」付きの
マフラーなんてあるんですね。
勉強不足でした。

自動で音量調整しちゃうなんて
ちょっとびっくり。
まあ、自動で減衰力を
調節してくれる時代ですからね。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「トヨタ86のマフラー交換」

当店を20年以上もご利用頂いている
オーナー様のトヨタ86。

実は・・・5年前に新車で購入された時に
フジツボ製の車検対応マフラーを
取り付けてたのですが、
カーディーラー様に車検で入庫したところ・・・
今回はNG判定。

ディーラーで車検を通す為には
マフラーを交換する以外手立てはないので
オーナー様も渋々了承し、
マフラーに交換する事になりました!!



新車時に取り付けたのは
フジツボ製オーソライズRです。



1回目の車検は通ったのですが。
そこそこの心地良いマフラーサウンドに
考えられた排気効率が
とっても良かったマフラーです・・・



さて、これなら絶対に車検が通るだろう!!
っとご用意したのが、
以前と同じくですが、
フジツボ製オーソライズVです。



こちらのマフラーは、
GPSで車速を検知してバルブを開け閉めし、
低速で走行しているときは
バルブが閉じているので静か♪
スピードが上がってくるとバルブが開きます♪



マフラーのバルブから
室内に取り付けるGPSユニットまで
配線を引き回さないといけないので
トランクルームのカバーから配線を通し、
カバーには防水処理でコーキングをうちました!!





こちらがGPSユニットです!



きちんと作動させるためにも
フロントガラスに取り付けいたしました~



以前は左右2本出しだったので
少々リアビューが寂しくなってしましましたが
排気効率を考えるとシングルマフラーの方がいいんです♪



取り付け後にエンジンを始動させると
アイドリング時や空ぶかししても
サウンドはめっちゃ静か♪
(純正マフラーより静かです!)



でも、走行して徐々にスピードが出てくると
以前と変わらない心地良いスポーティーサウンドを
奏でてくれます☆
オーナー様とも「これなら絶対に車検通るね!」と
ひと安心♪
後日オーナー様から「無事に車検通ったよー!!」
とのご連絡もありました!!

86が発売された当初に社外マフラーを装着された方で
「車検が厳しい・・・」と言われた方には
お勧めのマフラーですよ~

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/06 14:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年12月06日 イイね!

E500にBBS LM & エナペタル、ステキすぎ!

E500にBBS LM & エナペタル、ステキすぎ!このクルマが
もう四半世紀ほども前に
生まれたなんて
そりゃ歳をとるわけだと
我が身を振り返った
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

ついこの前のような
気がするんですけれどね〜

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
少し懐かしいおクルマですが
メルセデスの歴に残る
傑作スーパーサルーン、
E500の作業を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

さらにカスタマイズしちゃおう
というその内容はといえば、
足回りはエナペタルにH&R、
そしてBBS LM × POTENZA S001。

さらにライトまわりも
真っ白にしましたよ。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「メルセデス・ベンツW124 E500 の
 一括仕上げ作業」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。

いつもお付き合い頂いているオーナー。
今回は W124 E500 の
“一括仕上げ”作業をオーダー頂きました。

では、
ボンネットを垂直に立てて
作業を開始しましょう。
※E500のボンネットは
 整備モードで垂直に固定出来ます。



まずは“仕上げの基礎”
足回りから作業します。
ショックはBILSTEIN(ビルシュタイン)製
ショックアブソーバーのチューナー
ENNEPETAL(エナペタル)へ特注オーダー。



純正のフロントショックを下取りに出すのですが
取付けされていたフロントショックが
純正じゃなかった(社外品)の為
本国から 純正の新品ショックを取り寄せして
下取りに出しています。



もともと取付されていたショックと並べてみましょう。
明らかにエナペタル製のショックの方が短いですよね。



W124 E500 の場合
リアのショックが油圧で車高を変化させる
油圧レベライザー付き(俗称 レべ付き)
油圧がかかっていない状態なので
写真では純正ショックの方が短いですね。



エナペタル製ショックアブソーバーには
油圧レベライザーの機能は無い為
油圧レベライザーの作動を
キャンセルしなきゃならないのですが
この作業が結構大変・・・
俗称 “レべカット” って作業です。

以前に
アヴェンタドールの油圧リフターを
キャンセルした事はあるのですが
E500の 油圧のポンプは 構造上停止させる事が出来ない為
色々と悩みながら作業して
バッチリ キャンセルする事が出来ました。

組み合わせる スプリングコイル(俗称バネ)は
H&R(エッチ アンド アール)のスプリング。
こちらも 日本国内の在庫が無かった為
本国オーダーで手配してもらっています。

そしての写真 左側は、俗称“シムラバー”
スプリングの上部に取付するゴムなのですが
厚さに種類があり 若干(数ミリ)車高を調整できる部品。
薄めのシムラバーを2種類用意してから作業します。



また、上の写真の右側は
ベンツ用のスプリングコンプレッサー
俗称 “サスコン”
久々にこのサスコン使いましたヨ (笑

サスペンションの取付作業が終了したら・・・



オーナーが私有しているBBS LMをあてがって
実装できるサイズを確認。
ちなみにオーナーは
4サイズ 8本のBBS LMを持っています。



E500に取付するLMを決めて・・・



タイヤを組込みします。
組込みするのは
BRIDGESTONE(ブリヂストン)のフラッグシップタイヤ
POTENZA(ポテンザ)の S001
組込み、窒素ガス充填、バランス調整を行って取付けします。



ここで一度 4輪アライメントの測定&調整を作業。

サスペンションの慣らし前なのですが
フロントのキャンバーとキャスターを測定&調整して
フロントタイヤの位置と
操舵時のタイヤの入りをチェックして大きく調整。
※後日 サスペンションの慣らしが終了後に
 数回 アライメント調整作業を行っています。



さぁ~ 続いては
エンジンオイルの交換作業。



使うオイルは
コクピットフィール “推し” 僕も愛用してます。
POWER CLUSER(パワークラスター)

今回は
車両の状態と仕様を説明して作ってもらった
W124 E500 用のスペシャルブレンドの
スーパーレーシングSP グレードです。



オイル交換後に E500を運転したオーナーからは
“大絶賛”のコメントを頂きました。
※W124 E500オーナー オーダーお待ちしています。



仕上げ作業は まだ続きますよ~
次は発光部位の“ホワイトニング”作業。



ライト&フォグともにキセノン化されてはいたのですが
発色が良くなかった為
スッキリとした“白さ”でお馴染みの
BELLOF(ベロフ)6500K シグナスホワイトへ交換。
スモールランプとライセンスランプは
coreLED(コアエルイーディー)を使用しています。



写真では
チョット青っぽく写っちゃうのですが
スッキリと “真っ白” の発色で
明るさもアップしていますヨ 。



最後の仕上げは、
大人気なのですが
“非売品”の
“Stance Cockpit Feel" ステッカーを
勝手に貼って 作業はバッチリ完成です。
※オーナーすみません・・・(汗



オーナー。
いつも ありがとうございます。
次の”仕上げ”も よろしくお願いします。



この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/06 10:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation