• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

アルトワークス、パワーアップ作戦。

アルトワークス、パワーアップ作戦。なんだか梅雨みたいな
天気ですが、
気分は無理してでも
盛り上げていきたい
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

そういえば三連休ですね。
雨雲が少し気になりますが
過ごしやすくなりましたので
外で思いきり楽しみたいですね。

と、言いつつ、
なんの予定もありません……

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルトワークスのECUチューンを
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

コストパフォーマンスが
いいようなので
かなり注目されている
BLITZ TUNING ECU。

交換の効果を最大限に
引き出すためには
プラスアルファの手当が
オススメのようです。
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「アルトワークス、パワーアップ作戦」

アルトワークス、パワーアップ作戦です。

alt

流行りのアルトワークス!
こんなにキビキビ走るのにモアパワーを!で、
最近話題のブリッツTUNING ECUに書き換えです。
メーカーに送って約一週間、
ステッカーチューンもされて返ってきました。

alt

さて、ここが大事。
プラグを8番に上げて、
クリーナーはZERO1000を装着。
これでモリモリのパワーアップを実現。
アクセルをチョット踏んだだけでで違いは歴然!

ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/14 20:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2018年09月14日 イイね!

見えないところできっちり仕事をするこだわりのパーツを山盛り取り付け。

見えないところできっちり仕事をするこだわりのパーツを山盛り取り付け。COXボディダンパーには
かなり興味がある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ゴルフ7GTIの特別仕様車
ダイナミックのカスタマイズを、
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

取り付けると
ほぼ見えなくなってしまいますが
こだわりのアイテムばかりですね。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「Golf7 GTI Dynamic
 COXパーツ、
 OKADAPROJECTS PLASMA DIRECT装着」

いつもご利用ありがとうございます。
本日の新しい新車は
SさまのGolf GTIです。

alt

たしかGTI Dynamicの6速M/Tは
100台限定だったでしょうか?
素敵♡です。

alt

まずはVWを知り尽くしたCOXの
ボディ補強アイテムとブレーキパッド交換です。

alt

COXのブレーキパッドは
ダストの低減を目的としながら
制動力を落とすことなく自然なフィーリングで
低温からしっかりと利きます。

alt

alt

『COX Toe Pivot Stop Truss』は
走行中のピボット部に生じる歪みや捻れを抑制し
走行中のトウ変化を抑え、
快適な乗り味と優れた直進安定性が得られます。

alt

COXの代名詞とも言える『COX BODY DAMPER』は
走行中のボディに発生した変形や振動をダンパーで吸収し、
サスペンションが持つ本来の性能を引き出すことで
ワンランク上の乗り味と優れた操舵安定性が得られます。

こちらはフロント。

alt

リアはバンパーの中に付きます。

alt

そしてPLASMA DIRECT。
通常1回だけのスパークを
3回以上発生(マルチスパーク)させ、
さらに2次電流値を純正コイルの
約2倍にまで増大させることで燃焼効率が向上し
さまざまなレスポンスアップ効果が得られる
OKADAPROJECTS PLASMA DIRECT。

alt

こちらを取り付けして本日の作業は完成です。
Sさま、本日もコクピット福島をご利用頂き
ありがとうございます。

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/14 17:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2018年09月14日 イイね!

プレミアムスポーツセダンも足回り交換で走りが変わる!

プレミアムスポーツセダンも足回り交換で走りが変わる!初代のアリストが
とてもカッコよくて
いつかは!と思っていた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
車高調交換を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

レクサスGS430に
TEIN MONO SPORT TOURINGを
装着しました。
今回のGS430とオーナーの要望には
ピッタリだった様子。

スポーティなビッグサルーンって
かなり憧れちゃいます。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「もっと走れる足へ♪♪♪」

今回はレクサスGS430の
足回り作業のご紹介です。

alt

以前より当店にて
メンテナンスを行っている
オーナー様の1台。

オイル交換時のリフトアップ中に
下回りの目視点検を行っていました。

すると・・・!?
あららぁぁぁ~~~~~
「えっ!? 何??」
ここ、アウトですなぁ・・・・
「どこ??」
「!!!」
「これって??」
ショックのオイルが漏れとりますな。
抜けってやつです。
このままでは車検も通りません。
「マヂかぁ~ どうしよう??」

装着されているのは
BLITZ製のDAMPER ZZ-Rでした。
DAMPER ZZ-RはO/Hに対応しておらず、
その代わりに部品販売をしてくれます!
駄目な部分突き止めて、
部品発注し、組み直して、完成、的な。

それも考えたのですが、
今回は乗り味変更を行うため
新品に交換することになりました。

作業準備しようかと
エンジンルームにひかれてる
パネルを外してみたら
TEMSのキャップがそのまま鎮座。
しかも固定してありません。

alt

車高調に変更してあるので
中の配線は繋がっておらず
純正のモーターだけ外されていました!

この状態でおいておく必要性って???
無いですよねぇ~
カコカコと異音の発生源になりかねませんし。
鉄キャップからハーネスを抜いて、
他配線にタイラップで固定しておきました!

続いては外したリアショックです。

alt

右後ろがかなりオイル漏れしています。

alt

ロアアームに滴り溜まる程でした。
こうなってしまったら、
右リアはバネのみで
ビヨォ~ンビヨォ~ンしてるだけだったはず♪

alt

次回発生時の問題が直ぐに見つけられるように
足を戻す前に、アームなど綺麗に掃除しました。

alt

さてさて、紹介が遅れましたが、
用意した新しい車高調は、

TEIN MONO SPORT TOURING 
テイン モノスポーツ ツーリング

alt

単筒式がいちばんの特長となる車高調です。
しかも、この価格で!!
性能と価格のミスマッチ具合がたまらない足です。

alt

残念ながら車種設定はかなり少なめですが、
実は私のおススメの車高調です。

そんなこんなで…
がさごそと、
作業を進めて参ります!!!!

まずはフロントです。
スプリングの違いが
おわかりになりますでしょうか!?
径が明らかにTEINの方が太いですね。

alt

続いてはロア等に使用されていたボルト。

alt

再使用品のボルト等は磨いてから戻します。

alt

しかし、ここでも難題。
車高調交換にあたり
外すであろうボルト&ナットの
締め付けトルクがメッチャクチャ硬いのなんの。
いやぁ~シビれました。

なんやかんやで作業終了!!!

alt

無骨でご立派な感じに♪

alt

そして仕上げの4輪アライメント調整♪
車両は以前に
フルブッシュ締め直し作業は行っていて
しかも車高を交換前と同一に設定したので、
そのまま調整へと入ります。

alt

試走しハンドルセンターを
バキッと感じたら完成です!!

alt

車高調→車高調
で車高変わらずですので、
見た目はなぁ~んにも変化無し。

けれど走らせれば、違いがわかるはず♪
渋いっ!!!!!!!!

alt

ローダウン+19インチのGSでも
軽快に走れるようになりました。

ある程度強引にコーナー進入しても、
ちゃんと足が支えてくれ、踏ん張りが違います♪
オイル抜けのせいで、
バラついてた乗り心地も当然GOOD♪

インチアップで重量アップ。
ワイドタイヤで剛性アップ。
バネ下がゴツくなっているのなら、
それを支え受け止める足まわりだって
しっかりしたものを選んで
コンディションも気にかけたいですね。

納車後にオーナー様より
「いいね!! 走りがぜんぜん違う♪
 飛ばしてもハンドル切っても怖くない!!!」
 カチッとしっかり感があるのに
 乗り心地も全然いい感じだよ♪」
と感想をいただきました。
ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/14 14:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2018年09月14日 イイね!

POTENZA S007A装着、続々です!!

POTENZA S007A装着、続々です!!秋物を引っ張り出してきたら
パンツのウエストがキツくて
かなり焦っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
プレミアムスポーツタイヤ
POTENZA S007Aの装着を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

Z33、FD2、ミニ、
そしてアクセラスポーツと
続けてご紹介しますが、
幅広い車種におすすめです。

快適性も確保した
上質なスポーツタイヤですよ。
それでは〜


「コクピット55」より、
「新発売のPOTENZA S007A
 私も驚くほどの人気です!」

発売以来、すでに多くの方に
装着させていただいた、
現在当店でNO1の人気を誇るタイヤ

「POTENZA S007A
(ポテンザ エス・ゼロ・ゼロ・セブン)」 

alt

今回は、そんな優れた性能を
すでに楽しまれているお客様を
ほんの少しだけご紹介しますね(^.^)

まず最初にご紹介するのは、
このブログでも何度かご紹介させていただいた
フェアレディZ(Z33)。

今まで装着していたS001がかなり摩耗し、
そろそろ交換を検討されていたんですが
そんな時に「超運良く(^.^)」
新発売になったのが、「POTENZA S007A」。

alt

alt

いつも通り自然減少が少ないチッソを充填し、
ブリヂストンだけの特許技術である
「センターフィット」で、
ど真ん中に取り付けさせていただきました。

alt

以前ご購入いただいた
プロドライブGC-0100sとのコラボで
軽快で楽しい走りが期待できそうです♪♪♪

alt

alt


そしてお次は、
MINI クーパーS(R56)

こちらも、以前ご購入いただいたS001が摩耗し、
次世代の後継者
「POTENZA S007A」にバトンタッチ!

alt

alt


こちらもチッソを充填し、
センターフィットでど真ん中へ取り付け!

alt

よく使われるという高速道路でも、
楽しいハンドリングや優れた静粛性を、
思う存分楽しんでいただけると思います!

alt


さらにお次は
シビックタイプR(FD2)

今回、常連さんのご紹介で
初めて当店にご来店いただきましたが
何件かのお店で点検しても原因不明だった、
パンク修理でのご来店でした。

詳しく調べてみると、
一般店では分かりかねるような原因を発見!
やっぱり当店は、
タイヤの専門店だったみたいです(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ただ、そんな原因は突き止めたんですが、
タイヤがかなり劣化していた事もあり
新発売の「POTENZA S007A」に交換!

alt

alt

alt

原因不明のままタイヤ交換をしてしまうと、
「また減るんじゃないかな~(T_T)」と、
いつまでもパンクの恐怖に襲われますし、
なにより安全の確保ができません!

実はホイールが原因だった事例も、
以前には多数あるんですよ!
これからは安心して、
タイプRの高性能を楽しんでくださいね~(^.^)

alt


さらにさらにお次は、
アクセラスポーツ(BM5FS)

今回、タイヤのサイド部分を損傷したということで、
初めてのご来店でしたが
損傷具合と摩耗具合を判断し、
純正タイヤと同等クラスの
「POTENZA S007A」
をチョイスしていただきました!

alt

ちなみに今回は、
損傷時の車体への影響を考慮して
ご存知「匠アライメント」も同時に実施!
購入された高額なタイヤを
長く使っていただくためにも、
重要な作業なんですよ!

alt

測定の結果、
大幅な狂いもなく微調整で完了!
これからは安心して、
マツダ車特有の楽しい走りを
楽しんでいただけると思います!

alt

alt

そんな感じで、
S007Aを装着させていただいたんですが、
後日インプレッションをお聞きして分かったのは、

①走行中の音が思っていたより静か

②細かい段差での突き上げ感が少なく、
思ってたより乗り心地が良い(クッション性が良い)

③乗り心地は良いのに、
コーナーではしっかり粘ってくれて
グリップ力も上がっている

という共通の感想!

タイヤが変わればクルマが変わる。

ぜひあなたのお車で、
S007Aの優れた性能を体感してみてくださいね♪
今回はお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。
これからも快適なポテンザライフを楽しんでくださいね♪
今後ともよろしくお願いいたします。



この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/14 10:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | イベント・キャンペーン
2018年09月14日 イイね!

ちょっと懐かしかったり、珍しかったりするクルマもアライメント調整!

ちょっと懐かしかったり、珍しかったりするクルマもアライメント調整!自分のガニ股も
直せたらいいなと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
2台の輸入車のアライメント作業を
コクピット21大阪、
そしてコクピット21世田谷の2店舗の
レポートでご紹介します。

きれいに乗られている
E36 BMW M3と、
キャデラックのSUV!
SRXクロスオーバー。

アライメント調整で、
クルマ本来の走りを楽しんでくださいね。
それでは〜



「コクピット21大阪」より、
「本日は朝から・・・」

タイヤ交換と
4輪アライメント作業でございます。
おクルマはキャデラック SRXクロスオーバー。
タイヤはプレミアムSUV用タイヤ
ALENZA 001、サイズ:235/55R20

alt

タイヤ交換、作業後は・・・

alt

4輪アライメントも
しっかり調整です。

当店には欧州車に強いイメージが
あると思いますが、
アメリカ車もお気軽に御相談ください。
またのご来店をお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット21大阪のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット21大阪へお願いします。


続いて
「コクピット21世田谷」より、
「BMW E36 M3 アライメント調整」

ちょっと懐かしいBMW E36 M3。

アライメント調整です。
OZAWA店長が担当させて頂いた車両で、
足廻りはKWを組み込んでいます。
バカンス中のOZAWATENCHOに代わり、
私が作業します。

今回は足回りの馴染みを与えた後の
アライメント調整です。

alt

フロントの車高が少し高くなっており、
高速走行時の安定感が希薄。
リア荷重気味であったため、
フロントとリアの車高バランスを見ながら
最終的な車高調整も実施しました。

alt

フロントとリアのトゥ
リアのキャンバーが調整可能箇所です。
BMW 伝統の6ヶ所調整と言ってよいかも。

リア トゥは左方向へ頭が向いており、
フロント トゥは
トーアウト(ガニマタ)状態。
この数値では、安定感は得られません。
修正して、BMW本来の
歓びある走りを取り戻します。

のちの3シリーズも同じような調整方法。
進化はしていても、
基本構造は変わらないため
調整のクセやコツが掴みやすいので、
個人的に好きなクルマですね。

ご利用ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/14 08:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation