• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

S660パッド交換。そしてセンター1本出しが潔し!!スプーンN1マフラーキット装着。

S660パッド交換。そしてセンター1本出しが潔し!!スプーンN1マフラーキット装着。一気に桜が咲き始めていて
かなりビックリしている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S660の作業を
コクピット前橋と
コクピット21大阪の
レポートでご紹介します。

まずはブレーキパッド交換。
サーキット走行も見据えた
チョイスです。

続いて、マフラー交換。
ノーマルでも
センター2本出しで
スポーティなS660ですが
このスプーンのマフラーは
リアビューに精悍さが増しますね。

音も、いいんでしょうね〜
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「JW5 S660、
 レーキバッド交換」

高崎市よりお越しのお客様の
JW5 S660。

alt

今回はフロントパッドを
エンドレスのタイプRに交換しました。

alt

「NEW」になりましたね。
「NEW」になる前のタイプRは
使用したことありますが、
サーキット走行を一番楽しめたパッドでした。

ペダルを踏めば踏むほど利いてくれる感じで、
ペダルをのせただけで止まってくれるような
初期制動重視よりは
コントロール性がよいパッドだと思います。

alt

早速交換します。

こちらのS660は、
テイン フレックスZダンパーに
EDFCコントローラーの組み合わせや、
HKS GT100Rキットを装着し、
すでにサーキット走行を満喫できる
仕様になってます。

alt

ブレーキ性能は、安全はもちろん、
スポーツ走行を楽しむのにも
最重要なアイテムです。

alt

すべてのクルマに“ワクワク”を。
S660にも“ワクワク”を。

いつもコクピット前橋をご利用いただき、
誠にありがとうございます。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。



続いては、
「コクピット21大阪」より、
「S660、マフラー交換」

本日も、なかなか紹介できていなかった
作業を紹介します。(*v.v)。

ご来店のお車は・・・
HONDA S660  

alt

マフラーを
SPOON SPORTS N1 MUFFLER KITに
交換します!!

alt

S660って、ミッドシップなので、
マフラー交換する場合
リヤバンパー外さないと無理ですね。

alt

さて頑張って作業した結果は・・・

alt

良い感じでSHOW゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

alt

バックシャンなおクルマが完成です。
乾いた感じの音が、
軽快感あって個人的には大好きです。

コクピット21大阪は、
大阪市西区新町、なにわ筋沿いにあります♪
ぜひお気軽にご来店ください♪


この記事紹介は
コクピット21大阪のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット21大阪へお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/03/23 17:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年03月23日 イイね!

ダイナミックライドコントロールをキャンセルしてKWバージョン3を装着しました。

ダイナミックライドコントロールをキャンセルしてKWバージョン3を装着しました。純正の20インチのままでも
こうやってローダウンすると
とてもカッコイイと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アウディのプレミアムな
高性能クーペ、
RS5の足まわり作業を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

輸入車の車高調といえばこれ、
KWバージョン3を装着しましたが、
それに伴って
ダイナミックライドコントロール、
DRCをキャンセルしてからの
取り付けとなります。

DRCって、KYBが関わってるんですね。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「AUDI B8.5 RS5に
 KWバージョン-3 取付
 &4輪アライメント測定&調整作業」

フィール チャンネル をご覧のみなさま 
おはようございます。

自称 札幌市の・・・
いえっ 北海道の KW(カーヴェー)屋さん !?
スタイルコクピットフィールです。

いつも お付き合い頂いているオーナーから
AUDI B8.5 RS5 の
“一括お造り”をオーダー頂きました ♪

今回は車高短・・・
いえっ ローダウンの作業をご紹介致します。

下の写真は アウディ RS5 B8.5
ノーマルサスペンションの状態。
決して 車高が高い訳ではないのですが
タイヤとフェンダーの
“すきま”がチョット少なくなると
より良い感じですよね。

では早速 作業を開始します。

alt

まずは RS5 に装備されている
DRC・・・
ダイナミックライドコントロールを
キャンセルします。

このDRCシステムですが
日本車用ショックアブソーバでお馴染みのメーカー
KYB製のシステム。
右フロントと左リア、左フロントと右リアの
ショックアブソーバを油圧のラインで繋いだ上、
その間にセンターバルブを置く構造となっています。

なので全てのショックアブソーバに
油圧のかかっているオイルホースが接続されており
そのオイルホースを外すのですが
コクピットフィールでは“お初”の作業・・・

alt

説明書通りにオイルホースを外していくと・・・
プッシュー ♪
とオイルが噴出します(汗
4輪分・・・ 4か所でプッシュー ♪となりながら
オイルホースを取り外したら

alt

下の写真の金属製キャップを装着し
車両側のオイルホースを塞ぎます。

alt

次にDRCのコンピューターに
DRCキャンセルのモジュールを装着。

alt

こちらは
カプラーオンで取付け出来ちゃうのですが
説明書の文字がドイツ語の為
白黒の画像を頼りに 取付けカプラーを特定して接続。

alt

ダイナミックライドコントロール(DRC)の
キャンセルが終わったら
いよいよ 車高調・・・
コイルオーバーキットを取付けします。

取付けするのは
輸入車用 コイルオーバーキット界で
知らない人はいないレベルの
KW(カーヴェー)から
伸び側と縮み側の減衰力がそれぞれ独立して調整できる
KW Version-3 “inox-line” 車高調キット

alt

inox-line とは
KWブランドの確立を担った技術のひとつとして挙げられる
“inox-line”というステンレステクノロジー。
妥協なき強靭さの追求によって生まれた
KW社 独自のテクノロジーで、
ステンレスを特殊表面加工により
厳しい使用条件でも腐食を防ぐ技術。

ステンレスを使用しているので
雪国 北海道で使用していても
非常に錆にくい車高調なんです。

alt

ショックアブソーバの上部には
リバウンド・・・
伸び側の減衰力調整ダイヤルがあり

alt

ショックアブソーバの下部には
バンプ・・・
縮み側の減衰力調整ダイヤルが付いています。

alt

純正の大きなアッパーマウントを
KW(カーヴェー)バージョン-3 に
取付けして車両へ装着。

アッパーアームが付いている
この大きなアッパーマウントですが
コクピットフィールでは
いつの日からか
『カマ』と呼ばれていて
『あのアウディって カマ付きだっけ?』
『あれは カマ無しですね』
と言う会話が普通になされています(笑

釜・・・!?
窯・・・!?
カマ・・・!?
誰が・・・?
いつから・・・?
呼び始めたのか定かではありませんが
コクピットフィールでは『カマ』と呼ばれています(笑

アウディオーナー様で
当店へサスペンションのご相談頂いた際に
『ウチの車ってカマ付きですか??』
なんて言って頂くと
“通”な感じになります。
 ※コクピットフィール トリビア

alt

なんて余談を書いているうちに
コイルオーバーキットの取付けが完成して着地。

クルマを動かして軽く馴染ませたら・・・

alt

4輪アライメントの測定&調整を作業。

今回の車高設定は暫定で
後日 夏仕様に変更する際
車高のリセッティングと
4輪アライメント調整を 改めて作業します。

alt

オーナー
いつもありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。。。


当店での“AUDI”カスタマイズ事例はコチラをクリック ←

当店での“KWサスペンション”取扱い記事はコチラをクリック ←

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/03/23 14:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年03月23日 イイね!

エルフにRECARO SR-7を付けちゃいました!!

エルフにRECARO SR-7を付けちゃいました!!2t車までは乗ったことがある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RECAROシートの取り付けを
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

別のクルマから外した
SR-7を運転席に。

でも、その車種に注目〜
はたらくクルマのエルフです!!

な〜んとトライアルから
ベースフレームが出てるんですね。
さすがです。
で、きれいに装着できましたよ。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「いすゞ エルフ
 レカロSR-7装着」

プリウスに装着されていらっしゃった
レカロ製のリクライニング式スポーツシート
「SR-7」をいすゞ エルフに装着します!!

alt

トライアルから
ベースフレームがリリースされていましたので
こちらを使用します。

alt

alt

保安基準適合品です。

alt

alt

こちらが用意したSR-7です。

alt

ベースフレームを装着。

alt

alt

それではエルフに取り付けます。
まず、純正シートは・・・

alt

そして純正シートを取り外しました。

alt

RECARO SR-7を装着。

alt

alt

alt

いつもご利用・ご来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/03/23 10:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
2020年03月23日 イイね!

レーザー&レーダー探知機「ユピテル_LS700」。超広範囲探知エスフェリックレンズ採用のアンテナが別体というのがポイント。

レーザー&レーダー探知機「ユピテル_LS700」。超広範囲探知エスフェリックレンズ採用のアンテナが別体というのがポイント。週末は半袖の人を
けっこう目撃しましたが、
いま何を着ればいいか
とっても悩んでいる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レーザー&レーダー探知機の
取り付けの様子を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

いろいろな機種が
各社からラインナップされていて
どれがいいんだろう???
なんて悩んじゃいますが、
こんなタイプもあります。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「新型光オービス対応。
 “YUPITERU LS700”」

レーダー探知機は「つい ウッカリ!」を
防いでくれる安全運転の必需品。

その測定方法も日々〈進化〉していきます。
各メーカーさんも
それに対応した機器を発売しています。

今回は ディスプレイ部とアンテナ部を
別々に取付けできるセパレートタイプの
『Yupiteru LS700』を取付けします。

alt

セパレートタイプの取付けの場合は
アンテナ部をなるべく
受信性能の有力なところに、
ディスプレイ部は操作しやすいところに
取付けできるのが利点です。

alt

車外から見るとこんな感じです。

alt

なるべく配線などが
目立たないように取付けしています。

車種、用途によって
いろんな取付けパターンがあります。
お問い合わせくださいね。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/03/23 08:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation